抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,283 件

食道がんから肺へ転移。治療法が無い。

person 70代以上/男性 - 解決済み

73歳の父です。3年前に膀胱がんが見つかりステージ1だったため手術で腫瘍を取りました。こちらは現在も経過観察中ですが、経過は良好です。膀胱がんを発症して1年足らずで(2019年)今度は食道がんが見つかりすでに両肺への転移が見られたため、放射線、手術はできないと言うことで、抗がん剤の治療を始めました。名前が分かりませんが、5日ほどかけて24時間点滴する抗がん剤です。3クール終わった段階であまり効果が見られず、オプジーボに変わりました。オプジーボはとても効果が出て、食道がんも肺への転移もかなり良くなりましたが、7クール、8クールで肺炎を起こし治療は終了しました。その後ドセタキセルという抗がん剤の治療を始めましたが3クール終わったくらいから咳が続く様になったためCTと血液検査したところ肺の腫瘍が大きくなり広がってきていました。1ヶ月半くらい前に撮ったCTではそこまで広がりは無かったのにわずか1ヶ月半くらいの間で両方の肺の腫瘍が増え大きくなっていました。気管支の近くに腫瘍が無いからすぐに呼吸が苦しくなったりする事は無いと言われましたが、主治医からはこれ以上の治療法が無いと言われ、がんセンターの治験を勧められています。しかし可能性としては高く無いと言われています。 余命1年も無いと言われましたが、治験で新しい治療法はあるのでしょうか? 治験というのがどういったものかも良く分からないです。 今のところ父は咳が続くのと食欲が今までよりは少し落ちたくらいで、普通に動けます。治療法が無い場合は今後どのような症状が現れるのでしょうか?

3人の医師が回答

検査及び今後の治療について

person 40代/女性 -

浸潤性小葉癌、ER100%+、HER2陰性、ki67 3% リンパ節転移 16/18 鎖骨リンパなどへの転移なし ステージ3c 以上が主治医からの病理検査の最終診断と言われました。 主治医からの今後の治療については、EC3週おきに4クール、ドセタキセル3週おきに4クール、抗がん剤治療後放射線治療25回、ホルモン治療10年と言われており、現在EC1回目が終了し、今週末に2回目のEC投与の予定です。 腫瘍内科の先生(月に数回だけ来る大学病院の教授)と主治医の先生とで説明内容が違いましたので質問させていただきます。 1、術前も術後もPETCT及び骨シンチ検査を行っていませんので、骨に転移があるかどうか分かりません。なのにすでに最終診断ステージ3cでいいのでしょうか?もし骨に転移があった場合はステージも4になると思うのですが。 2、腫瘍内科の先生からは抗がん剤治療前に骨シンチをやった方がいいと言われ、万が一骨に転移があった場合は治療方法が変わるとも言われました。主治医にその事を話ましたが、骨シンチをやって転移が分かってもどのみち治療方法は変わらないので、とりあえず抗がん剤を始める。骨シンチをやりたいのなら抗がん剤の途中でも出来る。と言われました。正直どちらが正しいのか分かりません。骨に転移があった場合は違う治療も必要になりますか?もしくは抗がん剤の種類が変わるとかになりますか? 3、小葉癌でERも100%、kiの値も低いですので抗がん剤の効果としてはかなり低いと思っています。ただ、数%でも効果の可能性がある事はやりたいと思っております。その上で、ドセタキセルを3週おき4クールよりも、ウィークリーパクリタキセルの方がほんの少しだけ効果が高まるとの記事を読みましたので、この事を主治医に伝えましたが「うーん。まだ時間はあるから」と言われてしまいました。

1人の医師が回答

卵巣がん(類内膜)の1c1期です。抗がん剤治療は受けるべきでしょうか?

person 20代/女性 -

卵巣がんの1c1期と診断された29歳です。 抗がん剤治療を受けるべきかどうか知見を頂きたく、質問させて頂いています。 組織型は類内膜で、術中破裂したため1c1期です。 卵巣がんがあったのは左の卵巣で、13センチほどでした。右はチョコレート嚢胞があり、摘出。妊孕性温存を希望していたので、右の卵巣と子宮は残しています。 リンパ節はPETで反応していましたが、病理検査の結果悪性ではありませんでした。12月中旬に手術をし、術後の回復は順調です。 抗がん剤治療について、主治医からは「1C期の患者が抗がん剤を受けた場合と受けなかった場合、どのような違いがあるのかまだ立証されておらず、現在臨床試験中」との説明を受けました。おそらく「ステージング手術が行われた上皮性卵巣がん1期における補助化学療法の必要性に関するランダム化第III相比較試験(JGOG3020)」を指していると思うのですが、結果が出るのはまだ先のようです。 ちなみに、抗がん剤はパクリタキセルとガルボプラチンで、6クールを予定しています。 私の願いは、健康に歳を重ね、おばあちゃんになることです。やらなくていいなら抗がん剤は受けたくないです。ただ、元気なおばあちゃんになるために抗がん剤が必要ならやりたいと考えています。受けるべきかどうか、ぜひアドバイスをいただければと思います。また、6クールではなく3クールと短くしても、効果は有効なのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)