熱はないのに体が熱いに該当するQ&A

検索結果:3,647 件

コロナ感染後の心筋炎について

person 10代/男性 -

15歳の息子について、よろしくお願いいたします。 ちょうど3週間前に発熱があり、その後コロナに感染していることがわかりました。 その時は最高で39℃の発熱、喉の痛み、咳、倦怠感、頭痛、味覚障害などがありましたが、順調に回復しました。 その後背中の痛みや頭痛、膝の痛みなどいろいろな症状があり、立ちくらみもひどくなっているようです。 そして昨晩、食欲がなく体が熱いと言うので熱を測ると37.7℃、咳も出始めました。 心筋炎の症状を調べたところ、風邪のような症状から始まることがあるということで、とても心配になりご相談させていただきました。 現在の症状から、心筋炎の可能性はあるでしょうか? また、ここからもし心筋炎が進行していった場合、どのような症状が考えられるでしょうか? かかりつけの病院ではレントゲンも心電図も撮れないと思いますので、大きな病院で調べてもらった方がいいのかと考えております。 ただ風邪をもらってきたのか、それとも再びコロナに感染しているのか、後遺症なのか、心筋炎なのか…いろいろ考えては不安になります。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

薬疹か?感染症の発疹か?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳 5ヶ月の次男についてです 27日(日)深夜授乳の際 体が熱いことに気づき 熱を測ると 39.2度の高熱 28日(月)明け方より 水様の下痢が始まり 相変わらず38度台 午前中に 小児科を受診 血液検査と尿検査を受けました 白血球が15200と高め 炎症反応も2.7と高め 何らかの感染症と診断され サワシリンとビオフェルミンを 処方されました その日の夕方に 熱は下がりましたが 下痢は続いていました 29日(火)お腹に少し 赤いプツプツを発見 小児科を再度 受診しましたが 突発や溶連菌の発疹とは違うと言われ 引き続き サワシリンとビオフェルミンを飲むようにと指示されました 30日(水)太ももや背中 顔に至るまで 赤い発疹が広がり 赤みが強くなりました 10月1日(木)小児科が休診のため 近所の皮膚科へ 何らかの感染症か サワシリンの薬疹か 分からないと言われ かゆみ止めの薬と ロコイド軟膏を処方されました 10月2日(金)かかりつけの小児科に 発疹が広がった旨 感染症か薬疹か分からなくて不安だと伝えると フロモックスとビオフェルミンを処方されました 何の感染症か?それとも薬疹か? 調べる術は無いのでしょうか? 感染症だった場合 抗生物質を止めてしまっていいのか心配ですし… 5ヶ月の体が悲鳴をあげてあるのなら 薬を止めなければいけないし… どうしていいのか分かりません ただ ただ広がっていく赤い発疹を見てるしかなくて… アレルギー科のある病院を受診した方が良いのでしょうか? どうしてあげたら良いのでしょうか? 写真は 色味が暗く写ってしまいました お腹と胸以外は 全身に(手のひらや足の裏まで)このような発疹が 赤々と広がっています

4人の医師が回答

1歳 40度の発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

昨夜から(もしかしたら昼間から)高熱がある1歳児について。 昨夜の状況 夕食は完食し就寝 21:00 38.7度 大量に嘔吐 翌4:00 38.9度 朝方水分を130mlぐらい一気に飲んだ後嘔吐 その後1時間ぐらいして再度嘔吐 9:00病院へ受診 39.8度 突発かな?と言われ座薬と飲み薬を処方 10:00 バナナやヨーグルトを食べられたが、機嫌が悪く抱っこしていないと常にグズグズ。(抱っこももたれ掛かるようにしていた)39.7度になり相変わらずぐったりとした様子なので13時頃座薬を使用。39度まで下がったが18時頃40度に上がる。夕ご飯として玉子粥を少し食べて今寝ています。 現在はアイスノンで頭は冷やし、両脇は保冷剤で。足の付け根は嫌がるため出来ません。おでこも濡れタオルを嫌がるので冷えピタです。 座薬を使うまでは手足も熱かったのですが、今は頭と身体だけ熱く、手足は冷たいです。おしっこうんちは正常に出ています。鼻水や咳はありません。 質問ですが 1、今は半袖で綿毛布で寝かせているのですが、長袖や毛布をかけるべきですか? 2、座薬を使わなくても眠れていますが、使うべきですか?起きても歩いたりせず抱っこでぐったりとした様子です。 3、明日も40度を超えていれば受診すべきですか? 4、熱のボーダーライン等ありますでしょうか?夜間でも42度を超えたら救急へ行った方が良いなど。 突発かな?と言われ確定してる訳では無いので高熱に不安です。長々と書きましたがご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2週間以上長引く咳と微熱、軽い倦怠感

person 30代/男性 - 解決済み

コロナの質問と迷いましたが通常の質問にしました。 1月下旬に上咽頭の痛みと38度以上の発熱が出て、耳鼻科に行き治りました。 2月下旬に再び上咽頭の痛みが出て、再び耳鼻科に行き多分治ったかな?という状態に。 逆流性食道炎のため普段から多少咳が出るのですが、 3月中旬頃から頻繁に咳がかなり出るようになりました。 数時間出ない時もありますが食後や喋った時にかなり咳が出て、徐々に悪化している気がします。 3月は1-2回ほど悪寒が出て37度くらいの微熱が出ました。 4月3日と4日の夜に悪寒が出て同じく37度くらいの微熱が出ました。 37度は平熱だとよく言われますが、普段の平熱が36度前後のため37度はかなり倦怠感があり、顔や手や上半身の表面がかなり熱くなりしんどいです。 解熱剤を飲まずに熱は翌日下がるのですが、その後も体温は測るたび36.5度以上で顔や手や体の表面も熱く、軽い倦怠感があります。 喉の痛みは咳をしなければありません。 少し息苦しくなったこともあります。 咳のしすぎか、5日から喉元が詰まっているような感じがします。 子供の頃は中度の喘息でした。 10年ほど前マイコプラズマ肺炎にかかったこともあります。 仕事にも支障が出てコロナ相談窓口の条件に合わないため、近所の病院に行こうと思いますが、 最近診察した耳鼻科か、通常時の喉の痛みもなく肺炎の可能性を考え内科とどちらがいいのでしょうか?

6人の医師が回答

不定愁訴

person 20代/女性 -

もう何の病気か解りません。自分に限界を感じます 病院ではストレスとの診断ですのでコチラのカテゴリーで。 先月は不定愁訴の集まりかもしれないと貴重なご意見を頂きました あれからも胸痛や息苦しさは毎日で脈拍の飛びや乱れも自分では感じとれるようになったので今月また病院に相談行くつもりなんですが 昨日の夜から腕と肩、背中、首、たまに頭がジンジンして怠い重くて眠れません 浮腫んでるかと錯覚するような感覚 熱が篭ってるような感覚 血がそこに集まってるような感覚 そんな感じです 腕の中は日焼けしたように熱くジンジンするのに表面はメンソールを塗られたような感覚で暑いか寒いか解らなくなり混乱してました 日焼けなどはしておりません 寒くて腕を撫でると冷たかったのですが旦那は体熱いよ!と言います 昨日は胸痛はもちろん腕のジーンと重い痛みで15〜30分ごとに起きて辛くて眠れなく今もそれが続いてます あと無呼吸っぽい症状(ウトウトしては息をしてなくて起きる)も発生し余計眠れませんでした 軽く目眩もありました おかしいので救急車を呼ぼうとも頭を過ぎりましたが、眠れない痛みですが悶えるほどじゃないので止めてます 今年は病院ばかりです ドクターショッピングはダメだと聞くのでなるべく同じ総合病院の循環器、呼吸器、脳、内科と周りましたが治療したいにも原因が解らなく先生方もストレスとしかおっしゃれません… 同じ総合病院で診てもらってますので少し呆れられていて辛いです 精神の薬や漢方薬も頂きましたが…効いてるか解りません なんでしょうかこれは?怖いです 胸痛もあるので、どうしても心臓かと思ってしまいます ホルターをやるべきとコチラで聞いたのですが病院ではレントゲンと普通の心電図までしかして貰えてません これらも不定愁訴でしょうか

1人の医師が回答

9歳の子供、一昨日から発熱しています。

person 10歳未満/男性 -

9歳の息子のことでご質問します。 一昨日早朝(4時半頃)に38.3度の発熱が見られ、他の症状として頭痛を訴えました。エアコンが停まっていたため(30分程度)熱中症かと思い体を冷やして様子を見ました。その後37度台まで下がり、体調も回復した様子でしたが、微熱は続いていました。食欲もいつもよりは少し落ちていました。 翌日は朝から熱もなく、いつも通りの様子で安心していたのですが、午後から体が熱いと感じ検温すると38度まで上がっていました。 次第に激しい頭痛を訴えたため、夕方小児科を受診しました。(受診時は39度まで上がっていました) インフルとコロナの検査をしていただき、ともに陰性とのことでした。 手足に発疹がないかも確認していただきましたが、それもありませんでした。 診察では喉も腫れていないし、咳もないこと、検査をしたのが最初に発熱してから1日半以上経っていること、周囲にインフル、コロナの感染者がいないことから、カロナールと麻黄附子細辛湯を処方していただきました。 帰宅後にカロナールを服用させ(19時半頃)、そのまま翌朝まで寝ました。 本日起床時(4時)に検温すると38.7度でした。 本人は前日のような頭痛はなく、しんどさもあまり感じないとのことでしたが、カロナールを服用させました。 少しずつ食欲もあり、顔色も悪くありません。 本人も発熱以外はいつも通りです。 その後昼過ぎに再度検温すると38.2度で発熱が続いています。 水分を意識して取らせていますが、あまり取れていないように感じます。 またトイレの回数も今日はまだ2回ほどで、それも気にはなっています。 38度〜39度台の熱が出て本日で3日目ですが、 このまま様子を見ていてよいのか、それとも再受診すべきか悩んでいます。 また今回の発熱は夏風邪と捉えてよいのでしょうか。

6人の医師が回答

熱射病

person 乳幼児/男性 -

7月末に1歳1か月の息子をつれて、USJに行きました。 その1週間前に8度手前の発熱がありましたが、3日前ぐらいに平熱になりました。 2泊の大阪滞在だったのですが、2日間ともに気温35度の猛暑。 息子は抱っこ、おんぶ、ベビーカーで行動しました。 息子は殆ど室内にいました。 水分補給は、最近、外出先では、殆ど母乳を飲まずで、日頃から他の水分も殆ど飲まない状態でした。 おしっこも少量の日が続いていたのですが、暑いから汗で出てしまっているんだなぁ、と思ってました。1日のうち1~2回はオムツ替えのとき、まぁまぁの量のおしっこが出いたので、あまり気にしてませんでした。 1日目の夜、息子は直ぐに寝てしまい、長距離移動もあったので、疲れてしまった、と思ってました。夜もいつも程度に起きましたが、授乳後は直ぐに寝てしまいました。 2日目の夜、私自身も体調を崩してしまったこともあり、授乳の際、発熱していることに気づかずでした。体が暑いけど、外が暑かったからかな、ぐらいにしか思っていませんでした。 3日目になり、帰宅途中におんぶしていると、何事かおしゃべりし、寝てしまい、自宅に着き、夕方授乳した際に体がかなり熱くなっていることに気づき、体調をはかったら38度8分、急いで病院につれて以降と思った矢先、痙攣をおこしました。 初めての痙攣でした。その後、医師からダイアップ坐薬を3回入れるように指示され、1週間ぐらい熱が8~7度台でした。 これは熱射病からの痙攣だったのでしょうか?熱射病の後遺症でよく発熱してしまうことはあるのでしょうか? そして、今もまた発熱して、昨晩は9度まで熱が上がり、ダイアップを2回入れました。今日はずっと8度5分ぐらいです。夜に熱が上がってしまわないか心配してます。ダイアップ3回目は必要ないと、今日午前中医師から言われましたが、心配です。

1人の医師が回答

中耳炎?娘が熱を出しました。

person 30代/女性 -

こんばんは。 タイトル通り、今おしっこで起きてきて一緒にトイレに行くと、体が熱かったので熱をはかってみると37.5度ありました。 あと3日で4歳になる娘です。 日曜日は鼻が少し詰まってる程度で鼻水が出てることはなかったので、日曜参観に行ってきました。 普段と変わりなく元気に過ごしてました。 夜になっても鼻づまりは治らなかったので、明日(今日のこと)幼稚園帰ってきたら耳鼻科に行くつもりでした。 5月1日に鼻水で耳鼻科で診てもらったら、少しだけ中耳炎になりかけてると言われて、GW中しっかりお薬を飲ませたら7日の月曜日にはすっかり鼻水も止まり良くなってたので、良くなったら様子見でいいと言われていたのもあり、そこから耳鼻科には行ってません。 今回の発熱がもしかすると中耳炎になっているから?と少し思っています。 乱文すみません。 朝一に病院で診てもらうつもりですが、やはり小児科に行った方がいいでしょうか? それとも耳鼻科で診てもらった方がいいでしょうか? 小児科では鼻や耳を診てもらうことがないので、小児科に行った後、夕方にでも耳鼻科に行く。とかでもいいでしょうか? お返事いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ミレーナ挿入後のホットフラッシュ

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。42才の主婦です。二年ほど前から過多月経、子宮の腫れがあり、また更年期障害のようなほてり、めまい、貧血がひどかったのでルナベルを飲んでいました。 ルナベルで慣れてだいぶ症状もよくなっていたのですが、今年に入り胃腸を壊すことが増え、逆流性食道炎などにもなりやすいため、ピルを飲むと胃も荒れて不安感も増してしまい、婦人科で相談してピルをやめてミレーナをすすめられました。 今月16日にミレーナ挿入したところですが、不正出血などはすぐにおさまりましたが、ホットフラッシュのようなほてり、のぼせ、ふらつくようなめまいが頻繁に起こり、夜も汗をかきながら何度も起きてしまいます。熱は36度代の平熱なのですが体が常に熱くほてるように感じます。 これはよくある副作用でいつか落ち着くのでしょうか?ホットフラッシュが常に続くならこれには耐えられそうにないのでミレーナの除去をするべきかなと思いますがせっかくいれたので、もったいない気持ちもあり…ホットフラッシュの治療だけまた婦人科でお願いするのは可能でしょうか? その際、できればピルのようなホルモンの内服薬ではなく貼り付ける薬などがあればそちらを処方してもらうのは可能ですか?長々と質問しましたが、どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)