妊娠中の運転に該当するQ&A

検索結果:520 件

強迫性障害の付き合い方について

person 30代/女性 - 解決済み

もともと心配性タイプです。 昔から鍵の閉め忘れの確認や、火元の確認はしっかりしたい方でした。 ここ3年で妊娠、出産、コロナがあり、強迫観念の症状が前より強く出ています。 今一番出ている症状としては、頻回手洗い、消毒。買ってきたものなど触るたびに菌がうつるような感覚です。手洗いしすぎて手荒れしているほどではありません。 持ち家を持った後から鍵と火の確認はよしっと声に出してしないと不安になり、家に戻ります。車に子どもを乗せ、荷物を乗せ、色々気を取られていて、一度閉め忘れたことがありました。 運転についてもです。何か不安なことがあればドラレコをすぐ確認します。 特に外車や高そうな車が近くにあるとき、小学生が帰る時間はかなり不安になります。かなり用心します。 あと子どもと公園によく行くので、最近は鳥が気になります。 賞味期限にも厳しいです。これは子どもも食べるからです。 妊娠中、トキソプラズマやリステリアが気になって、食事もかなり神経質に火が通っているか気にしていました。しかし、出産すると関係ないので、全く気にならなくなり、今は子どもに食べさせる肉魚は火が通っているか確認するくらいです。 だいたい気になることは自分で解決してきました。どうしても気になるときは主人に相談し、プラス思考の考え方を教えてもらい解決しています。 確実に昔より症状は酷く、時間も取られるため、そんな自分にイライラしてしまいますが、あまり薬は使いたくないです。ただこの性格が子供に悪影響になるのであれば、治療したほうがいいのか悩んでいます。 もしかするとコロナが収束して、子どもが少し大きくなればまた症状が軽くなるかなとは自分で感じます。 心療内科に受診した方がいいでしょうか?病院に行かず、考え方次第で上手に付き合うことはできますか? 治療をしなかったら、子どもに影響を与えてしまいますか?

5人の医師が回答

AVMと不妊治療

person 40代/男性 -

夫:39歳。不妊症。精子運動率が10%未満。健康体。 妻:45歳。不妊症ではない。AVM(脳動静脈奇形)だが現時点では問題は起きていない。 4年前にA病院で体外受精で受精卵2個を作りました。 しかしAVMによるリスク(妊娠中の血液量増加による脳出血)を指摘され、「AVMの治療を受けて脳外科の医師からOKが出るまで、受精卵は戻せない」と言われました。 そこで受精卵は凍結し、この4年間B病院でAVMの治療を続けています。 しかしAVMは「完全に」消えることが難しく、仮に完治しても、医師の立場からすると他の病院(A病院)にOKを出すことは難しいようです。(何かあった場合責任問題になるため) しかし諦めず年に2,3回のペースでAVMの予防手術(血管内治療)を続けていたのですが、今年ついに治療の後遺症(脳梗塞)で妻は半身が温痛覚麻痺となり、これ以上治療を行うことをやめました。歩いたり運転したり日常生活は送れています。 もしこのままAVMの治療を続けないのであれば、凍結卵を戻す許可も出ない訳ですから、受精卵は廃棄せざるを得ないでしょう。 子供を作るために、起きてもいない障害の治療によって妻はこのような体になった挙句、子供も授かれないというのは、あまりに残酷な話です。 どうにかして子供を作ることはできないでしょうか。2個の受精卵で何かできないでしょうか。 脳外科には複数の先生がおり、妻の状態について「実際には今の状態で妊娠してもリスクは低い」と言う先生もいます。 (もちろん「公式にOK」は出したくないそうです) このような「AVMと不妊」の組み合わせのケースは決して珍しくないと聞いています。 先生方の知識とご経験で、どうかアドバイスをお願い致します。

1人の医師が回答

多くの回答ください。薬について

person 20代/女性 -

妊娠中より不安障害になりました。過度の嘔吐恐怖症をもってます。心療内科に産後すぐ通い1年通いその間にリフレックスを1錠にプラス抗不安薬で治療してきましたが根本が全く治らずずっと辛い思いをしています。 まずこまっているのが朝起きた時に不安感に襲われる。スーパー、服屋、どこにいくのも不安なのか視覚の異常で物が気持ち悪くみえて吐き気がしてしまい買い物ができない、車の運転ができない。などです。酷い時は動悸がとまらず娘の世話もできず布団に耳栓状態です。生理前、生理中は特にその症状がつらく不安感がまし、鬱がでてしまいます。何もする気がおきず食欲もないです。今回の生理が遅れていた為かかなり症状が酷く さすがにやばいとおもい違う心療内科を受診しました。まずSSRIをのんだことが一度あり セルトラリン半錠だけで朝から吐き気、下痢が止まらなくて気持ち悪いのが3日あり耐えられずやめました。今度の医者はとりあえず嘔吐恐怖症があるならリフレックスを2二錠にしてみては?という提案でした。それは試みたことがなく今二錠にして7日経ちました。だいぶ鬱感はなくなりましたが朝起きた時に漠然とした不安に襲われるのが2日に一度あります。これはリフレックスの副作用ですか?それとももうリフレックスの効果はでているはずだからあってないか別の薬に切り替えるべきですか?次はもし薬を飲むとしたらリフレックスを減らしてレクサプロを少しから飲んでみようとおもっています。 まだ一週間なのでもう少しのんでみたほうがいいでしょうか?? ピルも検討してますがつわりで不安障害になった為つわりのような吐き気が出る物飲みたくないです。余計悪化しそうです 漢方でもpmsやpmddを抑えられるものはありますか?命の母ホワイトでも効きますか? 色々考えてたらとまらなくなり困ってます どうしたらいいでしょうか?もう一年になります。

4人の医師が回答

痔と、鼠径部の痛み

person 20代/女性 -

産後5カ月半、授乳中です。 妊娠中、マグミットを飲んでいました。 産後も出ないときは飲むという感じで、処方されていました。 最近、飲まずに、乳製品などを食べ、毎日排便はあったので、飲まずにいたのですが、2週間前に乳腺炎になり、乳製品などを禁止されてしまい、毎日排便はあるものの、固めの便になり、昨日の朝便を見ると少し血がついており、痛みは余りなかったのですが、肛門科を受診すると、腸と、肛門の丁度境目あたりに、イボ痔ができている、直腸は感覚がないからあまり痛まなかったのだろうと言われました。 注射で固めることもできるが1日入院してほしい、まだそんなに大きくないし、赤ちゃんもいるから、少し薬で様子を見ようと言われ、がんなどを心配していたので、半泣きになっていた私に、先生は、がんじゃない、イボ痔だよー。と言われました。ネリザ軟膏をいただいて帰りました。 帰ってイボ痔について、いろいろ調べていると、肛門がんは鼠径部が腫れる、など書いてあり、産後から最近まで、左の鼠径部や、恥骨や、腰が痛むこともあり、怖くなりました。 産後、背中や、恥骨のあたり、腰が痛むことが多く、整形外科で坐骨神経痛だねと言われていたので、左の鼠径部の痛みも坐骨神経痛のせいかと思って過ごしていました。 子どもは左に抱くことが多いです。今7700グラムで、結構重たく感じます。 痛くなるのは大体抱っこのあとや、添い寝でずっと同じ方向を向いていたあとや、運転でずっと同じ姿勢をしたあとなどです。横になっても立っていても、力を入れてみても鼠径部に腫れは感じません。 この鼠径部や、恥骨の周りの痛みは、イボ痔とは関係なく、やはり、子どもを抱いたりすることで、負担がかかっているのでしょうか? 骨盤ベルトなどで、締めたりしたら、恥骨、鼠径部の痛みは少し改善しますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)