足首骨折後むくみに該当するQ&A

検索結果:327 件

脛骨、腓骨骨折がどのように回復していくのか

person 30代/男性 - 解決済み

【概要】 ・2/14受傷 左足脛骨骨幹部骨折、左腓骨近位端骨折 ・2/18手術 脛骨のみ髄内釘。腓骨はノータッチ ・翌日からリハビリを開始し、3/7退院 ・退院後は月1回の通院、リハビリ通院は無し ・3/18より職場復帰 【術後5週間の状況】 ・自宅内や短距離であれば自立歩行、それ以外は杖を使用 ・足首の背屈ができない ・足首の外くるぶしあたりがまだ若干腫れている ・足首を動かしたり、マッサージしたりしていると足根洞あたりが痛む ・足首に対して前側に荷重するとうちくるぶしの上のふくらはぎがピーンと張り違和感 ・膝は問題なく動くが動かすたびに痛みまではいかないが違和感がある ・仕事を終えて自宅に帰る頃には脛の骨折部やうちくるぶしのあたりにミシミシとした痛みが出る 初めての骨折で経過が順調なのか、今後どのように回復していくのかがわからない事が不安です。 特に足首については可動域が狭く、腫れもあり、痛みも出やすいためたくさん動かすべきか少し安静にすべきなのかがわかりません。 現状からリハビリを経て回復していくもの、時間経過を経て回復していくものなどご教示いただけますと幸いです。 お忙しいところ恐縮ですが、 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

12歳繰り返す捻挫、固定とスポーツ復帰について

person 10代/女性 -

12歳の娘です。 11/19 バスケットボール練習中に右足首を捻りました。疼痛著明でしたが、歩行可能な為、競技継続。 12/19 痛みは軽減していましたが、腫脹持続にて受診。レントゲンにて右外果骨骨折と診断受けました。 骨折後1ヶ月経過していた為、固定は不要。痛みが軽減していればスポーツ継続可能と言われ、スポーツ時の軽度の痛みは持続するものの、サポーターをつけて競技を続けておりました。 2/21 サポーターを付け忘れ試合に出場。試合後、歩行時に右足首を激しく捻りました。疼痛激しいが歩行は可能 2/22 同箇所を歩行時にひねりました。 内出血なし、外踝周囲の腫れ、疼痛激しいが歩行可能。 2/23 整形外科受診、12/19のレントゲンと比較し骨折部の悪化はなし。痛みがあるから靭帯の評価は出来ない。痛みがひいたら再受診してください。との指示で足首のサポーターのみ処方されました。 24 時間のうちに、何もない歩行時に2度の捻挫をしており、本人も「足首がグラグラしてる」と言うので、靭帯損傷の程度が心配でしたが、診断してもらえませんでした。 捻挫は早期の固定が必要だと、11/19に強く学びましたが、固定なくこのまま痛みが引くのをまってから、靭帯評価の再受診で良いのでしょうか? 本人は早期のスポーツ復帰を強く希望しており、病院を変更し靭帯の評価をしてもらった方が良いのか悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右から足首を捻ってくるぶしの上の腫れと全体の痛み

person 50代/女性 -

昨日の昼前歩いている時5センチくらいのサンダルで右足首を捻ってしまい、その時ポキッといいました。 日曜日だったので病院には行けてません。 一晩明けて、歩けますが痛みが結構あり、くるぶしの上の腫れと痛み、足首後ろと内側の痛みがあります。 捻った時すぐに見た時に、くるぶしの上が横に腫れていました。 以前右足の腓骨の骨折をし、病院で診てもらいましたが、最初捻挫と言われ治らないので1ヶ月我慢してから病院行ったら腓骨の骨折でしたがもう遅かったのかシップしかもらえず、その後違う病院行った時、変にくっついていると言われました。 そらから何度か変なところで捻りそうになりましたが何とか大丈夫でした。 今回は体勢を戻せなくて、捻ってしまいました。 そのことを以前ここでお聞きした時、もう一度捻らないように気をつけてと言われたので気になってます。 前の場所よりちょっと上だと思いますが、今一晩明けてびっこで歩けますが痛みがあります。 骨は折れて無いのかなと思ってますが、靭帯とかが切れたりしている可能性があるのでしょうか? ポキッと鳴ったのが気になってます。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

2ヶ月以上足首の捻挫治療をしています

person 50代/女性 - 解決済み

6月に庭のアプローチを踏み外し、両足首を捻挫しました。特に左足は捻った時に「ゴキッ」っと嫌な音がして、骨折したと思うほどでした。左足は内外くるぶし下に内出血が出来て、ぱんぱんに腫れあがりました。 その後近所の整形外科を受診し、レントゲン検査を受けましたが、右足は過去の捻挫の際の骨折の痕跡が見られたそうですが、左足は骨折していないとの事で足首に布製の伸びるサポーターを巻き、湿布と痛み止めの内服薬をもらって帰って来ました。 医師からは通院の指示や靱帯などの損傷の有無などの話もなかったので、数日安静にしていましたが、不安が拭えず、接骨院での治療をしていました。治療内容としては自費負担になるハイボルトと呼ばれる電気治療やマッサージ、軽いリハビリ、保険適用の電気治療も併用し、2ヶ月以上通院のしていましたが先日担当の整体師から、骨の変形や靱帯損傷、骨挫傷があるかもしれないと言われました。 左足の現在の状態としては ・足の甲が伸びない(つっぱり感) ・内くるぶしの足の甲側斜め上の痛みとぽっこりした腫れ(熱は持っていない)  ・歩くとアキレス腱の内側の痛みではない違和感 ・足を使った後に必ず内くるぶし周辺が熱を持ちアイシングが必要 家にいる時間は極力足の指を動かすようにし、足の甲も伸ばすようにしていますが、きちんと治るのか不安になってきました。 スポーツ整形外科のような専門の病院の治療が必要になって来ているのか、日にち薬だと思ってこのまま接骨院での治療でいいのか判断が出来ません。 仮に骨挫傷などの炎症がある場合、治癒までどれほどの時間がかかるでしょうか?

7人の医師が回答

2ヶ月弱経っている踵骨の粉砕骨折について

person 20代/男性 -

7月7日に高所からの落下により足首を損傷しました。次の日に整形外科に行き診断してもらうと複数の靭帯損傷ということでした。その後1ヶ月半ほど診察とリハビリをしており片松葉で歩くぐらいまでになりました。しかし、全体重をかけるとくるぶしの前から下にかけてが痛みます。 また、その日の診察において腫れが中々ひいていないことからレントゲンを撮ると踵の骨がズレている可能性があると言われ、後日、市立病院のほうで診察を受けました。すると、医師からCTでみると粉砕骨折しているのがよくわかりますと言われました。骨が潰れて広がっており、本来であればもっと細いと言われました。また足首関節とのズレも少しあるとのことです。 また、手術の有無について判断することが難しいらしく、その医師の上司の方も悩んでいるようでした。なぜか手術をしても絶対に良くなるか分からないらしいです。一部骨の癒着が始まってしまっていることなどから時間が経ちすぎてしまっていることが原因なのかと自分は思いました。医師からは、まだ20代前半なので将来のためにも手術しても良いかもしれないとは言われています。今度足の専門の人に診察してもらい、手術の有無を決めて貰う予定です。 このサイトの同じような人の意見を見る限り、重症であると思うのですがいくつか質問したいです。 ・私の怪我の程度 ・粉砕骨折をしていても片松葉で踵から踏み出して歩くことが可能であるのか(受傷後2週間ほどで) ・手術出来ない理由やもし手術したとしてどれくらい良くなるのか ・リハビリ期間はどれくらいになりそうか ・年齢を考えて後遺症はどれくらい残りそうか ということを教えてもらいたいです。昔から代謝も良く、20代前半がっちり体型です。 長くなりましたがご回答のほどよろしくお願いします。

5人の医師が回答

右膝蓋骨骨折のギプス固定中の痛み

person 30代/男性 -

相談 右膝蓋骨骨折で入院中です。 手術はせず、腫れが引くまで、サポーターをつけた後、今週の月曜日にギプス固定で固定しました。 ただ、昨日から、ギブスの太ももの縁が太ももの左側の裏に当たると、ピリピリする酷い痛みが走り、そこから熱を発するような感覚があります。 触れていない場合は、何も起こりません。 主治医に相談し昨日は、ギブスを少し切って頂きましたが、結局当たり改善しませんでした。 これ以上切れないので、我慢できなければ、ギブスを切って、サポーターで過ごすしかないと言われました。 当たらなければ痛くはなく、痛みも我慢できなくもないので、痛み止めの量を増やせないか聞いたところ、現在飲んでいるカロナール2錠とタリージェ2.5mg(腰椎ヘルニア用) をカロナール3錠に増量していただきました。 現在の痛みがなんであるかの診断もいただけず、このまま我慢を続けて良いものかわからずに困っております。 主治医が去られた後、看護師さんが話を聞いてくれましたが、私のような症状を言われる方は、居られないと言われ余計に不安になりました。 また、後遺症とか残らないでしょうかと看護師に聞くと足首が動いて足の指が動く限りは問題ないと言われました。 今後、この症状のまま残り9日間ギブスで過ごすべきか、ギブスを切ってもらって、サポーターに変更すべきか悩んでおります。 このままこの痛みを放置しても大丈夫なのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)