大腸癒着症状に該当するQ&A

検索結果:364 件

至急お願いします!卵巣子宮全摘出悩んでます

person 50代/女性 -

現在53歳。10年前卵巣嚢腫手術をして卵巣1つ・腫瘍摘出しています。 3年前婦人科検診でたまたま卵巣が又腫れだしてきてると言われましたが直ぐ月経がきたので、そのせいだと思い込み症状もないのでそのままにしてしまいました。丁度コロナ禍時期でしたので病院云々から距離を置いてしまいました。 今年月経が7月以降からこなくなりそろそろ閉経だと思っていましたが、お腹の張りが目立ってきて違和感があり産婦人科へ行きました。卵巣がかなり腫れていてMR検査結果17センチ巨大化になっていました! かなり有名な先生に紹介状を書いて頂き一週間後手術します。 先生から年齢的に卵巣と子宮全摘出勧められましたが私は、バツイチ独身でまだ恋愛もしたくて子宮は、異常がなければ残してもらえるようにお願いしました。 先生が「わかりました。卵巣だけ摘出して子宮は、詳しく検査した結果(2週間後)もし悪ければ最手術します」との事で了解を得ました。 私も年齢的に卵巣・子宮全摘出も有りと思いましたが今充実な健康の身体、一気に全摘出をして身体の負担や更年期の不安に襲いました。 そして今後、子宮や卵巣が空洞になりますので近くにある大腸や小腸などの位置が移動して臓器が癒着したり腸閉塞が不安です。因みに有酸素運動や運動する持続自信ないです。 子宮に問題がなければ残しても大丈夫ですか? 卵巣は、もうなくなりますが 仕方がないですか?

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞の摘出手術をした方がいいか

person 40代/女性 -

現在42歳、3児を経膣分娩で出産、今後の妊娠希望無しです。 潰瘍性大腸炎の持病がありますが、寛解しています。 生理痛、排便痛(生理2日目は激痛)はありますが、2日間程の鎮痛剤服用でコントロールできています。 生理時以外にも下腹部痛や排便痛があったため婦人科を受診したところチョコレート嚢胞があることが発覚しました。(現在は生理時以外の痛みは治まっています。) MRIの結果、約48×35×50mmの左卵巣内膜症性嚢胞疑いとのことでした。 CA125は34.9です。 現在の主治医からは最初、手術をした方がいいと言われていましたが(エコーでは61×52mmだったからか?)、 MRIの結果が出てからは、ディナゲストによる薬物療法か、腹腔鏡手術かの2択と言われました。 腹腔鏡手術では、チョコレート嚢胞のみ摘出の予定ですが、癒着があれば左卵巣は摘出になりそうです。術後は、ディナゲストの服用も必要とのことです。 手術の場合、現在症状がひどくないのであればディナゲストの服用は手術後からでもいいとのことでしたが、昨日より朝晩の服用を始めたところです。 1)手術をするか、薬物療法で様子を見るか、悩んでいます。 それぞれのメリット、デメリット、私の年齢や嚢胞の大きさから、どちらがお勧めか、教えていただきたいです。 2)手術すると、腸閉塞などのリスクが高まるのでしょうか? 3)薬物療法だけで、チョコレート嚢胞が消えることはあるのでしょうか?(その場合は手術不要?) 小さくなるだけでしたら、悪性化のリスクはずっと抱えたままになるのでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、ご教示願います。

2人の医師が回答

腸にできる子宮内膜症について

2年程前生理時の下血が始まりました。 何件か病院へ行っても、生理で下血するのはおかしいと言われましたが、やっときちんと診察してくれる病院を見つけ、ホルモン治療を6ヶ月行い、症状は一旦は改善されました。が、再び再発。 この病気は、閉経までは子宮卵巣全摘しか根治治療は無いと聞かされていましたので、再発する事は分かっていたのですが、今度は、ホルモン治療じゃなくて、手術しよう言われました。 排便痛、下血時の痛みを思うと、手術をした方がいいと思うのですが、この手術は普通の子宮内膜症と違い、大きく開腹して腸を切断する手術になってしまいます。 命に関わる病気じゃないのに、そんな大手術をする必要あるのかな とか思ってしまいます。 でも、一度目の大腸内視鏡の検査時より、二度目に検査した時の方が、明らかに病巣部分は大きくなっていました。 あまり進行が進むと、人工肛門になる可能性もあるってHPで見て、早く決断した方がいいのかどうか迷っています。 ただ、私は、幸いホルモン治療において、副作用があまり無く、薬物治療期間中は痛みも無いので、快適です。 閉経まで薬物治療をして、途中、妊娠できれば、このまま手術無しでもいけるのかな なんて思うと余計に、手術に対して、億劫になってしまいます。 ちなみに、卵巣が腸と癒着して、浸潤していると言う診断です。まだ、独身なので、開腹じゃなくて、せめて腹腔鏡手術ができないのかなと思うのですが、腸の切断手術は、開腹じゃないと無理なのでしょうか? それと、今29歳なのですが、このままホルモン治療を続けていくのは、無理ありますか?

1人の医師が回答

癌患者で脱水症から敗血症になり、余命数ヶ月と宣告

person 60代/女性 -

1年前にステージ4で大腸癌切除手術を受けるも、小腸の癒着と癌の腹膜転移のため摘出できず、小腸ストーマ形成術を受けた義母が、タイトルの状態になりました。 抗がん剤ファイブエフユーを用いた治療を約9ヶ月受け、健康食品(AHCC)の効果もあったのか、横行結腸にあった癌は小さくなり、腫瘍マーカーは最高で1100位まであったのが500位まで下がり、血液など諸検査の数値も良く、ガンによる痛みもない日々で、食欲もあり、割合元気で過ごしていました。 ところが先日、夫の運転する軽自動車で約300キロ遠方に旅行に出かけました。かなりの強行軍で、しかも数日開けて再度同じ場所に出かけ、その道中で水分を殆ど捕りませんでした。旅行から帰宅した数日後、脱水症状になって尿が出ず、熱が42度出て意識が混濁したため入院しました。結果、腎臓が両方ともほぼ機能しておらず、機能回復の薬を投与されたところ、尿が徐々に出るようになり、意識も回復し、医師からも「もう大丈夫」と言われ、安堵していました。 しかし、翌日にまた発熱し、「尿の毒がまだ残っているだけなので大丈夫です」と言われたのですが、翌日の血液検査の結果、「敗血症であり、この数日が山で、乗り切ったとしても余命はあと1,2ヶ月」と言われました。現在、免疫グロブリンの投与を受けています。自力歩行はできません。 いままで状態が良いと見えていたのですが、容態が急変することが信じられず、戸惑っています。一般的にどんな理由が考えられるでしょうか。敗血症は恐ろしい病気と聞いていましたが、体に甚大なダメージを与えたための余命診断と理解していいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛

person 20代/女性 -

左下腹部、腰、恥骨、鼠蹊部痛、(たまに左足、上臀部痛)が治りません。 持病で腎血管性高血圧があります。狭窄しているのは左の腎動脈です。 2ヶ月ほど前から腰痛や左下腹部痛が始まり、消化器内科で大腸内視鏡問題なしエコーで左の腎臓は少し腫れているかも?でも尿路結石ならC Tでわかるはずだから少し前に受けたCTで異常なしならないはずと言われ、婦人科で経膣エコー問題なし、また、持病の腎血管狭窄膠原病疑い関係でうけたPET-CTで炎症やがんなど問題なしの診断でした。整形外科でヘルニアではないか?と言われましたが4ヶ月前のMRIでヘルニアは否定されていました。(この症状がでてからはMRIしてません) しかし、2ヶ月間痛みは治ることがなく、これから妊活も始めようと思っているので少し気に掛かっています。 痛みの特徴は腰は上半身だけを右に倒すと痛みがあります。 下腹部はおそらくS字結腸あたりが痛い時(つるような痛み)と、常に圧痛があります。(しかし痛い場所が少し上に移動することもあります。) 鼠蹊部はたまに痛い時があり、恥骨(これも全て左側)は圧痛が常にあります。 しかし痛みは全て痛み止めを飲む必要がないくらいの弱い痛みです。 消化器内科の先生に腸の癒着あるかもだねって言われましたがその後のPET CTでは特になにも言われませんでした。 この症状が始まってから下痢や便秘を繰り返しています。また、関係ないかもですが、性行為などで感度が高くなった気がします。 また、生理痛はこの腹痛が始まってからひどくなりました。 1.左の腎動脈が狭窄していることは関係があるのか? 2.他に行くならなんの病院がいいのか?他にはなんの病気が考えられるか?もしくはもう気にしなくていいのか? 3.慢性腎盂腎炎とかではないか? (脳のMRIも4ヶ月前に異常なしでした)

3人の医師が回答

産後2年ずっと続く腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

約1年半のおなかの痛みにに困っています。 経緯は以下の通りです。 2019年9月に帝王切開にて出産いたしました。 36wで破水し、元々子宮筋腫核出術ありで、子供も育っていたので緊急帝王切開でした。分娩に特に問題はなかったと思います。 (執刀?が初めて手術する研修医?で恐る恐るな様子でしたし、先輩に沢山注意されながら手術していたのは気にはなりましたが、、) その後、産後3日ほどで産後の高血圧になりましたが、投薬で1週間くらいで治りました。 その後特に問題はなかったのですが4か月後くらいから、仰向けに寝転んでいておなかに力をいれると「イテテ!」と声を出したくなるほどの腹痛(筋肉がつっているような感覚)が左下下腹部に発生します。そんなに長い時間ではなく、痛みがでたあとに身体をそらせるとなにかが「ボコッ」と治った感覚があり痛みもなくなります。 上記の痛みの発生がもう1年半も続いています。。。 のばせばすぐに治ることもあり、「帝王切開で癒着したとかかな」と楽観視していて1年程放置していたのですが、痛みの場所が左下から右下にうつったり、のばしても痛みがなかなか治らない時があり、不安で2021年2月ごろ胃腸内科で腹部エコー胃カメラ大腸カメラ、腹部CT取りましたが問題ないと言われ一応?安心はしました。 しかし、最近また痛みを治す際のボコっとなる感覚が広がってきていて、今下腹部より少し上の臍周り周辺までボコっとなりました。 痛みが怖くお腹に力を入れていないこともありますが発生頻度は月5回位だと思います。 このまま放置しててもよい症状なのでしょうか? 腹部CTの技師さん初見に臍周辺に炎症有と書いてあったのですが、先生からはCTきれいで問題ない」と言われたのを思い出したのですが、これはこの症状と関係はないのでしょうか?

4人の医師が回答

2週間続く右鼠蹊部の違和感

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2週間前から、右鼠蹊部の辺りに違和感や痛みがあります。 痛みが出たのが生理中だったこともあり、婦人科を受診。エコーで診て頂き、特にこれといった原因は見当たらないと言われました。 強いていうならば、その時のエコーでは断定できないが、右側の卵巣?が癒着しているように見えなくもない。といった具合でした。 普段の生理は多い方だと思いますが、痛みは薬無しで大丈夫な位です。 同じ頃から下腹部がはる感じや胸焼けもあったことから、消化器内科も受診。ここでは問診のみで、過去の胃カメラの結果(約2年前。軽い逆流性食道炎ありと記載されていました)にあったことから、逆流性食道炎の可能性があるとのことで薬の処方をされました。 とりあえず1週間飲んで、下腹部のはりや胸焼けは随分よくなり、ただ薬をやめると症状が再度出たので、今も続けて飲んでいます。 そして、前回の胃カメラから2年経っていることもあり、3週間後に大腸カメラとあわせて予約をとっています。 右鼠蹊部の痛みの話に戻りますが、この2週間で特に痛みが強くなったりはないです。歩いていたり、自転車に乗っていたり、座ったりしていると痛みはないです。 ただ、立っていて意識すると確実にある。という感じです。 痛みの種類はヒリヒリ?はる感じも少しあります。場所ははっきりとここ、と指させる感じです。 自分で触った感じだと腫れてるとか、飛び出してるなどは無いように思えます。 3週間後に内視鏡検査があるのでひとまずそこで診ていただいてから、でも良いのかと思っているのですが、 他の科などで受診をした方が良いでしょうか。 整形外科などでしょうか… 大きな病気ではないか…と不安になってしまいます。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

体重が元に戻らないのが不安です。

person 60代/女性 -

卵巣がんの手術(抗がん剤なし)から3月で丸3年。 風邪を年始に引いて(インフルエンザ、コロナは陰性でしたが環境的にインフルエンザだったと確信しています)副鼻腔炎、蕁麻疹と続いて、普段よりお菓子類も食べず食も減ったら体重が減りました。 しかし元気になっても体重が感染症前と同じに増えなくて不安になっています。 癌の事がないならあまり心配しません。 亡くなった両親も痩せていて食も細かったですし、父なんて170センチで40キロ台でした。私ももともと食が細く、癒着性腸閉塞の持病もあり、無駄には食べません。 すると今回のように体重が1キロ〜1.5キロ減った後、なかなか元に戻らず、気を抜くと前よりマイナスになってしまいます。 食欲は普通にはありますし美味しく食べれます。 他の症状は軽い腰痛と感染症から咳は少しだけ残っています。 体重がなかなか増えない理由の一つとしてこころあたりは、元気になってから生活環境を変えて晩御飯を6時半にしてそれ以降食べないようにしました。(今までは8時前) 関係ありますか? 去年の秋に胃カメラ、12月の末に大腸カメラの検査(定期的)をして異常なし。 12月20日に定期的に通院しているシェーグレン症候群の血液検査では、コレステロール(数年前より薬を服用中)が高い以外は異常なしでした。 体重減少すると不安なので今日は無駄に食べてみたら昨日より増えていました。 そこでこの流れ的に私は体重減少を不安に思わず、普通に食べていいでしょうか? もともと食が細いので年齢ととも親のように細くなってくるようで不安です。 体重が増えないのは、気にしなくていいですか? もっと痩せていくなら病院に相談するといいですか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

診断は正しいですか?

person 30代/女性 -

昨日、下記の症状で胃腸科・肛門科を受診しました。 *左脇腹から背中にかけての痛み・違和感(3ケ月前から。2週間程痛みが続いたと思ったら、しばらく痛みがなくなり、また痛くなくなって…の繰り返し) *右下腹部痛(数年前から。これも、痛かったり痛くなかったりの繰り返し。痛みが強い時は、腰・太ももにかけて、怠い痛みがあります) *便秘と下痢の繰り返し(かなり前から。子どもの頃から下痢はよくしていました) *痔(10年程前から。自己判断では、切れ痔といぼ痔。最近は、排便の時だけ、切れるような痛みがあり、たまにいぼ痔が大きくなり痛みます) 婦人科は、定期的に受診していますが、痛みの原因になるものはないと言われています。婦人科の先生にお願いして、血液検査(HDL・CRP・白血球など)をしましたが、異常なしでした。 また、子どもの頃、腸重積になり高圧浣腸をしたところ、腸が破裂して手術をしています。 診察した(お腹の触診のみで肛門の診察もなし)結果、左脇腹痛・右下腹部痛は手術での癒着の痛み、便秘と下痢の繰り返しは過敏性胃腸炎?、痔は、女の人はみんななるから普通のこと…と言われ、母親が大腸癌で亡くなっていることを伝え、検査をお願いしましたが、今の段階では必要ないと言われました。 薬は、ビオスリー配合錠とコロネル錠を処方されました。痔の薬はなしです。 長くなりましたが、これは、妥当な診断ですか? 私の年齢(34)では、内視鏡の検査は、必要ないですか? 他の病院を受診しようかどうか悩んでいます。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)