目スースーするに該当するQ&A

検索結果:412 件

鼻づまりの際の呼吸の仕方について

person 50代/女性 -

ここ数年、鼻が詰まり息が上手くできなくてちょっとしたパニック?障害みたいな状態になります。 最初は季節の変わり目、6月、9月あたりに鼻が詰まって上手く 呼吸ができなくなり、更年期の自律神経失調症なのかも‥回数も少なく そんな風にとらえていましたが、今年に入ってから寝ていて夢の中で息苦しくて目が覚めるのが多くなり、耳鼻科に行き見て頂いたのですが鼻には問題ありません・・と言われて鼻づまりの薬、ナゾネックス点鼻・トラマゾリン点鼻・オロパタジン・キプレス・を処方されました。 現在、症状は起きている時よりも就寝の際、鼻詰まりが一番多いです。 元々花粉症で春(が一番症状がでます)と秋(春ほどではないです)に花粉症の症状で目がかゆく鼻水がでるのですが、アゼプチンを飲めば症状は治まっていました。花粉症で鼻づまりが酷い・・という感じではなくて今まで30年すごして来たのですが・・。 そこでお聞きしたいのは鼻が詰まって目が覚めた時、また、詰まって呼吸が上手くできない時の対処法(上手く呼吸が出来る方法)がありましたら教えて頂きたいのです。 昨日も鼻詰まり(片方の鼻だけ)があり、ブリーズライトを貼って寝たのですが、やはり息苦しくて目がさめてちょっとしたパニック障害のような感じなり、 あわててスースーするのど飴を食べ鼻のとおりをとりあえずよくしてしのいでいます。 耳鼻科で出されたお薬をこれからずっと使い続けるのも不安になります。 薬を飲まなくても鼻つまりはしばらくすると治ります。 息が上手くできない時の落ち着かせるような呼吸方法がありました教えてください。 また、このような場合、精神安定剤を処方して頂いた方が宜しいのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

鼻水の出ない痛みがある鼻炎が続いています

person 30代/女性 -

2年前に鼻中隔湾曲症と下鼻甲介粘膜下骨折手術をしました。 鼻中隔湾曲症の手術は曲がった骨を切除し、鞍鼻予防のために切除した骨を移植して行いました。術後2年間は特になにも炎症などはありません。 2ヶ月ぐらい前から鼻水が出なくなり、目の奥、鼻の奥に圧迫感のようなジンジンする痛みが出るようになりました。 鼻中隔よりの鼻翼上も触ると少し痛みがあります。 耳鼻科を受診しましたら、粘膜が赤くなっていて炎症を起こしてる、鼻炎と診断され抗生物質を処方されました。副鼻腔炎の症状は出ていないと言われました。しかし抗生物質を服薬後も痛みが出たり少し治ったりと、かれこれ2ヶ月近く完治しません。痛みの度合いや、目の奥が痛いか鼻の痛みだけかは、日によって変わります。 息を吸うと鼻の奥がスースーするような感じで痛みがあるため、粘膜にジェルやワセリンを塗っています。 術後から鼻水がよく出ていたので、今回鼻水が出なくなったのは、鼻炎が原因なのか、組織修復による減少なのかははっきり分かりません。 以下をご相談させてください。 ・上記の症状の場合、どのような診断の可能性がありますでしょうか? ・耳鼻科での治療が必要な状況でしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後1カ月 鼻水について

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月の子のことです。 夜中に鼻水がつまっているのかズビズビいって苦しそうで、喉に流れ込む為か何度もむせてかわいそうでした。 今はズビズビいうこともなくスースーねているのですが。。 (昨日の夜中もズビズビはいっていましたがむせたりすることもなくで、日中にはズビズビいうこともなくなっていました。) 上の子が先週から幼稚園に入園し、行き帰りの送り迎えにも連れて行っていますし、入園式や役員会等、2日にわたって午前中いっぱい幼稚園でいることになったりもしていました。 風邪をひいてしまったのでしょうか?? 今は鼻水だけで、熱などもなく、うんちも昨日の夜の時点では1回目は黄色いうんち、2回目は緑のうんちで、下痢などでもありませんでした。 今日は日曜日ですが、病院に連れて行くほうがいいでしょうか?? まだ1カ月なのでとても心配です。 あと、明日また上の子の幼稚園で参観日や、保護者会などで午前中いっぱい幼稚園にいることになるのですが、連れて行っても大丈夫でしょうか。 上の子がまだ幼稚園泣きながら無理矢理行っている状態で、参観日など行かないとなると自分だけ母親が来なくて不安でまた泣いてしまうと思うのでこちらも心配で。。 でも、下の子に負担をかけてしまうのも心配です。 仕方ないとはいえ、まだ1カ月の子を先週連れ回してしまったのをとても反省しています。

15人の医師が回答

逆流性食道炎について

person 30代/女性 -

3ヶ月程前に逆流性食道炎になり一旦治った結果、炎症がまだあるのと胆汁が逆流しているとのことでアコファイドを服用していましたが、つい最近また夜間に逆流してしまいました。 心当たりはあるのですが、その日食べ過ぎたせいでガスがたまっていたような感覚があり、また甘い物やカフェインも摂取してしまっていました。 それから食事の量を減らし、寝る3時間以上前には食事を終える、枕を高くする等実践していますが、横になった時に胃が冷たい感じ、喉がスースーする感覚で目が覚めます。 一昨日より処方されていたエソメプラゾールを飲み始めたのですが、まだ効いていないのかいまいち違いが分かりません。 疑問なのは、 1)薬が効いていないにしても、ヘルニアでもないし食生活に気を付けていても、一度逆流してしまうと逆流が毎日続くようなことはあるのでしょうか? 2)ストレスがとても多い環境にありますがそれも関係ありますでしょうか? 3)逆流性食道炎の薬は一般的にどれくらい飲み続けるのでしょうか? 4)バレット食道があるのですが今回が原因で広がってしまう可能性はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳の息子、誤嚥したかもしれません

person 30代/女性 -

3歳の息子が、昼食のうどんを食べている最中にオエっとなり泣き出しました。何度か背中をトントンし、吐き出させようとしましたが本人はパニックで泣きながら水!水!というので水を飲ませるとまた水がゴキュっと詰まって(?)大号泣。もう飲まないで!と言っても水を飲んではオエっとしていました。 (1回目で無理やりにでもやめさせるべきでしたが、あまりの号泣と必死に水を求める姿にパニックになっていました。) 何度も水を飲んではオエっとしているので、結局私が水を取り上げて落ち着かせました。しばらくすると泣き止んで、もう大丈夫、と言いました。 本人の言うとおり、その後はオエっとなったり咳き込んだりもせず、息がぜーぜーしていることもありません。 疲れたのか、泣き止んでしばらくしたらお昼寝に入りましたが、寝息もスースーまたは鼻詰まりでずーずーという感じです。 ただ、誤嚥性肺炎の可能性はあるのかな?と心配です。また、現在風邪をひいており熱が38度あるので、誤嚥性肺炎になったときに見分けがつくのか心配です。 咳が出始めたら疑えばよいのでしょうか。 そもそもうどんで誤嚥性肺炎になりますか? 休日診療に駆け込むのか、火曜まで様子を見ていいものかも悩みます。

6人の医師が回答

変な体勢で筋を伸ばし過ぎて腰と背中の痛みが治らない

person 40代/女性 -

2週間前に少し高さのあるところにしゃがんで下を向いた状態で落ちてる物を6個位拾ったのですが、中々手が届きにくく思い切り腰や背中を曲げて伸ばして取りました。その時、筋を伸ばしすぎて傷めたのか、そのすぐ後から腰が張って重く鈍痛がするようになりました。ぎっくり腰のような激痛ではなく、洗い物をしたり、椅子に座っているとだんだん張ったような痛みが出てきたりして、まるで腰に重い石を背負っているような感じです。腰だけでなく、背中もしんどくなってきて痛くなります。腰を後ろに反らしたり押したりすると圧痛も有り、昨夜は寝ていて腰が痛くて夜中に目が覚めました。ロキソニンテープを貼るとスースーして気持ちいいですが、やめるとまた張ってきて重くてだるくて仕方ないです。私の腰は一体何がおこっているのでしょうか?筋を伸ばしすぎて傷めたとして2週間も治らないものでしょうか?まだ炎症が残っているから痛むのか、それとも筋肉の凝りから来る痛みなのかわかりません。このまま慢性化したりヘルニアになったりしませんか?病院はレントゲンとって異常なしだと湿布もらって終わりなのでどうしたらいいかわかりません。

8人の医師が回答

カビキラー 赤ちゃん 長時間 臭い

person 20代/女性 -

今日家族が風呂場で強力カビキラーをしていて窓を開けず密室だったことで二階の私の部屋まで臭いが充満していました。 私が臭いに気がついて急いで家中の窓を開けてまわり、喉が痛くなりスースーしました。 二階の自分の部屋は1時間半ほど換気したのですが4ヶ月の赤ちゃんが寝てるので寒いので閉めてしまいました。 それから19:30〜深夜3:30までタオルや洋服などカビキラーがついたんじゃないかと心配になり洗濯して乾かしてを繰り返していました。 しかし、深夜3:30に自分の部屋に戻るとカビキラーの臭いが結構しました。 赤ちゃんが19:30〜3:30まで8時間もの間、締め切った部屋で寝ていたのです。臭いというのはカビキラーの分子?が空気中にあるから臭うんですよね?赤ちゃんが少量といえども8時間もの間カビキラーを吸い続けていたことに不安になりました。 大人でも部屋に入った途端臭いに気づくくらいなのにその中に赤ちゃんが8時間もいたんです。 体に影響がないか心配でたまりません。19:30ごろ授乳したときは赤ちゃんの目が充血していたのでやっぱり何か影響があるんではないかと心配です。教えてくださいm(_ _)m

1人の医師が回答

ミルクの量の増やし方

person 30代/女性 -

現在72日目の男の子です。出生時2592グラム。1か月健診3592グラム。2か月時5100グラム。と順調に体重も増えています。母乳はあまり出ないですがミルクの前には必ず飲んでもらうようにしています。しかし、口を潤す位にしかならないくらいでほぼミルクで育てています。 ここのところミルクの量を増やしていいのか、現状維持でいいのかで迷っています。 今まで、140ミリリットルで毎日6回で満足してる感じだったのですが、ここ2.3日140ミリリットルでは足りない感じで飲み終わりにギャン泣きしたので160ミリリットルにしました。飲み終わりに泣くことはなくなったのですが、吐くのも少し増えたし、3時間の間が空く前に泣くので飲み過ぎかと思い140ミリリットルに戻しました。すると、140ミリリットルにしても3時間空かずに起きてきます。これはお腹が空いているのではないかと…。 哺乳瓶が空になってスースーと音が確認できるまで飲まないと気がすまないので多めに作ってしまうとそれを全部飲んでしまうのでなかなか160ミリリットルに増やす勇気がなくて。 毎回必ず同じ量を飲むとは限らないとは思っていますが……… どういう風に量を増やしていくと負担なく増やすことができますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)