アンモニア臭がきつい尿臭について

person70代以上/女性 -

90歳の母親についてです。
要介護3で、食事時以外は寝たきりです。高血圧、糖尿病、便秘薬(マグミット)を飲んでいます。
食事は、2時間かかりますが良好に食べています。
介護をして3年半になります。ここ1週間急に尿臭がきつくなりました。3年半そのようなことはありませんでした。
きついアンモニア臭です。パットをしておむつをしていても臭ってきます。
パットを交換しても尿をした直後から臭ってきます。
シーツ等にも臭いが移ります。

主治医にきょう相談したところ、水分を多くとってくださいとのことでした。
もう少し具体的に、要因の可能性等何かあれば説明が欲しいです。
(私が、尿臭がここ1週間きついです。としか伝えず、上記のように伝えなかったのもあります。もともとお忙しい「訪問医でおひとりで回られていますので」のもあると思います。かなり前には高齢なので積極的な検査や治療はあまり望まないとお伝えしていたのもあると思います。)

不安なのと、何が起きているかもう少し知りたいのと、このまま匂いがきついと大変感もあり、相談お願いします。

何か私にできることはないか?何かの病気ではないか?(入院が必要な検査や治療は、母が嫌がりますし、精神的にも問題があり、体調も崩れかねず、最後は自宅で過ごしたいと母も私も覚悟はしています。そういう意味で、訪問医で出来る範囲を考慮して、お返事が欲しいです。)

今は、スイカやヨーグルト等で水分をとれるように工夫しています。水分は食事も含めて、1リットル弱ぐらいで、3年半このペースです。(母は、35キロぐらいで痩せているので、まあこの水分量で良いのではとの看護師さんの助言もあり、3年半になります。)

入浴は、週1~2回、日に1回は、ぬるま湯で陰部は流しますので、不衛生で臭うというのはありません。)

よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師