赤ちゃん 目をこする いつまでに該当するQ&A

検索結果:4,142 件

膝裏の赤み、おでこ等の掻きむしりについて 

person 乳幼児/女性 -

現在4ヶ月の赤ちゃんです。 2ヶ月頃から湿疹が出たり引いたりを繰り返していて、先日、膝裏が真っ赤になっていました。皮膚科で処方されていたロコイドとプロペトの混合軟膏を塗り2日ほどで赤みがだいぶ減りました。 皮膚科を受診したところ、「アトピーの可能性もある」とのことでモイゼルト軟膏0.3%を処方されました。 治ったらモイゼルト、またひどくなったらステロイドを塗ってくださいとの指示でした。 また、顔付近がかゆいようで、眠い時、寝起きなどにおでこや頭皮の掻きむしりがひどくなっています。 長くなりましたが質問です。 1.膝裏はステロイドをやめて2日目でまた少し赤みが出ています。再度ステロイドに変更した方が良いでしょうか。 2.顔の掻きむしりはありますが、赤みは時間と共に減り、湿疹もそこまでひどくありませんが、痒みをおさえるため、モイゼルトは痒がるところ全体に塗った方がよいのでしょうか。 目を擦る癖もあり、顔にモイゼルトをたくさん塗るのは少し怖いと躊躇しています。 3.モイゼルトの副作用に色素沈着が出る可能性があると薬剤師の方から聞きましたが、万が一色素沈着が起きた場合、それは一時的なので、症状が治りまったら、その後改善はされていくのでしょうか。薬剤師さんには、色素沈着が起きたら使用をやめて良いとは言われていますが、一度起きたら治るのか心配です。 4.血液検査をしたわけではないのではっきりアトピーかどうかはまだわかりませんが、その状態でモイゼルトを使用しても問題ないのでしょうか。皮膚科の先生は、「保湿と思って使って、どこに塗っても大丈夫。」とおっしゃっていて、副作用の話はありませんでした。 5.保湿は心がけていますが、痒みがすごく不快そうなので何か他に気をつけることなどありますか? またひどくなるようなら皮膚科を受診する予定ですが、他の先生方のご意見も伺いたくご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

2歳、発熱からの嘔吐

person 乳幼児/男性 -

2歳の子です。 嘔吐後に大泣きし、抱っこで落ち着いあとぼーっとして少しぐったりしていました。 寝かせたところウトウトしはじめ、普段の指しゃぶり(入眠行動)をし寝てしまいました。嘔吐したあとにころっと元気にならずぐったりの場合は受診するイメージなのですが、今回は該当しますか? 【質問】 ・嘔吐のあとに元気なくなり、あくびを数回し、布団に置くと目がトロンとしはじめ指しゃぶりをし眠り始めた。これは救急に行くべきか。  ・嘔吐後1時間以降に水分とらせる計画だったが、水分とれないまま入眠した。口の中に少量でも含ませたり、起こして水分補給必要か。最後に水分摂取が19時過ぎの牛乳で、19時半頃に嘔吐しました。 ・喘息のため、普段パルミコート吸入とオノンを飲んでいますが飲めませんでした。継続が大切だと思いますが、今回のように1回飲めなかったことは影響しますか? ・本日お昼寝起床時に黄色目やにが大量+白目が充血していました。受診した先生いわく、何らかの感染で目やにがでて、擦ったから充血しているのではと言われました。目やにや充血もその他の症状と併せて心配ないものか。 【経緯】 昨日平熱、今朝足の甲に発疹+夕方にお腹に発疹。昼間37.4度→夕方38度。小児科受診し、手足口病にしては発疹が少ない、喉は赤くない。手足口病に近しいウィルス感染との診断。帰宅後19時過ぎに牛乳飲み、19時半頃に嘔吐。10分ほど大泣き後は泣き止み、抱っこでぐったり気味。あくび複数した後、布団に置くと目がトロンとしはじめ20時半頃に指しゃぶりし入眠。ウトウトしているときに胸が大きく動いたのと、ぐったりしている??と心配になり、心拍と酸素飽和濃度を計測。140〜150回、96 〜98%でした。睡眠後は110〜130回ほどです。補足ですが鼻水咳などの風邪症状はありません。

5人の医師が回答

頭皮の赤みを掻きむしり、寝れずにぐずる

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月半です。 体重7.5キロです。ミルクは日に800から900ミリ。 4ヶ月までは、比較的暗い部屋に行ったら暫くして眠り、夜中3時間半ごとにミルクで起きている生活をしていました。 ここ、10日ほど4月からの入園に備え、夜間のミルクを減らして行ったほうがよいと保健師さんからのアドバイスにより 日中のミルクを160ミリにして、一日6回 21時ごろ就寝→夜間起きてもトントンで30分ほど頑張り、 ダメなら100ミリ飲んで寝る という感じで、夜間の起床は2回ありましたが、 一回のミルクで寝付いてくれ、5時間から6時間ほど寝る日が3日ほど続きました。 それからここ1週間ほどの最近、 頭が横にライン状に赤くなり、頻繁にかきむしることがあります。 特に寝る前にひどく、相当ジタバタ愚図り、 掻きむしります。 爪を切っても、傷だらけになります。 手を押さえればイライラして、余計掻くので一時は、ミトンを使用していましたが 手の発達によくないとのことで、やめました。 もともと寝付く時に頭をゴシゴシ掻いていたことはありましたが、すぐ寝るので傷もあまり付きませんでした。 寝る前以外は、グズらず、痒いなーという感じで頭に手を持っていきます。 困っているのが、頭皮の掻きむしりのせいでなのか夜泣きが2時間おきに起こるようになりました。 原因がわからず、小児科に2件行きましたが、 一件目は、頭皮はきれいだからとりあえず保湿してとのこと。(してます) あとはステロイド塗る。 二件目は、この月齢はよく赤くなる。保湿剤で血行促進されるから、やめたら? まだ、本人は痒みとした認識してないとのこと。 という感じでした。 ですが、明らかに痒みをもって、掻いている感じがします。 頭を左右に擦り付けた時に出るような気もしますが、 ここ1週間は今までにない夜泣きで、掻きむしっています。 頭だけではなく、身体にもポツポツ赤みがあるので、湿疹というより体質の蕁麻疹? なのか、、 どうしたら苦痛を取ってあげられるのか。 夜泣きは月齢的なものなのか。 参っています。 宜しくお願いします。 写真の真ん中は、本日初めてさつまいもを離乳食で食べました。 2時間後にこのようになりましたが、 アレルギーというより、頭皮の痒み関連でしょうか。 宜しくお願いします。

9人の医師が回答

点頭てんかんについて

person 乳幼児/男性 -

心配性で、いつもこちらの先生方にもお世話になっています。 生後6ヶ月4日の息子について。 うつ伏せにしている時に、頭をカクンと落とすような動きをします。 うつ伏せをし始めた頃から良くしていて、かかりつけ医にも相談したんですが、まだ筋肉が未熟だから疲れちゃうんだと思うとの診断でした。息子の発達や、反応も問題ないとのことで、当時は疑わないとの事でした。 最近あまり気にしてなかったのですが、6ヶ月に入る今もなんとなくかくんかくんしています。回数は連続するとしても、2〜3回程度で、半月前から増えているかと言われると頻度は変わらないように感じます。 カクンとなって、床に頭を擦り付けたり、そのままうつ伏せで寝転んだり、少し前は床を舐めたりしてました。寝起きにうつ伏せで遊んでる時に最近見て、心配になりました。 寝起き以外もカクンとはなっているようですが。目はあまり見えませんが上転してるとかは無いように思います。 うつ伏せ中に呼びかけると笑って喜んで手足をバタバタさせるんですが、そういう時も頭がドテっと前にいきます。 抱っこ紐に入れたりしている時も時々頭突きのような事もしてきます。 点頭てんかんの動画も色々見ましたが、気になるのはうつ伏せの時だけで、仰向けの時や、ミルクの時など気になる動きはありません。ビクッとなって上肢を上げるような動きは今のところ見たこと無いと思います。 首座りは、3ヶ月ごろからしっかりし始め、4ヶ月検診ではすわってると判断いただき、私的に完全にしっかりしたなと思ったのは4ヶ月半くらいの頃だったと思います。 寝返りは4ヶ月末から5ヶ月半ごろまでにどちらもできるようになり、寝返り返りは最近スムーズにできる回数も増えています。 ずり這いはまだですが、足をバタバタしてお尻をあげたりし始めて、前に進みたそうな動きはしています。おすわりはまだ不安定ですが、バンボなどでは座っています。 笑顔はあり、良く笑います。 生後6ヶ月でもまだそのような動きはありますか?疲れているだけかなぁ、、とも思うのですが、今の状況は疑わしいでしょうか。

12人の医師が回答

生後2ヶ月の子どもの成長が不安でたまりません、脳性麻痺やてんかん、発達障害、自閉症など

person 乳幼児/女性 -

4回の吸引分娩による帽状腱膜下出血(吸収済)、黄疸のため光療法2日した、生後2ヶ月半の子どもがいます。 いま気になっている点としましては、 ・仰け反り?反り返りが強い →抱っこする時やゲップさせるときに、これでもかというくらい体は直線、頭を後ろにやろうとします。新生児からありましたが、2ヶ月入ってさらに強くなりました。 ・手足のバタバタが激しい →特に足。交互に蹴ったり、両足で蹴ったりとかなり激しいです。起きている時間は大人しいときが少ないです。手はT字にしたり、クロールのようにしたりします。 ・よく両足を擦り合わせている ・横抱きで寝かせていても急にギャー!と泣き出す、ヒートアップすると顔を真っ赤にして途中で息してない?ような時間があります。 →癇癪が強い子なのでは?と不安です。ここまで泣く子はおかしいのではないかな、と。 ・横抱きで寝かせているときに首が横に縦に軽くカクつくときがある、白目、寄り目を向いたりする ・ミルク量が増えない、吐き戻しが多い →1日に680~750mlとかです。体重は5,120g。2ヶ月に入るまでは吐き戻しが多かったです。今朝は鼻からミルクが出て、うがい状態になってしまいました。授乳後しばらくしても咳込むことが多々あります。 ・寝つきが悪い、頻繁に唸っている →敏感なのか少しの音で目が覚めます。寝つくまでに時間がかかり、新生児期は8~9時間しか寝ずにずっと泣いてました。最近はスワドルで少し寝つけるようになってきたものの、唸り、ピーンのびのびがずっと続きます。 ・モロー反射なのかてんかんなのか分からない →手をバンザイしてビクッとなることがありますが、モロー反射なのかウエスト症候群なのか分からず、反応が出るたびに不安です。寝ている時にモゾモゾが止まらず泣くことがあります。 できること ・追視、目がたまに合う ・ニコニコ笑う ・クーイング(よく話す) ・タミータイムで頭が上がり、左右向ける 新生児期、NICU退院時にMRIをとった時点での異常はありませんでした。 上記の出産状況や本人の様子から、調べると脳性麻痺、てんかん、発達障害、自閉症、喉頭軟化症がでてきて不安な毎日を過ごしています。 首座りできなかったら?このままミルク量が増えなかったら?体重が日割りで減少傾向になったら?このままずっと寝つきが悪いままだったら?全てが不安すぎて子どもとしっかり向き合うことができません。 低月齢で様子を見ることしかできないというのも分かっています。それでも何か安心出来る材料が欲しいです。今のところ、子どもにはよく寝てよく食べるができていないので不安です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)