2歳半返事しないに該当するQ&A

検索結果:869 件

今月3歳 会話について

person 10歳未満/男性 -

今月3歳になる息子の会話について 3語、4語など話します。 要求なども言います。 2歳半頃まではこれなに?に答えませんでしたが、これなに?やこれはだれ?に対して100%ではありませんが答えてくれるようになりました。 今日誰と遊んだの?や誰のお家行ったの?なども答えてくれる時もありますが、その他の質問は答えてくれないことが結構あります。 イヤなことはイヤ!とちゃんと返事してくれます。はみがきする?イヤ!そろそろ帰る?帰るイヤ!などです。 これ食べる?と聞くと食べたくない時はイヤ!と言いますが食べたい時はこれ食べる?と聞くと、これ食べる!と言います。 うん!と肯定のうなずきはありません。 最近、イヤ!以外の質問に対しては おうむ返しをしたりすることも多いです。 これらが気になるのですが、その他はママ見て!がいっぱいあったり、遊びたい時はパパやママ、お友達にあっち行こ!と言って遊んだり、人は好きな様子ですし、気になることは特にありません。生活に対して困りごとはありません。0歳の弟が泣いてると、◯◯くん泣いてる!と教えてくれたり、弟におもちゃを渡してあげたりおはようと言ったりします。 意思疎通は取れていると感じるのですが会話のキャッチボールがスムーズではない点が気になっていますが、3歳でスムーズに会話している子を見るとすごいなぁと思います。 お医者様から見てどう感じますか?

6人の医師が回答

3歳6ヶ月男の子 耳の聞こえが最近良くない?

person 30代/女性 - 解決済み

3歳6ヶ月の男の子です。ここ2週間ほど前くらいから、「テレビの音量を上げてほしい」という事や、「もう少し大きな声で喋って」という事が増えてきたように思います。 心配になり、いつも行く耳鼻科に連れて行きました。耳も綺麗で中耳炎等もないと言われました。でも一応聴力検査をしてもらいました。ベッドホンをつけての簡易な検査ですが3歳半なので、本当に音が聞こえてるの聞こえてないのかもよく分からず、しっかりとした検査をするのにはまだ厳しい年齢かな、という感じでした。でも音は聞こえているみたいなので、今のところ聴力は気にするレベルではないと先生から言われました。 でももしこのまま聴力が悪くなっていったらどうしようと不安です。 ちなみに家族親族に耳の聞こえの悪い人はいません。また新生児の耳の検査は問題なかったです。 耳鼻科の先生からは、もしかしたら聞こえてても返事をしなかったり、何かに集中してる時に話しかけたら聞こえてなかったりする可能性もあるのでもう少し様子見で良さそう。と言われましたが… 不安です。 このまま聴力が悪くなる可能性はあるのでしょうか?また怖い病気が潜んでたりしないでしょうか?

4人の医師が回答

1歳10ヶ月、発達

person 乳幼児/女性 -

現在1歳10ヶ月の女の子です いつも、同じような相談に乗っていただいてます 発達の遅れが心配です。幼児教室でもらった発達チェック表を見ていたのですが出来てない項目が多すぎて驚いてます 1、高いところにある物を取ろうとするとき、台を自分で持ってきて取れる。 2、自分の名前を言える 3、鉄棒にぶら下がれる などが出来ません チェックリストに載っているということは、この年齢のほとんどのお子さんが出来ているということでしょうか? 私自身が少し不安症で、毎週教室に参加するのが怖くなってきてます (現在は、コロナ対策でオンライン授業です) ただ、言い訳として 2の項目で自分の名前は理解してると思います 1歳半健診でも名前を呼ばれて手を挙げてハイと答えられるし、幼児教室で出席をとるとき自分の名前のところで、ちゃんとお返事できます ○○ちゃんどこ?と聞くと指差しで自分の鼻を指します。他の名前では反応しませんし、お友達の名前も分かっているようです。(保育園には行ってませんが、仲の良い友達は数人おり、複数で遊んでても○○ちゃんに〜どうぞしてなどに従えます)顔に口紅で印を付けると、鏡を見たとき、印を拭き取ろうとするので、自分自身も分かってると思います。 3の項目は私の指を握らせて少しの間ぶら下がることはできます その他の運動能力は走ったり、ボールを蹴れたり、片足で数秒立てたり、階段登れたりと普通だと思います それから、言葉も心配です 話せる単語は100個くらいで、 2語分はたまにです。 1歳半健診では、絵カードの指差しができたり、積み木やパズルが出来てたので特に指摘なく問題ないと言われたので安心してたのですが、大丈夫な印象でしょうか? 1から3のチェックリストはいつくらいまでに出来れば問題ないでしょうか? それから、現在の言葉の状況は問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

アンモニア臭がきつい尿臭について

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳の母親についてです。 要介護3で、食事時以外は寝たきりです。高血圧、糖尿病、便秘薬(マグミット)を飲んでいます。 食事は、2時間かかりますが良好に食べています。 介護をして3年半になります。ここ1週間急に尿臭がきつくなりました。3年半そのようなことはありませんでした。 きついアンモニア臭です。パットをしておむつをしていても臭ってきます。 パットを交換しても尿をした直後から臭ってきます。 シーツ等にも臭いが移ります。 主治医にきょう相談したところ、水分を多くとってくださいとのことでした。 もう少し具体的に、要因の可能性等何かあれば説明が欲しいです。 (私が、尿臭がここ1週間きついです。としか伝えず、上記のように伝えなかったのもあります。もともとお忙しい「訪問医でおひとりで回られていますので」のもあると思います。かなり前には高齢なので積極的な検査や治療はあまり望まないとお伝えしていたのもあると思います。) 不安なのと、何が起きているかもう少し知りたいのと、このまま匂いがきついと大変感もあり、相談お願いします。 何か私にできることはないか?何かの病気ではないか?(入院が必要な検査や治療は、母が嫌がりますし、精神的にも問題があり、体調も崩れかねず、最後は自宅で過ごしたいと母も私も覚悟はしています。そういう意味で、訪問医で出来る範囲を考慮して、お返事が欲しいです。) 今は、スイカやヨーグルト等で水分をとれるように工夫しています。水分は食事も含めて、1リットル弱ぐらいで、3年半このペースです。(母は、35キロぐらいで痩せているので、まあこの水分量で良いのではとの看護師さんの助言もあり、3年半になります。) 入浴は、週1~2回、日に1回は、ぬるま湯で陰部は流しますので、不衛生で臭うというのはありません。) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)