子宮摘出後 下腹痛みに該当するQ&A

検索結果:420 件

円錐切除後の下腹部痛

person 40代/女性 -

上皮内癌か扁平上皮癌かの診断目的で、12/26に円錐切除をしました。 範囲が広いねと言われたことが引っかかっています。 MRIの結果は転移は見られませんでしたが、2回の細胞診はsccでした。コルポの結果は上皮内癌でした。 医師からは円錐切除だけってことはあまり期待しないで子宮摘出も、視野にれてとは言われています。 1.範囲が広いのは増殖しているからですか?これらの医師の言葉から、浸潤している可能性はたかくなりますか? 現在10日後の1/4ですが、まだ痛み止めが必要な強い生理痛か陣痛の初期程度の、下腹部痛があります。波があり急に強く痛くなったりもします。 2.人によるとは思いますが、痛みは標準でどの程度続くのでしょうか? 3.便や尿が溜まった時に痛いようなもするのですが、炎症の影響でそのようなことが有り得るのでしょうか? 4.また、膀胱炎はなった事がないのですが、排尿痛や頻尿はありませんが、溜まった時に痛いという膀胱炎の症状もありますか? 5.円錐切除後の影響で膀胱炎になる事もありますか? 質問が多くて申し訳ありません。 次の受診はは1/16で、我慢できない程ではありませんが、もし膀胱炎なら痛み止め飲んでても治らないかなと思い質問させて頂きました。

2人の医師が回答

右下腹部にゴリゴリ痛

person 40代/女性 -

昨年11月子宮筋腫による子宮摘出までの間、レルミナを昨年7月から5ヶ月間服用しました。飲み始めて10日位に右下腹部に救急車レベルの激痛があり1H程で治まりました。翌日婦人科で内診のみで異常は見られまでんでした。ただその後から現在までずっとゴロっとしたシコリのようなものを感じます。術前検査でCTや血液検査にも異常はなく、触診でもシコリのようなものもなく現在に至ります。術後半年がたちますが、痛みも断続的だったものが毎日シコリのようなゴロゴロ痛があり、日によっては寝がえりをうつのも痛いので念のため1週間前に腸内視鏡検査しました。結果、左側に良性の管状腺腫7mmが1つあり切除したもののこれは腹痛の原因ではないといわれました。 臨床検査の異常がないので、『病気不安神経症』かともおもいましたがこんなに鮮明にピンポイントで痛むものなのか疑問です。痛む場所が腹直筋の辺りなので前皮神経絞扼症候群(ACNES)も疑い、ペインクリニックで痛みの症状を伝えるとACNESの痛みではないとカーネットテストもしてもらえず『婦人科で卵巣の検査をしてみたら』といわれました。卵巣なら術前検査で気づいてもらえると思うので違うような気がします。CTでもみつからないので確認のしようがないのですが、もしACNESだとしたらこのシコリのようなものを確認する方法や治療法はあるのでしょうか? また、他に思い当たるような病名がありましたらご教示いただきたく存じます。

4人の医師が回答

チョコレート嚢胞疑い、ナサニールからレルミナへの変更について

person 30代/女性 -

38歳、14年前に普通分娩で出産、3年前に腹腔鏡手術にて多発性子宮筋腫の手術をしました。 今年5月半ばにに5時間ほどしゃがみ作業をしていると急激な下腹部痛と腰痛に襲われました。 ギックリ腰だと思い、2ヶ月整骨院に通って腰を中心に高周波や低周波などの治療を受けていました。6月の生理は寝込むほど痛みと量が多かったです。その後、7月の生理5日目にも整骨院に行き、いつもと同じく腰と両側卵巣のあたりに高周波のパッドで治療をしてから低周波の治療もしてもらい、その日は初めて背中全体に吸い玉もしてもらいました。治療後、家に帰るとまたひどい下腹部痛になり安静にしましたが、次の日にもまだ痛みが続いたため婦人科に行きました。エコーでは卵巣が6センチに腫れており中身は半分水、半分は血液で二層になっていました。機能性嚢胞の疑いで1ヶ月後に経過観察に行くと生理後7センチになっており、中身も血液だけになっていたのでチョコレート嚢胞疑いと診断を受けました。手術をすすめられ、後日MRIと腫瘍マーカーを受けました。MRIではチョコレート嚢胞の疑い、悪性は認めないと書かれており、CA19-9が26.5、CA125が32.0でした。 ちなみに昨年11月のエコーではチョコレート嚢胞はありませんでした。 お聞きしたいことは 1、ギックリ腰や整骨院での高周波治療や低周波治療が原因で一時的に卵巣が腫れていてまた治るという可能性はありますでしょうか。 2、もし手術をするとしたら子宮筋腫も数個再発しており、今後も卵巣ともに再発が気になるので、左卵巣、子宮摘出も考えております。こうした場合体への影響があればお教えいただけますでしょうか。 3、8月の終わりから2週間ナサニールを点鼻しています。しかし在庫の関係からレルミナに変更する事になったのですがこの場合体に影響はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

虫垂炎術後の痛みと腹部の張りについての相談

person 30代/女性 -

未破裂虫垂炎の手術をしました。傷が目立たないようにとお願いしたところ以前、子宮筋腫核摘出術をした所を広げる形でやることになりました。皮膚は横に中の筋層部分は立てに(おへそより2センチくらい右側)切っているそうです。後に執刀医に言われたのですがこんなに下からのアプローチはしたことがなかったそうです。術後なかなか熱が下がらず2週間の入院。1度熱が下がり退院。微熱はまた続き退院後1週間目の診察時に術後創の2次感染と言われ外来点滴治療で1週間。やっと熱が下がりました。その後も術後創の痛みと右ソケイ部の重苦しい感じがおさまらず、座ってること長く歩くことができず、歩いていると右下腹部から内臓が出てくるような感じでヒリヒリします。病院から痛みと神経治療のためペインクリ二ックを紹介されました。氷をあてる検査で右下腹部と右大腿上部で冷たさをほとんど感じることができませんでした。1週間に1回通院し脊椎ブロックをしていただいてます。今は約1ヶ月通ったところです。だいぶ長く座ってられるようになり、走ることはできませんがゆっくりと歩けるようになりました。今は術後2ヶ月です。虫垂炎だからすぐ治ると思っていたのに日常生活もままならないのでとても不安になってしまいました。長文で読みづらく申し訳ありませんが、是非アドバイスをよろしくお願い致します。 ・まだ傷がヒリヒリと痛むのですがいつ頃をめどに痛みが気にならなくなりますか。 ・朝起きたばかりの時は平らなのですが長く座ってたり立っていると、下腹部おへそより下の部分だけがパンパンに張り妊婦のようにどんどん前に突出してきて腸骨の前あたりが突っ張るように痛くなります。お腹が出てくるのは治りますか?腹筋を鍛えた方がいいのでしょうか? ・術後からずっと食べるとすぐに便意をもよおしゆるい泥状の便が今でも続いてます。この状態は治りますか?

3人の医師が回答

大腸に便が溜まっていると言われました

先日、右下腹の鈍い痛みが気になって受診しました。 2年ほど前に子宮を摘出したので、婦人科を受診したら、卵巣などには問題がなく、消化器系の受診を進められ、受診しました。 触診と尿とレントゲン検査の結果、腸にかなり便が溜まっているとのことでした。 これまでは、便通も問題なく、2日1回はだいたい出ているのになぜかと聞いてみると「出し切れていないのでしょう」とのことで、下剤とビオフェルミンを2日分出され、便をとりあえず出してみる形でいきました。でも、特に大量には便は出ませんでした。 繊維質が足りないのかもと言われ、その後少しメタボなのも気になり、セロリを毎日食べてみたり、エクササイズのDVDを見て体も動かすようにしました。それをしている間は鈍い痛みは気になりませんでしたが、数日運動を止めていたらまた鈍い痛みを感じるようになりました。気になるようだったら内視鏡で検査をと言われたのですが、検査をしたほうが良いでしょうか?最近特に気になり、出なくなったりしています。滞留便を出す薬を飲んでみるのも方法でしょうか?また、便通を良くする方法があれば、是非教えていただきたいです。気になって夜も眠れません。

3人の医師が回答

腹腔鏡下膣式子宮全摘術後の血腫について

person 40代/女性 - 解決済み

腹腔鏡手術にて子宮と卵管を摘出しました。 術後は傷の痛みより、片頭痛とお腹の張ったような鈍い痛みがありました。 手術5日後に退院のための内診を受けたところ、約5cmの血腫があることが判明しました。 先生は、血液検査から血は止まっており、自然と吸収されるので大丈夫です。とおっしゃっておりました。 術後から今に至るまで、下痢が続いている事、 自宅に戻ってきてから、下腹部全体が青あざのように内出血しています。かなり広範囲でなぜ内出血がおきるのかは、先生も理由はよくわからないようでした。 下からの出血はありません。 手術前より、疲れやすく、お腹の違和感や筋肉痛のような鈍い痛みがあります。 血液検査の結果 CRP定量 0.45 白血球数 65 赤血球数 400 ヘモグロビン 9.2 ヘマトクリット 29.5 MCV 73.8 MCH 23.0 MCHC 30.0 分葉好中球 74.6 好酸球 2.8 好塩基球 0.3 単球 8.0 リンパ球 14.3 素人なのでよくわからないのですが、血が縫い目から漏れるなんて、失敗だったのではないか…、それともよくあることなのか、血腫はどのくらいで吸収されるのか、吸収というのはどういうことなのか、後遺症なども心配です。 とても不安です。 ぜひご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱などのない腹痛について

person 40代/女性 -

42歳、6月に帝王切開にて初めての出産をしました。その際、お腹を閉じる関係で邪魔だったらしく子宮筋腫を2個摘出しましたが病理検査は問題なかったです。(まだ2個残っているそうです)。その後、特に問題なく産後を過ごし8月には授乳中ですが生理も再開し、バラツキはありますが毎月来ています。今月は17日の日曜から始まり金曜に終わっています。 今朝、起きた時から腹痛があり、最初は腹部上部の胃痛かと思ったのですが、今は臍周りや、下腹部辺りに痛みを感じています。押しても痛みが強くなる感じはないです。 先程、一度便が出ましたが出血もなく、下痢でもなく形もしっかりして色も普通の茶色でした。その他、吐き気も嘔吐もなく、熱も36.9(元々平熱が36.8位あります。)と平熱で す。 婦人科系も考えましたが、今まで生理痛やPMSは軽く症状は出ない方でした。胃カメラは昨年5月に行って特に問題はなかったです。先程、産後にもらったカロナールを飲み、やや治まりましたが痛みはあります。 現在、子育てをしていてすぐに病院に駆け込むことが難しいのですが、どんな可能性があるのでしょうか?すぐに病院へ行くべきでしょうか?

3人の医師が回答

右下下腹部から背中にかけての鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

子宮癌ステージ1a期で子宮摘出手術を1か月前に済ませた者です。卵巣やリンパは残しています。 この癌が発覚するずっと前から右下下腹部に鈍痛があり、私は排卵痛だと思い込んでいましたが 主治医に相談した所卵巣や痛みを感じているあたりには何の問題もないのでなぜ痛みがあるのか 分からないと言われて鎮痛剤のみ処方されました。 ちなみに、癌にかかる前3年ほど不妊治療をしておりその医師も特に問題はないと言っていました。 手術前にペットやCT、MRIなどしっかりと検査して癌の転移は今の所見られないと診断されてますし 腹腔鏡手術の際お腹の中も見てもらってますが異常はなかったと言われます。 この鈍痛はいったい何なのでしょうか。ずきん、ずきんという感じの痛さで前までは月に2~3日の 結構な痛み(カロナール500MLを一日3回痛くなる前に飲んでました)が続き、その後薬なしでも 痛さは無くなるという状態が続きましたがここ4~5日は薬は飲まなくても絶えれる痛みですが 続いています。背中の方まで痛くなったり、ひどいときは右足の膝裏も違和感を感じます。 今回婦人科の検査でしたが、上記の検査で他の場所に異常があれば判明しますか? それとも、専門の科に改めて検査を依頼した方が良いでしょうか。どの科を受ければよいでしょうか。 主治医は体の他の場所に癌や何かしらの悪い所があればわかるはずだと言いますがまだ不安です。 排卵痛なのかどうかもわかりません。アドバイス頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮体がん細胞診IIb→組織診の結果待ち中、34歳未出産です

再度不安になり、投稿させていただきます。 生理周期は約45日周期(母も40日型と長め)、生理痛なし、量は普通。 10〜20代の頃は大きな試験などがあると生理がストップ、デュファストンで生理を起こす治療を過去4回。 30代に入り、周期も安定していたので基礎体温はつけておらず、排卵日と思われる付近に少しの下腹部痛があり→2週間後に生理が来るの繰り返し。 2013年5月頃 経血の量が少し増えたかな?小指爪ほどのレバーが数個出始めた・・と思うが、母親に見せてみると「私もレバー出てたわ」と言われ、様子見に。 高血圧・糖尿病・がん家族歴なし。BMIは27で肥満。 2013年12月30日 最終生理、7日間 2014年2月1日 茶褐色のオリモノが少量ずつ3日間出る。排卵日付近なのに、そういえば下腹部痛もない・・ちょうど頸がんの区民検診があったので茶褐色のオリモノの件を申告、体癌細胞診&エコー&内診で「もうすぐ生理きますね。卵巣もきれいだし内膜も普通。何も出ないと思います」と言われる。 2014年2月24日 「細胞診IIbクラス、やや体癌を疑いますので3か月以内に再検査を」と通知が来て、即婦人科受診。組織診&エコー&内診を受ける。 「細胞診はイクラみたいな炎症細胞が出ましたけど、取れたモノを見た感じも内膜の厚みも普通で中もきれいなので何もでないと私はふんでいます。異型か癌がでたら子宮摘出なんですけどね。組織診で刺激をしたので生理来るかも」と。 がん・・摘出・・とそれから毎日悶々と悩んで胃が痛く、生理も血一滴もでず。 時々下腹部が痛むのに生理がないので、不安で主治医に連絡するも「出血した方が怖いので、出血ない方がむしろ安心」と言われる。 がんがあったら、余計に増殖するのでは!?ノンビリすぎない?と焦ってしまいます。 すべては組織診の結果ですが、子宮内膜ソウハなどの検査はさらに受けておくべきでしょうか?不安でたまりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)