上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

上腕三頭筋付近の皮膚の疼痛

person 40代/男性 - 解決済み

昨年夏くらいから、 左腕上腕三頭筋付近の皮膚の非常に小さい(1ミリほど?)突起のようなものを触ると その周辺にかけてピリピリと数秒痛みます。(数分続くことはありません。また、激痛ではなく、不快な痛みです) 突起と言っても、本当に自分で指で触って探らないと分からず、皮膚の表面を見ても分からないものです。 そのため当初は皮膚科に行ったのですが所見的に皮膚科ではなく、神経だから 神経内科、整形外科を進められ、整形外科に行きました。 整形外科ではあらゆる角度でレントゲンを撮りましたが、所見なし。 最終的にはMRIで頸椎、腕の順で見ていく必要がある、と言われており、あまり小さいと何も映らない可能性もあるとのこと。 怖いのは悪性腫瘍やガンの類ですが、(担当の先生はそういうことは言ってなかったですが) 数日に1回、刺激があれば数秒痛む程度なので、このままお金と時間をかけて 結果的に何も分からなかったら非常に困ります。 先生曰く、この程度であればMRIに進むかどうかは自己判断、と言われております。 何か似たような事例、病気などありましたらご紹介、知見をいただけると助かります。 MRIを複数回受けて次の診断へ進むかどうか、決めたいと思います。

5人の医師が回答

橈骨神経麻痺が5か月経っても良くなりません

person 40代/女性 -

今年の2月に左腕の痛みにより、近所の病院で診察を受けたところ、橈骨神経麻痺と診断されました。手首が下垂手の状態でほとんど上に上がらず、症状としては診断は間違っていないと思います。 原因として考えられるのは、毎日犬と一緒にベッドで寝ていたのですが、ほぼ毎日犬の頭を左腕の上腕に乗せて寝ていましたので、これではないかと思っています。 週1回のリハビリに通っているのですが、一向に改善がありません。 ネットでは、3ヵ月程度で回復すると書かれているのですが、ここまで改善がないと一生このままではないかと不安になります。 藁にもすがる思いで、先月末から東京の有名な接骨治療院で高額な治療を受け始めたところです。※1回、30分で6600円、2~3回/週 今他に考えているのは 1.通っている病院に日本手外科専門医の先生がいるのでその先生に変えてもらう 2.近所に大きな大学病院があるのでそこでセカンドオピニオンを聞いてみる(ここにも日本手外科専門医が2名いる) 3.腱移行術を受ける ですが、1から順番に進んでみようと考えているところです。 この病気や腱移行術に知見のある方に是非ご意見を伺いたいと考えています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

40代後半女性、両腕両足が重だるいです。

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。今月に入ってから両肩から手にかけて、そして太ももと膝の中間あたりから足首まで重だるい感じがあります。自宅の階段を1階から2階に一度上がっただけで何十段も上がったかのような足のだるさがあります。息切れはありません。 肩から手にかけてもだるく(特に上腕部)、手にも鈍い軽い痛みが出る事があります。 とりあえずかかりつけ医に血液検査をしてもらいましたが、総コレステロールとLDLコレステロールが基準範囲を初めて若干超えていました。(血液検査は毎年行っています。)更年期も疑い女性ホルモン(生理が妊娠以外で初めて2か月来ていなくて眠気がひどいため)、甲状腺が弱くなりやすい体質である事もわかっていたのでTSHを調べたところ、ホルモンは閉経値までに下がっており、TSHも5を超えていました。リウマチと膠原病は陰性でした。あとは目立った異常はありませんでした。 一つ考えられるのが1月末に動画サイトで見つけたやや強めのストレッチを5回ほどしていた時期があり、筋肉痛も起こしました。受験生の娘がおり、コロナ感染予防のため外出は控えていて運動不足ではあります。 アドバイスをお願いいたします。

2人の医師が回答

指のむくみ

person 30代/女性 -

お世話になります。 朝起きると 右手指のむくみがひどくなります。30分経つとむくみはほとんどひきます。 小指は甲側で、第1間接より上が腫れ、これが最初にできたので、足のやけどの時に一緒にみてもらいましたが、気にするはれじゃないと言われました。 人差し指は 間接と間接の間のむくみ、中指は第1第2間接の間の痛み、 人差し指はなんとなく、皮膚が左ゆびにくらべるとつっぱってるような感じもします。 他の体の症状としては、たんがでる、右手首甲側にガングリオン、右足甲にやけど、風邪をひいたら首肩凝り背中のこりがひどくなり、特に右が肘から下がだるかったりつっぱり感があります。上腕部もだるかったりします。食べ過ぎなきもしますが、みぞおちがムカムカします。 健康診断は5月にうけていて異常なし(胃カメラも別件でうけ異常なし)、尿検査は11月にようれんきんになったので、一度12月上旬に耳鼻科でうけて異常なしでした。 どこが悪そうで、 いくなら整形と内科とどちらにいくべきか教えてください。また緊急な状態か教えて頂けると幸いです。ちなみに目がさめてから、40分ぐらいですが、今はほとんどむくみはひきました。

1人の医師が回答

腱板断裂 保存療法 

person 60代/男性 - 解決済み

先日も質問させていただきました MRIの読影結果が下記です  本日 大学病院の肩関節の専門医の診察を受けました 棘上腱筋 棘下筋 小円筋の断裂が見られ筋の萎縮が見られます  肩甲下筋は保たれてきます 上腕骨頭大結節にSTIRで淡い高信号が見られ骨挫傷が疑われます 関節液貯留を認められます  肩関節周囲の液体貯留が顕著です   画像をみてかなり傷んでいますとのことです いろいろと上肢の運動テストをしてもらいました そして 可動域も一部で辛いところはあるもののその他の可動域では痛みもなく 日常生活にも特に支障もなく 運動もしているという状態で先生と相談いたしました 腕を横に上げたり加重を加えたりさまざまなテストをしても特に支障はありませんでした  骨頭もおおきな変性はありません 先生からこれだけ動くなら手術も悩むところですねといわれ  相談の結果 しばらく様子を見て周りの筋肉に対するリハビリを始めることになりました 普通の生活をしてもらってもよいとのことでした 日常生活になんら影響がなければいまのところ手術はしなくても大丈夫でしょうか もし肩関節周りの腱が全て切れた場合は手術は可能でしょうか 人工肩関節も何年後にはしなければならないのでしょうか

5人の医師が回答

乳癌術後両脇の腫れ感

person 60代/女性 - 解決済み

2022年秋に右乳癌8cm指摘され、その頃より両腋窩、上腕の腫れ感、軽度痛みがあり、両側のリンパ節転移を心配しましたが術前診断は右乳癌と右腋窩リンパ節転移でした。まず化学療法して、2023年春に右全摘とリンパ節郭清の手術をしました。術後診断も同じでした。術後右に放射線療法もしました。その後再発リスク大なのでベージニオとレトロゾール飲んでもうすぐ1年です。乳癌と診断された頃より両脇の腫れ痛み感があり、腕伸ばすヨガやストレッチするとましになります。化学療法中もひどかったです、放射線中は左のみ症状が出て照射していた右は症状ありませんでした。術後胸CTは数度撮りましたがリンパ節含め異常なしでした。これはリンパ浮腫なのでしょうか?静脈の鬱滞なのでしょうか。ずっと腕を下げていた時、例えばデスクワークや車の助手席で腕降ろして長時間座っていた時などにひどいです。患側でない左側にも症状が出るのもよくあることなのでしょうか?リンパ節転移していないか心配です。足は昔からよくむくみますが、鼠径リンパ節はなんともないです。主治医に報告しますがはっきりません。御教示よろしくお願いします。

1人の医師が回答

福岡で実費払ってもギランバレーの検査ができるとこありますか?

person 50代/女性 -

7ヶ月目にしてワクチン後遺症で受診してギランバレーだが治療できないので痛み止めを出せないと上咽頭部がかなり炎症してクラシエ104番2回、1週間に1度の10回の治療に来てください。と2回目の治療の時に病名慢性上咽頭炎、原因不明 ギランバレー症状の完治はいかにの問いに、なんとも言えない 薬の痛み止めをのむのですが服用加減が分からないと言うと、不安や痛みがあれば服用してとセレコキシブ2回とレパミピド2回ときにロキソニン服用すべり症の整形の薬を飲んでいます。最近は吐き気がします。 数か月前は腰がいたく寝返りが出来ず立ち上がれず曲げれず体幹中心の筋肉がおかしかった。6月中旬より肩甲骨痛と上腕は、肘を打ったように電気が走る感じ、疲れたとき全身倦怠感、顔をなにかおおう感じこのまま悪化するのではないか、痛み止め辞めるの怖い今からでもどこかでギランバレーの検査なりして合う薬がほしいまた、脱力感が疲れたときにあるのでまた、戻ることがありますか?見た目はどうもなく自分で病気を作っているといわれます。時間が立ちすぎたらギランバレーの検査はできませんか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)