検索結果:447 件
現在1歳0ヶ月の息子のことです。 先週木曜から熱をだし、39.6℃まで上がり2日間下がらず、熱冷ましや抗生剤を飲ませ(小児科処方)日曜には熱も下がりました。 それから軽い咳が始まり、様子を見てましたが、昨晩辺りから夜の咳が少しずつ酷くなり、今夜も乾いた咳をしています。 そこで気づいたのが左耳の下のが腫れでした。 最初は風邪の回復で少しふっくらしたのかなと思ったのですが触ると耳たぶの裏の辺りから腫れてました。 特に痛がる素振りもないのですが、場所がリンパなのでとても不安です。 明日病院へ連れて行くつもりですが、小児科か耳鼻咽喉科どちらへ連れて行くべきでしょうか? また何か恐い病気の可能性はあるのでしょうか?
1人の医師が回答
先日ネット通販で購入したピアスを洗浄・消毒をするのを忘れて装着してしまいました.装着前に体液や血液が付着していたかどうかについては記憶がなく不安です.一般的な話としてピアス(耳朶です)からの感染というのはありえるのでしょうか?検査の必要性の有無も含めてご意見いただけますか? ちなみに私のピアスホールは15年もので痛みを伴うような目だった腫れもない状況です.また装着したのはピアス入手約1週間後でその間ピアスは空気に触れるような状況下にありました.そして購入店のコメントでは,サンプルとして使用したものは全て別に管理しており新品を送付しているとの事でした.
名称がわからないので教えていただきたいのですが、耳の入口の下、耳垢が出てくる場所と言えばいいんでしょうか、耳たぶの横の凹んだお皿みたいな部分は、なんというのでしょうか?また、噛むときに動くところに近い突起してる部分はなんというのでしょうか?一週間前に右耳の下の部分が赤く腫れて痛みましたが、皮膚科を受診し、抗生物質を飲んで今は痛みと腫れはおさまりましたが、噛むときに動くところに近い突起した部分に、コリコリした感じと、膨らみがあるような気がします。左耳には右耳ほど顕著な膨らみがありません。今迄その部分を意識して見たことがなかったので、右耳がもともとそういう形だったのか、それが異常なのかわかりません。こういうときは何科を受診すればいいでしょうか?
2人の医師が回答
左耳の裏側に、しこりかニキビか粉瘤があります。 耳たぶ裏の少し上の耳と頭?の境目にできました。 気づいたのは一昨日で、ズキズキとした痛みで このような物を発見しました。 大きさは、小豆くらいです。 普段は痛みはないのですが、触ったり、服や髪が当たると ものすごく痛いです。。。 しこりか、リンパの腫れか、 どちらも思い当たることはあります。 まず、胃がやられ、下痢に悩み体調が悪かったこと。 二日間寝込んでいた為、お風呂に入ることもなく 寝たきりでいたこと。 押す角度によって、ブヨブヨしてたり、 硬かったりとしています。 触ると痛いし、触りたくもないので、あまり書くにできていません。 これはなんでしょうか? 胃の完治を最優先にして居る為、 皮膚科に行く体力がまだありません。 皮膚科に行くまで何か出来る処置はありますか? よろしくお願い申し上げます。
右の耳たぶのすぐ下が押すととても痛く、表面的な腫れはありませんが、顔を左に向けてから押すとその部分が硬く張っているのがわかります。それに加えて右側の筋?リンパ?が首筋に沿って全体的に張っています。この事に関係するかわかりませんが、口を大きく開けた時に一瞬右耳がつまった感じになり、口を閉じるとすぐなおります。あと最近、喉と食道が熱い様な冷たい様な感覚を感じる事があります。ちなみに昨年12月に胃の内視鏡をした際は、大変きれいな食道だと言われました。このような症状ですが、すぐに受診した方が宜しいでしょうか?それともあまり心配のない症状なので様子をみてもよいのでしょうか?
2週間前に片耳たぶの真裏に5〜8mmほどの小さな水疱(水疱の真ん中に黒い点無し)ができ、数日痛みがありました。 その後病院で抗生剤入りの塗り薬をもらいしばらく様子を見ることになりました。 1週間前後で痛みも腫れも引いたのですがその後逆の耳にも出来、 先日から両耳下が少しずつ膨れてきました。指で押さなければ痛みはありません。 数年前交通事故に遭い顔面多発骨折後、筋痛性脳脊髄炎を患っているため、日頃から37度後半〜38度台の熱はよく出るため、今も熱はありますが、上記症状が原因かどうか分からない状態です。 この耳の下に出来たものは何の可能性があるでしょうか。。 大型連休前に耳鼻科に行ったほうがよいか心配になりました。
1週間ほど前、お風呂上がりにバスタオルで顔を拭いていた所、左耳前部(耳たぶの少し上)に痛みが走りました。触れてみると小さなしこりのようなものがありました。高熱や倦怠感等は一切なかったのですが、念の為皮膚科専門医を受診しました。診察結果としては、リンパ節の腫れとして様子見ということでした。 ただ、耳下腺腫瘍や耳下腺がんの可能性があるのではないかと不安に駆られております。今朝方確認した際は、しこりが少し大きくなってきている気がします。 昨年の11月頃に長引く扁桃炎やその他の疾患から、耳鼻科領域のMRIやCT検査を受けましたが、特に異常初見は見当たらないとの結果でした。もし耳下腺腫瘍や耳下腺がんの場合は、この5ヶ月程の間でいきなり出てくるのものでしょうか。それとも、昨年の検査で異常がなければリンパ節の腫れなのでしょうか。心配で仕方ないので助けてください。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
耳の下の腫れについて教えてください おととい辺りから、鼻水がひどく、昨日になり熱っぽくなったので、早めに就寝。朝起きたら、まだ微熱程度の熱があり、それでも仕事に行くと、左の耳の下だけぷっくり腫れていて、押すと痛みがあります。いそいで耳鼻科に行きました。鼻の奥と喉が炎症をおこしてるけど、ウイルス性の風邪だからたいしたことはない、耳の下の腫れは血液検査をして様子見と言われ、薬を処方されましたが、 帰ってきて休んでると腫れが硬くなっている気がします。口を大きく開けるとちょっと痛みます。昨日はだいぶつらく、すぐ寝てしまったので、昨日は熱が高かったと思いますが、今日は熱はだいぶ下がっています。ただ明日は祝日、金曜日は平日でも土日になり、血液検査の結果は、月曜日以降になりますと言われました。それまで、このままの治療で良いのでしょうか?ちなみに、おたふく風邪は小さい時になったことがあります。 腫れているのは、耳たぶの下、後ろ、から顎に向かって行く途中まで腫れています。押すと痛みがあり、腫れが硬くなってきてる気がします。出された薬は、 小紫湖湯加桔梗石膏 ディレグラ配合錠 カルボシステイン錠500mg 痛みがひどい時用に飲んでくださいと アセトアミノフェン錠 を処方されています。 大きい病院で見直して貰った方がいいのか、このままの治療で月曜日まで検査結果を待った方がいいのか どれくらいまで我慢していていいのか分からず困っています。 なんでも良いのでアドバイスをお願いいたします
1週間ほど前に、左耳の後ろ(耳たぶの柔らかいところ上部、耳の付け根部分)に 6ミリ〜8ミリほどのしこりのようなものがあることに気が付きました。 触ると痛みがあります。触れなければ痛みはありません。大きさも変わりません。 以前から、左側のリンパ(耳の下、首の凹んだ部分)がしこりのように腫れることはありました。 一番初めは何かわからなかったので近所の内科に行き、抗生物質を処方して もらったところ、腫れは引きました。その後、ときどきポッコリしているな、と 気が付いたことはありましたが痛みがなかったので、そのままにしているとなくなります。 今回は何科にかかれば良いかわかりません。その内科は先生が高齢の為、閉院してしまったようです。 検査でいきなり切られることはありますでしょうか。 考えられる病気と何科が適切か教えてください。
タイトルに記載の通り左側の顎下腺、耳下腺や耳たぶのうしろ、首筋に痛みがあります。 じっとしてる分には痛みはありませんが口を開けたり動かしたり鼻を噛んで力を入れた時に痛みます。 仕事(介護職)を退職し退職し半月くらい経過した頃から胃の不調が出始め肩こり胸の圧迫感、息苦しさなど自律神経の乱れから色々な症状で苦しみました。 歩いて通勤していた習慣もなくなり寝たり起きたりの生活になったからだと思われます。 整骨院や鍼治療などに行きだいぶ改善しました。 3ヶ月ぶりに先日から仕事が始まり毎日筋肉痛の日々です。 寝たり起きたりだったのにトイレ介助などで首を動かす機会が増えてその影響で痛いのかそれとも他の病気があるのでしょうか? 熱や腫れなどもなく食欲もあり他は特になにもありません。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 447
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療