赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,699 件

生後3ヶ月ベットから転落

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生まれて3ヶ月と26日の男の子です 高さ約50cmのベットから転落しました 仰向けに寝かせていたがマットレスからずり落ちる形でベットの木製フレームの飛び出し部分に足か尻?が当たり、前方向に回転してフローリングにうつ伏せで落下したものと思います ベットからは約1メートルの距離にいました (落ち方は推測ですが、、) 首も座ってるか曖昧で寝返りもまだしない時期です #8000では頭打っているなら脳神経外科へ即受診してくださいと数件病院を紹介してもらったが生後3ヶ月は診られないと断られました 産まれた総合病院に夜間緊急相談した所、意識あって通常通りなら様子見てくださいとのこと。 症状としては、落下直後はギャン泣きだが5分程で泣き止み、視線は合う、手足動く、体にぶつけた跡なし、頭もおでこも、ぶつけたのかわかりませんでした。 今は落下から約1時間が経ちましたが おでこよりやや左の生え際周辺がどんどん赤く熱を持って少し腫れてきているが触ってもひどく痛がる様子はない、声出して笑うしミルクも完食、体も手足もくねくね動かせる、普段と変わらない状態なのでとりあえず朝まで寝ずに様子を見ようと思っています。 明日の受診までにどのような変化があったらどうするべきか、注意する点などご教示願います

6人の医師が回答

新生児の発達について

person 乳幼児/女性 -

産後3日の乳幼児についてです。 本日産後初めての授乳ミルクでその際に赤ちゃんの首を支えて行っていたのですが、飲ませ方が下手でうまく飲んでもらえませんでした。 そのため、一度赤ちゃんをベッドに戻そうと思い動いた際、勢いで支えていた手の人差し指で後頭部にツンと衝撃を与えてしまいました。赤ちゃんはびっくりしたのか痛かったのか少し泣きかけてすぐ泣き止みました。 その後先ほど少し飲んだミルクの際にゲップがまだだったからなのか、その前に飲んだミルクの際にうまくゲップできてなかったからなのか、衝撃からなのかわかりませんがミルクを吐き戻しました。 慌てて看護師さんを呼び、再度ミルクを飲ませてもらいゲップまでしていただき、ミルクは全部飲んで寝ました。 その後今のところは吐き戻しなどなく眠ってます。 お腹が空いても泣かないときがあり、発達にも不安があったところにこのようなことが起きてしまったので、何か起きてしまったらととても不安です。 また、耳の聞こえも心配で耳元で話しかけたり手を叩いたり物音を立てて確認したりしてしまいました。 長くなり大変恐縮ですが、上記により 1.指でツンしたことが原因で何か起きてしまう可能性はあるのか 2.新生児でお腹が空いても泣かなくても発達に問題はないのか 3.耳元で音を立てたことにより何か残る可能性はあるのか をご教示いただきたく存じます。 心配しすぎなことは百も承知しておりますが、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

4ヶ月、あせもか湿疹か?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月になる息子ですが、3ヶ月ごろから首やお腹、脇、ひじ、ひざの裏などが赤くただれるようになりました。首が一番酷かったのでキンダベート軟膏を塗っていたら赤みが引いてきたのですが、小児科の先生に塗り続けるのはよくないのでアズノール軟膏に変えてみましょうと言われ変えたら、赤みが戻ってきてしまいました。 後、首にはガーゼを挟んでと言われたのですが赤ちゃんなので良く動くし、すぐに取れてしまいます。 首以外の所は薬は塗らず保湿していたのですが、ましになったり、また赤くなったりを繰り返しています。 保湿剤の塗り方はローションを、全身に塗って、赤みのつよい所にクリームを塗っています。 頭も乾燥なのか、向き癖がある方の面が痒いのか、すきあらば掻いて傷だらけのハゲてきています。頭用の保湿剤も、塗っているのですが、掻いてしまうので寝る時などはガーゼで覆って手をカバーしています。 1.あせもの場合細かく保湿した方が良いですか? 2.お腹や背中の広い範囲でもキンダベート軟膏を塗って湿疹を無くした方がいいですか? 3.小児科より皮膚科の方が良いですか? 4.アズノール軟膏で赤みが引かない場合塗らない方がいいですか? 5.保湿剤の塗り方は合っていますか?塗りすぎとかありますか? 6.頭は保湿するしかないですか? 宜しくお願いします

3人の医師が回答

耳垢を柔らかくする薬について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子ですが、先週土曜に耳鼻科で耳垢を取ってもらったところ、一部は取れたけれど固すぎて全部取れないとのことで、耳垢を柔らかくする薬(炭酸水素ナトリウム+グリセリン+精製水)が出ました。これを、次回通院時(今週土曜)の前日の夕方から、両耳それぞれ、耳の中に薬を入れて10分くらいそのまま、を1〜2時間おきに4〜5回行い、通院当日朝もう一度薬を入れてください、と言われました。 が、私は働いており、平日息子を迎えに行ってから息子が寝るまでは1時間半しかありません。しかも息子は動き盛りで(耳垢をとるときも医師が驚く暴れぶりでした)、どんなに押さえても10分頭を傾けることは不可能です。でも、別の高齢の耳鼻科医から、息子が暴れるので耳垢を取るのは無理と言われて取ってもらえず、1年以上放置したためにこうなってしまったと思いますので、今回はきちんと取りたいと思っています。 金曜夜に薬を入れるのに、もっと少ない回数と時間で効果が見込める方法はありますか?例えば両耳とも1回ずつ多めに薬を入れ、少しでも長めに頭を傾けるようにし、あとは綿で栓をする、というのでは、効果は見込めないでしょうか?今回の耳鼻科医は初めてかかったのですが、説明は丁寧だったのですが質問しにくい雰囲気で質問できず、このサイトで質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後20日の新生児の気になる点について

person 乳幼児/女性 -

新生児の気になる動き、症状について 生後19日の女の子です。 出生時、わたしが服薬していたリトドリンの副作用で低血糖になり、NICUに一週間入院していました。(その間、黄疸の値も上がり、光治療を2クール) 主に寝入りばなや睡眠中に、モロー反射のように両手をパッと広げる動きを何度か(1回から3回くらい)繰り返すことがあり、てんかんでは?と不安です。また、白目になることも多く、寝入りばなはほとんど白目を向いています。モロー反射のような動きの際にも、白目を向いていますが、そのようなことは新生児ではよくあるのでしょうか? 手を布団の中にしまってしまえば、両手を広げたピクつくことはなくなりますが、時々「ひっ」という、驚いたような声を上げることがあり、それも気になります。睡眠が深くなってしまえば、起こりませんが…。 寝入りばなの白目でキョロキョロと左右に黒目が動くこともあり、不安です。 また、目のまぶたのところに赤い痣が出生時からあり、(まぶたの三分の一くらい)、泣いたり、ミルクを飲んだりすると赤みが強くなるのですが、一箇所、点のように盛り上がっていて、苺状血管腫では?と不安です。NICUに入院中も特にそこには触れられていませんが、サーモンパッチと苺状血管腫の違いが分からず、苺状血管腫ではと不安です。違いを教えてくださると嬉しいです。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月の女児の発達に関して

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月。 言葉は「うーうー」「だだだぁ」などで、「バイバイ」「マンマ」などの意味のある言葉はありません。 歩行はできず、補助をしても、足を引きずる感じ。自力では、つたい歩きとハイハイでゆっくりと移動します。少しハイハイしては、ぺたんと床に顔をつけて寝そべり、また動きだします。 食事は、偏食がおおく、手づかみたべを嫌がり、最近になってやっとリンゴのスライス・パンなどを摘まんで食べるようになりましたが、スプーンを持つ事を嫌がり、前に置いても、とっては落としをくりかえします。 指さしはしません。泣いて要求を伝えます。 抱っこは大好きで、後追いが盛んです。 手のひらサイズのボールがつかめず、積み木やコップ型のタワーなどを積む事ができず、カタカタ打ち合わせて遊びます。 場所の変化や大きな音が苦手で泣いて訴え、抱っこされると落ち着きます。 音楽は好きで、好きな曲がかかると両手や身体を動かして喜びます。 絵本も好きで読むと2冊程度、楽しんでみています。 目が合わず、キョロキョロしているかと思うと、じっと一点をみつめていることもあります。 水分補給(お茶など少しずつしか飲まず、基本、嫌がる)がしにくく、おしっこがあまりでないくど、出ると黄色く濃い尿になります。 何らかの遅れがあるのだろうと思いますが、 自閉症の傾向があるのでしょうか? 人見知りはあまりなく、いろんな人に抱っこしてもらったり、自分からよっていったりしているので、自閉症ではないのかな・・とか。 只の発達の遅れなのでしょうか?

1人の医師が回答

1歳幼児、嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳5ヶ月男児です。最近、保育園に通い始め、よく風邪を引くようになり、5日前から黄色い鼻水と咳があり受診し、薬を服用していましたが元気で熱もないため保育園には休まず行っていました。  昨日の9時半頃、家の1階の窓から転落してしまいました。うつ伏せの状態で45cm下のコンクリートに落ちました。激しく泣いたものの外傷なく2、3分後には泣き止み普通に遊び始めました。その後もよくご飯も食べ、いつも通り遊びました。  今日、16時半頃嘔吐しました。夕食も気持ち悪いのかほとんど食べれず、少し食べたものもすぐ嘔吐しました。嘔吐した後は、遊んで動き回ることもしていますが、これまで熱があっても、どんなときもご飯は残さず食べる子だったので余計に不安になってきてしまいました。  この嘔吐は感染症によるものでしょうか?それとも昨日の落下が原因で、頭や内蔵などに何か問題があるからなのでしょうか?  明日、小児科を受診しようとは考えてますが、明日まで待って問題ないでしょうか?急変などないでしょうか?熱は37℃前後です。  食べてもすぐ嘔吐してしまうので夕食の嘔吐後は水分も飲ませず寝せてしまったのですが、こういうときはこれからどのように水分をとらせればよいでしょうか?初めての嘔吐で不安です。

5人の医師が回答

睡眠からの覚醒時、泣きながら手が震えています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヵ月、あと一週間で9ヵ月の女児についてです。 1ヶ月ほど前、お昼寝をしていて途中で起きてしまった時、ふと見ると手を体の前で震わせながら泣いていました。急いで声をかけながら抱き上げるとすぐ震えは止まり(約20秒ほど)、すーっと寝ました。 その時は身震い発作だと思い、特に病院には行きませんでした。 そしてつい先ほど眠りについて30分後に目を覚まし、また泣きながら手が震えていました。抱き抱えたら震えは少しおさまり、授乳をしたら完全におさまりました。(約30秒ほど) どちらも半分夢の中で、目は開いてなかったです。そしてどちらも昼間の泣きかたや夜泣きとは違う、何かこらえてるような、訴えるような泣きかたです。 頭を巡ったのは、 ・低血糖 ・貧血 ・脱水 ・てんかん ・他何らかの発作 心配で仕方ありません。 何かの病気の前兆でしょうか? ただ怖い夢を見たんでしょうか? 現在はハイハイ、捕まり立ちをしており、よく動き、笑い、よく食べます。 最近はママと呼んでくれて、後追いが始まりました。嬉しかったり楽しかったりするとよく叫びます。 睡眠は浅い方だと思います。夜泣きも始まり、夜間も2時間置きに泣きます。 昨日の夜から少し柔らか目の便が出ており、今日の午後には下痢に近い便になりましたので、風邪等引かないか注意してみていないとなと思っていたところです。 お腹など痛がる様子は無く、元気です。 どうぞ宜しくお願いします。

2人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃんの自閉症の特徴

person 乳幼児/男性 -

現在6ヶ月でまもなく7ヶ月になる男児です。1ヶ月早く産まれました。他の赤ちゃんとは何か違う気がして自閉症なのでは?と心配になりました。 1.産まれたときから今までおもちゃを口にしたことが一度もない。興味がないような感じです。最近渡すと少し手には取ることも稀にありますがすぐとばしたり手から落とす。指を口の中に入れてることが多いです。手を使うことがない。手遊びばかり。親指をひっぱってる。 2.母親がいなくても泣かない。人がいなくなっても泣かない。お腹すいたやおむつで泣かない。起きても1人で指を吸ったりしてる。泣く時は寝返りがえりが出来なかったり動けなくて泣く。 3.昼寝の時間が短い。 4.興奮するように歯を食いしばるようにして目を見開くようにする。他の赤ちゃんより多動。 5.夜泣きする。最近多くなった。 6.袋のガサガサの音やドアのバタンや水の音に異様に敏感。光も敏感。 7.寝返りは4ヶ月頃出来ましたが寝返り返りを今だにしない。うつ伏せだと背中を異様に剃らせて前に進めずすぐ不機嫌になる。 8.母親に執着がない。 9.シャワー大泣き。お風呂は大丈夫。 笑うときは笑います。目はそらせることが多いです。 これらは自閉症の赤ちゃんによく見られる特性でありますか?月齢より発達が遅れてるなどあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3ヶ月息子、モロー反射と点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

宜しくお願い致します。 まもなく3ヶ月を迎える息子です。 新生児期からモロー反射が多く、小さな音や振動でよくモロー反射が起こっていました。 最近では少しずつ音や振動に慣れてきたかなとは思います。ですが、まだまだモロー反射はあります。 最近は追視がすごく、大人が動く方向に頭をよく動かしています。 また、寝返りの練習が始まったのか、仰向けに寝転んだ状態で、上半身をひねり、頭が反るような体勢によくなっています。 その際、顔は左or右半分がお布団にペチャっとついている状態なのですが、 この状態が気に入らないのか、なんどか頭(顔)を動かす?打ち付ける?ような動きをします。 おそらく本人はうまく身動きが取れずにもがいているとは思うのですが、 この動きがもしかすると点頭てんかんなのでは?と不安になってしまいました。 目で見てわかる四股の硬直や左右対称の動きは確認でしないのですが、 なにしろ普段からモロー反射や仰向けでも活発に手足を動かしているため、モロー反射なのか活発な動きなのか点頭てんかんなのか、、、区別はつきません。 気にしすぎだとは思うのですが、これは寝返りの練習に際するものなのか、モロー反射なのか、点頭てんかんの可能性もあるのかお教えいただければと思います。 写真添付しておきます。 これが、頭を動かす?打ち付ける?ような時のものです。このような体勢の時にしかなりません。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)