検索結果:735 件
先日相談させて頂いたものです。 11歳女子です。 先月より多形紅斑になり、7/7まで2週間リンデロン内服しました。(1週目1mg/日→2週目0.5mg)内服後、今のところ、多形紅斑の症状は落ち着いています。 7/8より喉の痛み、発熱があり溶連菌検査が陽性になり、昨日よりフロモックス内服し、今朝解熱しました。 元々背中にニキビ症状はリンデロン内服後みられていましたが、発熱後より写真のように真っ赤になり悪化しました。かゆみもあり、触ると熱を持っています。 元々、副鼻腔炎があり、半年前よりタリオン 、カルボシステイン を内服しています。 この湿疹は溶連菌の症状でしょうか? それとも薬疹でしょうか? それともステロイド内服によるものでしょうか? 湿疹の悪化は、発熱後よりみられ、フロモックス内服前からあるので、薬疹だとしたら、カルボシステイン かタリオン だと思います。 現在は、リンデロンVGを小児科から昨日処方され塗布していますが、昨日より悪化しています。 治るか心配です。
2人の医師が回答
一ヶ月前から頭皮湿疹が悪化し透明な汁が出るようになり頭全体にひろがった為。。。抗生物質(薬名忘れ)とリンデロンVGローションと飲み薬(薬名忘れ)を処方されたが完治せず。。。腕と足も異常に痒くなりリンデロン+塗り薬(薬名忘れ)とクラリチンを処方されたが痒みと湿疹がお尻&また以外の全身に広がり痒くて目が覚める様になりリンデロン+塗り薬(薬名不明)+ロコイド+ネオメドロール+アレグラ60を服用し頭皮湿疹スタートと共に目にもアレルギーが出て塗り薬と点薬で治療中ですが。。。一番始めに処方された薬を飲んでから陰部?膣中ではなく毛も生えてないところがムズムズし(おりものや湿疹や乾燥等一切なし)フェミニーナ軟膏sを痒い時に塗ってましたが最近では痒みの強さが増し耐えられなくなりつつあります。仕事が年末まで休めないため市販の薬で治まれば。。。と思ってます。フェミニーナ以外に効く薬はありますか?現在アレグラ等に切り替え体のアトピーはだいぶ落ち着いてます。今回が一番ひどいアトピーで陰部は始めてです
1人の医師が回答
2ヶ月ほど前、左鼻の中にできものができ、左小鼻が腫れて痛痒さと熱感がありました。毛穴からばい菌が入ったと思い、家にあるリンデロンVgを塗り、鼻の外側から保冷剤で冷やしたら、2日で治りました。 しかし、それから2週間でまた同じく痛みと腫れと熱感が出ました。 前回と同じく冷やしてリンデロンを塗ると治りますが、1〜2週間後にまた…と3回繰り返しました。 最初に炎症が起きた際はコロナ感染直後で、そこからずっと嗅覚が鈍くなっていたため、8月上旬に耳鼻科を受診しました。 レントゲンを撮り、右目の上の空洞にだけ膿があると、副鼻腔炎の診断でした。 その際に左鼻の話もしましたが、毛穴の炎症のため触らずリンデロンVgを塗るようにとのことでした。 副鼻腔炎治療で3週間抗生剤等の薬を飲み、現在はアンブロキソールとフェキソフェナジンを飲んでいます。 耳鼻科に通院中の間も2回腫れと痛みが出たので、その都度伝えてみましたが、特にそれについての指示や薬は出ておりません。 3回目の痛みが出た際には、左鼻の中の痛みはなく、左鼻の脇が痛く、左小鼻の脇の中にこりこりした膨らみがあるのが触れました。頬に近いところです。 ロキソニンを飲まないといられないくらい痛みました。 現在鼻の中や小鼻の腫れ、中のしこりはありません。 ただ、数日に一回は痛くなりそうな違和感が出て、またリンデロンVgと冷やすのを繰り返す毎日です。 最近は、左小鼻から左目の下の頬骨の中の圧迫感があり、左鼻詰まりがあります。 鼻詰まりは、鼻水は全く出ません。 1、受診するとしたら何科に行ったらいいでしょうか 2、耳鼻科受診の場合、どのように話したら診察や治療に進むことができますか 3、何の病気の可能性があるでしょうか 毎日違和感あり不快で、どうしたら治療ができるのかとても不安です。 どうかよろしくお願いいたします。
生後1ヶ月ごろから、顔と首の乳児湿疹が出てきて、なかなか保湿をしても治らなかった為、処方されたリンデロンVG軟膏0.12%を1回だけ塗ったところ、きれいに治りました。 今現在2ヶ月過ぎたところなのですが、その日以降、顔が白くなった気がします。 1.これはステロイドの影響なのかな?と思っているのですが、どうでしょうか? 2.また、なにか体に悪影響など無いのでしょうか? 3.顔をどうしても触ったりして舐めたり、目に入ったりしたかもしれません、大丈夫でしょうか? ご回答よろしくお願いします。
昨日の夜から首がカサカサした感じでかゆみを感じ、小さな赤みのある細かな湿疹が首全体に出て少しひりひりしています。ちょうど2日目に自分で髪を切り、首ほどの長さに切ったため、もしかしたら髪の毛先が刺激しているのかもしれません。肌は弱いです。 ネックレスをしても首が荒れてしまっている為、当たるとひりひりします。 家にあるステロイドがリンデロンV、VG,ロコイド、アンテベート、メサベルムがあるのですが、どれで対応するのがいいでしょうか。 よろしくお願い致します。
金曜日に左目の下が赤く腫れていることに気づきました。触るとポコっとふくらんでいました。 見た感じ、虫に刺されたのかなと思い家にあった薬「ロコイド軟膏」を塗りました。 しかし、次の日(土曜日)には、より赤く腫れて目にも少しかかっているように見えます。 昨日は「リンデロンVG」を塗って寝ましたが今朝もこんな感じです。 これは虫刺されによるものでしょうか? 今日は日曜日で皮膚科がやっていないので日曜診療がある小児科に行って見てもらった方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
くつを履いて汗をかいたり、靴下を履いて蒸れたりすると足の指が痒くなります。見た目は少し赤くなります。 皮膚科へ行ってもらった薬はリンデロンVG、オイラックスHクリーム、マイザークリームです 塗っても痒いので冷水で麻痺させたりして二時間から三時間くらいするとかゆみも収まり、また足が蒸れない限りは痒くなりません。ただ靴を履けないのでオシャレも出来ないしお出かけも短い時間しかできず(汗をかくと物凄く痒くて怖い)原因と予防策と病名を知りたいです。皮膚科では何だろうね~?と言われました
1ヶ月程前から頭皮がムズムズする痒みに悩んでいます。 見た目には湿疹もなく、ちょっと赤いかな?位のようでして。 元々フケが出やすくて、痒くなってからフケが増えた感じはしません。 リンデロンvgローションを使用しておさまらず、ニゾラールローションが追加されました。 真菌薬と抗生剤のローションは併用しても問題ないのでしょうか? シャンプーはウーマシャンプーを長年使用しており、今回の件でカダソンスカルプシャンプーを使用してみましたが、合わないのか3日程で痒みがかなり強くなったのでウーマシャンプーに戻しました。
3人の医師が回答
3日前にも相談させていただきました。その日のうちに外科を受診し、リンデロンVgローションをお風呂上がりに塗るようにと言われました。塗って痛みが和らいだのですが、お風呂に入ったらしみて、また痛みました。その後、薬を塗りましたが、薬もしみました。3日目になりますが、たまに痛みます。水もしみます。ズボンを常に履いているので、傷に悪影響を与えているかもしれません。ふくらはぎの傷は治りにくいのか、また、痛みを感じやすい部位なのでしょうか。腫れている感じはないのですが、心配です。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
昨年9月中頃、手淫をした後、お風呂でシャワーを浴び、ペニスに強くシャワーを当てた時、少し違和感(腫れ)を感じ、ふだんは気にしなかったかのですが、まじまじと亀頭部位を見たら、恥垢が冠状溝の溝にこびり付いており、びっくりして不安になり(本当は以前から恥垢はたまっていたのかもしれないのですが)、ネットで自分なりに調べてみたら、カンジタの亀頭包皮炎になったかと思い、一か所目の泌尿器科にかけこみ、先生に診てもらいました。その時はその先生からは、「性行為をしてないのにカンジタはあまりかからないと思うけどなあ」と不思議そうにペニスを見て、恥垢がカンジタかわからないけど、とりあえず、「クロトリマゾール軟膏」を処方され、約一か月塗り、恥垢のようなものは消えました。ただ、亀頭部位(包皮を向いた冠状溝部位)が、しみるような、なんとも言えない違和感が残り、お医者さんは「治ったと思うよ。」的な感じで取り合ってくれなかったので、二か所目の泌尿器科にかかりました。二か所目の先生からは、カンジタの検査、リンデロンVG軟膏処方をしてもらい、その時の検査では、カンジタは陰性でした。リンデロン軟膏を塗り、恥垢のようなものは消えましたが、まだしみるような、違和感、擦れた時の少しの痛みがあり、先生に診てもらいましたが、見た目は普通のペニスと変わらないよ、「気にしすぎるのはよくない」と言われ、治ったと思うと言われました。ただ、その後、一か月の間、しみるような、赤みのような感じがまだ残り、リンデロンVGを塗らなくなってから、ここ最近、また「恥垢」のようなものがペニスの冠状溝の両溝にたまり始め、洗っても落ちません。しみるような鈍い痛みのような、腫れの感覚も相変わらずあります。どうしたらよいかわかりません。教えてください。本当に困ってます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 735
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療