赤ちゃんピクピクに該当するQ&A

検索結果:376 件

妊娠の可能性は?

person 20代/女性 -

ケータイのサイトで生理周期などを毎月登録して排卵日や、妊娠の可能性の高・中・低などを確認しています。結婚して半年経ち、もうそろそろ赤ちゃんが欲しいなと思っています。 今月の排卵予定日は、12月10日で、12月8日にHしました。その翌日、おりものシートに茶褐色のおりものが…。そのまた3日後にも…。気のせいなのか滅多に無いことなので気になります。その臭いもまた気のせいかも知れないけど血液っぽい臭いでした。 その後、茶褐色のおりものは出ていませんが14日の仕事中に目眩がして一瞬ですが気持ち悪かったです。その直後、下腹部がズシーンと重い感じがして今現在も何となく重い感じがします。頭痛がしたり、両足が軽い筋肉痛みたいな感じがします。子宮がチクチクっと一瞬痛んだり、痛みは無いけどピクピクっと痙攣?してる感じがします。 おりものも下腹部の重みを感じたあたりから多くなった気がします。生理の時の血が出た瞬間のように「あっ!出た。」とわかるぐらいの量が。 赤ちゃんが欲しい欲しいと思い過ぎてるのが体に出てしまってるのでしょうか。まだ妊娠の可能性はわからない時期ですよね?なのにもしかして妊娠の兆候?とか考えすぎています。 今月は24日が生理予定日です。来るな!来るな!ぐらいに思っています。 少しでも可能性があるか全く無いか教えて欲しいです。

1人の医師が回答

てんかん?脳性麻痺?

person 乳幼児/女性 -

三ヶ月の子どもの動きが気になり、てんかんもしくは脳性麻痺ではないかと心配です。 1・寝入り端や愚図るときの反り返りがとても激しい 2・右に向きグセがある 3・足の動きが激しい 4・二ヶ月を過ぎた頃から、両足を伸ばし宙(右斜め上)に浮かせる動きをよくする。その時、右足だけ曲げたり伸ばしたりする。一定のリズムで五~六回くらい繰り返す時や、リズムはなく、両足の滞空時間が長い時がある。この動きが始まって抱き上げると動きは止まります。 5・おっぱいのあとしばらく抱いていると、首や体をピクピクさせることがある 6・寝て起きたら、体が90度回転し布団に埋まっていることがある 上記の症状が現れてからも、よく笑い、喃語も沢山あります。首すわりはまだで、腕を持ち上げても頭はついてきません。腹ばいにさせると暫くは首をあげていられます。 どれも赤ちゃんならではの動きかと思って気にしていませんでしたが、母に、赤ちゃんってこんな動きする?と言われてから全ての動きがすごく気になるようになりました。 出産は初産で、へその緒が巻きつき丸一日保育器に入っていました。4日目に黄疸が強く出て光を24時間浴び、その後は問題なく退院できました。アプガーは8点9点です。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

新生児のぴくつき

person 20代/女性 -

7月24日に産まれた生後16日の赤ちゃんについて、昨日と今日寝ている時に左手と左足をピクピクというかカクカクという感じで動かしました。 そのときは寝ている状態で抱っこしていました。 その動きがけいれんみたいな感じで、ちょっと心配になりました。 起きているときには見たことはありません。 産まれた時に特に異常はなく普通に出産しましたが、妊娠中わたしが妊娠糖尿病と診断され、食事療法と運動で、インシュリンを使わずのりきりました。 新生児期はモロー反射とかあると思うんですが、それとは違うように感じました。 カクカクと規則的に動かして、左手と左足だけを動かしてました。時間は1分くらいだったように思います。 このような場合、てんかんやけいれんの可能性はあるのてしょうか? てんかんやけいれんの場合は起きている時にも起こるのでしょうか? 完全母乳で育てています。母乳の飲みもよく、よく飲んでよく寝てくれます。 私が妊娠糖尿病だったことで、何か影響が出ていたりするのでしょうか?てんかんやけいれんの場合何かこれといった症状があるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないですが、回答お願いします。

2人の医師が回答

産後から ピクピク 喉の違和感 いろんな不定愁訴

person 30代/女性 -

32歳女性 2月に子供を産みました。 ・喉の違和感 これは妊娠中からありました。 イガイガしたり痰の絡む感じでしたが、今は食事できていますが、飲み込みにくさや、食べ物がひっかかっている感じや唾を飲むと圧迫感と少し痛みもあります。 ・時々頭痛 ・筋肉のピクピク、つっぱり感 体のあちこちが動いてる感じが1日に何回もあります。特にお尻、足裏、膝の裏、太もも、脇の付け根などです。 つっぱり感?のようなものも感じていて、腕やふくらはぎが時々ピキッとするというか。 ・口の中の違和感 舌に脈を感じるような?感じでしたが、 これは治りました。 そのたいろんな不定愁訴があり、いろんな病院に行って沢山検査をしました。 喉の違和感に関しては3月に耳鼻科でスコープ等をして異常なしとのことで、そのあと胃カメラも飲みました。 食道にも問題はなく、今も違和感が続いてます。6月にもう一度違う耳鼻科でスコープで見てもらい問題なし、嚥下に関してもお水とゼリーを飲み込んでカメラで見てもらう検査をしましたが動きも問題ないし喉も綺麗だよとのことでした。 強いて言うなら、アレルギー性鼻炎かも?とは言われました。 内科にて甲状腺エコーもやってもらい異常なしでした。 脳神経内科にて、トンカチのやつと先生と力の検査もしましたが大丈夫でしょうとのことでした。 念のためMRIもとり、脳も正常、ピクについては気にしなくてもいいと思うとのことでした。現時点での症状を見て、怖い病気は疑わないとのことです。心配なら筋電図とかも受ける?みたいな感じでした。 血液検査の電解質とかは普通でした。 ピクピク、つっぱり感がなくならないと常に不安感がすごいです。 1日のうち長い時間7キロほどの赤ちゃんを抱っこしていて完母なので体も疲れてるのかなとも思いますが不安です。

2人の医師が回答

生後2か月、筋緊張について

person 20代/女性 -

生後2か月になる娘なんですが 手足の動きが赤ちゃんらしい柔らかい感じではなく、説明が難しいのですが手がとくにピーんと力が入った伸びた状態で動かしておりギコギコというような動きです。また足に比べて動きも少ないです。曲げたりすることも右手を口に持っていったりもしますがあまりにもピーんとしており赤ちゃんらしくない動きに見えます。寝ている時もWではなく手を下か横に真っ直ぐ広げて寝ています。足はよく動きますがオムツ変えるときはピーん、股関節も硬い気がします。股関節を広げようとすると反発があります。全体的に体の緊張が強い印象です。手を曲げようとすると曲がりますが力が入っているときはこちらも力を入れないと曲げれません。また一時的に手を胸元にグッとよせ足はピーんとした状態で固まってるというか力を入れる状態が一瞬ありその後ぴくぴくと身体が不随的に動いたりしている様子が何度かあり、てんかん発作など心配しております。 またお風呂後保湿する際、胸からお腹にかけて撫で下ろすと必ず身体がビクンとなります、神経異常? またクーイングもまだありません。 よく目は見えており笑顔は見せてくれます。 1.体の動きが赤ちゃんらしい動きじゃなく緊張気味、脳性麻痺?また胸からお腹にかけて撫でるときにビクつく動作は神経か何かが異常なんでしょうか。 2.てんかん発作のような動きがありますがどうでしょうか 3.この様な身体の緊張、クーイングがまだないという症状から発達に何か影響がある可能性はあるでしょうか 分娩に異常はありませんでしたが 生後10日でRSにかかり低酸素になり酸素投与していました。 説明にまとまりがなく申し訳ありません。 1〜3にかけて返答いただけたらと思います。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

6歳1年生の子供の心?身体の不調について

person 10歳未満/男性 -

6歳で1年生の息子について相談させてください。 2週間前からまぶたがピクピクするといい始め、今でもたまになるそうです。 膝の裏とお腹も一度だけなったと言っていました。 あとは右目の瞼が重い時があるそうで、たまに目が乾いて涙も出てくると言います。 見ているとゲームをしている時などに何度も瞬きを繰り返しています。 また、ここ最近なんだかぼーっとしたような感じも見受けられ、かと思えば少しのことでキレ始めたり泣き真似をしたり、わざと怒られるようなことをやってはいたずらっ子みたいにいひひ〜と変な笑い方をしたり、情緒不安定な感じがします。 一人っ子なのに赤ちゃん返りをしているようなんです。 夏休みが明け、昨日から学校が始まりました。 夏休み中は学童へ通っていましたが、そこでは家にいる時のような振る舞いは聞きません。昨日は元気がなかったようですが。。 ただ普通のときは至って普通ですし、毎日狭い家でボールを投げてはドッジボールの練習をしているくらいに元気です。 なんなんでしょうか。。 脳の病気とかの可能性はありますか?一度受診すべきですか? 心配で心配で私の方が精神がおかしくなってきています。。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)