腸にできる子宮内膜症について

2年程前生理時の下血が始まりました。
何件か病院へ行っても、生理で下血するのはおかしいと言われましたが、やっときちんと診察してくれる病院を見つけ、ホルモン治療を6ヶ月行い、症状は一旦は改善されました。が、再び再発。
この病気は、閉経までは子宮卵巣全摘しか根治治療は無いと聞かされていましたので、再発する事は分かっていたのですが、今度は、ホルモン治療じゃなくて、手術しよう言われました。
排便痛、下血時の痛みを思うと、手術をした方がいいと思うのですが、この手術は普通の子宮内膜症と違い、大きく開腹して腸を切断する手術になってしまいます。
命に関わる病気じゃないのに、そんな大手術をする必要あるのかな とか思ってしまいます。
でも、一度目の大腸内視鏡の検査時より、二度目に検査した時の方が、明らかに病巣部分は大きくなっていました。
あまり進行が進むと、人工肛門になる可能性もあるってHPで見て、早く決断した方がいいのかどうか迷っています。

ただ、私は、幸いホルモン治療において、副作用があまり無く、薬物治療期間中は痛みも無いので、快適です。
閉経まで薬物治療をして、途中、妊娠できれば、このまま手術無しでもいけるのかな なんて思うと余計に、手術に対して、億劫になってしまいます。

ちなみに、卵巣が腸と癒着して、浸潤していると言う診断です。まだ、独身なので、開腹じゃなくて、せめて腹腔鏡手術ができないのかなと思うのですが、腸の切断手術は、開腹じゃないと無理なのでしょうか?
それと、今29歳なのですが、このままホルモン治療を続けていくのは、無理ありますか?

person_outlineあや さん -

1名の医師が回答しています

hero2005 先生

全科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師