発熱後の発疹
person10歳未満/男性 -
六歳の男の子です。2日前に熱を出し(最高39.3℃)、本日小児科で風邪薬と抗生剤を処方されて帰宅しました。熱は下がったので、お風呂に入ろうとしたところ、肘の裏に赤くぶつぶつと発疹が、よく見ると、水イボのようにぷくっとしてるのも数個ありました。かゆいらしいのですが、そんなにひどくはないみたいです。でも、強くかきむしった痕のように赤くなっています。ちなみに片腕だけで、もう片方は水イボのようなものが1つだけありました。
水疱瘡は2歳の頃にやりましたし、手足口病のように手のひらや足には水疱はありません。もう一度病院で診てもらうべきですか?
アトピー体質ではないですが、先月から風邪をずっとひいてる状態です。今は元気に遊び回るし、食欲もありますが、少し下痢気味です。どのような病気が考えられますか?ちなみに新生児もいるので、うつるのではないかと心配です。どなたか教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





