8ヶ月 ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:6,431 件

高熱とまぶたのむくみの症状

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳5か月になる男児です。 高熱と、まぶたの浮腫のみの症状です。 咳や発疹などはありません。 (発熱や、突発性発疹も未経験です。) かかりつけ医によると尿路感染症も疑われる様で、下記のお薬が出されています。 尿路感染症の場合、もしくはその他の可能性がある場合も含めて、 以下のお薬の服用のみで様子をみて大丈夫なものでしょうか。 保育園も入園しておらず、近々では両親以外の外部との接触もありません。 症状の経過です。↓ 7/15 夜位から食欲が落ち、 7/16 食欲がなく夜に38,5℃まで発熱 7/17 38,8℃朝かかりつけ医受信 レポセチリジン塩酸塩シロップ カルボステインDS トランサミン 処方され服用 夜に40°Cを超えたためカロナール(1)服用 一時的に下がるも、朝に再び40°Cを超え、 8時間空けて再度7/18朝にカロナール(2)服用。 7/18、その後再度かかりつけ医を受信、 目のむくみも相談したところ 尿路感染症の疑いも視野に?抗生物質 メイアクトMSを処方され昼より服用 夕方頃39℃後半になり再度カロナール(3)服用 それ以来はカロナールは飲まず、 抗生物質が効いているのか 7/19 午前3時現在38,5℃と昨晩より少しだけ落ち着いた状態になりました。 水分はなるべく無理やりでもとらせる様にして、 おしっこはちゃんと出ています。 食事は15日に発熱してから固形のものは食べられず、 バナナ、トマト、ヨーグルト、赤ちゃん用のりんごジュースや麦茶、 イオンウォーター、フォローアップミルクなどしか摂れていません。 考えられる病気や、今後必要な検査や受診などにつきましてご意見を頂けますとありがたいです。 何卒よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

離乳食が進みません。助言ください。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

9ヶ月の女の子です。 ・体重は今日時点で7.7kg ・身長は2月4日時点で65.4cmです。 ・ミルクで育てており、1回120〜200mlを1日4〜5回飲みます。 ・1ヶ月下旬から下の歯が2本生えています。 ・現在つかまり立ちをします。つたい歩きも少し。 離乳食は5ヶ月から始めていますが、9ヶ月になってもなかなか進まず困っています。パクパク食べるようになって欲しい。 今もまだ2回食で、少しでも固形っぽいものは口から出してしまいなかなか慣れないので、まだドロドロを与えています。 赤ちゃんスプーンで5〜6口で口を閉ざすもしくは指しゃぶりをして口を開けてくれなくなり、しまいには泣くので、離乳食を終わってミルクを与えるような流れが毎回です。 量を食べないので、たまごも何をもってクリアとして良いのか分からず…これまでゆで卵の黄身2〜3g×2回・ゆで卵の白身2〜3g×2回・全卵たまごやきを細かくして1回2g程与えたことがありますが、これでクリアとして良いものですか? 特にここ1週間は初めから指しゃぶりをして口を開ける隙もなく一口も食べてくれません。なんとか指を外すよう気を引いてもスプーンを近づけると指しゃぶりが始まり、私の力で指しゃぶりを外そうものなら大泣き。 無理やり指しゃぶりを外してスプーンを口に入れましたがやはり大泣きで咀嚼もままならないので無理やりあげることは辞めました。 これまで離乳食を与えたなかで好きそうなものは、既製品のベビーフードの【もも】や【りんご】のようです。 ・これまで試したこと ・時間を空ける(4〜8時間まで空けたことがあります)・スプーンを変える・椅子を変える・お粥を混ぜご飯にする(手作りorベビーフード)・一緒に食べてみる・つかみ食べ(つかむけど口に運ばない)・声掛けorおもちゃorテレビで気をひいてみる 1ヶ月前に小児科で相談したときは、『食に興味が無いんだね』と言われて終わりました。親の私たちの食事風景を興味深く見て口を動かすので食に興味はありそうだと感じているのですが、いざ離乳食となると進みません。 4月から保育園入園もあるのにどうしようかと頭を抱えています。 この状況について何か助言をいただけませんでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)