生後6ヶ月自閉症に該当するQ&A

検索結果:334 件

爪でカリカリする、発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になる男の子です。 最近、爪でおもちゃや壁、床をカリカリします。 とりあえずなんでもカリカリしてます。 おかげで爪も深爪になってしまいました。 ネットで検索してみると自閉症の特徴と出てきてとても不安になっています。 YouTuberが載せている動画にも狂ったようにカリカリしていた。と書いてあり、コメント欄にもうちの自閉症の子もよくしてました。というコメントが数件ありました、、、 吊り下がっているおもちゃや歯固めにはカリカリしないのですが絵本や音のなるおもちゃなどずっとカリカリしてます。 抱っこした時もわたしの背中でカリカリしてます。 目はよく合います。あやして笑います。 ただ、まだズリバイもハイハイもできてません。 寝返りも6ヶ月でして寝返りがえりも7ヶ月になってからだったので少し遅い気もします。 最近は写真のような姿勢で前後に激しか動いています。 お座りは手をつかないとできません。 名前を呼んでも振り向くんですがおもちゃに集中すると振り向いてくれません。 今まで全く気にしていなかったのでその動画をみてびっくりしてしまいました。 上記内容を踏まえて、聞きたいことが3つあります。 •今後はこの行動は減って行くのでしょうか。 もし自閉症だったらととても心配です。 •カリカリする行動は自閉症と関係あるのでしょうか。 •ハイハイがまだできないのですが写真はハイハイの予兆でしょうか よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後8ヶ月娘の発達について。

person 乳幼児/女性 -

何回も質問すみません。 生後8ヶ月半の娘を育ててるのですが、 1人遊びは得意な方ですが、ねむくなったり 機嫌が悪くなると泣いて抱っこを求めて来たり 着いてきたりっていうのはあります😭 5月の頭くらいまでパパに抱かれていても ままー!ってわたしじゃなきゃダメっていう 場面が多々あったのですが最近は 抱いてくれたら誰でもいいって感じがして パパやおばあちゃんでも泣き止むようになりました。 成長後退?自閉症?って心配で気が気じゃないです。 人見知りも4ヶ月から6ヶ月くらいまでは 知らない人に抱っことかされるのギャン泣きしてたのが 固まってじーーって顔を見つめて割とすぐ慣れて ニコニコするようになってとても不安です🫤 心配しすぎなのかもしれないし 考えすぎなのかもしれないんですけど 同じ月齢の子見るとママじゃなきゃダメ!!って 子がほとんどで心配が増えるばっかりです。 おいでって手を出すと手を伸ばして抱っこってしたり 目があったりあやしたりしたらニコニコ笑って 名前呼んだらこっちを向くことはします🥺 私と2人の時はわたししかいないから 抱っこしてええ!ってくるけど慣れてるパパとか おばあちゃんとか居るとそっちでも平気って感じです。 まだ診断つかないことは重々承知ですが、 教えてくださると助かります。 自閉症の赤ちゃんの様子は こんな感じではないのかと心配です。

7人の医師が回答

生後7ヶ月 自閉症について

person 乳幼児/男性 -

最近息子の自閉症の特徴に当てはまることが多く相談させていただきました。 生後7ヶ月の息子、双子です。 1人は1800グラムの低出生体重児で生まれています。 2ヶ月間入院して退院しました。 5ヶ月首座り 6ヶ月寝返り 7ヶ月(現在) ずり這いはできません ずり這いよりも先に腰が上がり四つん這いのような状態を好む お座りも支えて少しできるような感じ ・目を合わせない(こちらから合わせようとしてあう時はあるがすぐに目線を外されてしまう、人に興味を持っていないような感じ) ・あまり笑わない(目を合わせただけでは基本的に笑いません。機嫌がいい時は笑ってくれますが、声は出しません。体を使ってあやすと笑ってくれます。) ・後追いはまだない ・成長発達は4ヶ月検診では問題ないと言われています。 この時期から自閉症を疑うのはなんの根拠もないことで、人それぞれであることはわかっていますが、特に笑いづらい、目を合わせずらいという項目が当てはまっているのがとてもきなってしまいます。 このような特徴を持っていても問題無く成長発達している子はいるのでしょうか?双子で早産児、低出生体重児であることもリスクとしては上がるようでそこも引っかかっています。 お忙しい中ではありますが、ご教授願います。

5人の医師が回答

6ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 - 回答受付中

生後6ヶ月の息子がいます。 産まれて以来ずっと人の顔(親、他人問わず)を注視する事がなく、笑ったりなどの表情の豊かさを感じられません。 おもちゃを与えると両手で掴もうとして、口に運びます。このおもちゃが好き!嬉しい!みたいな反応は無くてどのおもちゃを渡しても同じです。 また、離乳食も始めましたが反射的に口を開けてそこにスプーンを入れられてモグモグしているような感覚です。完ミですが、お腹が空いて泣く事がなく、哺乳瓶を見て喜ぶ反応も見られません。というか哺乳瓶や離乳食のことを認識していないような無反応さです。 まるで生後3ヶ月くらいの子を相手にしているような感覚になるのです。○ヶ月になれば…と思って過ごしてきましたがずっと同じで変わらないのがものすごく気になっていて、脳に異常があるのではないかと思っています。 知的障害、発達障害、自閉症などではなく脳そのものに異常(滑脳症など)があるのではないかと思いMRIを撮ってもらいたいです。が、検診やかかりつけの医者には上手く相談できず、1歳半ごろまでは様子見と言われるような感じです。このまま成長しないんじゃないかと本当に不安です。 運動発達は首座り、寝返りをしていますがずり這いやお座りの兆候がなく、なんとなく体幹が弱いように感じています。こちらも、この先進歩しないのではと疑っています。 とにかく一般的な赤ちゃんと明らかに様子が違くて、心配です。どうしたらよいですか?何かできることはないでしょうか。

7人の医師が回答

生後5か月半 発達状況

person 乳幼児/女性 -

生後五か月半の女の子です。 まわり(友人)に自閉症スペクトラムやレット症候群が数人いて、娘もそうではないかと不安でいっぱいです。 調べても当てはまることばかりです。 下記のような点は、やはり何か問題があるのでしょうか? 1.泣くことがあまりない セルフで寝ますし、起きた時も泣かず、あれ!?起きてたの?ということがほとんどです。 2.声かけをしても振り向かない  名前などを大きな声で耳元から言っても、振り向かずおもちゃなどで遊んでいます。大きな音にはびっくりしますし、耳の検査は問題ないです。 3.1人でいることが平気 母の認識なし、1人でも全然平気そうです。 4.寝返りは左側のみできる 右側をしようとしないです。 5.クーイング(声を出す)がほとんどない、大人しい 話しかけるようなクーイングはせず、1人でいるときにあーとかは言っています。喃語はまだありません。 6.目が合っても微笑み返しがない 7.声を出して笑うことが少ない 「たかいたかい」などの感覚遊びでは笑います。 8.ミルクを嫌がる 9.寝すぎるくらいよく寝る 夜通し寝て、昼寝も長い 10.指しゃぶりを頻繁にしている 11.耳をよくかく 12.うつ伏せやお座りのときに顔が左に傾く 1から11は自閉症もしくは寝過ぎる、表情乏しいのでレット症候群を疑っています。 この状況、可能性は高いですか? 12は整形外科を受診したほうがいいでしのうか?斜頸ほどひどくはないです。

4人の医師が回答

1歳半 発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

1歳半の息子がいます。 最近かかりつけ医から発達障害の可能性があるとのことで療育センターに紹介になりました。 理由は診察を過度に怖がる、外に出ると眩しがるからです。(目の検査は異常ありませんでした) また、先生からは親にすがって泣いているというよりは自分の世界に入って泣いている感じがあるとも言われました。 病院が苦手で、診察室に入ると先生が何もしなくてもずっと泣いています。 また、人見知りも生後9ヶ月くらいまでしかありませんでした。 後追いは私が部屋から出るとドアの前にきて目で追うことはありますが、私がいなくなって泣いてしまうことはありませんでした。保育園の初日も泣きませんでした。 また、指差しも要求の指差しと接触の指さししかしません。興味のあることは、指さしはせずにあっあっと声に出して私の顔を見て教えてくれます。 言葉はでていて、有意語は5~6語話せます。好き嫌いはありますが、偏食とまではいかないくらいです。 目はあい、よく笑い、動作や言葉の模倣も上手です。いつも一緒に遊びたがります。保育園にお迎えに行くと、ママ!と言って笑顔でこちらに来ます。 保育園からは眩しがること以外何か指摘されたことはありません。 息子は自閉症なのでしょうか?

13人の医師が回答

生後6ヶ月、喃語、目線、ひとり遊びについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子ですがあまり声を発しません。クーイングもずっと少なく最近ずり這いする時にクーイングのような声?というか泣くまではいかないような唸り声のようなものは出ますが、名前を呼んだりおはようと話しかけたりしても何も声を発しません。喃語もないです。目もたまに合うのですがじっと合ったり呼んで振り向くことはないです。とくにおもちゃで遊んでいる時はどんなに近くの真横から呼んでもおもちゃに夢中で無視されます。 正面にいってニコッとするとニコッとは返してくれますがあまりケラケラ笑うこともないです。くすぐると声を出して笑いますがそれ以外あやしても声を出してケラケラ笑うなどはないです。いないいないばぁも無反応です。 あと腰がまだ座らず座らせると前に折れちゃいます。寝返りは4ヶ月からずり這いは5ヶ月からと早く出来たのに腰が座るのは逆に遅くて心配です。泣くこともあまりなくずっとおもちゃでひとりで遊んでます。 逆に構いにいってもおもちゃに夢中と言った感じです。 わざと別の部屋にいって少しほっておいてもひとりでずっと遊んでます。 ネットでは同じ月齢の子でも話しかけるとお話みたいに喃語とかクーイング?を返すような子やちょっとあやしただけでケラケラ爆笑してたりする子が出てきて不安です。 ひとり遊びと検索すると自閉症とでてきて不安です。 もちろんまだこんなに早い月齢でわからないというのも承知ですが凄く不安です。 また手をドンドンずっと叩く行動もありす。 床を叩いたり授乳中も叩いたり離乳食中も片手だけ叩くしぐさをしたりします。これはなにか問題かありますか?

5人の医師が回答

3か月 発達障害 自閉症

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月15日の娘のことなんですが、自閉症や発達障害の可能性があり心配しています。 疑った点については 1. 新生児のころからそり返りが強くよくそり返って回転していることがありました。あと、ミルクを飲む時は毎回首と背中に力を入れて丸く飲ませることが困難です。 2. 起こすまでずっと寝ている点も心配です。生後1か月で勝手にセルフねんねをし夜9時に寝て朝の9時になっても起きることがなく起こさないと永遠に寝ています。夜これだけ寝ても昼間もしっかり起こすまで寝ます。 3. 首座りが全然できていない。産まれた時から首の力は異常に強くゲップの時もこちらに体を預けたことはありません。うつ伏せをさせると首を起こすことはできます。そのことから首が座るのは早いのかと思ったら引き起こしをしても全く首を持ち上げようとしません。3か月半になっても首が全然座ってないことが気になります。 4. 左手をあまり動かさない。ハンドリガードをする時もだいたい右手で、左手を見ることはないです。うつ伏せにさせた時も右手を伸ばすだけで左手はそのままなので体が全体的に左に傾いたりしてます。 5. あまり視線が合わない。こちらから顔をのぞいても目を合わせるのは一瞬でじーっと見つめることがないです。 6. あまり泣かない。夜沢山寝て起きた後授乳の時間が結構開いているにも関わらず泣くことがないです。抱っこを要求して泣くこともあまりないです。 ネットで調べると全て自閉症や発達障害の特徴に当てはまり不安です。上の子と全然違うことに戸惑っています。やはり発達に問題があるのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)