喉が鳴る苦しいに該当するQ&A

検索結果:353 件

Clicking larynxについて

person 40代/男性 -

以前こちらで何回か質問した者です。現在私はドイツに住んでいます。 甲状軟骨、および舌骨から激しい音が首の捻転時にゴキッっと鳴ります。その周辺の筋肉に慢性的に痛みもあります。飲み込む動きで舌骨部分がゴリッと一度乗り上げるような動きをして少し遅れて、甲状軟骨が下がるような動きもします。これに伴って筋肉か神経が弾かれて、肩まで電流のように痛みが走ることもあります。 この件で、こちら大学病院、大きな総合病院の咽頭科、他多くの耳鼻咽頭科にも聞きましたが、Clicking larynx症候群の可能性があるが、今までに症例がないため、その根拠が乏しく対処できない。という診断をされました。実験的な部分が多く、外科的な措置を取れないということでした。MRI、 CT、 エコー検査、咽頭ファイバースコープ、どの検査でもはっきりとした原因は見受けられていない状態です。(頚椎症も患っているのでそれとの関係性もずっと疑っていますが、頚椎の症状は手術の適応ではなく、喉との関係性はわからないという判断でした。) 実際にClicking larynxに限りなく近い症状だと自分でも思えますが、日本でこれに対応できる医療機関は例えばどのようなところでしょうか?やはり大学病院になるのしょうか? 現在、こちらで治療の可能性が途絶えつつあるので、帰国しての治療を考えている状態です。大変苦しく困っていますので、何かアドバイスいただければと思います。

3人の医師が回答

生後3ヶ月 吸気時の狭窄音について

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。 生後3ヶ月になったばかりの息子がおります。 新生児期より喘鳴があり、1ヶ月健診時に医師へ相談しましたが呼吸音も綺麗で問題ないと言われました。 また、赤ちゃんは呼吸はまだ不安定なことが多いとのことで様子を見ていましたが、吸気時の喉の音が最近大きくなっているような気がします。 音としては、文章ではなかなか難しいのですが、狭窄したような音という表現が1番しっくりきます。 起きているときも、寝ているときも音が鳴ります。 起きているとき、興奮しているときは呼吸数も多く(吸気の回数が多い)、心配です。 機嫌はよく元気でよく動きます。 顔色も良好で、ミルクは1日700〜800ml 哺乳時の顔色も良いです しかし、最後の方になると頭を逸せて苦しそうにするときがあります 毎回ではありませんが、頻度は多いように思います たまにむせますが、毎回ではありません 吐き戻しは少量あるかないかです 睡眠は1日15時間程度取れています 年末年始休業が明けてから病院にかかろうと思うのですが、この場合は小児科の方が良いのか それとも耳鼻咽喉科に行った方が良いのか また、緊急性のあるものなのか ご教授頂きたいです。 耳鼻咽喉科は年始の予約が埋まっており、予約は少し先になりそうです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

乳児の鼻が塞がってる感じがする

person 乳幼児/男性 -

生後1週間の頃から鼻がブスブス鳴って詰まっているような事があり、小児科に連れて行きましたが、脳や肺、ウイルス(風邪等)の検査と経過観察の入院をして、気になるほど長時間呼吸が止まる事も無く、様子見でいいと言われました。 気になるほど呼吸が止まりそうになると苦しんで泣き出すため呼吸が止まる事が無いのでは?と不思議でした。 鼻の奥は見ないのか聞きましたが必要なしと言われて、取り合ってもらえず。そのまま、なんとなく良くなってきた気もしていました。 ところが、昨晩から以前よりもハッキリ鼻が詰まる感じがあり、授乳拒否することも出て来たので改めて小児科を受診しました。結局、鼻の奥の事にはふれず、肺の音もキレイで喉の腫れもないから大丈夫と言われ、 鼻水の薬と痰を切る薬を処方したから様子みてくださいと言われました。 ところが、先ほどまた鼻づまりで泣き出してしまいました。 市販の鼻吸いで吸うと、片方の鼻が塞がっていて、もう片方の鼻に鼻水があり、呼吸が苦しそうな時があり、鼻水を吸って楽になるような事もあるようなのですが、先ほどは両鼻が塞がっていました。 軽く吸ってみると鼻の通りがない事がわかりました。 不思議と授乳すると鼻で呼吸し出す事もあります。 両鼻の鼻腔が閉じてるような事はあるんでしょうか? 鼻呼吸しかできない乳児の事なので心配しています。

2人の医師が回答

後頭部のしこりと呼吸について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後2ヶ月の赤ちゃんですが、 今日ふと写真の部分赤丸のところを触ると1センチ未満のしこりがありました。 くるくると触ると動くかんじです。 反対側にも写真のところのよりは小さいですが、ありました。リンパかなにかでしょうか? 現在、全身に乳児湿疹がありロコイド軟膏とヘパリン類似化合物、プロペトを塗っております。 あとは生まれてからわりかし毎日なのですが、鼻がずっとズズズズ、ズズズズ フガフガと鳴っています。 起きている時も、遊んでいる時も、寝ている時もです。静かに呼吸をしている時しか少ないのではと思うほどずっとズズズズ言っています。 授乳中もなりますが、母乳は飲めていて排尿も一日10回はあります。排便は2回から5回です。 機嫌悪い時もありますが、1人で遊んだりと機嫌の良い時もあります。 寝ている時に急に苦しそうにもがき、なにかが詰まったような感じになってヒィーーー!となり、むせておきてくることも多々あります。飲んだ母乳が逆流して器官へ入ってしまっているのでしょうか? 上半身を斜めにて寝かせたりていますが、こみ上がってくるようです。なにか対策はありますでしょうか。寝てしまったらゲップは出ていないことが多いので、しばらくだいたまま様子を見ています。 小児科で鼻づまりについて相談しましたが、年齢的なものだろうから飲めていたら様子見と言われました。逆流したもので喉を詰まらせないか毎日心配です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳の子供、未明より咳き込み息ができなくなりました。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の男児です。 2歳の時に喘息と診断(入院歴あり)最近はキプレス内服とフルタイド1吸入のみ。風邪で喘息悪化した時のみフルタイド+メプチン吸入でコントロールしていました。アレルギーはスギがあります。1年前にクループで受診歴あり。 3日前より、目が痒くなり眼科受診。花粉症と診断され点眼薬使用中。声も枯れていた。 AM2時、寝返りで布団から外れていたため布団に戻そうと抱きかかえ布団に戻した所、急に咳き込み息ができなくなりました。(咳の後に息が吸えない様子)(咳は以前のクループ発症時と少し似ている)よく見ると、片側から鼻血が少量出ていたため座らせる(鼻血は既に止血していた)。咳き込みが酷く半分泣きながら苦しいと訴えていた。落ち着かせ、サーチを測ると98%、脈拍120回。念のためメプチン吸入し現在は眠れています。呼吸数24回。陥没呼吸など苦しそうな呼吸はしていませんが、鼻か口元が呼気時にピーピーや唸るように鳴っています。また唾液を飲み込む際にゴクリと大きい音がします。 質問1 座らせた際、既に鼻血止血していたため、血が喉に落ちて咳が出たのかなと思いましたが、もし鼻血が気管に入ったとすれば、今後肺炎や血が固まり窒息になる可能性は考えられますか? 質問2 鼻血関係なく花粉症で喘息症状が悪化したのかなとも思いましたが、花粉症で喘息症状が悪化することはありますか? また、花粉症で声門が腫れクループ様の咳が出たり、呼吸が苦しくなったりすることはありますか? クループの時の様に呼吸困難になたらどうしようと、とても怖いです。 質問3 鼻か口元の音は喘鳴や呻吟なのかいびきなのか判断する方法はありますか? 喘鳴や呻吟がどのようなものか分からずいつも不安です。普段から受診の目安も分からず、喘鳴や呻吟いびきの違いを判断する方法があれば教えていただけたら有り難いです。

8人の医師が回答

生後2ヶ月、喘鳴、息が止まる、陥没呼吸の症状。原因不明

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男の子です。 連日失礼します。1ヶ月前より息を吸う時にヒィっと鳴る、呼吸が苦しそう、喘鳴等の症状で悩み色んな病院にかかりました。一度陥没呼吸で夜間にかかり検査入院しましたがレントゲン、CT、血液検査、鼻の内視鏡の結果異常なし。喉頭軟化症ではありませんでした。以前は日中でも呼吸がオットセイが鳴くような呼吸音で喉が凹むというような事がありましたが最近夜間に悪化するようになりました。呼吸音がずっとゼーゼー、目を見開いて少し上を向くような感じでヒィッと息を吸ってそのまま2秒ほど息が止まり吐き出すを繰り返す。先日夜中寝ている時に突然目を見開き息を吸って止めて吸って(息を吐けなくなったのか)ジタバタするような事がありました。幸いそばに居て起きてましたので慌てて抱き抱えて背中を叩き数分で元の呼吸に戻りました。午後から症状が出て夜中が酷く朝方少し落ち着きます。寝ているより抱っこの方が楽そうなので出来る限り抱っこしています。透明、ヨーグルト状のものを吐く、寝かせてもしばらくすると吐いてしまい目が覚め苦しそうにする、何もない時に突然おえっとなる、授乳中授乳後の喘鳴、ゲップの時も一緒に戻す、寝かせると逆流する(けぽけぽ言う)声が掠れる、咳、むせる、頻繁なしゃっくり、上がってきては飲み込みを繰り返し苦しそう、ゲップさせる時に逆流しむせるというような症状もあり胃食道逆流症の検査をしたいと相談していますが小児科の先生からは検査の必要性を感じないと言われます。検査入院を数回してますが病院では調子が良く問題のおかしな呼吸が出ません。アレルギーもこの月齢では無いけどなかなか原因が分からないので今回検査してもらい結果待ちです。家は築20年以上経っていますが家が(ハウスダスト)原因なのでしょうか?先生はあんまり考えられないと言いますが家に帰ると必ず変な呼吸とゼーゼーと陥没呼吸があります

4人の医師が回答

2週間程前から鼻と喉の症状が続いています

person 40代/女性 -

もともと年中アレルギーがあり、アレロックを春先から服用していました。先月18日からクシャミ鼻水が悪化していて、23日の夜から倦怠感と咽頭痛が始まり、24日は腹部症状もありこの日は1日5回の排便がありました。1回目は普通便で、2、3、4、5回は不消化便でした。翌日からは便の回数は通常になりましたが、お腹はグルグル異常な程に先日まで鳴っていました。鼻が粘っこくなってきたので、24日耳鼻科受診をして、クラリスロマイシンとプランルカストとアンブロキソール点鼻薬が処方されました。抗生物質は5日飲み、30日に耳鼻科が休みなのと元々喘息もあるので呼吸器内科を受診しました。喘息の検査で正常ではなかったとのことで、フルティフォーム吸入が開始になりました。モンテルカストと、アンブロキソールは1日1回の分に変更になっています。現在は元々内科で貰っていたネキシウムとアレロック、モンテルカスト、アンブロキソール、フルティフォームの使用と婦人科で処方されたルトラールを服用しています。しかし喉の痛みは和らいだ感じですが、痰絡みます。痰の量は少ないのですが、喉に貼り付き咳払いをして剥がしたくなります。咳払いのし過ぎで、ただれてる感じはあります。またイガイガと喉がヒリヒリとして、味の濃い物を食べると咳き込むこともあります。以前からそれはあり、キムチやワサビも食べれなくなっていました。またみどおち辺りもヒリヒリしたのがあります。時々時間帯で微熱になる事がありますが、37度チョイで。また36度後半になります。自分では軽い副鼻腔炎もあり、喘息にプラスしての胃酸の逆流で症状が長引いているのかなと思っていますと。久々に辛い症状です。一時期はよく年に2回ほどなり、この様な症状が二ヶ月以上消失しないことがありました。今回もかなと思うと辛くてなりません。夫も数日前から咳と痰絡みがあります。夫は喉は痛くない。と言ってます。喉に痰が絡んでくるのがしんどくてなりません。ゼーゼーといわないけど、呼気吸気ともに苦しい感じはあります。酸素は90後半あります。どの様な原因が考えられますか。目や鼻や耳の痒みもあります。また、どこへ受診してどの様な薬の内服が必要ですか?

3人の医師が回答

右胸のわずかな胸水と浮腫み

person 40代/女性 -

定期的に胸椎の血管腫をMRI検査しています。最後に検査したのは5月の頭。その時、偶然に右側の胸にごくわずかな胸水と浮腫がみられました。おおきな病院の総合内科にて再検査。単純ctと、血液検査をしました。 色々、リウマチとかがわかる血液検査をし、異常なしでした。大きな病院ではMRI検査はせず、CTで検査しました。→医師の判断 結果は胸水もみられず、浮腫もなし。 かかりつけの検査から大きな病院の検査までは一週間ほどあきました。大きな病院の先生は、自然になくなることもあります。浮腫もないし大丈夫です。血液検査も炎症や白血球も正常ですし、他の数値も異常なしですとのことでした。免疫疾患とかもわかる検査でした。 来週また血管腫の検査を予定しています。MRI検査です。 本当に胸水はなくなっているのか、不安で、、咳とかはとくにないのですが、右側が深呼吸するとコロコロってお腹がなるような感じがします。実際には鳴りませんが、、痛みはないです。アレルギーがあり、最近ひどく、右側の鼻から喉に鼻水がながれている感覚はあります、、関係ありますか? 息があがったり、苦しいとかはありません。うまく伝えられませんが、このコロコロって感じが時々あるのと、胸水は関係ありますか?また単純ctでもごくわずかな胸水や浮腫ははみえますか?検査の種類がちがったので、なんとなく心配です ちなみに5月のMRI検査の前日?ひどい下痢をし、生理にもなりました。かかりつけの簡単な血液検査では白血球がごくわずかたかいのと、少し炎症反応がありました。一週間後、大きな病院で詳しく血液検査したときは、全て正常値でした。関係ありますか?

7人の医師が回答

癌性腹膜炎イレウスの治療方法について

person 40代/女性 - 解決済み

(4月CT所見) 小腸の拡張が出現しています。 腹壁の肥厚や内腔狭窄を複数箇所認め癌性腹膜炎/腹膜播種による麻痺性イレウスを疑います。 1.緩和ケアにてオクトレチオド点滴、皮下注射をやり一時的に流動食、三分粥がはじりましたが嘔吐が続きニボー像も悪化したため退院して在宅看護になり週2回皮下に200mlの電解質点滴をして水分摂取を自分で頑張っている状態ですがイレウスの症状はなかなかよくなりません。 医療用麻薬も使っているため下剤を飲んでも排便が難しく下剤を飲んだ翌日だけは排ガスがある状態です。 尿は1日10回以上出ていますがお腹が張ってこのままでは苦しいので婦人科主治医に相談したところイレウスの治療を引き受けると言ってもらえましたが癌性イレウスではどんな治療ができるのでしょうか。 胃までチューブを入れたり小腸までチューブを入れる減圧という治療ができるのでしょうか。 体調が少しいいときは腹膜播種の治療で抗がん剤治療はしています。 ゲムシタビン単剤です。 2.訪問看護の方から点滴の量が少ないので1日500mlは水分摂取するように言われましたが少し水分摂取するだけでお腹がゴロゴロ鳴り横行結腸がぱんぱんです。 それでも水分摂取したほうが良いのでしょうか。 1日中喉はカラカラで空腹感もすごいです。

4人の医師が回答

喘息か?アレルギー反応か?

person 30代/女性 -

経過 昨日、夕食食事後15-20後に急激な腹痛と下痢→正露丸を飲み痛みがマシになったら入れ替わりで喘息のような症状(喉がピーピーと鳴って苦しい、会話は息切れでできる程度、意識明瞭、歩行可) #7119に電話し症状を伝えたら、食物アレルギーによるアナフィラキシーの可能性があるので救急車を要請しますとのことで、搬送。搬送中に症状が落ち着き、医師にアナフィラキシーかどうかわからないので平日にアレルギー検査を受けてくださいと言われる。 食事について 普段から食べている食材で知る限りアレルゲンはなし。(山芋を持っていますが山芋はなし)未知のアレルゲン? 持病について 喘息あり、ただしわかりやすい症状は、年に1回出るか出ないかのため念の為吸入は持っているが普段から使っていない。 今回のような腹痛下痢(痛みによる?吐き気)→喘息みたいな呼吸苦→1,1.5時間中くらいに落ち着く、はこれまで5回ほど同じ経過で経験したことがあり、医療サービスに相談したのは今回が初めて(救急車になって驚いた) 今回より前の最後の同じような発作は、3年ほど前。アレルゲンなどは不明。その時は肌荒れのような発疹もあった気がする...。今回はなし。 聞きたいこと 検査を受けるにしても「◯項目」が多種ありどれがいいかわからない。 検査するまで、結果が出るまでどういうことに気をつけた方がいいか? 今後同じような症状が出た場合、即救急の方がいいか喘息の吸入を試した方がいいか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)