インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

風邪症状の後に首と頭に症状…髄膜炎について

person 30代/女性 -

何度も同類の質問しつこくてすみません。 昨日椎骨動脈解離について質問しました 1週間ほど前に朝起きると左側の首(後ろ)に寝違えたような痛みが発生 1-15には一瞬意識が途切れるような目眩がありその日は目眩が続く 常に痛み、首を動かすと痛みが悪化する、吐き気 左側のこめかみ、頬、目の周りに鈍痛 口の周りに痺れ等の症状もでる カロナール、ロキソニン、湿布、冷やす、温める、入浴、運動、ストレッチ、安静にする いずれも効果なく 押しても痛みに変化はありません 動脈解離を疑って不安でしたが 今朝また痛みが悪化していて肩や背中までコリのような痛みが出始めたのでまた色々調べていたところ ある病院のホームページで見つけた記事で↓ 通常の頭痛、いわゆる片頭痛や緊張型頭痛などが、1週間続くことは稀です。 1週間以上、強い頭痛が持続するような場合は、注意が必要です。頭痛の前に、風邪症状があった場合などは、髄膜炎の可能性があります。 多くは、高熱、嘔吐、首が硬くなるといった症状を伴うことが多いのですが、頭痛のみで他ははっきりしないこともあります。 高齢者や免疫が低下しているような方ですと、細菌(いわゆるバイ菌)や真菌(カビ)などが原因になることがあり、より重篤な状態となり、一刻も早く治療を開始する必要があります。細菌性髄膜炎や真菌性髄膜炎は、入院での治療が必須です。 との記事を見ました。 免疫力の低下については複数病院から指摘があり 免疫力のサプリメントを飲んでいますがコロナ、インフルエンザ、風邪と度々感染症にかかっています 首が痛くなる前2週間近く風邪症状が治らなくてこちらでも質問しましたが そういえば長い風邪をひいていたことを思い出し動脈解離だけでなく髄膜炎も気になり始めました 髄膜炎の首の痛みは両側ですか?片側ですか? 時間外で血液検査してもらった方がいいでしょうか?(してもらえるか分かりませんが) 今仰向け寝で安静にしてますが、左側首と頭痛、肩、背中の痛みは続いてます 風邪が治らなくて内科にかかり血液検査等はなし 首は一昨日整形で整形的な異常はみられず 耳鼻科も異常なしです。 風邪も抗生剤等使った方がいいとこちらで回答いただきましたが処方されなかったので結局飲んでません なので髄膜炎も有り得るのではと思ったのですが、経過的にどうでしょうか

7人の医師が回答

「1歳9ヶ月 40度の熱 熱性痙攣」の追加相談

person 乳幼児/女性 -

1歳9か月の娘について相談です。 10月25日(土)から高熱が続き、25日夕方に簡易血液検査、夜に詳細な血液検査を行いました。 27日(月)には市民病院の小児科で再度採血・尿検査・レントゲンをしています。 【経過】 25日夕方から発熱(最高40.5℃)し、夜に熱性けいれんを起こしました。 26日は受診なしで自宅で経過観察。朝8:00にダイアップ2回目を入れ、日中は比較的元気に過ごしましたが、夜から再び40℃前後の高熱。 解熱剤を入れても効果がなく、朝まで高熱が続きました。 27日に市民病院小児科を受診。点滴(ソルデム)を受けながら血液・尿検査、レントゲンを実施。 肺に少しモヤモヤが見られ、吸入薬の処方を受けました。 以前、生後2か月のときにRSウイルスで入院歴があります。 【検査結果】 10/25夕:WBC 9.6、CRP 1.6 10/25夜:WBC 9.1、AST 23、ALT 59、CRP 1.41 10/27朝:WBC 4.53、AST 108、ALT 48、CRP 1.65 白血球数は減少し炎症は全体的に落ち着いてきているようですが、CRPはやや上昇。 一方で肝臓の数値(特にAST)が上昇しており、主治医から「肝機能が少し悪い」と言われました。 肝エコーでは異常なし。解熱剤(坐薬)はこれまでに6回ほど使用しています。 尿検査では、比重1.005以下、潜血1+、尿糖2+。 点滴中の採尿だったため、医師からは「ソルデム(ブドウ糖)の影響の可能性あり」と説明を受けました。 29日(水)に肝機能と尿の再検査予定です。 【その他の情報】 ・咳と鼻水あり(マイコプラズマ、EBウイルス、サイトメガロウイルスも追加検査予定) ・インフルエンザ、コロナ、アデノ、RSすべて陰性 ・まぶたに毛細血管が赤く浮き出て見える(左右差なし、腫れなし) ・ほっぺの青タンはダイアップの副作用でふらつきてこけてしまい、加湿器にぶつけました。 【質問】 1. 肝臓の数値上昇はウイルス感染(マイコプラズマ等)による一時的変化の可能性がありますか? 2. 坐薬や発熱が肝機能に影響することはありますか? 3. 尿糖や潜血は点滴や高熱による一過性変化と考えて良いでしょうか? 4. まぶたの毛細血管の赤みも発熱や炎症によるものの範囲内でしょうか?   5. 本日受診した病院で、熱が続いているのでもし明日の朝8時(2回目のダイアップから48時間後)にも熱があったら3回目のダイアップを入れてねと処方を受けました。 何度からを発熱とするのか聞くのを忘れてしまいました。 また、最初に行った救急病院ではダイアップ3回目は基本いらないともらった紙に書いてました。どうしたらいいのか迷っております。 現在:体温37.9℃(14:30時点)/最後の坐薬は朝7:30使用。 水分は摂取でき、ぐったり感はやや改善しています。

5人の医師が回答

妊娠31週 切迫早産と高血圧について

person 30代/女性 -

いつもこちらの先生方には大変お世話になっております。 またお手隙の際にご回答いただけますと幸いです。 現在の状況 ・妊娠31週2日 39歳初産 ・妊娠24週の頃から子宮頸管が28ミリくらいだから注意してねと言われていた ・現在子宮頸管が18ミリで漢方とリトドリンを服用の上外来管理 ・28週の頃に切迫早産(18ミリ)と高血圧のため3日間入院 ・のち頸管長が28ミリに回復した&院内での血圧が安定していたので退院 ・自宅での血圧は朝晩測定していて、上が90〜110したが70〜85ほどが平均(夕方たまに80を超えるくらい) ・通院時に院内ではかると、130 85など高くなる傾向がある ・再度頸管長をはかると大体18ミリくらい ・お腹の張りは、なし ・立ったり、長時間座ると重たい感じがあるが横になるとすぐ柔らかくなる ・出血やおりものなども無し、破水もなし ・むくみや頭痛なども無し ・頸管無力症の場合はもっと早くから短くなるから違うだろうと言われている ・感染症など無し(11月頭にインフルエンザになりましたが、軽症) ・体重増加は現在で8キロほど ・日常生活はOKと言われている ・子宮口が開いているかは刺激になってしまうから見ていない ・頭が下がってきているなどはなさそう ・長く不妊治療をしており、卵管が片方ない。採卵、移植などは複数回している(今回は自然妊娠) ・安定期から3回ほどマタニティ整体の施術を受けた 質問 1.まれにこういった人がいると先生に言われたのですが、私の子宮頸管が短くなってしまったのは体質なのでしょうか?他に症状が無いため原因はなんだろう?何をしたら、子宮頸管が短くなってしまうのかわからず、怖くて動けずに自宅で基本寝たきりでいます。 2.血圧の特に下が心配なのですが、基本は減塩食を意識していて、本当はウォーキングなどの運動ができれば改善しそうな気がしているのですが、やはり私のこの状態で、歩くのは良く無いですか? 気分転換に5分くらい家の周りを歩く程度はよいのでは?と先生には言われていますが、何が原因で子宮頸管が短くなるのかわからないため不安です。 3.自宅での血圧は安定しているのですが、このまま上がってしまうのでしょうか?切迫早産でも何かできる対策があれば知りたいです。 4.妊娠初期から、胃のあたりがパンパンでいつも苦しくて硬さもありました。下腹部でそういったことを感じたことがあまりないのですが、今回の切迫早産と何か関係がありますか? 5.私が入院を免れているのは、症状が子宮頸管長短縮だけだからでしょうか?どうなったら入院になってしまうでしょうか?今後短くなる可能性は高いですか? 6.このまま臨月までもてば、多少は買い物や外食など外出できるようになりますか?今はやはり外出は避けるべきでしょうか? 以上量が多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いたします。

2人の医師が回答

「6歳男児 副鼻腔炎 39度発熱」の追加相談

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 先週相談し、今回追加相談です。 6歳息子が、3/12夕方から発熱、3/17現在も続いています。 3/3頃から3/11迄ほぼ毎日夕方以降になると、37.5-37.8℃位まで上がり、朝になると37.5℃以下になる。 ⚫︎熱の経過⚫︎ 3/12 1430 耳鼻科にて副鼻腔炎診断。 1930 37.2 2130 38.5 3/13 0510 38.9 1100 38.8 解熱剤使用 1300 36.7 1700 38.7 2130 39.9 解熱剤使用 3/14 0100 36.3 0830 38.3 1030 総合病院の小児科受診。 コロナ、インフルAB、溶連菌陰性。 土日発熱継続なら、週明けに要血液検査。 1500 36.8 1900 37.3 3/15 1000 37.1 1510 37.3 1700 37.5 2100 37.7 2310 38.5 3/16 0215 39.2 0545 37.5 0730 怠いと言い、解熱剤飲ます。 1400 36.1 総合病院小児科受診。 鼻、胸レントゲン→特に異常なし。 副鼻腔炎は治ってると思う。 アデノ陰性。 血液検査→添付します。 熱がまた上がるようであれば、副鼻腔炎の状態要確認で耳鼻科へとの事。 3/17 0215 37.2 0840 39.6 解熱剤飲ます。 1400 36.8 1630 耳鼻科受診。副鼻腔炎は治っている。副鼻腔炎が原因の高熱は否定。 2045 37.8 2130 痰がらみ咳→少し吐く 2210 37.3 ⚪︎現在、痰絡み咳、後鼻漏、鼻水、鼻詰まり。鼻詰まり、痰がらみ咳が特に酷い。 ◾️血液検査の結果、ウィルス感染だと思うと言われましたが、川崎病、白血病、悪性リンパ腫、マイコプラズマ肺炎の可能性はありますか? ◾️血液検査のLとHの項目は特に気にしなくても大丈夫ですか? ◾️風邪でもこの様な経過はあり得るのでしょうか?一番考えられる病気は何でしょうか? ◾️明日小児科受診した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

2歳 腎炎 原因不明

person 乳幼児/男性 -

2歳 息子の原因不明で2週間入院しておりました。未だ原因不明です。 血液検査、尿検査の詳細を記載しますので、考えられる原因や腎生検が必要か教えて頂きたいです。 10/30 尿蛋白/cre 22.09 潜血3+ 血液検査/ CRP0.02 アルブミン2.9 C3 133 赤血球417 白血球 50.3 (症状)全身の浮腫 乏尿 体重1.5kg増加 この際、ネフローゼの疑いで緊急入院となりました。 2ヶ月前に細菌性の風邪は引きましたが、溶連菌検査はしておらず、10/30の検査でも溶連菌は排出されませんでした。 数日、安静と塩分、水分調整のみで 尿検査だけ続けて、11/4に詳しい血液検査をした上でステロイド治療可能か確認して治療開始と伝えられてました。 11/4 尿蛋白/cre 8.95 潜血3+ 赤血球 30-49/HPF アルブミン 2.6 と結果になり、ネフローゼだと治療介入なしに尿蛋白が低下する事、アルブミンが停滞する事は考えにくい。 との事で、再度安静のまま経過観察となりました。この際、やはり急性腎炎が濃厚と言われましたが、翌日の尿検査で 尿蛋白/cre 9.29 赤血球50-99/HPFとなり、原因不明と発言され11/6再度血液検査となりました。 この頃、浮腫は改善され食欲あり元気もあり、乏尿の症状のみでした。 11/6 アルブミン2.4 CRE0.27 血色素量11.4 尿蛋白/cre 7.81 ネフローゼとも断定しにくいので経過観察となり。 11/10 アルブミン2.4 CRE0.29 尿蛋白/cre 4.62 赤血球100/HPF となりました。 11/14まで、安静での入院を続けて 尿検査は、毎日継続しており 最終、11/14時点で尿蛋白/cre 1.09 潜血3+ 赤血球100/HFP での退院となりました。 医師いわく、微小変動型ネフローゼの可能性は低いと思われる、急性腎炎だとしたらC3の数値が下がっていない。 詳しく細菌ウイルス検査をしたが全て陰性。潜血3+が2週間以上続いているのがおかしい。ただ、安静のみで症状は回復しており、蛋白も減っているので一時退院はして良いが、慢性腎炎や何か別の病気がある可能性もあるので、腎生検も検討していくべき。 との事でした。 私が気になった点で ・発症1週間前、10/25にインフルエンザワクチン接種(この後から顔の浮腫が気になり出す)→医師見解、関係なし ・10/11足の爪の化膿により、3日間抗生剤服用→医師見解、ブドウ球菌?という細菌での感染もありえないとは言い切れないが、この場合は調べようがない。 今年、2月初頭に別の病気で入院した際の血液検査、尿検査では異常ない事を今回確認済み。 長くなりましたが、血液検査、尿検査の結果(抜粋)と大まかな流れになります。 今は浮腫もなく、乏尿だけ続いておりますが(1日4回)、水分を600〜800mlに抑えている影響かもしれませんが。 とても元気で食欲もあり、自宅に居ると病気を持っていると思えない程です。 まだ2歳で、腎生検をするのもリスクがありそうで怖い気持ちもありますが 原因不明のままも気持ち悪く。 こちらの流れでなんでも構いませんので、わかる事があれば教えて頂きたいです。 尚、詳しい検査結果(血液、尿)は前日分保管しておりますので、質問頂けましたら回答可能です。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

気管支喘息?風邪をきっかけに咳。母と息子同じ症状なのに診断と治療内容が異なっています。

person 30代/女性 -

11月半ばに小学生の息子と同じタイミングで高熱を出し、どちらも2日ほど熱が上がったり下がったりした後解熱し、高熱を出したあたりから少し咳は出ていたのですが、解熱してから咳が出だすと止まらなくなりました。 息子も私も全く同じ症状です。 同じ時期に息子の習い事でマイコプラズマと百日咳に罹った子が居て、他にも数名同じような症状の子がいた事と、咳が日常生活の妨げになるレベルだった為、私は呼吸器内科を受診し、病院でマイコプラズマ、百日咳、コロナ、インフルの検査をしましたが陰性。 CTもそれらしき陰影は無し。 血液検査を正常値との事で、 息子は小児科を受診し、同じ検査結果でしたが、両方の見解が異なっており困惑しております。 私は医師から何かの感染症にかかっていたがもう治っていて、感染症きっかけに咳が出ている可能性あり。喘息ではないか?と思うが原因は様々。咳喘息の可能性高いが、 まず原因をさぐる為この薬を2週間試してみて下さいと「エリプタ30吸入薬」を処方されました。効果次第で原因も診断も変わると言われました。 私は5年ほど前に冬だけ咳が止まらなくなる(冬以外は全く出ず)があり、耳鼻科を受診し咳喘息との診断。シムビコートという薬を使っていた過去があります。2年ほど冬シーズンにそれがあり、3年目にピタッと無くなり、それ以降全くありません。 それと、2年前の夏風邪を引いた時咳と緑の痰が1ヶ月ほど止まらなかった事あり、吸入薬は効果が無く、痰の検査をして対応する抗生物質を飲んで全く咳が出なくなった事があります。咳が止まらず困ったのはこの2つだけです。 エリプタを使い始め2週間経ち、以前のようにえずくほど咳が出る事はながまだ咳る時がたり、完全に治ったとは言い切れない感じです。ただ初診時のような息切れや痰などの症状は全くないです。 本日の通院で為その旨医師に伝えたところ、「薬が効いているから気管支喘息です」と言われ、「咳喘息とは違うのですか?」と尋ねたところ「息切れがある時点で気管支喘息でしょ」と言われエリプタを継続して1ヶ月使い再受診となりました。現在息切れは全くありません。 次回呼吸器の検査をして確定診断はその時にとの事でした。 質問もあまり受け付けてくれなかったのと、 私が理解力無いのか今結局どういう状態なのかうまく理解できずモヤモヤして帰ってきました。 発熱した風邪の時からにこうなっているけれど、そういう事をきっかけに気管支喘息になる事はあるのでしょうか? 息子も全く同じ症状ですが、生まれてから喘息だと言われた事は無く、咳が止まらなくなった事もありません。 今回の一件で受診した小児科医師からは、 「風邪をきっかけにこうなってるけど特に治療は不要で治るまでには1ヶ月くらいかかるかも」と言われ、私と診断内容が異なっています。今も咳が止まりません。 もし、息子も気管支喘息だとしたら適切な治療を受けた方が良いと思う気持ちと、本当に私は気管支喘息なのだろうか?という気持ちがあります。 同じ呼吸器内科は小学生は受診できないと断られている為受診できませんでした。 親戚に気管支喘息の方がいて、 一生付き合っていく病気で、発作のように咳が止まらなくなったり、息苦しくなって、とても大変で苦しんで生きていく、酸素を使わないと呼吸が苦しかったり..。実際その方は短命でした。 私も今後そうなっていってしまうのかと今不安でたまりません。 ステロイドの薬をよく理解せぬまま1ヶ月続ける事や、息子の事も考えると色々と不安です。

7人の医師が回答

両下肢のあざとリンパ節の腫れ

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子 7/8〜鼻水 7/11〜現在まで咳 もともと喘息気味であり、半年前からモンテルカスト服用中です 生後4ヶ月のとき、痰の絡んだ酷い咳で、救急車を呼んだこともあり、その後も喘鳴で数回救急車や夜間病院にお世話になっています。 もうすぐ2歳ですが、風邪症状が全くなく元気なときもありますが、風邪症状があることのほうが多いです。 半年前から、首のしこりが気になりエコーをしてもらっています。 最初が7ミリ、2ヶ月前には3ミリ 現在、痰の絡んだ咳だけが残っており、またしこりが大きくなっている気がすして医師に相談したところ、風邪でリンパ節が腫れているだけ とのことでした 半年前から現在まで、しこりを触っても痛がる様子が全くありません なにかの記事で、風邪などでリンパ節が腫れるときは、痛みを伴い、白血病などの病気のときは、痛みは伴わないとありました。 そして、2日前から両膝下に複数の小さいあざがあります。急にです。 今日見たら、太ももに、大きめ3×2ぐらいのあざもありました。 6月に、3回鼻血がありました。 モンテルカスト服用しだしてから、ヒトメタやアデノウイルスに感染しても、喘鳴が起きなくなりました。 今回の風邪で、久しぶりに喘鳴が起きました。 コロナ、インフル陰性で、特に診断無しです。 喉は赤いので、夏風邪だろうとのこと 1、生後4ヶ月ぐらいから、風邪をひきやすく、治りにくい 2、2日前から、あざが増えてきた ↑保育士に相談しましたが、多少はぶつけたりはあるが、そこまで転けたりはしていない 3、首両側にしこりが合計5個ほど 触っても痛がらない(半年前からずっと痛がらない 4、6月に鼻血が3回 5、喉元が、陥没呼吸気味 6、たまご、小麦アレルギー たまごは一度アナフィラキシーショックになったので、完全除去しています ・上記の症状は、どんな病気が考えられますか? 白血病など、大きな病気が気になります。 ・痛みのないリンパ節の腫れは、大きな病気の可能性は高いですか? あと、自分の血を見ると、異常なほど怖がり怯え泣き叫びます。 血という言葉を聞いただけでも、顔が強張ります。 この症状は、よくあることですか? 写真の膝の傷は、昨日転倒時の擦り傷です これとは別に、太ももの横あたりに青あざができています。(3センチ×2センチ

5人の医師が回答

インフルエンザ感染する確率

インフルエンザにかかっている可能性 一昨日、インフルエンザにかかっていたことを知らずに カレとキスと性行為をしてしまいました。 (キスは、フレンチキスではなく、濃厚なキスです。) 解熱後2日は経過していたようで、 正式には、26日(水)38℃ 27日(木)40℃ 28日(金)38℃ 1日(土)38℃ 2日(日)平熱36℃少々といったようでした。 その間、私も胃腸の風邪をひいてしまい、全く会わずにいたので、風邪を引いたと しか、聞いていませんでした。 サイトを見ると、発症から5日経過していれば、ウイルスがいなくなるとあったので 時期的に計算すると、3日(月)以降は大丈夫といった考えになるのか? それとも、解熱後2日に当たる、4日(火)も含まれるのか? 週末に予定があったので・・・・。心配でした。 その方の免疫力と私の免疫力によるものでどうしようもないかもしれませんが、 ご回答いただければと思います。 補足 インフルは、10年以上かかっていないので、久々にビクビクしました。 予定が台無しになったらどうしよう・・・・といった事にです。 今朝は、軽い頭痛と鼻水と、咽がイガイガしている程度ですが、 たぶん、熱も無いので、きっと、電気毛布をかぶって寝ていたせいかな?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)