嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

子宮内膜症について

person 30代/女性 -

不妊治療の者です。 左卵巣に子宮内膜症3センチが3ヶ月前に見つかりました。 2日前の話です。 昼後から生理痛のような鈍痛、だんだん左側が痛みだし、熱を計ると約38度。 夕方には立てないぐらいの激痛が下腹部全体に広がり腰も骨盤も痛み、強い痛みに耐えられず嘔吐で救急車で運ばれました。 質問です。 ・子宮内膜症が破裂していた場合、エコーやCT、膣内超音波でわかりますか? ・破裂してて、もし↑上記のでわからない場合、破裂したものは放置で大丈夫ですか?(激痛は落ち着きましたが痛みはまだあります。) ・破裂した後、卵巣にまたすぐできますか? 去年10月にも同じような激痛に襲われ、激痛なる前に鎮痛剤を飲んでいたので、救急車を呼ぶほどまで悪化はしませんでした。 子宮内膜症があると言われたのは3ヶ月前なので今年の2月です。 ・もし10月から前にも子宮内膜症があって破裂で激痛になり、再発で約7ヶ月で3センチ以上に育ちまた破裂することはあるのでしょうか? ・子宮内膜症が破裂していない場合、この激痛はどういった原因で起こりますか? (あの痛みは恐怖です。) ・今回のことを不妊治療先に早めに連絡いれるほうよいでしょうか? 今回の救急でお世話になった病院に行くのは水曜日。不妊治療先へは金曜日予約になっており…不安で質問がたくさんになりすみません。。 よろしくお願いいいたします。

1人の医師が回答

4日ほど前から、声が出ません。

person 50代/女性 - 解決済み

今週の火曜日、勤務を終えてから(24時間のドラッグストアで12時まで勤務)7.8度くらい発熱して翌日朝には下がりました。 翌水曜日、木曜日、身体の怠さ等は残っていましたが、熱もぶり返すことはありませんでしたが木曜日あたりから声が出なくなってしまい、ストレスで一晩中眠れませんでした。 翌金曜日に近くの内科を受診、喉がかなり赤くなっているとの事で、溶連菌の疑いがありと言われました。でも先生にも伝えましたが、喉の痛みはほとんどありませんでしたが。 声が出ないのも次第に治るでしょうとの事。 そして下記の薬を処方されました。 アモキシシリンカプセル250m カロナール200m カルボシステイン500m トラネキサム酸錠250m SPトローチ アズノールうがい液 です。 飲み始めて今日で4日目ですが、咳と喉の痛み(最初からそれほどでもなかったけど)はありません。 本当に溶連菌なのでしょうか? 溶連菌の疑いありで検査はしていません。 そして、声は相変わらず出ないままです。 咳払いか、ハッ、ハッと腹から押し出す様にすれば中低音の声はでますが、小さい声はまったくでません。 薬は飲み切る様言われてるので飲んだ方が良いですか? 色々調べたところ、声帯炎とか声帯ポリープの様な気がしますが、お恥ずかしい話ですが、耳鼻科のファイバースコープが恐怖です。 これは苦しくないのでしょうか? 嘔吐反射が強いので耳鼻科咽喉科を敬遠してしまいます。 しかしながら、やはり耳鼻科咽喉科を受診するべきでしょうか?

3人の医師が回答

抜歯に向けて

HbA1c=7.8 (12月の時点では12.1でした) グリコランを朝晩、血圧のオルメテックを朝飲んでます。 内科Drとしては「グリコランを3錠にしたいが、網膜症(経度)を悪化させないようにもうしばらくこの量で」との話です。 食事は1600kcalを目安にしています。 現在158cm 62.9kg 専業主婦 さて、歯科恐怖症の私、虫歯に気づきながらも長年放置してしまいました。 最近になってようやく腰をあげ、近くの歯科を受診。 しかし、右上下の奥歯は「抜歯宣告」をされ、左上下の親知らずも虫歯です。 歯科医は「糖尿があるのなら口腔外科の方が良い」と言い、その日のうちに転院。 口腔外科でのレントゲンでは、右下奥歯の大きな虫歯の横にも「埋まってる横向き親知らず」を確認。 抜歯すべき歯がたくさんあり過ぎるようです・・・・ 嘔吐反射で奥歯がうまく磨けなかったので(と、言い訳) 「糖尿 抜歯」で検索すると、出血、感染の恐れ、傷の治癒が遅い等悪いイメージばかり目につきますし、減量作戦中なので(2か月半で約10kg減量)パワー不足を感じているところです。 発熱・口唇ヘルペスで抜歯計画も遅れ、3月初旬にようやく最初の抜歯が行われます。 無事に抜歯月間を乗り切るために、しっかり栄養をつけておいた方が良いですよね。 (減量作戦緩和を要望しているみたい?) 糖尿患者が抜歯をするに当たり、注意点やアドバイスをお願いします。 励ましのお言葉も大歓迎です。

2人の医師が回答

繰り返す下痢と吐き気について

person 40代/女性 -

ここ数ヶ月ほど定期的に下痢と便秘を繰り返します。 47歳です。 もともとは、どちらかというと便秘気味ですが、数ヶ月ほど前から急にお腹を下し、その後数日はお腹のゴロゴロ感が続き、またしばらく便秘気味になり、 しばらく日が経過すると、急にお腹を下したりします。その際に、下痢の際のお腹の痛みは稀で、痛みがないことが多い気がします。 お腹を下すのは、慣れたというか我慢出来るのですが、その際に吐き気が伴うため、それがつらいです。実際には吐かないのですが、ナウゼリンを服用しないととても気持ちが悪くなります。 嘔吐には、恐怖感とトラウマがあり、特に今の季節は、お腹がゴロゴロし始めて気持ちが悪くなると恐くなります。 かかりつけの内科の先生には、毎回、お腹にくる風邪だね。と言われます。 多少風邪気味のことが多いので、また胃腸症状を伴う風邪なのかなと思いつつ、ラックビーやナウゼリンを服用するとかなりラクになるため、服用しています。 こんなに頻繁に(月に二回くらいこういった症状が出ることもあります)お腹を下すような風邪をひくものでしょうか。 一度、胃腸科を専門とする病院で診ていただいた方がよいものでしょうか。 また、過敏性腸症候群といわれる病気は、どういう症状がありますか。 また、関係あるかはわからないのですが、昨年11月より降圧剤のミカルディス服用しております。 便秘気味とお腹を下すのを繰り返す症状が出たのは、もっと前からです。もう半年近くなるかと思います。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

アレルギーに対しての過剰不安について

person 30代/女性 -

お世話になります。 私には子供が3人います。小1、幼稚園年中、2歳の子供です。一番上と一番下に食物アレルギーがあります。 一番上がナッツアレルギー 一番下が、乳、卵、小麦、ナッツアレルギー(他にもあるか来月血液検査をして貰う予定です) 真ん中は先月、検査をして食物アレルギーはありませんでした。 一番上はナッツを食べると消化器に症状が出るようで嘔吐します。 一番下は典型的なアレルギーの出方をします。 乳に関しては一歳半の頃にアナフィラキシーを起こしています。 一番下がアナフィラキシーを起こして以来、アレルギーに対しての恐怖が増大し、調べれば調べるほど、知れば知るほど怖くなり、不安も膨らみ私が日常生活を送ることが辛い時があります。 アレルギーのことを自分に置き換えてしまったりして、私自身がアレルギーが出そうな食材(果物、魚介類など)この食べ物を食べるとアレルギーが出るんじゃないか。とか、食後に少しの違和感でもアレルギー症状じゃないか。とか過敏になってしまい、食事が怖くなってパニックを起こしそうになるときがあります。 アレルギー検査をしてもらえばいいのでしょうが、もしアレルギーが見つかれば今よりも不安が増大しパニック状態になりそうで気が狂いそうになります。 大人のアレルギーは花粉症のように突然出ると聞き、毎日が不安で仕方がありません。 これは不安障害の域になるのかなと思っています。なんとか安心材料がほしいのですがどうしたらいいでしょうか。 母として情けない限りです。

4人の医師が回答

41歳、女。頭がぐわんと…

person 40代/女性 -

41歳。女。うつ通院中。 既往歴にメニエル有り。 PMS等の症状が酷くなったので現在 ジエノゲスト服用中。 母方の伯父がクモ膜下出血。 今日、車で自動車専用道を帰宅中、突然、頭に ぐわんという感じがあり(痛みではありません) 特に視界が回ったり捻れたリはなかったので、 上手く表現出来ないのですが… 頭がぐわんとして、やばいこのままじゃ事故る! と思い、慌てて減速し下道で休み休み帰りました。 その間は、右こめかみを中心に じんわりとした頭痛と動悸がありました。 ただ動悸と息切れは、突然のことに驚いたのと恐怖を感じたせいなのか分かりません。 その後、頓服の安定剤を飲み帰宅。 今は何とか落ち着いています。 精神的なものとしてはこの1ヶ月、かなりストレスを感じる事があり(まだ続いていますし、当分終わりません)、そのせい?とも思ったりもしています。 以前、気分が悪くなり意識消失と嘔吐をした際、 総合病院の神経内科を受診したのですが CTを撮ってもらい、何も無く、緊張型頭痛のせいだと言われました。今回もそうなのでは、、、?という思いと、その先生があまりに…なんと言うかさっさと診察終わらせたい。という感じで、、、 また別の神経内科 個人クリニックも うちは忙しいんだからその程度で来るなとオブラートに包んで言われたので、病院へ行く気になれず 行っても同じことだろうと思ってしまっています。 そこで、 明確に症状を言語化できない上で申し訳無いのですが、もう数日様子を見ても良いでしょうか? その間気にかけるべき症状などありますか?

5人の医師が回答

後鼻漏と喉の不快感

person 30代/男性 -

よろしくお願いいたします。 私は幼少のころから慢性鼻炎を持っていました。 そして小学生のころに鼻の粘膜を焼く手術をしたのですが、 そのころからでしょうか、鼻づまりや鼻血は以前に比べて大分解消されたのですが、 唾液を飲み込むと一緒に鼻水が喉に流れてくるのが気になりだし始めました。 20代後半からはそれに加えて、喉の不快感を覚える事もしばしば あったのですが、最近それが特に酷くなってきてしまいました。 鼻腔と喉の間くらいに、鼻水が張り付いているような不快感です。 特に、食事を終えた後などが酷いです。 食事を終えると、喉に鼻水のような、痰のようなものが引っかかってる ような違和感を感じ、吐き出そうとしてもうまく吐き出せないんです。 だから、飲み込んでしまおうとします。 それを繰り返すので、胃の中に空気がたくさん入ってしまい、 ゲップが出るようになります。 そして、それがやがて吐き気につながっていきます。 それが、最近ほぼ毎日続いています。 気にしすぎ、ということも多少あるかとは思いますが、自分にとっては 苦痛で仕方有りません。食事の度に気が重くなります。 いつ、嘔吐してしまうかわからないという恐怖感があり、友人と食事を するのすら躊躇ってしまいます。 現在、耳鼻科に定期的に通っていますが、診てもらった直後は少し 楽になるのですが、翌日からはまた元通りに戻ってしまうような 状態です。 薬も出してもらってるのですが、やはり少し楽になる程度で、根本的な 症状改善には繋がっていないような気がしてしまいます。 完治するとまでは言わないまでも、今の症状を軽くしていける方法が あれば、ぜひ教えてください。薬でも漢方薬でも、手術でもなんでも かまいません。

1人の医師が回答

初めての大腸カメラ検査 下剤について

person 40代/女性 - 解決済み

はじめまして。 どうぞよろしくお願いします。 過敏性腸症候群があり普通便〜便秘〜下痢を不定期な状態で繰り返しています。かかりつけの病院で来週大腸カメラと胃カメラ検査を同時に受けることになったのですが。 もともと下痢や嘔吐が大嫌いで。恐怖症です。食事や衛生には注意してます。 血圧が低く、 いつも上が80〜90台。167センチ 42キロ。少食。体が弱いです。 低血糖を起こしやすく、ポカリや飴、ビタミン剤が日頃から必須。貧血です。 仕事も多忙だとすぐに低血糖を起こし、病院で点滴や注射をしていただいています。 すぐに倒れるような貧弱なのですが… お腹を壊しやすいので生きてきて下剤は飲んだ事もないです。 検査前日のラキソベロン10滴とプルセニド2錠の時点で栄養が全て出てしまい低血糖で倒れる予想がします。(家で飲みます) 大量の下剤を飲んだことは一度もない為すごく不安です。この量を飲んで本当に大丈夫でしょうか? あと検査当日の1800ccの腸洗浄剤の量も普段水分取らない(そこまで飲めない)飲まなければならないのでしょうか? 普通の大人ですが体質が細くて弱いので、下剤も薬も絶対倒れそうな不安と 前日の下剤までに私のような栄養不良の場合、どのような食事がいいか教えていただきたいです。低血糖に絶対なるので飴など水分と一緒に補給はダメでしょうか? 副作用などで吐き気がした時にナウゼリンやムコスタなど飲んではダメでしょうか? とにかく下剤で倒れる、体力が持たない気がして不安でしかないです。 対処の方法があれば、 不安にならない何か方法があれば教えて頂きたいです。 お忙しいところ申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

10人の医師が回答

めまいに対する不安感

50歳 女性です 良性頭位性めまいが時々あって 年に何回か 起床時に回転性めまいがありました でもいつもすぐに治まっていました   昨年9月にも 経験しましたが 今回は症状は治まっても めまいに対する予期不安がとても強く 寝起きや寝返りはもちろんのこと  日常生活のあらゆる場面でも めまい感や動悸がいつもあります    特に辛いのは起床時です 布団の中で覚醒した瞬間 まだ目も開けていないのに めまい感と言い様の無い不安感、目を開ける恐怖、そして動悸がします 起きてしまえば 普通に行動できるのですが そういうふうになる 自分が嫌で 辛いです 朝を迎えるのが非常に怖いです     もうひとつは 乗り物です 乗り物なんて全く平気だったのに 乗るのが不安でしかたがありません 吐き気や嘔吐は 何もありません 景色が動くのが耐えられず めまい感がして怖いのです テレビで人が乗っているのを見たり 自分自身が乗ることを意識するだけで 頭が回っています 耳鼻科的にも内科的にも何の問題もありません 精神的にも うつ状態ではなく 冷静に生活しています  ただ 4ヶ月前に 夫が 切除手術が不可能で 転移も認められて 末期の胃癌である事がわかりました 現在は 延命のための抗癌剤治療を受けています 余命もあまり長くは期待できません それに対するストレスは非常に大きく 夫自身の体調や 精神状態を支えることと 食事や 副作用への対処・・・ そのことだけで精一杯です そんな夫のために 一日も早く 私自身 元のようにめまいの無い状態に戻るため アドバイスを ぜひ 宜しくお願いいたします

1人の医師が回答

昨日から嘔吐と頭痛で食事が摂れない母(64歳)

person 30代/女性 -

※20日の早朝、嘔吐と激しい頭痛で救急車搬送→入院。 頭部CT(20日) :異常なし。 血液検査(21日) :塩素が低い。栄養が不足気味。 胸部レントゲン:異常なし。 診察:右眼に眼振あり。頚部硬直なし。(本人は首のこわばりが有ると言っています。) 体温:36.8℃~37.5℃程度 【持病】 関節リウマチで、メトトレキサートとプレドニン、レバミピド、ランソプラゾール服用。 メニエール病で、メリスロン服用。 帯状疱疹で、塗り薬使用(数日前に抗ウイルス薬1週間分飲み切りました、ロキソニンも飲んでいるかもしれません。) 過去に胃潰瘍、十二指腸潰瘍あり。 昨日の朝から食事を全く摂っていません。 ラクテックという点滴のみです。 搬送されてから、めまい止めや吐き気止めを点滴や座薬で入れていますが、一時的にも収まりません。 ずっと頭痛、吐き気が続いています。 時折、自分で指を口に入れて吐こうとします。 様子は眠たげというか少しぼーっとした感じです。 このような状態にあるのが、本当に本当に心配でたまりません。 (搬送される前日までは家事全般一人でこなし、認知症の兆しも一切ありませんでした。) ★毎食きちんと食べていた母が口から食べなくて大丈夫なのか? (栄養面で命に関わらないのか) ★なぜ、薬を使っても吐き気も頭痛も収まらないのか? ★回復するためにどうしたらいいのか? 心配で悩むばかりです。 また、今年の4月に父を病気(入院中)で亡くしたのですが、その時も食事が摂れず点滴のみでしたので、またあんな事になってしまうのではないか、と不安と恐怖も大きいです。 主治医の先生とは明日お話したいと思っていますが、心配で落ち着かず、相談を書かせていただきました。 アドバイスでも情報でも何でも構いませんので、どうか教えてください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)