普通の脈拍数はに該当するQ&A

検索結果:337 件

背中をたたく行為について

person 20代/女性 - 解決済み

私は、数年前から年に1回程度の不正脈で(期外収縮もたまに普段からあります)不正脈専門の先生のもと病院に通っています。心臓の検査もホルターや心エコーやレントゲンや血液検査などに異常はなく普通の時は何ともありません。発作時には脈拍が急に早くなり意識はありますが少し血圧が下がります(昔から激しい運動をすると立ちくらみがあり血圧が少し下がる体質もあるかもしれませんが負荷心電図もしましたが心臓に異常はないです。)発作性上室性頻拍または心房細動の可能性が高いと言われてるのですがまだ発作中の心電図が取れていない状態です。もしかすると危ない不正脈の可能性もあるが、症状的にとりあえず上室性頻拍の可能性が高いために経過観察の状態です。 また、私自身、肩凝りや背中の凝りがひどく整形外科に行きましたが筋肉が固まっているとのことで今は毎日寝る前にストレッチをして少しはよくなりましたがまだ肩凝りや背中の凝りがある際にマッサージをしてもらうんですが、今日、背中をパンっと1回されて、その後に特に何かがあったわけでもないんですが、私自身背中の凝りがひどいと発作が起きる時があり、背中に関しては敏感になっており、背中をパンっとされた時に発作が起きるんぢゃないかという不安になっています。1回背中をパンっとされた(すごく強くされたわけではないですが)だけで、心臓などに特に影響はないですよね?パンっとされた後に何ともないので大丈夫なのはわかっているのですが、私自身、パニック障害、強迫性観念持ちなので考えすぎたのはわかっていますが、先生に相談して大丈夫と言われたら安心出来るかと思い相談しました。このようなことで相談して申し訳ありません。

5人の医師が回答

動悸や頻脈で心室性期外収縮

person 40代/男性 -

今の年齢は48でもうかれこれ30年程前から期外収縮の自覚症状があり若い頃は頻度も少なく放置しておりました。10年前に期外収縮が頻発した頃がありその時は緊急入院になり(ショートラン心室性期外収縮・スローVT)左心室起源とカルテ内容でカテーテルアブレーションを試みましたが誘発されずその後β遮断薬で経過治療ですが加齢と共に頻度が増え期外収縮が出やすくなってる時あまり出ない時もあり普段あまり気にしませんが最近1ヶ月前から頻度があがり期外収縮が多い時はいつも動悸を自覚する事が多くなりここ最近では飲食後直ぐにほぼ確実に脈が抜けます。後は寝起きシャワー時・うつ伏せ状態・自転車や歩行等仰向けで安静時が1番期外収縮が起きないです。3日前にバス乗っている時に動悸がしてていつもより自覚症状の強い期外収縮が起きてそれを契機に脈拍がかなりあがり寒気と震えが起き15分位収まらなかったです。こういう症状は1年に数回ありますが今回は動悸頻脈時に寒気震え空げっぷ&しゃっくりの多発・左胸から左脇の下の鈍痛・左上腕と左肩甲骨あたりに筋肉痛のような痛み等ありますので他の病気も疑います。 例えば狭心症や心筋梗塞の前駆症状で考えられるでしょうか?昨日近くの循環器医院で心電図をとって頂きましたが期外収縮も出ず安静時は普通ですと言われました。病院で落ち着いて何も出ないのはよくあります。長文で失礼致しますが宜しくお願いします。

4人の医師が回答

30歳男 頻脈の原因は?

主人のことですが、よろしくお願いいたします。 今年30歳になるのですが、心疾患があるのではと心配になりご質問させていただきます。中肉中背で、肥満はありません。喫煙あり。飲酒なし。 主人は若い頃から頻脈で安静時で脈拍が80〜90位であります。 学生時代は運動をしていたためか、体力テストではスポーツ心臓でひっかかったことがあるようです。詳細はわかりません。 20歳を超えると緊張時に年に数回動悸がすることもあったようです。 社会人になり会社の検診などでは心電図についても正常がほとんどで、一昨年は要監察でしたが再検査をすると異常なしでした。 ちょうど今から1年前くらいの時に深夜動悸が突然起こり救急で近くの病院へかかったのですが心電図血液とも異常なく、過度のストレスが原因との診断で安定剤をもらい帰りました。 以後気になる自覚症状はないようです。 先日一緒にスポーツクラブへ行ったのですが、ちょっと気になることがありました。 主人のエアロバイクの画面を見ていたのですが、しばらく運動していたのに運動中にもかかわらず50位の徐脈になっていました。その後負荷の調節をしたら130位になりました。この徐脈はなんだったのだろうと心配になりました。 その後ストレッチなどをして、帰り際に血圧を測定したら、血圧は正常値130/80 で脈が130でした。リラックスしていたはずなのに、本人は普通だといいましたが、 同じく運動していた私はいつもどおりで正常値でしたので機械は正しいと思います。 ここで質問ですが、頻脈の原因は色々とあると思いますが、何が考えられますか? 心臓に疾患があるのでしょうか。 食事は健康食で気を使っております。喫煙は1箱位でやめろと言っていますが、本人はやめません。 今後軽めの運動はしてもよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脛骨腓骨の開放骨折 身体症状の不安

person 30代/男性 -

サッカー選手です。脛骨と腓骨を昨年の3月に開放骨折しました。骨はずれはありますがくっつきました。医師からサッカーOKと言われてます。 9月には日本の大学病院にて再手術をしました。 再手術を受ける前の事前検査でも異常が出ずでした。術前検査として心エコーや足に血栓がないかの検査、造影CT、MRI、血液検査も異常なしでした。 ずっとまた普通の生活ができるのか、サッカーができるのかという不安は怪我してから1ヶ月くらいして10ヶ月の間ずっと持っていました。 かなり足の違和感もありますし、整形の医師はサッカー許可を出してくれていますがまだまだ負荷をかけると骨折部の痛みを感じますし、全身の筋力や体力が著しく落ちていて戻れる気がしません。 平常時の脈拍や血圧(80-120)なども正常です。 倦怠感(部屋から出るだけで億劫) 心拍数がすぐに上がる 食欲が湧かない(食べたいものがない) 何もしなくても顔から発汗する 貧血や焦燥感 頭が働かない(言葉が出づらいなど) お腹の張り 男性機能低下(勃起不全) 腕や足に力が入りづらく、筋力低下 手首から先、足首から先、首から下が白くなった(手はたまに痺れ感がある) 日中の眠気やだるさ 足や腕の筋肉の張りがない ・足の裏の熱感 ・朝方に足だけ汗をかく 倦怠感や疲れ、眠気や焦燥感、何もしていなくても発汗が多くてなかなかできないという状況です。家の外に出るだけでも嫌な感じがします。 精神的なものといわれますが、それ以外には身体の問題が本当に何も問題がないでしょうか。 心療内科など受けても結局サッカーへのこだわりが強く、復帰できないなら…という気持ちで支配されてしまっています。

1人の医師が回答

左肩甲骨、左肩、首の痛みと左手のしびれ、息苦しさ

person 30代/女性 -

今まで寝違えるのは年に数回あるかないか程度でしたが、ここ1〜2ヶ月ほど頻発しており、単なる寝違えではないのでは?と思い、この度質問させていただきました。 市販の外用剤で和らぐ時と和らがない時もあります。 何科を受診したらいいのか教えてください。(整形外科と循環器科で迷っています) 主な症状 左肩甲骨、左肩、首の痛みと左手のしびれがあり、午前中痛みが酷いときと、午前中は問題なくても夜になると左腕を動かすのすらしんどいほど痛いことが多いです。 また、痛みが強くなると胸苦しさというか息苦しさを感じることもあります。左胸が痛い気もします。 普通体型で腕はやや細い方かもしれません。現在運動はしていません。筋肉は少ないです。 気になる点その1 現在育児中で子供10kg超で(まだ歩き始めたばかり)抱っこすることが多く、右利きのため左腕のみで抱えることもあり、確かに左腕に負担はかかってます。 育児による筋肉痛でしょうか? 以前整形外科で頸椎が少し曲がっていると指摘されたこともあります(軽い追突事故の際のCT)。 気になる点その2 平日はほぼワンオペ育児のため夜やることが多く、25時就寝6時半起床で、疲労等で息苦しさやめまいを感じることがあります。 痛みが強い時に息苦しい、胸苦しさを感じるのは、痛みとは関係なくストレスでしょうか? 気になる点その3 本日22時の時点で血圧106/76 脈拍63 でした。 出産時は160〜170まで上がりましたが非妊娠時の血圧は正常です。APSを持っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

脈がほぼ触れないほどの頻脈

person 30代/男性 -

凄く怖いことがあったので相談させてください。最初に事前情報です。150キロの高度肥満でダイエット中。睡眠時無呼吸(シーパップ治療中)、高血圧あり。少しだけ心臓が大きいと2年前に指摘あり。一ヶ月前の心エコーでは少し小さくなったが、基準よりはまだ少し大きいとのこと。少し前のホルター心電図で心室期外収縮約400回と、睡眠時に2.4秒の脈の延長を指摘されました。次に相談させていただきたい事象を時系列で書きます。 早朝5:50 息苦しくて目が覚める。 (脈はちょっと早いが普通、胸部違和感あり 5:52 トイレで小を済ます。 (息苦しさが強くなった気がしたので再度手首で脈をとると脈がほぼ触れないほどの頻脈) 5:53 ワソラン2錠服用。 (2年前くらいにシーパップ使用開始前に息苦しさで目がさめものすごい頻脈で病院に行ったら心房細動と診断されもらっていたくすりがあったのを思い出し自己判断で服用してしまいました。) 5:55 胸のあたりと脛からくるぶしくらいにかけて肌寒い感じがあり血の気が引いている感じがありました。 6:05 脈125くらいでかなり早いですが脈は、はかれるようになり息苦しさはかなり治りました。(数回脈が抜けている部分がありました。) 6:10 脈拍90息苦しさ無し胸の違和感少々 6:30 血圧131-74 脈88 胸の違和感無し、血の気が引いた感じもなし。 以上を踏まえて相談です。 1 2年前に心房細動が起きてから定期的に循環器内科に通院、年に一度ホルター、心エコー検査をしていますが、2年前に心房細動を起こしていらいの恐怖でした。どの様な原因、病名が考えられますでしょうか? 2 心室頻拍の可能性はありますでしょうか? 3 不正脈と心房細動になった経験があり普段から脈を触る習慣があります。前述しましたように起きた瞬間は脈は多少はやかったものの普通 でした。体感90くらいだったと思います。それが1〜2分後には脈が触れない様な頻脈になるというのは睡眠時に原因か起きたあとに原因かどっちなんでしょうか? 4 かなり展開が早い事象だったんですが、脈が落ち着いたのは薬がきいたんでしょうか? 特に2の質問が不安です、、、。以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

心療内科で処方されている薬について

person 30代/男性 -

2年ほど前に悪性症候群と統合失調症で3か月ほど総合病院に入院していました。入院していた時は薬手帳がないので全ては思い出せませんが、ジプレキサという薬と数種類の薬を飲み、退院してから今年の1月まで飲んでいました。しかし、ジプレキサで体重が20キロほど増えたこと等あり、また、仕事もできていたので今年の1月からジプレキサからインヴェガ3ミリグラム、エチゾラム1ミリグラム、トリアゾラム0.25ミリグラムという薬に変わりました。現在まで飲んでいました。飲み始めて初めの頃は夜寝る前に飲むと寝れていたのですが、今年の4月にゲームに熱中しすぎてインヴェガを飲むのを止めてしまいました。やめても2,3日は普通に寝れていたのでもう飲まなくても大丈夫かと思いましたが、飲まなくなった3週間ほどまえから3日に1度3時間程度しか寝れなくなりました。そこで再びインヴェガ、エチゾラム、トリアゾラムを飲み始めたのですが、リラックスした状態になると冷や汗、悪寒、吐き気、脈拍が異常に速くなる、心臓が苦しくなる等の症状が出て、ここ2日は寝たのですが、寝た実感がなく、疲れもとれていません。気になって薬を調べてみたのですがこれらの抗不安薬、抗精神薬は副作用があるので心臓に病気を持っている人には使わないほうがいい事を知りました。過去に不整脈で緊急搬送されたことがあり、それは心療内科の医師には伝えていません。心臓に異常がないか心配で、このような体調不良があるのですが、これらの薬をこのまま飲み続けても大丈夫なのでしょうか?今日は心療内科が休みで受診できないた のと、担当する医師がこのように悩み事や症状を気軽に話せるタイプの意志ではないので、病院を変えてみることも検討中です。お手数をかけして申し訳ございませんが、かなり悩んでいるのでできるだけ早めの回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

食事後(バターの入った)頻脈や気持ち悪くなる事について

person 30代/女性 - 解決済み

こんばんは!お忙しい中失礼致します。 頻脈について考えられる病気等アドバイス頂けたら助かりますm(*_ _)m♡元々洞性頻脈と診断され、ビソノテープ20、頻脈の際に初めてパニック発作も起こしたことがありセルシン持っています。毎日ではなくて、一定の条件の下頻脈になります。バターやマーガリンなどの入った料理を食べるとその後頻脈になります。120~140程の脈拍がします。 ビソノテープを貼ると血圧が低いので結構下がり頭痛がするのであまり貼らず、貼らないと3時間後くらい90~130の間をウヨウヨしています。貼るとその半分の1時間半程で普通に戻ります。 今まで食事や飲食などをした食後にしか頻脈は起きません。(1時間以内)症状と質問について。 1.食事(バター系を食べたあと)や胃の症状(不調や吐き気など)があると頻脈になります。質問、原因は何の可能性でそうなるか推測できますでしょうか? 2頻脈時、動悸が強いのとお腹がすいたような、とても気持ち悪くなる。 (苦しくなるけど胸が痛いとかは無い) 質問 病院いく目安として他にどのような症状が出たら行くべきか。 3ビソノテープを貼って時間が経つと勝手に治まるがゲップが出ればあんなに速かった脈数が正常に戻る。ほぼ毎回頻脈が治まる時はゲップが出ます。質問心臓の問題なのか胃の問題なのか知りたいです。4頻脈時、尿意や眠気、手足の冷えがある。質問 考えられる病気などありますか?昔風邪をひいたときに頻脈になり心臓の病気かと思い不安になりパニック発作になったことがあり、それから頻脈になるとトラウマでただ脈が早いだけでは無く息苦しかったり手足の冷えや震えや不安感、現実味のない様なソワソワした落ち着きがないような症状があり辛いです。 治療をしたいのですがどのような病気が考えられるか何科にいけばいいのか教えて頂けたら助かりますm(*_ _)m

2人の医師が回答

腓骨・脛骨骨折 11ヶ月経過 サッカー選手 倦怠感、焦燥感、息苦しさなどの身体症状

person 30代/男性 -

脛骨と腓骨を昨年の3月に開放骨折しました。骨はずれはありますがくっつきました。医師からサッカーOKと言われてます。 9月には日本の大学病院にて再手術をしました。 大学病院でも再手術を受ける前の事前検査でも異常が出ずでした。術前検査として心エコーや足の血栓の検査、造影CT、MRI、血液検査も異常なしでした。 普通の生活ができるか、サッカーができるかという不安は怪我して1ヶ月してそれから10ヶ月の間ずっと持っていました。 症状としては足の違和感もありますし、手術をしてくれた医師はサッカーしていいという許可していますがまだ負荷をかけると骨折部の痛みを感じますし、全身の筋力や体力が著しく落ちていて戻れる気がしません。 平常時の脈拍や血圧(80-120)なども正常です。 ・倦怠感(部屋から出るだけで億劫) ・心拍数が上がる ・食べたいものがない ・何に対しても意欲の低下 ・何もしなくても顔から発汗する ・貧血 ・頭が働かない ・新しい場所に行くことの不安感 (以前は新しいところ好き) ・息苦しさ ・動悸のような感じ ・焦燥感 ・お腹の張り感 ・男性機能低下(勃起不全) ・腕や足に力が入りづらく、筋力低下 ・手首から先、足首から先、首から下が白くなった(手はたまに痺れ感がある) ・ふくらはぎに力を入れると攣りやすい ・首や背中のコリ ・お腹の力が入らない ・日中の眠気やだるさ ・足や腕の筋肉の張りがない ・足の裏の熱感 ・朝方に足だけ汗をかく リハビリをするにしても倦怠感や疲れ、眠気や焦燥感、何もしていなくても発汗が多くてなかなかできないという状況。 家の外に出るだけでも嫌な感じがします。 鬱や精神病と言われますがそれ以外には何も問題がないのでしょうか。 カウンセリングを受けても結局サッカーへのこだわりが強く、復帰できないなら…という気持ちで支配されてしまっています。

2人の医師が回答

間質性肺炎、あるいはそれ以外の病気の可能性

person 40代/男性 - 解決済み

42歳男性。 2014年11月水泳の直後、息切れ、動悸が起こり、数日経っても同じ状態が続く。WPWと診断され病院を紹介される 専門病院では、WPWではあるものの今回の息切れと速い脈拍(90〜100、安静時は85くらい)はWPWとは関係なく、別の原因(水分不足、ストレス、自律神経)という診断結果になる。レントゲン、心臓エコー、異常なし 普通に過ごしていたら2ヶ月半ほどで症状は消える 2018年2月 息切れが起こり心臓専門の循環器内科を受診。心エコー、レントゲン、血液検査異常なし。1ヶ月程度で症状は消える 2018年12月 息切れが起こる。2ヶ月で症状は消える レントゲン、血液検査異常なし 2019年12月 息切れが起こる レントゲン等異常なし 2ヶ月で症状が消える 今回 息切れが起こる。循環器内科を受診 レントゲン異常なし 血液検査で心臓に負担がかかっているが経過観察で問題ないレベル。 スパイロメーターで肺に重度の機能障害がある、とわかり肺年齢95歳以上でした(COPDの可能性は極めて低い)。   呼吸器内科を紹介され受診。 循環器内科で撮ったレントゲンを診たところ、肺が白く、息があまり入っていない、とのこと。息をしっかり吸いレントゲンを撮ったところ、肺の白い部分が減って息が前回よりも入っているが、それでも少ない、ということでした。 コロナの関係で、スパイロメーターは今はできない、と言われましたが、今回のようにしっかり息を吸い込んで努力してスパイロメーターの検査をすると、結果も変わっていたかもしれない、と言われました。喘息の可能性は低い、肺の機能は50パーセント以下、と言われました。 間質性肺炎の可能性を示唆し、検査を進めていく方針です。今は血液検査の結果待ちです。 間質性肺炎の可能性、その他どんな病気の可能性があるでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)