不整脈と肩こりに該当するQ&A

検索結果:348 件

右頭後ろ痛く、肩も痛く、ものすごくしんどい。動悸息重苦しい

person 60代/女性 -

66歳リウマチ、機能性胃腸障害 不安障害あり 3年前動悸がしている時に歩きに行ってた時に右頭後ろがピキッと感じ、その後時々うずく感じあり。 2カ月くらい前から右頭後ろが夜中から朝起きたら痛く 最近は ほぼ毎日痛みがあり 右の肩まで痛いです クラクラふわふわ もして歩くのも怖い時があります 昨年10月めまいで脳CT異常なし。 脳神経内科に先日 受診 問診 目の動きや 手の動きなどをして多分 緊張性頭痛のようなものでは肩こりとかがあればそうなるとか言われました そしてとても体が最近疲れて 動くのもしんどく 朝起きるのも 眠くて 以前からそんな感じはありましたが 最近ますますひどくなっています 動悸もきつい時があり 以前 不整脈がありましたが 問題なしでした 夜中に息苦しくて胸が痛くて目が覚めたりすることがよくあります なんか頭の後ろは 筋違い みたいな感じのような感じ感じ もします 眠いです。 右の顎が4年ぐらい前からあまり噛めず 柔らかいものしか噛めません 口腔外科に行きましたが直りませんでした その無理から来ているのでしょうか また 目の周りもとても辛くて眼科ではいつも以上はありません リウマチでの血液検査は4月で異常なしでした とてもしんどくてどこの科に行けば良いのか。 夜中 息苦しく目が覚めたり動悸もするので 循環器内科に行くのがいいでしょうか 肩から頭に来ているので整形でしょうか 病院行くのも体が動きません ストレスがものすごくきついからでしょうか 顎のせいで頭蓋骨が歪んできているのでしょうか 病院行くのも怖いです

6人の医師が回答

筋肉の凝りに対する特効薬はないでしょうか?

person 50代/男性 - 解決済み

子供の頃から肩凝りしやすく、40代からはギックリ腰を多発していました。 直近の5年前のギックリ腰では、右腰のあたりの筋肉が「ブチッ」と、音を立てて切れたようで、1週間床に伏しました。 これ以降、痛みは取れたのですが、腰を庇うため腹筋と背筋(肩甲骨)あたりに力を入れて、前傾姿勢で歩く方法に変えました。 2年前の夏に突然、不正脈が出始め、循環器内科を受診したところ、心室性期外収縮と診断されました。不整脈が出る時は、ほぼ鳩尾の筋肉の痙攣も同時に起こり(左脇から左腕にかけても起こります)、呼吸が苦しくなり、座っているのも辛いです。処方されたジソピラミドリン酸塩とビソプロロール を飲み続けていたのですが全く効果がなかったので、筋肉の異常という結論になりました。 そこで、昨年夏から脳神経内科に変え、ランドセン錠を処方されてから、鳩尾周辺の発作はかなり改善されました。てんかん系の薬とのことです。 ただ、今も肩甲骨周りの凝りは尋常ではなく、骨の様に固いと言われています。特に筋肉を酷使している訳ではなく、何もしなくても(勝手に力が入って抜けずに)凝るので、毎朝、30から1時間、布団でストレッチしてからでないと立ち上がれません。 歩く速度も、老人の様に遅いです。 運動も勧められるのですが、使用した筋肉が後で余計に硬く痛くなります。また、お風呂に長時間入ると鳩尾の筋肉の発作が起こりやすくなるので、筋肉をほぐすことができません。 何か、解決策はございますでしょうか? 以前、整形外科で筋肉の緊張をほぐすエペリゾン塩酸塩を処方していただきましたが、全く効果ありませんでした。

6人の医師が回答

昼夜逆転の生活と自律神経

person 30代/女性 -

36歳女性です。仕事が夜遅く、午後から出勤して帰宅は22時〜23時頃です。就職して丸13年経ちますが入社後3年位して、色々な体調不良で困っています。 最初はメニエールのめまい発作です。4回目の発作のとき初めて耳鼻科に行き、軽いメニエールだといわれ非常に苦い飲み薬をもらい、それ以来発作は起きていません。耳鳴りはたまにありますが、通院はしていません。いつからか微熱がほぼ毎日続き、頭は重く、2〜3日に1日はまるで高熱があるかのようにぼ〜っとして全身がだるく、節々が痛みます。3年前の夏、毎日背中の痛みであまり眠れず、どんな姿勢をとっても痛みが緩和されることがありませんでした。何かがのしかかっているように息苦しく、疲れます。内科で神経痛だといわれましたが、1日24時間ずっと痛むので心臓が悪いかとも思い、レントゲンを撮ってもらったのですが異常なし。現在もたまに痛みます。めまいの発作はなくなったものの、フワフワしたり、体が左右に引っ張られる感覚があります。ここ2年の間に発作性頻脈というものも2回経験していて、そのときこのサイトの携帯版で循環器科を勧めて頂き、現在はカテノミンを服用中です。1日の脈拍数は12万回で標準より多いそうです。不整脈もあります。その他、心療内科にも通院中で、それまでは夜眠れないことが多かったのですが、デパスのおかげか寝つきはよくなりました。うっかり飲み忘れると眠れませんが。あと、肩こりや動悸が気になり、汗っかきです。昼夜逆転の生活を改めれば、改善されるのでしょうか?

1人の医師が回答

原因不明の体調不良に悩んでいます

person 20代/女性 -

こんばんは。 昨年2月頃から摂食障害になり、過食嘔吐の繰り返しで 昨年末に呼吸困難になり、救急車で運ばれたのち ようやくやめることができました。 それからというもの、何度にもわたる呼吸困難、動悸、だるさ 不眠、腹痛、胸痛、めまいなどに悩まされ、今年1月頃に病院に行き 呼吸器科でCT検査、循環器科で24時間不整脈検査、 胃カメラ、内科で血液検査、脳神経外科でMRI検査をしましたが 特に異常はないと言われました。 心療内科にも行きましたが、通院をやめてしまいました。 その後、2月頃から違う症状に悩まされ、 ひどい肩こり、腰痛、肩甲骨のゴリゴリ、背中の痛み、 首の痛み、頭痛、が慢性的に続き日常生活に 支障が出るほどになってしまいました。 あとは、稀にある手のしびれ、ふくらはぎの張り、胸痛などです。 今日は肩の痛みが少しひどくなり手をあげるときに 少し痛みがありますが、普段じっとしているときに 激しい痛みがあるなどはありません。 たまに少し痛くなったり、もむと下記症状が ひどくなるといったかんじです。 首や肩のあたりをよくもむと、吐き気がしたり 頭痛がひどくなることもあります。 昨日は、激しく笑ったあとに喉が変な感じがあり、 少し息苦しくて咳がでました。 子供が11キロで、だっこもしますし無理な体制なども 確かにするのですが、それからくる凝りなどでしょうか? もし変な病気だったらと思うと怖いです。 週明けに整形外科にはいこうと思っていますが、 なにか考えられることはありますでしょうか? また、何科を受診するのが1番よいでしょうか。 御回答頂けると助かります。

1人の医師が回答

2ヶ月前からみぞおち、左肋骨〜背中痛みあります

person 30代/女性 - 解決済み

3月下旬よりみぞおちから左肋骨(下着のワイヤーより下らへん)、左背中に痛み、胸焼け、痰のからみ(喉は腫れてなく痛くはない)があります。3月の時点では肩凝りや背中の張りだと思い(レジ勤務の為)マッサージをしてました。 現在は立ち上がる・うがいをする・仕事をする・など動作をするとズキッジワンジワン、または筋肉痛のような痛みがあります。 4月30日から2日間1度ずつ心臓がピクピクと痙攣するような不整脈があり循環器内科を受診しましたが受診時にはおさまっていたので原因わからずでした。 心電図問題なし、エコー問題なし(石もなく膵臓の腫れもなし)、膵臓腫瘍マーカーCA19-9問題なし、胸部・肋骨レントゲン問題なしでした。 昨年体重が10キロ近く落ち3月に胃カメラやった際も問題はなく機能性ディスペプシアと診断、アコファイド服用しています。また、今年5月から逆流性食道炎では?と言われタケキャブ服用。胸焼け、みぞおちの痛みは現在落ち着いています。 ・今年は胃カメラやってませんがこの痛みは内臓系関係あるのでしょうか?去年より体重6キロ増で、血尿や血便でていません。 ・整形外科では帯状疱疹後神経痛では?と言われましたが疱疹もでた跡もなく後神経痛の痛みがどういう痛みなのかわからず…。肋間神経痛も疑っています。 痛みが2ヶ月続いているのが不安です。 この2ヶ月の間痰も何となく絡んでいるのも気になります。 この場合はペインクリニック受診でいいのでしょうか?それとも消化器科で胃カメラもやったほうがいいのですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

更年期?自律神経?と漢方について

person 40代/女性 -

後3ヶ月で43歳になります。 現在の症状ですが、肩凝り背中の凝りで現在整形外科で理療とマッサージに通っています。 加えて 慢性的疲労感、嚥下症状(というかちょっとした何でもない拍子に唾でむせます)、下腹部痛、手足の火照り感、反してからだの冷え、めまい、動悸(夜中目覚めたり何でも無い時に感じます)、昼間眠いのに夜寝付きが悪く睡眠が浅いのか何度も目覚める 先日健診でバリウムで胃体下部ニッシェと結果があり再検査で胃カメラの今度のみます(6月中旬予約)。またわずかな所見に心電図で不整脈もありました。 家庭環境ですが小4小1の子供がおり、下の子が発達障害(精神運動発達遅滞)の為、毎日少し遠い小学校に自転車で送迎したりしています。疲労度は高いかもしれません。主人は仕事が深夜まで及ぶ為、子育て全ては基本私がしてきましたし現在もそうです。 ちなみに今回の健診数時間後にバリウムが原因らしいのですが、激しい盲腸部分の痛みで抗生剤点滴をし、その後も抗生剤を5日服用しました。半年前にも一度盲腸周辺の痛みで抗生剤を服用した事がありますがいずれも血液検査炎症値に問題がありませんでした。 盲腸周辺の痛みは今尚、骨盤の辺りから脇〜背中へと突っ張り感が持続しています。お臍周りが度々痛くなったりもします。大腸がん検査は問題ありませんでした。 そんな症状を抱えて毎日過ごしていた所、一昨日突然の焦燥感・不安感・手足と体の火照りを感じ。虚無感みたいなのが襲ってきて本当に怖くなりました。居ても立ってもいられない感じなのに、解決策が見出せない気分でした。 (続きます)

1人の医師が回答

動悸・痛み・その他の症状に悩んでいます。

person 20代/女性 -

半年よりは前だったと思うのですが、いつからか動悸に悩む様になりました。 安静時に突然鼓動が不規則になり、圧迫感により息が詰まり咳き込んでしまい、その後3時間ほど動悸が治まらないという事が何回か続きました。 病院に行き症状を伝えたところ、何分間か心電図を計り、異常はありませんでした。誰にでもある不整脈だろうし年も若いから大丈夫でしょうと診断され、安心しました。 ところがその後、現れる症状が増えてしまったのです。 たまにチクン・ズクンという様な痛みが胸に起こります。最初の一瞬眉をひそめてしまう程度で激痛ではありませんが、痛みが続くと嫌なものです。 あとは緊張等により動悸がすることは誰にでもあると思うのですが、そういった事で一度動悸が始まると息苦しくなり、心臓なのか胃なのか、とにかくその辺りの内臓がヒンヤリした様な感覚に襲われ吐き気がします。その後、背中の左の肩甲骨の辺りに痛みが走り、左肩が重く痛くなり、左腕・手に違和感を覚えます。 左肩については、しょっちゅう肩凝りで張ってて痛いし、昔左肩を怪我した事があるので、それが原因かなと思ってるのですが、動悸時に特に酷くなるので一応お伝えしておきます。左手も、少し前から感覚が微かに鈍いというか何だか動かしづらくなった様な気がしているので、腱鞘炎とかかなとも思いますが。左腕も、たまにわきの下や胸の横が痛くなり上げづらくなる事があるので、動悸時だけではありません。 ただ、動悸時に連鎖反応の様に不調が起きるので困っています。 病院で問題ないと言われましたし、家族に症状を訴えても心配は要らないという様子なので、病院に行く必要は無いのかなと思うのですが、症状はつらいので我慢する以外に対処法があれば教えていただきたいです。

2人の医師が回答

アトモキセチン 不安で飲めない

person 30代/女性 - 解決済み

数日前にメンタルクリニックにてADHDと診断されました。 そこで投薬されたのがアトモキセチン40mg、ドンペリドン10mg、レクサプロ半錠、メトクロプラミド5mg、酸棗仁湯です。 現在PMSや不安感、ストレスによる胃痛もあった為、以前より加味逍遙散と半夏厚朴湯を自分で使い分けて飲んでおります。 イライラや不安感はある程度軽減されました。 しかし頭の中が常に忙しい感じ、時間やお金の管理ができない、部屋が散らかっていく、強迫性障害、仕事から帰宅後の酷い疲労感や肩こり(特に生理前)、休日のうつ症状などにより今回処方されました。 それで良くなるならという希望がある反面、アトモキセチンの副作用がどうしても怖くて飲むのに躊躇してしまいます。 一番不安なのは動悸です。飲む前からの緊張によるドキドキに加えて不整脈もよく出るので不安が先立ってなかなか飲めません。 あとは吐き気や頭痛です。仕事に支障をきたしてしまわないか、ご飯は食べれるだろうかなど。 実際に飲まれてる方の口コミで副作用の経験もたくさん読んでしまい余計に心配に‥。 あと、何に対しても敏感な性質もあり、レクサプロを3日前に初めて飲んだ時も頭がジーンとするような圧倒される感覚がありました。 過去にもジェイゾロフトやサプリ、漢方薬でも焦燥感やソワソワする感じ、額がモヤモヤして電気が走るような感じなど嫌な経験をしたこともあります。 ただ単に気の問題なのか、本当に体に合っていないのか、この不安とどう向き合えばいいのか、アトモキセチンを飲みたいけど飲むのが怖い恐怖をどうすればいいのか悩んでしまいます。 自分でも考え過ぎだと分かっているのですが、なかなか先に進めません。 何か良いアドバイスや安心できる説得がございましたらご教示願えればと思います。

6人の医師が回答

全身のゾワゾワについて

person 30代/女性 -

経過は以下のとおりです。 2/3(金)急な喉の痛み →耳鼻咽喉科受診し、葛根湯などもらう 2/5(日)喉の痛みは落ち着いたが激しい咳、痰の出現、胸の痛み 2/9(木)上記症状で内科受診 →抗生剤、デキストロメトルファン、カルボシステインをもらう →飲んだ日の夜から上半身のゾワゾワした感じ、眠気が出現 2/11(土)胸の違和感から総合病院受診 →胸部X線異常なし、心電図異常なし、 胸の痛みは咳から来るもの、ゾワゾワ感はちょっと分からないが、子育てなどによる疲労にウイルス感染など重なって起こっているのではないか、とのこと。 2/13(月)胃腸内科受診 →念のため逆流性食道炎の鑑別で受診、胃カメラなどしていないが、経過よりあまり疑わないとのこと。 胸の痛みはやはり咳によるもので間違いなさそう。 また不整脈があるかもとのことでしたが、検査したところ異常なし。 2/14(火)全身のゾワゾワ感、脱力感あり →咳は大分おさまったが、全身のゾワゾワ感、脱力感で気持ち悪い感じ。実際に歩くことも何かを持ち上げることもでき、痛みや熱も感じるためしびれや麻痺ではない?震えもない様子 またゾワゾワする時は眠気も一緒に起こる 上記のように喉の不調から始まり、いろいろな症状が出ており不安です。肩こりもひどいです。 1.この症状は何に起因するものでしょうか?疲労とウイルス感染によるものと思って良いのでしょうか? 2.受診するとしたら何科でしょうか? 3.まさかとは思いますが、薬の副作用の可能性はありますか? 4.緊急性はありそうでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

不整脈カテーテルアブレーション術後

person 50代/女性 -

昨年5月 心房細動の頻脈発作を発病 A病院受診 8月 2度目の発作 8月 カテーテルアブレーション(クライオアブレーション)手術 9月 心房細動発作 11月 頻脈発作で受診したが発作性上質性期外収縮と診断 され2度目のアブレーションを勧められる 11月 不整脈専門病院B病院に転院 上質性期外収縮か心房細動かどちらの可能性もあると診断 12月 B病院でカテーテルアブレーション手術 以上の経緯で相談させていただきます。 B病院で受けた手術の説明で、まず上質性期外収縮の治療をするのに検査をしたが、そこまで脈が速くなるような発作は起きなかった。むしろゆっくりになるような所を治療し、少し速めになるようなところは治療せずにおいた。 右心房に入って、8月に手術した所を検査したら、肺静脈1箇所、奥の方を焼き過ぎていて入口の治療ができていないところがあったので、そこを治療した。と言われました。 1.8月のアブレーション後も何度も起きていた不正脈は、やはりA病院の手術失敗の可能性はありますか?また、8月の手術の後に横隔神経麻痺になったのですが、奥を焼きすぎてそうなったのかもとB病院で言われたのですが、それもA病院の先生の失敗でしょうか? 2.上質性期外収縮の少し速めになるようなところを治療せずにおいておいた、と言われたのが引っかかるのですが、それは発作を起こすような悪さはしないということでしょうか? 3.8月の術後は病院に行かないものも含めれば何度も発作が起きて、仕事をするのも辛く、秋頃から今まで休職しているのですが、2月から復職しても大丈夫でしょうか?また発作は起きやすいでしょうか?正直、仕事中にあの発作が起きたらと不安です。 4.肩こりがひどく、整体に行きたいのですが、術後3週間で首をポキポキならされたり、電気治療をされたりしても大丈夫でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)