喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,885 件

71歳の母が39.0℃ コロナ・インフル陰性だが心配

person 70代以上/女性 - 解決済み

71歳の母について相談です。 以下の経過なのですが、検査のタイミングが悪く実はコロナだったのでは?このまま家で寝ていて大丈夫なのか?と心配です。アドバイスいただけないでしょうか。 5/30 喉の痛みがあったため自分で抗原検査→陰性 他の症状はなく半日外出 5/31 声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす 6/1 自分でコロナ抗原検査→陰性 声嗄れ、咳、自宅で普通に過ごす 夕方に37.7℃ありパブロン服用 夜中、咳であまり眠れなかったようです 6/2 声嗄れ、咳 朝の時点で38.2℃ありパブロン服用 11:30 発熱外来を受診し、コロナ・インフル抗原検査→陰性の診断。以下の薬を処方。 アジスロマイシン錠500mg「トーワ」 レスプレン錠20mg トラネキサム酸錠500mg「YD」 ムコダイン錠500mg ロキソプロフェン錠60mg「EMEC」 昼食後アジスロマイシン含め服用し、睡眠。(喉がとても辛そうな音がしました) 18:30頃、39.0℃ 補足 ・喉の痛みや息苦しさは無いと本人は言うのですが、咳を聞いていると信じられない感じがします。帯状疱疹になった時も「ちょっと痛いかもしれない」と言う程度だったので、痛みを感じにくい体質かもしれません。 ・前回コロナワクチンを接種したのは去年の10月下旬です。 ・母は過去に2回コロナに感染した経験があり、娘としては、その時の経過と似ていると感じています。 ・もしコロナなら、高額でも構わないので薬が欲しい派です。

8人の医師が回答

風邪かインフルエンザかわからず不安

person 30代/女性 -

風邪がインフルエンザかわからず悩んでいます。今週月曜幼稚園に通う娘が発熱(最高39度)1日で解熱しましたが、熱が出て次の日にインフル陰性。ついでに私も見てもらい葛根湯を処方。 水曜から神経痛があり、1日目頭皮(一過性)→2日目頬(一過性)→本日朝首(痛み継続)と寝起きに痛みが出ています。水曜夜から喉の痛みが少しあり、気圧のせいか頭痛もあったので耳鼻科を受診【クラリス・カルボシステイン・オノンカプセル・トラネキサム酸】を朝夕処方。 本日朝から首の痛みで目が覚め、体がだるく痛み、頭痛もします。市販薬のタイレノールを服用しました。クラリスのせいか下痢もします。(以前飲んだ時も下痢をしましたが、1日一回だったので飲みきりました) 受診した耳鼻科が終わっているのでクラリスを服用中止しても大丈夫なのかわからず質問させていただきました。(二回服用しました) 熱は最高で37.3です。(平熱36.5)体がだるい風邪は初めてなのでインフルエンザだったら…っと不安になっています。頭痛、体がだるい、神経痛の場合耳鼻科で処方された薬か、葛根湯どちらを飲むべきでしょうか? またインフルエンザだったらの場合でもタミフルなど飲まずに完治はしますか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪の症状から耳が痛くなりました

person 50代/女性 - 解決済み

2週間ちょっと前くらいから、透明なサラサラとした鼻水と咳が出始め、数日したら喉の痛みと咳と発熱もあったため、耳鼻咽喉科で診てもらいました。 結果、扁桃腺が腫れてる訳ではないし喉も腫れていないので風邪との事で、 ラスビック、アストミン、アンブロキソール塩酸塩、カロナール、トラネキサム酸を10日分出してもらい、症状もだいぶ良くなってきてはいました。 ところが、薬が切れる1日前くらいから、またサラサラの鼻水と咳が出始めたのと、耳の中、感覚的には鼓膜がすごく痛い時があり、再度病院で診てもらいました。 その結果、見たところ耳は正常なので外耳炎、中耳炎ではない。ただこのあと数日で、水疱やかさぶたみたいなのが耳の周りに出来たら帯状疱疹、また顔面神経痛や難聴になる事もあるので、そういった症状が出たらまた来てください。 と言われ、今回はラスビックの代わりにアモキシシリンカプセルを出してもらい様子を見ることになりました。 帯状疱疹、顔面神経痛、難聴と聞くと少し怖く、薬で様子を見る他に、血液検査するとか、何か他に対処できる事はないかと思い質問させていただきます。 症状が出るまで待つしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

新型コロナで熱が継続していて心配です。

person 40代/女性 -

新型コロナで熱が継続していて心配な為、アドバイスをお願いします。 経過は(先週末から子供が微熱と鼻づまりがあり、うつったようです。子供は小児科には行きましたが軽症で検査もしていません。)  火曜日に喉の痛み、水曜日の朝38.4℃で耳鼻科を受診しコロナとの事で、カロナール、カルボシステイン、トラネキサム酸や咳止め等を処方されました。カロナールは水曜日に38度を超えた為、一回だけ服用しましたが、その後は飲んでいません。 昨日は最高で37.7℃前後でまだ元気でしたが、今日になっても37.9℃熱があり、体中が痛く横になっています。喉の痛みは変わらずで、今朝から痰が絡みはじめました。息苦さなどはなく、痰がからむ為に咳払いをする程度です。 今まで、通常の風邪で熱が3日以上続いたことがなく心配です。子供の場合は、熱が4日以上続いたら病院を再受診すべきと聞きますが、大人でコロナの場合、発熱は何日間まで様子をみてよいでしょうか?  過去に発症して1週間あたりが重症化するかどうかの分かれ道?のような事を聞いたことがありますので、そのあたりも詳しく教えていただけると助かります。 病院を再受診すべきような症状やタイミングをアドバイス下さい。 宜しくお願い申し上げます。

12人の医師が回答

痰が常に絡むようになり、食事中が特に酷い

person 30代/女性 -

3週間ほど前、喉が痛く、痰が絡むようになったのですが、その時は痰の色が緑色をしておりました。そして、数日して内科を受診し、最初はトラネキサム酸と痰を切る薬と漢方薬を処方していただきました。喉の痛みはよくなりましたが、痰が常に絡む状態になり、薬を変更。キプレスとロラタジンと痰を切る薬、ハンゲコウボク湯を処方してもらいました。しかし、良くならないので、昨日、耳鼻科を受診し、ザイザル、カルボシステインを2週間分いただきました。現在の症状としては、くしゃみはあり、鼻水は無いが、少し詰まっている感じ、鼻水が喉へ落ちてへばりついている感じ、痰が常に絡む感じがしますが、特に、食事中に絡みを強く感じ、むせってしまいます。 耳鼻科では、鼻水も色が汚くないので、蓄膿ではなさそうと、鼻炎ではないかとの診断で、食事中特に酷く痰が絡むと訴えましたが、そうだねと言われました。鼻炎からそうなっているという解釈でよろしいでしょうか。 ”食事中痰が絡む”という言葉で検索をすると、誤嚥だとか、逆流性食道炎だとか、怖い言葉ばかりがでてきてしまうので、心配になってしまいました。 痰が絡み続けることは今まで経験がないので、心配です。 このまま様子を見ていればよいのか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

花粉症、食物アレルギーとコロナワクチン接種について教えてください

person 50代/女性 - 解決済み

50代女性です。 アレルギーがあり、新型コロナウイルスワクチン接種について、打っても大丈夫なのか悩んでいます。 花粉症が通年通してあるので、市販薬のアレグラをよく服用しています。 アレグラで治るので、花粉症での診察は何年も受けていません。 毎年8月、9月は毎年何の花粉症からなのか、喉が痛くなりその後、ひどい咽頭炎になる事が多く、先日も耳鼻咽喉科科にお世話になりました。咽頭炎の時は発熱はなく、焼けるような喉の痛みとその後口内炎にもなります。 耳鼻咽喉科では咽頭炎の処置と投薬のみで花粉症の原因は調べた事がありません。 今回処方された薬は ・メイアクトMS ・トラネキサム酸 ・ロキソニン です。 5日分処方があり、咽頭炎は良くなりました。 それとは別に2年ほど前から、緑系の豆類(枝豆、そら豆など)を食べると気管が狭くなってヒューヒューと喉がなり、一時的に微熱が出ると言う事があります。 今回の咽頭炎の最中に、処方されている薬を飲んでいたため、アレグラを飲んでいなかった事も影響しているのか、一度ありました。慌ててアレグラを飲んだら治りました。 こう言ったアレルギーがある場合、新型コロナワクチンを接種しても大丈夫なのでしょうか。 また、時期をずらした方がいいのでしょうか。 他に疾患は特にありません。 ご回答いただけたらありがたいです。

4人の医師が回答

喉の痛みと声が出ない症状

person 40代/女性 - 解決済み

ご覧いただきありがとうございます。 今現状、喉の痛みが1週間ほど前からあり、5日ほど前から声が枯れてしまい日に日に悪化している状態です。 その他の症状は、軽い胃痛と頭痛がたまにあります。 熱はありません。喉は診ていただいた際に赤くないと言われる事が多いです。 2日程前に処方していただいた薬を飲み始めましたが、日に日に悪化して一昨日から声が出ないほどになりました。 本日、別の病院にて診ていただき薬も別のものを処方していただき、今経過を見ているところです。 学生時代から喉は弱く、声が出なくなった事も今までに何回かあります。 年に数回喉の痛みや声枯れ、声が出せなくなるという症状が出ることがあり繰り返している為、何か慢性的な病気になっている可能性や改善案があればご教授いただきたいです。 声が出なくなった際に、薬を飲んでも治りが遅い事が多く今までに一番早く効いたのは、耳鼻咽喉科で処方していただいたステロイドでした。(薬名は失念しました) 処方薬がなかなか効かずに、ステロイドだけ効果を発するということもよくある事なのでしょうか? 声が出なくなり、仕事等に影響してしまう為予防や何か病気なのであれば治療や手術なども視野に入れています。 ご参考までに、2日前の処方薬→レバミピド錠100、カルボシステイン酸錠500、トラネキサム酸錠250、アンブロキソール塩酸塩錠15。 本日の処方薬→ジスロマック錠250、デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15、アンブロキソール塩酸塩錠15、ムコスタ錠100,アセトアミノフェン錠200です。 普段より服用している薬は、咳がでる為フスコデを咳がでる時に服用しています。動悸がある時にエチゾラムを服用しています。 ここまでお読みいただきましてありがとうございます。 何卒、よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

溶連菌感染症服薬後、喉の違和感が長引く

person 30代/女性 -

お世話になります。 先週金曜日から喉がイガイガし始めて土曜日に耳鼻咽喉科に受診しました。 (その前の週末も口内炎と喉のイガイガで受診、一度軽快?したと思う) 喉が赤く一度溶連菌感染症を疑われましたが熱がないので熱が出たら検査しましょうとの事でトラネキサム酸とカルボシステインを処方されました。 家に帰り少し喉が痛くなってきてやっぱり検査すれば良かったと思い、翌日が日曜日という不安から、以前中耳炎で処方されたオーグメンチンを飲みました。 3日飲んだところで、もし溶連菌なら3日でやめてはいけないので、再受診し、正直に話し検査をお願いしましたが熱がないのでしないとのことでイソジンを処方されました。 それでもやっぱり気になって内科に行きました。 検査してもらった結果、ごくごく薄く陽性でした。 ※すでに抗生剤を飲んで喉の痛みも治っていたから薄く出るということはあるのでしょうか? 内科ではフロモックスを5日分処方されました。 フロモックスは明後日でなくなります。 一昨日はもうすっかり元気になった気がして元気に仕事したのですが、昨日は休みで何軒かお店に行ったりしているうちに鼻の奥がツーンとする感じになりました。 よく風邪の引き始めの時になるような… それからまた喉が少し変なような…… それもずっとではなく何かイガイガすると思う時と感じない時とあります。 全然酷くはないですが年末になるので再受診を迷ってます。 ※溶連菌感染症で喉の痛みが治っても違和感やイガイガ感が続く事もあるのでしょうか? ※念の為もう少しフロモックスを処方していただけることはあるのでしょうか? 普段なら様子見る感じですが月曜日を最後に病院が休みになってしまうので迷ってます。 質問に※印をつけてます。 3つも質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたしますm(__)m

6人の医師が回答

昨日の夕方から刺すような腹痛があります。

person 50代/女性 -

お世話になっております。月曜日から喉の痛みがあり、金曜日、微熱、咳の症状にかわりました。咳がひどかったので、受診し、せきどめのお薬をいただいてだいぶおちついたのですが、昨日夕方から、断続的に差すような痛みが腹部にあります。腹部も特定できる箇所ではなく、おへそを基準に、左側、下腹部、上といろいろな場所が痛みます。 寝る前は腹部から膀胱付近に向かってきーんとした痛みがありました。 今日は一日、腹部のみです。 下痢、嘔吐はありません。風邪で、若干、いつもより食欲がないくらいで、食事もできます。 痛みが突然くるので、食べている途中で痛くて食べられなくなる場合もありますが、食事しても全く痛みがない場合もあります。 腎臓に石がいくつかありますが、かなり小さく11月に泌尿器科を受診した際も、変化なしでした。 痛みは前側です。 一時的な風邪の症状として考えてよろしいでしょうか? 胃の検査は先月受けましたが、ポリープは良性で、カンジダ食道炎ですが、特に気にしなくてよいと言われました。 よろしくお願いいたします。 普段から飲んでいる薬は、イグザレルト、ワソラン、メインテート、ネキシウム、オロパタジン、キプレスです。 今回、呼吸器内科のクリニックでいただいた薬は、 デキストロメトルファン臭化水素塩錠、アンブロキソール塩酸塩錠、トラネキサム酸錠です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)