検索結果:10,000 件
子宮頸がんの診断についての質問です。 昨年、30代前半(独身)で浸潤癌ステージ1a2期と診断され、両卵巣、広汎子宮全摘術+リンパ節郭清+術後化学療法4クールを受けたものです。 癌が見つかるまでの2年間、半年おきにコルポ診を受けていましたが、見つかった時には腫瘍が4cm以上でした。 それまでは軽度異形成でクラス2~3aでした。 コルポ診を定期的に受けていたにも関わらず、いきなり4cm以上の腫瘍が見つかるようなことは一般的にあることですか? また、軽度異形成の診断から半年後に浸潤癌ステージ1a2期になってしまうような進行の早い癌というのはありますか?
2人の医師が回答
今まで痔の手術以外何ひとつ異常のない元気な88歳の母が突然4月10日に 下血、坐薬で一時的に止血するが、時々少量の出血あり受診。 内視鏡の結果、直腸がんと診断されましたが、ステージ1から2の間、人工肛門になる可能性高いとの事でした。ただ、腫瘍マーカーめ血液検査も全て正常範囲です。 出血以外、痛みも何も まだ細胞診の結果はでていませんが、それまでが心配で心配で食べられません。 直腸がんではなく、直腸ポリープの段階である可能性はありますか?もしくは、直腸がんであっても完治すると信じたいです。 がんがあっても、腫瘍マーカーや血液検査が全て正常であることはありますか? アドバイスよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
父が大腸癌で他界したことと心配性でもあるので、40才を過ぎてから年一回の会社の健康診断にオプションで検査項目を色々追加して受けています。 癌の既往歴はないのですが腫瘍マーカーも3項目、CEAとCA19-9とPSAを安心料と思って毎年値を見て記録しています。範囲内の低値です。 少し調べたのですが、腫瘍マーカーは癌に罹患した方にとっては薬の効き方や癌の推移をみるために重要だけど健常者でそこまではという話も聞きました。 PSAは毎年受けても意義ありのようですが、今後も毎年CEAとCA19-9を受けた方がいいでしょうか? 医師のご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
女性ホルモンであるエストロゲンは腫瘍形成に防御的に働くが、男性ホルモンであるアンドロゲンは腫瘍形成のリスクとなる。 らしいですが 極端な話、男性が 女性ホルモン注射を2週間おきに 一生してゆくならば やはり 膀胱がん 前立腺がんは 発症可能性は かなり下がりますか? 女性ホルモン注射は 膀胱がん 前立腺がん予防に関してはかなり効果ありですか? 一ヶ月以上前、夜中に 血尿がでました 膀胱がん 非常に心配です また 親が前立腺がん だったため 前立腺がんも心配です 前立腺がん検査は 正常でした 血尿に かんしては 膀胱エコー、尿検査は 正常でした 膀胱鏡検査は やってません 元々の考えですが 一年以内には 女性ホルモン注射をはじめ、 睾丸も摘出し、同時に性転換手術もうける予定でした 前に、ブルガタ心電図がでた事があり しらべてみたら ブルガタは、 男性ホルモンに関係してるとネットで読みました なのでついでに ブルガタの改善にもなりますか? コーブト型だそうです 失神はしたことないですが 動悸は よくあります 性転換手術への考えは、膀胱癌 前立腺がんに 関しては 予防的意味合いもありますか? 睾丸摘出は 女性ホルモン開始してから 1年以上たち 性転換手術のさいに 睾丸摘出もする予定です 他のがんに、関しては 女性ホルモンをすると 癌になる 可能性はあがるものですか? 肺に影ありといわれて 胸部CTを 定期的にうけてます 次回2025年5月で 影 発見されてから 2 年になります いまのところ 肺 影は 腫瘍性は ないそうです 粒状影だそうです
1人の医師が回答
妊娠24週の妊婦です。 先日、超音波にて卵巣腫瘍が発見され、MRI検査と血液検査(腫瘍マーカー)を行ってきました。 腫瘍マーカーの値が CA19-9→97 CA125→19 という結果でした。 担当医は特に明言はしませんでしたが、CA19-9の値は「妊娠による影響を受けない」とネットにありましたので、少し心配しています。 上記腫瘍マーカーの値から考えて、卵巣がんまたはその他のガンの可能性はどのくらいあるのでしょうか? また、良性の卵巣囊腫があることで、腫瘍マーカーの値は上昇をみせますか? ご回答をお願いいたします。 ちなみに、MRIの画像所見は「多房性嚢胞性」で大きさ11センチ、充実部は見られないそうです。 また、私自身数年前から胆石を持っています。 参考まで。
6人の医師が回答
膵臓癌のことでたびたび質問させていただいておりますが、またよろしくお願いします。 80才の父についてです。現在はts-1を服用しております。9月末に検査をして膵臓癌が発見されてからは、腫瘍マーカーをたまに調べる以外はこれといった検査はなく、現在の進行状態がわからず、非常に心配でなりません。本人は激しい痛みは特になく普通に生活をしています。食欲も普通にあり、体重はそんなに変化ないです。腫瘍マーカーはCA19-19が3800(11月)→1800(12月)→2100(1月)です。癌は確実に進行しているのでしょうか?とにかく不安です。
黄疸症状があり診察してもらった所、胆管癌と診断。腫瘍が特殊なできかたをしており説明しづらいのですが一つの塊ではなく小さい腫瘍が沢山広がっている感じになっていて手術が困難という事で放射線と抗がん剤による治療をする事に…3ヶ月経ちマーカー値もどんどん下がり現在は41にまで下がりました!本人も元気で癌を持ってる人間とは思えないほどで先生もびっくりしています。37以下が正常なのでこれはもう完治に近づいてますよね?奇跡でも起こったのか…ただ胆管癌は手術以外治らないと聞いていたので心配です!どうでしょうか?よろしくお願いします。
60代女性です。 先日、人間ドックで十二指腸乳頭部に腫瘍がみつかりました。大きさは35mmと大きいものです。とりあえず2カ所生検をして腺腫だったのですが、大きさが大きいので、癌の可能性もあると言われています。再来週、内視鏡での切除が決まっていますが、やはりこんなに大きいものだと癌の可能性が高いですが?3年前の人間ドックでも胃カメラをしましたが、その際は異常なしでした。腺腫なら数10年かけてゆっくり大きくなる…と書いてあるのですが、この点からも心配なものなのでしょうか? また、取った腫瘍が癌であれば、再手術が必要になってきますか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
お世話になります。 私の家内74歳の不安についての相談です。 ここ1か月ばかり強い腰痛に苦しんでおります。 家内は24年前、頸部の悪性腫瘍を摘出、20年前に食道の腫瘍を摘出、14年前に子宮全摘出(築地がんセンター)という病歴をもちますが、その後はケアをうけながら健康にすごしております。 最近、ほかの人から「家族が腰痛でなやんでいたがすい臓がんであることが判明、手遅れ」ということを聞きました。家内のばあいすい臓がんへの対応をしたほうがよいか、お伺いします。ご多忙のところすみませんがどちらかの先生よろしくお願いいたします。
60代父の事です。先日大学病院で大腸がん検査を行いました。(健康診断で精密検査が必要との事で)大腸内視鏡で検査を行い、1.5センチと2センチの腫瘍がみつかったとの事でした。他にかなり小さいものもあったようですが、それは様子見でいいと言われたそうです。 1.5センチと2センチの腫瘍は手術になるそうなのですが手術方法を話し合うとのことで2週間後に再診するとの事でした。先日の内視鏡検査の際は病名等は言われなかったとの事です。祖父が癌だったため心配していますが大腸がんの可能性が高いでしょうか? 先生方よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療