妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,968 件

稽留流産の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 37歳の女です。 今年3月に1人目を出産しました。 その際切迫早産で入院、結局35週で生まれました。 産後5月から生理は開始していたのですが、先月に生理が来ていないことに気づきました。 11月10日に来る予定が来ず、1週間後妊娠検査薬で検査したところ陽性がでたので、その2週間後の27日に病院へ行ったところ胎嚢は確認できたのですが、心拍の確認が確認出来ず… また来週来てください! と言われたので、今日の12月6日に受診したところまた心拍の確認が出来ませんでした。 来週また旦那さんと一緒に来てくださいと言われたのですが、流産の場合次の受診までに出血や腹痛があり、塊みたいなのが出てきたらそれを持ってなるべく来られる近い日の外来に来てくださいと言われました。念の為痛み止めもいただき、様子を見ることになりました。 11月10日に来る予定で、その前までの周期は32日でした。 まだ腹痛も出血もないのですが、、、 これは稽留流産の可能性は高いですか? エコー写真をいただいたのですが、一応胎嚢の大きさは大きくなっている?ぽいのですが… (大きさは誤差があると思うので分かりませんが) すみませんがご回答よろしくお願いします。 一応1回目と2回目のときのエコー写真を載せておきます。

2人の医師が回答

妊娠初期のエコーで胎児が見えない事がありました

person 30代/女性 -

現在妊娠11週になりました。 エコーの所見に関する疑問になりますが、これまでの経膣エコーにて胎芽が見えないと言うことが2度あり、原因を知りたいと思っています。 以下、予定日から逆算した経過です。 ・6週で心拍確認されましたが、8週の受診時に経膣エコーで約3cmの胎嚢あり・胎芽確認できずの所見となりました。流産の可能性を指摘され、数日後再診の指示あり帰宅。 ・9週に入った3日後の経膣エコーでは週数相当の胎芽を直ぐに確認することができました。 ・その後10週の検診時、経膣エコーで再び胎児が見えないことがありました。同日に経腹エコーに変えたところ、直ぐに胎児の確認ができました。 先生自身もなんでだろうと言った反応をされていましたが、2度に渡って見え難かった考えられる理由はあるでしょうか。 2人目の妊娠ですが、1人目はその様な事はありませんでした。私自身、子宮後屈を指摘されたことがある・日ごろ便秘がちであるという点は気になっているのですが。同日のうちに経膣で見えないのに、経腹で見えたという点も疑問に感じています。 今回の子が偶然、見えにくい部分にいるという事でしょうか。しかし通常の妊婦エコーで見え難い場所などあるのか?とも考えております。長文となってしまい恐縮ですが、ご教示いただけたらと思います。

4人の医師が回答

妊娠13週で恥骨の痛みとお腹のハリ

person 30代/女性 -

現在、35歳の妊娠13週3日です。 (過去二度出産経験、今回は8年ぶりの妊娠) 12週の終わりより強いハリが感じられ、13週に産婦人科に行き、エコーを見たところ、子宮が収縮しているらしく、切迫流産と、絨毛膜下血腫(子宮内で出血していて実際には出血は見られません)と言われました。 そのときは、「切迫流行といっても、そこまで酷くないから(仕事も日常生活も)無理せず普通にしてていいよ」という感じでした。 それから仕事を休み、なるべく横になっていたのですが、本日、子どもの忘れ物を届けにほんの500m強歩いただけなのにハリはもちろん恥骨が痛くて痛くて、帰宅して休んで起き上がっても歩く度に痛みがあります。(ちょうど股上10cmくらいの範囲全部) 昨日までもトイレやお風呂、キッチン往復するだけでもずーんと重たさはありました。 二度の出産のときは臨月に恥骨が酷く痛んでいましたが、今日のはそれと似たような痛みがあり、不安です。 13週で恥骨の痛みや少し立ち上がるだけのハリは早産など予後が心配なものでしょうか? 今週はすべて仕事や予定をリスケしているのですが、来週以降は詰まっており、控えるべきでしょうか?  また恥骨の痛みやハリはこれからずっと付き合っていかなければ行けませんか?とても不安です。 (画像は13週0日に病院に行ったときのものですが見方が分からず数値など問題ないですか?)

5人の医師が回答

妊娠初期 バファリンの量について

person 30代/女性 -

これまで流産を2度経験しています。2度目はPGT-AでA判定を移植。不育症など一通り検査して何も見つからず。 できることはやってみるということで今回、移植日からのアスピリン40mgの服用と夫リンパ球移植をして妊娠し、現在5週3日です。 不妊治療の先生からは出産前までアスピリン40mg(粉剤)の服用を継続と言われています。 遠方のため、妊娠後のフォローは10週までは不妊の病院に電話で経過報告しつつ、診察は紹介してもらった近医の病院に通院。前回もそのようにしています。 今回、近医の方から、胎嚢の確認ができたタイミングで、前回の流産のことがあるので、と、バファリン配合錠A81 mgを処方されました。 アスピリンの処方がされていることを言い出せなかったのでそれが1番問題とは分かっていますが、単純に錠剤が飲みやすいと思って容量について考えていませんでした。 処方の量が違うので、どちらを飲むか悩んでいます。 こちらの他の方の相談内容やインターネットの情報からでは、通常81mgを使うことが多いのだなと思っています。 素人の調べで、40では他の方より少なめだなぁとは思っていたので、今後は少しでも効果の期待できる方を処方してもらおうと思っています。 (どちらの先生も信頼していますが、相談すると、あっちの先生がそうならそれで、というかんじになり先生のお考えや本当の所が分からず困っています。) 流産予防を目的として、 ・アスピリン40mgと、バファリン81mgのどちらが効果を期待できそうか。強いて言うならでも教えて頂ければと思います。 ・他の方への解答でアスピリン療法として40〜100mgの有効性が確認されている、とありましたが、処方の幅があるとしたら、どのように選択されるのでしょうか? 以上について教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

バニシングツインと血腫の区別はつく?

person 30代/女性 -

38歳 只今16週 妊娠判明時より切迫流産(現在子宮頸管長31、7)ウテメリン1X4服薬中 宜しくお願いします。 4週から10日薄茶色出血有。その後現在まで出血無。 5週で胎嚢を2つ確認。 大きさはエコー画像より比率3:2位、色は同じ黒色像。 双子の可能性を説明される。ただ、もしかして血の塊かもとも説明。 翌6週妊娠悪阻で転院入院。胎嚢は一つ胎芽心拍確認。小さめの胎嚢の方は真っ黒い像からかなり薄いグレーに。こちらの医師は赤ちゃんは一人、出血した跡があるかなー?、と(グレーの像をたぶん指している?)双子じゃないので安心してと言われました。 私自身かなり始終悪阻で参っていて、2か月入院していたのに医師に細かいことを聞く機会が無かったり、“現在”や“これから”についての質問は出来ても“後ろ向き”な質問が出来ませんでした。 主人も私も双子を楽しみにしていて、翌週一人になったので、初めてのエコー画像で本当に双子だったのか血腫だったのか二人してずっと気になってしまっています。 上記した5、6週のエコー画像からバニシングツインであったか?ただの血腫だったのか?医師には判断できるものでしょうか? 長文になりすみません。可能な範囲で教えて頂けたら有り難いです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

12週 胎児のエコーについて

person 30代/女性 -

5日目凍結胚5AAを移植し、現在妊娠12週になります。 この胚盤胞は多核胚とのことで、多核胚は染色体異常が多く移植しても妊娠しない、または流産の可能性があると言われており、とても心配しておりました。 今のところ、順調に成長しているようではあります。 染色体異常が多いと聞き、不安が強くNIPTを受けようと思っています。 このことを医師に伝えた所、命の選別や不妊治療までして授かったのになど言われ、それ以後尋ねることが怖くなり聞きたいことが何となく聞けない雰囲気になってしまいました。 10週、12週でエコーをしたのですが『元気に動いていますね』と言われたのみでNT計測などはされませんでした。 とくに何の指摘もされませんでしたが、NIPTを受ける予定のため計測もしなかったのかな?何か異常がありそうでも言われなかったのかな?と不安になりました。 12週のエコーを添付します。 1,このエコーで評価できますでしょうか? (NTがわかるエコーですか?) 浮腫がありそうですか? 2.多核胚の染色体異常を心配していますが、どの程度の割合で胎児に異常がみられる可能性があるなど先生方の見解はありますか? 3.12週2日でCRL65.5、大きいと言われましたがやはり大きめでしょうか? また通常より大きい場合胎児の異常など何か考えられることはありますか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産手術後の生理について

person 30代/女性 -

流産手術から30日〜後の出血は生理と考えて良いのでしょうか。 妊娠13週の12月8日に稽留流産の吸引手術を受けました。出血がしばらく続いていたのが気になりましたが、術後4週間後頃には1日に数回鮮血がおりものシートに残るくらいで、出血は減っていました。 基礎体温は術後しばらく36.8、36.9度台が続き、1月8日には36.63度に下がりました。 その後1月10、12日に合わせて2回突然大量出血しました(夜用のナプキンでは足りなくなる程度)。約10分後に血の塊が出てからは出血が減り、数時間後には出血はほとんど止まります。血の塊は見た目がぶよぶよした直径2、3センチのものと、その他触ってみると硬めの繊維状のものがでています。また、出血関係なく生理時にあるような腰痛が続いています。 この基礎体温が下がった後の出血は生理と考えて良いのでしょうか?出血量の極端な変化が気になっています。 ちなみに北米在住でして、術後3週間後の検診では出血量のことを話しただけで特に問題ないとされたのか、術後は一切内診が無かったので心配です。少し様子を見ながらクリニックに電話することもしますが、ご意見を頂けましたら幸いです。

2人の医師が回答

稽留流産の症状と手術について

person 20代/女性 -

今回生理予定日は9月1日でしたが9月7日に妊娠検査薬で陽性が出ており、その二日後に婦人科に行きましたが胎嚢は見えず9月16日に行った際10ミリの胎嚢が確認され今5週との判断でした。しかし、下腹部痛が心配なため、23日に診察に行くと胎嚢は14.9ミリ、更に29日では縮んで14.7ミリ胎芽は確認できず稽留流産である事を受け入れました。質問なんですが、もともと妊娠が解った時点で悪阻はそこまでひどくなかったんですが、普段と違うところはイライラする、胸が多少張って痛い、熱っぽい、ダルい、下腹部痛でした。それが自然に23日に診察へ行ったあとから悪阻がなくなったり和らぎました。やはり、流産になれば悪阻もなくなるんですか?ただ、まだ多少胸の張りはあります。基礎体温も36.5度代に数日前からなっていますがこれらは異常な稽留流産の症状ではないですか? あと来週手術を受けますが、中学生の時(15年前)生理前や生理中に、何回かてんかんを起こしてました。高校に入学してからは全く発作はありませんし、当時の主治医もこれからの生活に支障はないとの事ですが、麻酔をする際に発作がでないか心配です。あと、市販の鎮痛剤を服用すると、お酒に酔った感じがする時があるのですが大丈夫でしょうか?たくさん質問して申し訳ないですがお返事よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)