手術の選択
person60代/男性 -
昨年11月末、食道下部に癌がみつかり、リンパ節にも転移がありました。
当初は抗癌剤治療の後、1月下旬に手術を予定していましたが、1月初旬の検査で肺転移の可能性もみられたため、抗癌剤と放射線の併用治療に変え、抗癌剤3クール、放射線30回を終えました。
3月中旬の検査の結果、食道癌はかなりの縮小がみられたため、抗癌剤治療をもう1クール行った後、手術も考えられると担当医師から説明を受けました。
当初は手術は難しいと言われていたことを思うと良い兆しと考えていいのでしょうか。
手術を選択することに対するメリットやデメリット、心構えなどありましたらお教えください。
また、手術以外に良い治療方法は考えられますか。
よろしくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





