大腸癌病理診断に該当するQ&A

検索結果:367 件

腹痛と血便の症状の不安

person 50代/女性 - 解決済み

60才を目前にしている者です。 1週間前位に、排便後トイレットペーパーに鮮血が少し付き、不安に思い内視鏡検査を予約し10日後に待っているところです。 幼少期から、下痢をしょっちゅうして下痢のあとは便秘を繰り返していました。 社会人になってから、血便が出て初めて20才頃に内視鏡検査を受けました。 その時は何も問題が無いということでした。 そこで下痢や便秘はストレスや心因性のものだということで、漢方薬で治療をしばらくしましたが、症状は改善しないので、薬の治療をやめました。 病院にはその後通院はしませんでした。 私の場合は、下痢は水様便のようになって、酷いときは腸液で肛門が痛む、そして下痢がおさまるとガスが溜まり腸がガスで痛み、オナラが出るとスッキリして、1日か2日排便がなく また下痢が繰り返すか、普通に戻る…のような感じで何十年も過ごしてきました。 出先で急に腹痛になることも多々あり、一時は乗り物に乗る事や、トイレに行くのが制限されるような時には物凄くストレスでした。 昔から乳製品、脂っこいもの、辛いもの等を多く採るとすぐに下痢など腹痛に直結するので、食事を気をつけるようにはしてきました。 6年ほど前に(2019年)、お尻が痛くてトイレットペーパーに血が少量でしたが着くことがあり、お尻を診察してもらったら、内痔核があり、手術をしてもらいました。 その際大腸からの出血も否定するために、内視鏡検査をしてもらいましたが問題は無かったです。 次回は2、3年後に検査位で良いと言われました。 ここで初めて、過敏性腸症候群の処方薬で治療をすることにしましたが、自分的にはあまり変化がなく、先生にも相談して一旦やめてみてそのままです。 2021年に、父が80歳で大腸癌の診断を受け(昨年癌で死去)、自分も不安になり胃と腸の内視鏡検査を受けました。 診断は胃には胃底腺ポリープがありましたがも話題はなく、大腸も問題なしでした。 2024年(昨年)にまた胃と大腸の内視鏡検査を受けました。 胃は前回と同じで胃底腺ポリープ以外は、逆流性食道炎が軽くあるくらいでした。 大腸はポリープがあり切除されましたが、病理診断科では問題なしでした。 その際、鎮静剤を用いて検査してもらったのですが、大腸の時には途中覚醒し痛みもあり少し辛かったです。 そして今に至り、1週間前に排便後にトイレットペーパーに鮮血が少し付き、また痔か切れたかなとは思いましたが、カメラをするしか不安を払拭出来ないだろうと思いすぐに予約を入れましたが2週間後しか取れなかったので、待っているところです。 確かに水様便で腸液でお尻も痛み、気持ち悪かったので温水洗浄便座も使ったので、切れたかなと。 その後の排便等では血がついたりは確認できませんでした。 2日前にまた下痢気味、昨日は排便が無く、お腹にガスが溜まり。 今朝ガスも出てスッキリし、軽い腹痛もあり排便したくなりトイレに行ったところ、 軟便、便の周りがなんとなく血が付着しているような。 そして水がたまってるところに、少し鮮血が漂っている感じで。 トイレットペーパーに残りの軟便と共に血(鮮血)がかなりつきました。 前置きが長くなりましたが カメラをするしか無いとはわかっていますが、不安です。 癌の確率は高いのでしょうか(泣) 他の要因はあるのでしょうか。 内視鏡カメラは、引越等もありそれぞれ違う病院で受けてきています。

1人の医師が回答

抗がん剤治療にストップがかかりました

person 70代以上/男性 - 解決済み

80歳男性  今年6月大腸結腸癌手術後、病理検査でステージ3Bと診断され、補助化学療法としてゼロックス治療(オキサリプラチン・ゼローダ)を開始しましたが、第4クルーに入る前に好中球数が1000以下となり、ドクターストップがかかった状態です。今後どのような治療が考えられますかご教授ください。 また、白血球を上げるにはどのような手段がありますか。  個人的には抗がん剤治療を打ち切り、今はチェクポイント阻害剤が効くかどうかの回答待ちで、ダメな場合は、食事療法+コエンザイムQ10の服用を中心に自己免疫力を高めようと考えています。 その場合、狭心症(冠動脈狭窄)で ステント留置後、バイアスピリンとスタチンを11年間飲んでおり、 悪玉・善玉コレステロールは安定していますが、 コエンザイムQ10は、スタチンを飲むと極めて効果が落ちてしまうとのことです。スタチンを止めコエンザイムQ10を服用し、合わせて 善玉 悪玉数値の監視・頸動脈のエコー検査を見ながらやっていきたいと思いますが如何でしょうか  CEAは4.1・CA19-9haは14.5 CT検査結果肝臓・肺転移なし 宜しくお願いいたします

2人の医師が回答

肺の影、肺がんかサルコイドーシスか?

person 70代以上/女性 -

76歳女性、15年前にサルコイドーシスと診断され、半年ごとの経過観察中。目以外の自覚症状はほぼなく、ステロイド投与もなし。CTで、半年単位で肺に出たり消えたりする影が見られ、皮膚にも病変が出たり消えたりを繰り返していた。 7年前にs状結腸癌Stage 3の摘出術、その2年後に肝臓転移で手術。CEAとCA19-9は癌の大きさに合わせて上下。肝臓転移の際、肺門付近にも影が見られ、CTガイド化針生検にてサルコであると確認したため、肝臓手術を行うことになった(肺も転移なら抗がん剤の予定だった)。 長くなりましたが、今回、肝臓転移からの経過観察5年目にして、肺に新たに1cm弱の病変がCTで見つかりました。半年前には全くなく、先月と比較すると今月のCT画像では若干増大しているとの事。18FのPET検査では、その肺病変以外にも身体中のリンパ節、骨に異常集積が見られました。 主治医は、これらの結果を受けて、 (1)サルコイドーシス (2)大腸癌の転移 (3)新規肺原発癌 の可能性を示唆され、幸いにも肺の病変が左下葉の取りやすい部分だったため、手術により切除し、病理検査する事となりました。 そこで、質問なのですが、 1)サルコで目以外の自覚症状なしで、PET検査で全身に異常集積する事はあるのでしょうか?ある場合、サルコ患者は常にそのような状態なのでしょうか? 2)肺病変が半年前にはなかったのですが、先月に出現し1ヶ月で、少し増大していますが、これは肺がん、サルコどちらでもあり得ますか? 3)肺病変が原発がんの場合、全身のリンパや骨に遠隔転移するにはどれくらい時間がかかりますでしょうか? PETで全身異常集積したものが癌によるなら、かなりまずい状態だと思っております。手術で結果待ちしかないのはわかっておりますが、少しでも何か有益な情報を頂きたく質問させて頂きました。

2人の医師が回答

出血便でないかと心配です

person 50代/男性 -

先日、見た事がない、添付写真のまだら模様の便が出ました。出血ではないか心配です。普段から下落や腹痛があり、30年ほど前から大腸過敏と診断されています。長年、胃腸薬のイリボーを処方されています。下痢や腹痛はいつもの事ですが、まだら模様の便が出た時は普段より腹痛が強かったので少し心配しています。直ぐに内視鏡や検便検査などした方が良いでしょうか。昨年の2月に1泊入院して盲腸と直腸のポリープ切除をしました。主治医の先生には、綺麗に切除できており、癌の検出もなかったので問題無いと言われました。切除したポリープは15mmほどの大きさでしたが、検体を病理検査の結果、腫瘍の疑いは無いとの事でした。ポリープが出来やすい体質かもしれないので、1〜2年間隔で内視鏡観察すれば良いでしょうと言われました。腹痛や下痢は続いていますが、いつもの事なので今年の年末頃に内視鏡を受けようと考えていました。しかし、先日出た写真の便が気になります。食べた物の特徴なのか、出血なのか見分けがつきませんでした。もし出血だとしたら、かなり重症ではないかと気になっています。それとも痔なのか。3日ほど前に気づいて、それから注意してみていますが、今のところはその一回だけだと思います。早く内視鏡を受けた方が良いでしょうか。

5人の医師が回答

小腸癌? 診療明細書に記載されている「T-M組織切片」と「小腸、NOS」について

person 50代/男性 -

4か月前にぶどう膜炎を発症し、2か月後に再発 最初の発症時から臍下5センチ辺りに持続的な鈍痛を感じる様になった事もあり、自分でクローン病・腸管ベーチェット病かもと思い消化器内科を受診しました その他症状では、 目で見える血便は無し、 便はやや細い、 下痢便秘無し、 腹部膨満感、 食事中の腹鳴、です (なお昨年11月に人間ドックで上部消化管内視鏡と腹部エコーで、 逆流性食道炎LA-M 肝血管腫疑い 肝のう胞 胆のうポリープ3mm を指摘されています。腹部CTはコースに有りませんでした) 直近の大腸内視鏡検査は3年半前で、 直腸ポリープ3mm 上行結腸ポリープ(腺腫、悪性所見なし) でした 問診・血液検査・腹部CT・大腸内視鏡を経て結果待ちです (内視鏡時に臍下の痛みを伝え見える範囲で回腸も診てもらえるようお願いしました) 診療明細書に「T-M組織切片 1臓器」「小腸、NOS」とあり不安で押しつぶされそうです 「小腸腫瘍において悪性である確率は7割を超えており、腹痛などの症状があれば進行癌の可能性が高く、予後は甚だ悪い(平均46か月)」とネットにあったからです 質問です 1.「T-M組織切片」とは染色して顕微鏡観察を要する腫瘍か潰瘍があった? クローン病や腸管ベーチェット病ではない? 2.内視鏡所見で既に悪性であり後は病理診断で癌の種類を確定するだけだから「小腸、NOS」と記載してある? 情報が足りないとは思いますがその他、気休めでも他に考えられる事があればご回答お願い致します

5人の医師が回答

十二指腸カルチノイドの治療はどうするのがベストか。

person 50代/男性 -

夫51歳がたまたま胃カメラをした時にひっかかり 「十二指腸カルチノイド」と診断されました。 取った方がいいとなり、6月に紹介されたがんセンターで内視鏡手術しました。胃カメラをする感じで簡単なもので本人も痛くもなく、うとうとしているうちに終わり、1週間程入院して退院しました。 入院も穴があいたりしたら大変なので・・という感じの安静目的です。 その時にもしかして取り残しがあるかも?とは言われてたのですが、 今月術後の検査にいき、また医者同志で話した所によると、 も少し深い所に残っているので、念の為取った方がいいと 言われたようです(;_;) 今後の方針として 1.経過観察 2.腹腔鏡手術で取る(穴をお腹に数か所あけ、口からも内視鏡) 3.あちこちの臓器も切除する12時間程かかる回復手術で みぞおちからお臍あたりまで回復。 勿論3が一番安心かもですが体のダメージや回復にも時間はかかります。 主治医の話を聞いただけで今回は終わり、いろいろ検査もしたようなので(病理検査や血液、レントゲン、尿等)次回の診察日にまたどうするか話はあると思うのですが、先生は3までは今しなくてもいいような気がするけど・・・とおっしゃてったようです。 確か最初胃カメラの病理検査結果は3mmだったと思います。 ただ奥に深かったということなのでしょうね・・ この病気に関して今まで私も聞いた事がなく、夫も見た目は元気なため、ほんとたまたま夫婦で久々に胃カメラ&大腸内視鏡検査をしてみよう、とした時にわかったものでした。 この病気はまず、どうしてなったのか、原因と、手術としては、腹腔鏡でするのか、思い切って開腹がいいのか、予後を踏まえてベストを知りたいです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

経常的な吐き気、お腹のムカつき(3週間程度)

person 20代/男性 -

29歳男性です。 2ヶ月程度吐き気及びお腹のムカつきが続いております。 上記の吐き気及び胃のムカつきが発生したタイミングは血便が発生し、病院に行ったところ、念のため内視鏡検査を勧められ、重い病気かも?と一人で悶々としている際にあったように自分では認識しております。 胃及び大腸の内視鏡検査の結果自体については胃は異常なし、食道は食道裂孔ヘルニア、大腸は炎症があったため、病理検査を行ったところ、原因不明とのことでした。(癌などの重い病気ではなく、大したことはないため、生活習慣の改善を中心とした経過観察をするように診察を受けました。念のため、診察時の写真も添付します。) 上記の吐き気は以前より、あまりなかった現象なのですが、これは精神的な理由や上記の消化器系の炎症等からくるものの可能性が大きいでしょうか? それとも、精神的な理由や上記のような消化器系の診断結果からは慢性的な吐き気はおこり難く、消化器系以外の部位が悪さをした影響もあるため、他の科を診察したほうがよろしいでしょうか?(他の科を受診したほうがよければ何かを受けるべきかも併せてご教示頂けますと幸いです。) アドバイスを頂けますと幸いです。 なお、他の要素としては、3ヶ月前から腰痛、肩痛、首こりがあったため、整形外科に行きましたが、レントゲンの結果、ヘルニアや神経に悪さしている様子はなく、ストレートネックの影響の可能性が高いと診察を受けました。 また、内科で心電図及び胸部レントゲンを撮っていただきましたが特に異常はないとの事でした。

6人の医師が回答

大腸ポリープの病理検査結果

person 20代/女性 -

大腸ポリープを切除後、病理検査結果を聞きに行ったところ以下とのことでした。 2片ともに軽度に腫大した核が重層性を軽度に示す異官管状腺管の増生がみられます。核・細胞質比は中等度から高度の増加を呈しています。高異型度の腺管には不規則な分岐増生、融合がみられ、高分化>中分化の管状腺癌と判定します。低〜高異型度の管状腺腫内の腺癌です。腺癌は2片のいずれにも認められ、水平断端の評価ができません。腫瘍は粘膜層にとどまり、垂直断端は陰性です。 ■肉眼型: 0-Is ■大きさ: 6×5×3(m m)+小片1個 ■組織型: tub1>tub2 ■深達度: pTis(M) ■リンパ管侵襲: Ly0 ■静脈侵襲: V0 ■水平断端: pHMX(腺腫成分も不明) ■垂直断端: pVM0 ■癌の遺残: ERX →「早く見つかってよかったです。取り切ったので安心してください」と、とても丁寧に説明いただきましたが、かなり動揺しておりしっかり疑問を解消できなかったので質問させていただきたいです。 1. 水平断端について、「焼き切ったので不明と出ている」みたいな旨をお伝えいただいたのですがこのようなケースはよくあるのでしょうか。また、最初の可能性は高いのでしょうか。3ヶ月後に再度内視鏡検査をしましょうとのことでしたが、そこまで不安で仕方ありません。 2. 癌の遺残「ERX」について聞き忘れたのですがこれはどういうことでしょうか。 3. 診断結果を聞いてから色々とネットなど調べたのですが、今回のケースは「上皮内癌」に該当するのでしょうか。「上皮内癌」は生存率も高く、それに該当するのかを気にしています。 4.将来妊娠・出産などを考えた時に子供に何か悪影響を与えてしまう可能性はあるのでしょうか。年齢的にも大変ショックです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)