手足口病お風呂に該当するQ&A

検索結果:367 件

手足口病?家族間の感染を防ぐ方法など

person 30代/女性 - 解決済み

昨夜の入浴後、長男(2歳4ヶ月)が38.6℃の熱を出しました。 夜中も何度か起き、熱は39.1℃まで上がり、今朝は38.2℃でした。 小児科にかかるも、熱以外の症状が見られず、薬(カルボトラン、トミロン細粒小児用10%100mg、アルピニー坐剤100mg)をもらって帰宅しました。 食欲はあるようで、昼食も食べ、薬を飲ませました。 昼寝の途中で泣きだし、熱が39.9℃あったため、坐薬を使い、今は37.3℃と楽になったようです。 オムツ換えのときにお尻に虫刺されのような赤い小さな発疹が数個あり、体を観察すると、手(指の間や手の平)や足(指や踵)にも同じような発疹がありました。 小児科医に電話してみたところ、診察時には口に水疱などは確認できなかったが、手足口病の可能性が高いこと、水分補給をしっかりして、身体を冷やしたり坐薬を使って熱を下げること、特効薬はないため今の薬を服用する旨をご指示いただきました。 しかし、訊きそびれたことが色々あるため、こちらで質問させてください。 1、沢山汗をかいていますが、熱が下がっていてもお風呂(シャワー)は控えたほうがいいでしょうか? 2、お茶やイオン飲料、ゼリーなどでも、水分を摂るのを嫌がるのですが、何かいい方法はありますか? 3、我が家には生後40日の次男がいます。 長男と次男を別室に隔離するのがなかなか難しく、同室にいながら、ウイルス感染をなるべく防ぐ方法や、注意する点はありますか? 4、大人も手足口病には感染するようですが、長男の食器や洋服も私達の分とまとめて食器洗浄機や洗濯機で洗っても大丈夫でしょうか? (次男はまだ母乳のみ、肌着は元々分けて洗っています。) ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳の子供、昨日急に痙攣

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳の子供が昨日熱があるような感じは一切なく、元気に実家で遊んでて犬の散歩に行ってる時に急に脱力し痙攣をし始めました。 目が上を向き手がピクピクし時間にしたら5分もなかったと思います。 その後痙攣は収まったのですが意識が朦朧として焦点も合わなかったので申し訳なかったのですが救急車を呼んで病院に行きました。 救急車で熱を計ったら40℃あり、病院で熱性痙攣だと言われました。 喉が赤いので急性咽頭炎のせいで熱性痙攣が起きたのだろうと言われ熱性痙攣が2回目だった事もありダイアップを今後の予防に使うために多めに処方してもらいました。 18時頃に1回目を入れ、家に帰ったのですが ちょくちょくお腹が痛いと言うのですが少し気がそれれば痛くないと言いホントか嘘かわからずそのまま家に帰って様子を見てリンゴ等食べさせたら22時頃に結構な量を嘔吐しました。特に血のようなものとかも混ざっておらず先程食べたリンゴとかだったので、そのままざっとお風呂に入れて8時間後の午前2時に2回目のダイアップを入れましたが現在も熱は下がりません。 さがらず、なんとなくぼーっとしているような感じがします。でもぼーっとしているようなのですが質問に答えたり、遊んだりしています。 それに舌に何かできてて痛いみたいでゼリーとかしか食べません。 おしりの辺りにも赤い発疹ができ足もしきりに気にしてるので手足口病?と思ったのですが手足には少し赤い発疹があるだけでおしりの方は分かりやすい感じです。 でも手足口病は熱は40℃も出ないと聞いたこともあったので、何か違う病気なのか心配です。 すぐ救急に連れていくべきなのか明日かかりつけ医の方にいくべきなのでしょうか 一応痛いながらもお腹はすくらしく「お腹すいた」とは言ってます。 分かりにくくてすみませんが回答お願いします。 ちょっと分かりにくいですが足の写真です。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)