1歳10ヶ月、発達
person乳幼児/女性 -
現在1歳10ヶ月の女の子です
いつも、同じような相談に乗っていただいてます
発達の遅れが心配です。幼児教室でもらった発達チェック表を見ていたのですが出来てない項目が多すぎて驚いてます
1、高いところにある物を取ろうとするとき、台を自分で持ってきて取れる。
2、自分の名前を言える
3、鉄棒にぶら下がれる
などが出来ません
チェックリストに載っているということは、この年齢のほとんどのお子さんが出来ているということでしょうか?
私自身が少し不安症で、毎週教室に参加するのが怖くなってきてます
(現在は、コロナ対策でオンライン授業です)
ただ、言い訳として 2の項目で自分の名前は理解してると思います
1歳半健診でも名前を呼ばれて手を挙げてハイと答えられるし、幼児教室で出席をとるとき自分の名前のところで、ちゃんとお返事できます
○○ちゃんどこ?と聞くと指差しで自分の鼻を指します。他の名前では反応しませんし、お友達の名前も分かっているようです。(保育園には行ってませんが、仲の良い友達は数人おり、複数で遊んでても○○ちゃんに〜どうぞしてなどに従えます)顔に口紅で印を付けると、鏡を見たとき、印を拭き取ろうとするので、自分自身も分かってると思います。
3の項目は私の指を握らせて少しの間ぶら下がることはできます
その他の運動能力は走ったり、ボールを蹴れたり、片足で数秒立てたり、階段登れたりと普通だと思います
それから、言葉も心配です
話せる単語は100個くらいで、 2語分はたまにです。
1歳半健診では、絵カードの指差しができたり、積み木やパズルが出来てたので特に指摘なく問題ないと言われたので安心してたのですが、大丈夫な印象でしょうか?
1から3のチェックリストはいつくらいまでに出来れば問題ないでしょうか?
それから、現在の言葉の状況は問題ないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





