物忘れうつに該当するQ&A

検索結果:421 件

自分がADHDか悩んでいます

person 30代/女性 - 解決済み

産後鬱で4年以上通院中です。 現在は「反復性うつ」との診断です。 というのも10年ほど前にも鬱を患い、長く患いましたが一度寛解しております。 落ち込みがきついというより、怒りの振れ幅が大きく、自分は本当に鬱病なんだろうかと疑問です。 下記の情報を含め、以下2点について伺いたいです。 ・転院のしたほうがいいか ・ADHDの検査など受ける必要があるか 子供(4歳女子)にきつく当たることが多く、精神的に追い詰めているのではないかと不安です。 自分の考えたとおりに進まない、自分のやっていることを邪魔される(子供に邪魔してる意識がなくても)、注意したことを繰り返すなどされると詰めるような責め方をしてしまいます。 自身が鬱病で、こんなことが起こりうるんだろうか、違う病気なんじゃないかと疑い調べ、ADHDにたどり着きました。 自身の子供時代に多動や注意力欠陥などはなかったと母に言われました。 が、何かしっくり来ません。 確かに小中は要領もよく、比較的優秀で問題もありませんでした。 が、いきなり高校に入ると勉強についていけなくなり、赤点の連続でした。 大学受験はセンター試験だけに絞り、傾向を分析して知識ではなくセンター試験を攻略して合格した感じです。 現在の自身については、多動というより過活動と無気力を繰り返す感じです。 注意力に関しては物忘れの酷さ(引き出しの締め忘れ等)、スケジュールを立てるのが苦手、よく物をなくすなど。 現在の通院先で、ADHDではないかと話しても「あー、傾向があるんだね」といった感じで済まされてしまいます。 はっきり検査して自覚したほうが、子供とも接し方も変えられるのか、それともこのまま薬治療のみで対症療法でも変わらないのか、悩んでいます。 まとまりの無い文章ですが、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

アルツハイマーと診断されましたが・・・

62歳の母のことですが、ご相談させていただきます。 わたしは1人娘で、所帯を持ち両親とは別居しています。 2月末に両親とすごしたとき、母のものわすれがひどいことと、同じことを何度も言ったりすることに嫌な予感がしまして、昨日神経内科・心療内科・精神科と書いてある病院を受診してきました。 嫌な予感といっても、わたしはうつっぽくなっているのではないかと思ったのです。 診察の結果、わたしも母とは別に診察室に呼ばれまして、初期の認知症(アルツハイマー)と告げられました。 思い起こせば、2005年の夏頃から元気がなくなってきたようですが、 秋に会ったときも、ちょっと気になるところはありました。(モノを送るとすぐ電話をかけてくる母が、かけてこなくなった、とか) 年末年始は、ものわすれも多少はありましたが、どれもこれも日中ひとりでいる淋しさ・退屈からくる うつっぽさではないかと思ったのです。 受診した医師に、上記を話し、うつ病等の精神的な病気で、認知症ではないのではないですか?と質問したのですが、 「わたしはうつを否定します」ということでした。 母の顔つきがにこやかでハキハキとお話ししていたからというのが理由のようです。 わたしにいわせれば「外面がいい母」のいつものことと思うのですが・・・。 前置きが長くなりましたが、昨日の診察では脳のCT等の検査をしていません。 問診やテスト(何のテストか私はわかりませんが22点でした)だけでアルツハイマーと診断できるものなのでしょうか。 アリセプト3mgと高血圧の薬が処方されました。 認知症と思いたくない気持ちからかもしれませんが、 脳の検査をせずに診断されたことに疑問が残ります。 わたしはどのように考えていったらよいかご助言いただけないでしょうか。

1人の医師が回答

この症状は認知症でしょうか?

person 40代/女性 -

69歳の母の事ですが、最近、急に物忘れ?が目だってきました。 たとえば自分が買ってきた洋服を私に「これどう?」と見せたのに、また何時間か経ったあとに「この服どう?」と見せるとか なんども銀行の通帳をしまったかどうか確認作業を繰り返す、自分が発言した言動を忘れるなどです。 3ヶ月ぐらい前には脳のMRIを撮りました。その時は「年齢相応の萎縮があるけど心配ない」とかかり付けの医師に言われています。 家族間の不和があり、数年間、ストレスのかかった生活をしてきた母です。(家事は父がまったくやらないので一人でこなしています)おまけに最近、親戚の女性が二人も痴呆症になり施設に入所してお見舞いに行き、そのことも不安になっているようです。 うつなのか?それtも認知症なのか? 本人は大学病院などでの検査は「テストは緊張して間違えるからどうせいい結果にはならないし、検査は嫌だ!ボケたら病院に入れてくれればいい」と言っています。 もともと「心配性」な性格です。 母の親も叔母も姉も認知症になっていますので「私もああなるのかね〜嫌だね〜」と悩んでいるところもあります。 やはり、早急に検査を受けるべきでしょうか???

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)