赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

生後3ヶ月 縦抱き中に首が倒れてきて強めに支えてしまった

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月、修正月齢2ヶ月の赤ちゃんです。 先程、授乳が終わりゲップをさせようと縦抱きにし、右手で首の後ろを支えようとしたときに、子供の頭が右側に倒れてきたため、慌てて顔の横あたりに手を差し出し、支えました。 そのため、抱っこから落ちたりはしていないのですが、子供が倒れてくる勢いと、私が顔の横あたりを支えようとした勢いとが相まって、頭や首などに影響が出ないか心配になり、相談しました。 縦抱きにした際、既に子供はウトウトしており、支えた時も泣くこともせず、そのまま眠ってしまいましたが、普段よりも眠りが浅い気がします。また、眠りながらですが、首は左右に振ったり、手足をバタつかせてしており、動きに問題はないように思います。 お伺いしたいのは、以下になります。 1.このことで子供の頭や首に何か悪影響はでますでしょうか?子供が気づかない(泣かない)くらいの衝撃ならば、何も心配することはないでしょうか? 2.現時点で特におかしなところが見られなくても、後々悪影響が出ることはありますか?出るとしたら、どのような影響が出ますでしょうか? 初めての育児で、どの程度のことなら大丈夫なのかがわかっておらず、心配し過ぎなのかもしれませんが、上記ご教示頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後1ヶ月半の子供の呼吸が苦しそうです。

person 乳幼児/男性 -

生後1か月の赤ちゃんがいます。 気になることが多く、周りに同じ症状が出ていた人がいないので質問させてください。 ⑴ヒィーッ!ヒィーッ!や、ヒョ〜ッ!という大きい引呼吸のような呼吸をします。これをするときは若干頭をひきます。 体感ではミルク中やミルク後、沐浴中、寝入りや睡眠中に多いです。 数回で収まる時や連続して何度もし、その後自然と落ち着きます。寝入りや睡眠中にこの呼吸をするときは目を瞑っていますが手をブンブンと振り回したり、大人が咳の後に喉の痰をとるときのような ンンっ という咳払い的なことをセットでしています。 自然なことなのでしょうか。 ⑵退院してすぐからいびきをよくかきます。しゃっくりもほぼ毎日出ますが通常でしょうか。 ⑶抱っこから布団に寝かした時やおむつ替え中、ミルクの際に足がブルブルブルっと震えることが最近増えました。 2週間ほど前に二重に敷いたマットの上で軽く頭を床に打ち大泣きし、その後様子を見ていましたがいつも通りでミルクの飲みも悪くなかったのでスルーをしていました。 頭を打ったことは関係ありますか。また、関係ないとしたらどのようなことが原因と考えられますでしょうか。

4人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 30代/女性 -

もうすぐ2ケ月半の女の子です。 脳性麻痺ではと不安です。 起きているときは常に手足バタバタ(左右差は感じない) 激しく泣くときは右足のみバタバタさせることが多い 指しゃぶり(グー)は右が多い(右に向きぐせ) 寝ながら左右に顔を振り、手を顔に持っていき顔を かいて、また寝るを繰り返して起きる ミルクの溢乳が多い 目は合うし、追視はするが、話し掛けても反応がなく、あやし笑いもほぼない。なん語も「ふぅ〜ん」くらいで続かない。 1ケ月半くらいから足クローヌスがある。今は気付いてないだけかもしれないが、日に1、2回くらい。 という状況です。 脳性麻痺を心配する理由として、出産後の入院中にトイレの出入りの際、赤ちゃんのコットにトイレのスライドドアをぶつけたことが頻繁にありました。回数は覚えていませんが、日に何度もぶつけていたと思います。ドアはいつも勢いよくあたり、ガッタンという具合にコットの片側が浮き上がる衝撃でした。 赤ちゃんの右側からドアがあたっていたので、赤ちゃんの頭は左に揺れ右に戻っていました。今思えば、頭の揺れに勢いがついていました。 赤ちゃんはいつも寝ていたのですが、ドアがあたったときもモロー反射もなく起きることもありませんでした。脳震盪をおこし気絶していたのではと考えています。当時の私は深刻なことと考えていなかったので、意識の確認はしませんでした。ドアがあたった直後に一度だけ嘔吐し起きたことがあります。 その他に嘔吐は2回ありました。 日に何度も気絶させ、障害を残してしまったと考えています。 自分で情けなく後悔する毎日です。 お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご返答お願いできますでしょうか? 脳性麻痺の可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

脳性小児マヒでしょうか?

person 30代/女性 -

もうすぐ10ヶ月になる子供の事ですが、未だに一人座りが出来ず、ずりばいもハイハイも一切しません。首の据わりも7ヶ月を過ぎた頃に何とかという感じでした。抱っこや座っている際にひどく後ろに反り返ったり、椅子に座らせても右側に崩れてしまします。また、オムツ替え時に足がピンと突っ張った感じになります。支えて立たせても足がぐにゃぐにゃしてしまい、足のうらがあまり着きません。気になって毎月乳幼児健診に行っていたのですが、小児科からは「赤ちゃんだから」「毎月来なくても良い」としか言われなくてなかなか相談出来ず不安が消えません。出産した病院と健診に行っている病院は違います。また、出産時に私が盲腸を併発し、出産前一週間は点滴のみで、破水して赤ちゃんの頭が出ていると言われてから、微弱陣痛しかなく、結局吸引分娩になるまで7時間ほどかかりました。最近何とか小さい物を摘まむ、名前を呼んで振り返るなど少しずつ出来るようにはなってきました。ただ発育が遅いだけなのか、本によく書いてある脳性小児マヒなのか、今後どんな対応をしたらよいのか、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月の息子の様子や発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月になった息子を育てています。 新生児期からよく泣き、あまり寝てくれない子で育てるのが大変だと日々感じております。 上に8歳の娘がいますが、娘の時はよく寝てくれて抱っこや授乳をすればそれ程泣かれたりする事もなく、大変さをあまり感じなかったので余計、息子の育児が大変に感じて日々疲れています。 息子はよく泣き、起きている時はほぼ泣いていて機嫌良く1人で起きているという時間があまりありません。目覚めた時からギャーと凄い泣き声で、抱っこしてあやしてもなかなか泣き止まず授乳(ミルク)やオムツ交換など全てしてもグズグズ泣いてる時があります。なかなか寝つきも悪く、やっと寝てくれても抱っこから布団に下ろすとまたギャーとすぐ起きて泣き出すので、結局ずっと抱っこしているような感じです。その抱っこも泣きながら暴れられると生後1ヶ月なのに手足や頭(首?)を動かし力がとても強く、手足をバタバタし横抱きも縦抱きでも頭をブンブン振ったりしていて、ずっと抱っこしているのも凄く大変です。 寝ている時もよく頭や手などをパタパタ動かし、唸っています。敏感な子なのかもしれませんが、娘の時と違いすぎて心配しています。せめて寝なくても抱っこしたらすぐ泣き止んでくれたり、機嫌よく起きててくれる時間があればいいのですが… 泣いてばかりで抱っこしたりあやしてもなかなか泣き止まないことや、寝つきも悪くなかなか寝てくれない、寝てもすぐ起きてしまう、頭や手足をよくバタバタ動かしてすぐ起きてしまう等、これらの事は普通の事なんでしょうか? 赤ちゃんそれぞれだとは思いますが、我が子はよくグズるし抱っこしてもなかなか落ち着かないので、外出や人に会うことも億劫になっています。 これらの状況はやはり普通の赤ちゃんとは違うのでしょうか?心配です よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

赤ちゃん 生活上の揺れの心配

person 30代/男性 - 解決済み

前回の投稿から2週間が経ちました。再度掲載します。※加筆修正箇所もあります。 1,2のケースで、揺さぶられっ子症候群になってしまっていたり、赤ちゃんの体全体や発育に悪影響が出たりしますでしょうか…? 1 生後2ヶ月の赤ちゃんを横抱き(右腕側に頭)しているとき、嫌なイメージが思い出されてしまい、赤ちゃんを抱いていることを忘れ、そのイメージを振り落とすかのように、「あーもう!」と、お尻を支えて静止していた左腕に急激に結構な力を入れてしまいました。その結果、横抱きしていた赤ちゃんのお尻・太もも裏を急激に力を入れて押す?お尻を突き上げる?ような形にしてしまいました(1回)。そのときの私の右腕は動いたかは不確かです…。 結果、左腕からの結構な振動が赤ちゃんに伝わり、結構揺れてしまっていたと思います。(赤ちゃんの首・後頭部は右腕で支えていました。) その後すぐ、赤ちゃんは泣き始めてしまいました。そして、泣き止んでおっぱいを飲んでいました。 2週間が経った今日までの様子です。 吐き戻しは数回ありますが、噴水のように吐くことはないです。 痙攣、蒼白、ぐったり等も見ている限りありません。 ※仕事のため、夕方以降と土日二日間を見ていて、です。 うんちは毎日少量ずつ出ていましたが、最近は二日または三日に一回、大量に出るようになりました。 またまぶたの血管が、以前よりも見えているかな…?という気がします。 なぜ赤ちゃんを抱いている時にそんなことをしてしまったのか…と後悔と情けなさで自分が嫌です。 2 昨日洗濯機(脚にふんばるマンを置いています)で脱水中、床にしいた座布団に寝かせ、お風呂の準備をしてしまいました。 1,2のケースで、揺さぶられっ子症候群になってしまっていたり、脳や神経、お尻付近、脚等含め、赤ちゃんの体全体や発育に悪影響が出たりしますでしょうか…?

6人の医師が回答

1歳1ケ月の男児の発達状態が気になります。

person 乳幼児/男性 -

今受け持っている男児についての質問です。 首の座りは4ケ月 一人座りは10ケ月 寝返りは10ケ月終わり頃 その頃はうつ伏せ状態を嫌がりました。 11ケ月終わり頃からずり這いが始まる。 右手右足と頭を使い、身体をくねらせて少し進むずり這いです。 最近、左手も使うようになり頭を上げてのずり這いになりました。(左足は膝から上に曲げた状態。) 自分でつかまり立ちは出来ない。 立たせて掴まらせればするのですが 直立のまま後ろに倒れる事が多い。 物を掴む事や摘まむ事が出来にくい。 スプーンなどを持たせてもすぐに手を振り投げてしまいます(上下に振るのではなく前後に降ります。)その際右手だけでなく左手も降ります。 椅子に座る時は両足が真っ直ぐ前に伸びています。 (太ももから浮いている状態。) 身体の緊張がかなり強いように思えます。 仰向けになり真っ直ぐに伸ばした両手を叩き合わせる事が好きで キャーキャー声を出しながら何分も叩き続ける。 視線が合わない。 目を合わせて話し掛けても、横を向いてしまいます。 喃語は出ていません。 キャーやキィーという声のみです。 他にも細かい事で少し発達が遅いかな、と感じる部分が多いのです。 10ケ月検診では少し遅いと言われたそうです。 今は赤ちゃん体操を多めにしたり リラックスできる状態にし、身体の緊張をほぐすようにしています 小麦粉粘土など、手からの刺激は強く嫌がります。 砂遊び水遊びは機嫌が良い時は嫌がらなくなりました。 運動機能、情緒の発達面などが気になるのですが 専門の先生のお考えを聞かせて頂き 保育の参考になるものを見つけたいのです。 どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)