唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

薬疹の原因薬判断について

person 10代/女性 - 解決済み

19歳女性です。 以下、「事情があって皮膚科にかかれない」「なるべく薬は続けたい」 という前提で回答していただけると助かります。 個人的なものも含めて10種類ほど薬を服用していました。 1週間前から、 はじめは背中、次いで首回り、 手、足とかゆみを伴う発疹が出現しました。蕁麻疹のように膨れるタイプではなく、薄いピンクの小さな発疹が広がっているタイプです。最初はあせもかと思って ステロイド入りの塗り薬と抗ヒスタミン薬を使ったらのですが、広がっていくため、 ステロイドの内服を試したところ、 プレドニン5-10mgで発疹はかなり引くことがわかりました。 ただ、完全に消えることはなく、かゆみは残るため、薬のせいかと考えて、始めたのが最近のもの(2-3週)は全て中止しました。 4-5日経ちますが、悪化はしていませんが 消える感じもなく、残りのクスリ(2-3ヶ月以上は飲んでます)も切らないといけないのか、と悩んでいます。 発疹はあまりつながる感じはなく、 ところどころ少し小さく盛り上がります。 出血や水疱、膿、輪ができたりはありません。眼や唇、鼻、口の中、陰部などは問題ありません。3日前に血液検査を受けましたが、炎症の反応もなく、肝機能や腎機能も 異常なしでした。「好酸球」も250ということで、増加していません。発熱もなく、関節や筋肉の痛みもなく、触った感じでは リンパ腺も腫れていません。食欲もあります。 もともとはアレルギーなどなく、今回病気になるまでは健康でした。家族もアレルギ なしです。 お伺いしたいのは、もし薬疹だとしたら、 4-5日中止しても改善しないときは、 「犯人」ではないと考えていいのでしょうか?その場合は、より古い薬を順番に止めて、今まで止めていたクスリは復活しても いいのでしょうか?

3人の医師が回答

喘息悪化の前後と食物アレルギーの関連はありますか?

person 40代/女性 - 解決済み

【質問】 1.以前は食物アレルギー反応が出なかったものが、喘息が悪化したことで体が変わるなどして、出やすくなることはありますか? 2.今後同じような症状が出た時に使える市販薬はありますか? 【経過】 一昨日の昼食後から昨夕の毎食後15分~30分で喉の奥が痒くなり呼吸が少し苦しくなりました。痰がつっかえて上手く出せない時のような窒息しそうな喉の圧迫感も生じました。これらの症状は1時間半くらいで消失しました。 一昨日の昼食・夕食、昨日の朝食・昼食・夕食、全てメインは同じものを食べています。お惣菜屋さんで一昨日のお昼に購入したチキン南蛮です。今まで何度も食べたことがありますが、このような症状は初めてです。前回食べたのは昨年10月で、今回5ヶ月ぶりですが、お店に確認したところ材料や調理工程に変化はないとの事です。 目も痒くなるので、花粉症になったのかと思いましたが、くしゃみや鼻水などはでません。 食物アレルギー(桃、アルコール)でのアナフィラキシー歴もありますが、エピペンを使うほどの強い反応でもないですし、消化器症状・皮膚症状・循環器症状はでません。 口腔アレルギー(パイナップル・さくらんぼ・洋ナシ)の時のように唇が腫れるような症状もありません。 昨日は夕方に間食で頂いた抹茶の粉がついたお煎餅みたいなものでも症状が出ました。その少し前に食べた洋風のお菓子では出ませんでした。 本日はチキン南蛮は食べておらず、一度も症状は出ませんでした。 喘息は12月~2月がかなり酷かったのですが、3月に入ってから落ち着いていて、レルベア200・テオフィリン400mg・シングレア・麦門冬湯だけです。プレドニンは飲まずに済んでいますし、メプチンも定時吸入は止めて症状があるときに吸入する程度です。

5人の医師が回答

増える湿疹と気になる点について

person 乳幼児/女性 -

何度か相談させていただいておりますが、画像をつけて再度相談させていただきます。 よろしくお願いします。 腕は薬を塗っててかってます。 2ヶ月と3週間の女の子です。 1週間ぐらい前に左の脇腹少し上辺りに1つ出来物ができました。 翌日辺りにさらにもう1つ増え、出来物の真ん中は黄色いようなものになり、少しずつ増え、左の腕にもでき始め、今朝は画像のようになりました。 かゆがったり痛がったりはありません。 (このぐらいの月齢でもかゆがったり痛がったりしますか?) 発熱もなく(いつも36.8〜37.4ぐらいです) おっぱいの飲みも良く、特別機嫌が悪いこともないです。 昨日、皮膚科を受診したところ、水疱だけど原因ははっきりしませんでした。 抗生物質のゲンタシンの塗り薬を処方され様子見することになりました。 治らない場合は自己免疫性水疱症を疑うので、大学病院の受診をするとのことでした。 とても不安です。 昨夜から塗り薬を塗っていますが、今のところこれ以上増えていないです。 その他気になる点が、 ・ここ1週間ほど、夜に5〜6時間続けて寝ることが多い ・生まれたときから肌の色が黄ばんでいましたが徐々に白くなってきましたが、鼻だけ黄色く見える ・唇の色が薄いことが多い(血色が良いときもあります) ・舌の色があまり赤くない(薄いピンクよりの紫のような血色悪い感じ) ・下瞼をめくると薄いピンクののことが多い 私が妊娠8ヶ月の時の血液検査と、産後入院中の血液検査で貧血を指摘され鉄剤を飲んでいました。 退院後は血液検査をしていないので、貧血かどうかわかりません。 娘も貧血なのでしょうか? 気になる点と今回の湿疹は関係ありますか?湿疹はどのようなことが考えられるでしょうか? お忙しいと思いますが、ご教示お願いいたします。

2人の医師が回答

口の横辺りの違和感について

person 30代/女性 -

10月22日(土)から左の口角辺りに、かゆいような違和感があり、鏡を見ると口角の、唇と皮膚の境目辺りに針で突いたくらいの小さい白い発疹?がいくつかありました。 気になるのでかかりつけ皮膚科を受診したところ、 「これはもうしっかり保湿するしかないからね」 と言われ 水泡ではないし、発疹の大きさからもヘルペス等感染するようなものではない、との説明でした。 10月24日(月)になっても違和感(かゆみ)続いており、24日(月)初めて掛かる皮膚科へ行きました。 肌の状態は22日(土)と変わってはいなかったのですが、この日診て頂いた医師からは 口唇ヘルペスです、と言われました。 ドクターは言い切る感じで、診察はすぐ終わりました。 バラシクロビルという飲み薬と、リンデロンVGを処方されました。 感染については 「みんな持ってるし、移るとか気にしなくていいから」と言われました。 しかしわたしは、この処方に納得できず、更に違う皮膚科(初診)を受診しました。 こちらの皮膚科では、 「現時点ではヘルペスの初見は無いので数日様子をみて、水泡が出来たり状態が変わればもう一度受診して下さい。それから抗ウイルス薬を服用するかは考えましょう。」 と言われました。 3つも受診してしまった自分が悪いのですが、何を信じていいのか分からなくなってしまい、逆に不安が増してしまいました。 現在も見た目の状態は変わっておらず、水疱はありません。 かゆみに近い違和感のみで、痛みはありません。 過去に口唇ヘルペスになったこともありません。 友人からは、「ヘルペスですよ、って言わない医者探してる感じだよね。本当はヘルペスなんじゃないの?」というような事を言われ大変落ち込んでおります。 質問は、以上の文章を読まれての先生方のご意見をお伺いしたく思います。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

口唇ヘルペスについて

person 30代/女性 -

12/28(土)夜中、29(日)夜中に口唇ヘルペスの前触れのようなピリピリ、チクチクした違和感が、右下唇にありました。いつも口唇ヘルペスができる場所です。29(日)午後に市販薬のアラセナSを塗りました。その後、右上唇と中央に痒み、下唇中央に白っぽい出来物が出来、右下唇、右上唇中央、下唇中央にアラセナSを塗っていました。やがて、左唇上下に痒みといった違和感を感じ、この部分もアラセナSをぬりました。1/2(水)現在、いつも口唇ヘルペスが出来た時に出来る、水疱のようなものがありません。患部に薬を塗る時には使い捨て手袋と綿棒を使っています。 長文になりましたが、お聞きしたいことは以下です。 1:いつも口唇ヘルペスが出来た時に出来る、水疱のようなものがありません。この状態は口唇ヘルペスではないのでしょうか。また、口唇ヘルペスなら感染性がありますか。生後1か月の赤ちゃんがいますので、心配です。赤ちゃんのお世話前には、手洗いをし、私は常時マスクをしています。 2:赤ちゃんにうつらないように、手洗いをよくしていたら、手荒れがひどくなってしまいました。傷もあります。できた傷の真下に白い膨らみが見られます。乾いていると硬く、濡れると柔らかいです。これはヘルペスですか。ヘルペスは手の傷にも高い確率でうつりますか。 3:ヘルペスだった場合、赤ちゃんのお世話をする時には手洗い、お世話やおむつ替え、授乳時には使い捨て手袋着用、私が常時マスク着用で感染対策は大丈夫でしょうか。 4:授乳中なので、乳頭、乳輪、性器への感染が気になります。感染していないか皮膚科で診てもらった方がいいですか。 とにかく赤ちゃんへうつらないか心配で、不安です。年末年始で病院も休診しています。回答をお願いします。

3人の医師が回答

皮膚科に行って悪化した顔の肌荒れ

person 30代/女性 - 解決済み

4週間前に突然顔の額と鼻の一部・唇に赤みと痒み、乾癬が発生し、3日後皮膚科にかかりました。 先生には、何かその頃スキンケアや化粧品を変えてないか聞かれ、変えていないけど産後1ヶ月半なので生活は大きく変わったと伝えたところ、「そういうことではならない、何かスキンケアとか、肌につけるものを変えたはず。思い出せないかー」と言われ、原因は特定できないまま、デルモゾールG+亜鉛華軟膏を合わせた薬を3〜4日使い、よくなったら切り替える用の保湿の薬をもらいました。前者の薬は一度良くなったら使わないか、悪化したときちょこちょこ使うように言われました。 その薬で3日ほどで一旦症状が落ち着き、薬をやめるとまた少しだけ症状が復活したのでちょこちょこ塗りを一日おきくらいにしていました。 2週間後再受診した時には、良くはなってるし、薬も減ってるなら大丈夫と言われました。 しかし、その後症状が1回目の受診前より明らかに悪化し、範囲も広がってきてしまいました。額に塗ってた部分の産毛が引っ張るとごっそり抜けてツルツルにもなりました。 今は、滲出液が額から滲んだようで、固まってゴワゴワになっており、痒みも強いです。 下記のような疑問があります。可能な限りご教示いただけますと幸いです。 ・処方されたデルモゾールGは、オーバースペックの薬だったのではないでしょうか?※1回目の受診前の画像(左)と、今朝の画像(右)を添付させていただきます ・この薬に脱毛の副作用はないでしょうか? ・妊娠出産は原因ではないと言われましたが、本当でしょうか? ・この皮膚科に再受診すべきでしょうか?変えたほうが良い場合、どのように皮膚科を選べば良いでしょうか? ・今すぐできる対処法はありますか?

1人の医師が回答

顔、首にできた湿疹について

海外在住の43歳の女性です。 2008年6月頃に、左右法令線あたりが、乾燥したように粉を吹くようになり,こどもの頃になったような記憶があるなあと思っていたところ,秋頃から,鱗状に少し固くなり始め,境界線のはっきりした湿疹状になってきました。 それでも当初は殆どかゆみ痛みもなかったのですが、日を追うごとに場所が増え,それも何となく左右対称に,瞼の上、額の角から髪の中まで,唇の上、あご、首(は真ん中に横長に一つ)と、だいたい平均直径2-4cmの貨幣状の赤いものになっていきました。 そして症状がコロコロ変わるのです。全般的に当初より、強いかゆみが基本になり,しかし時にはひりひりとした痛みが混じり、水様の分泌物が出、そのあとかさぶたになったり,それが消えて治ったかと思うと,その部分に火がついたようにただ真っ赤になってみたり,最初の頃の粉を吹いたようになったり、と言った具合です。そのうち,口角炎も左右に併発してきました。 朝は症状がおとなしく,夜になるに連れて悪化します。 9月頃に人にもらったリンデロンという薬を塗ったら,翌日には消えましたが,あまりの効果に調べましたら,強い方のステロイドとのことで,それ以降は,どうしても症状がひどくイライラしてしまう時のみ,2mm立法くらいの微量を天然オイルで薄めて塗ることが1週間に一度くらいあります。 アレルギーだとすれば,心当たりは、2007年6月に海外で2本の歯の支柱に入れたニッケルです。入れて以降その歯の周りの歯茎が半年間ほどぐずぐずして安定しませんでした。しかし,顔近辺のみ、そして,だんだん左右対称になって行くことから,他の原因も考えられましたら,ご指導ください;

2人の医師が回答

子供の蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 18時頃にパンと牛乳を摂取しました。 それから20:30頃にお風呂に入ろうとした時に眉間にミミズ腫れのような腫れを見つけ、首を痒がる様子があったので確認してみると首の後ろ、左脇の下、両耳の後ろに蕁麻疹のようなミミズ腫れの発赤があり、お風呂もかなりぬるめで急いで入りました。 以前(半年ほど前)蕁麻疹が出たことがあったので、その時に処方してもらった薬(強カレスタミンコーチゾン)を塗布し、21:20頃に消灯。 痒さでなかなか眠れず、21:50にやっと寝息を立てて寝てくれました。 それから一時は眠ってくれたのですが、22:40にグズって起きてしまい、それからずっと泣いていて、脇腹を掻きむしっていたので肌着をめくって見てみるとお腹〜背中にかけて、首の下、肩等に蕁麻疹が広がっていました。 一応、同じ薬を塗布したのですがなかなか効かず30分ほど泣いたあと疲れて寝てしまいました。 眉間の蕁麻疹は無くなっており、首の後ろも少し色が引いてきたように見えます。 ○今までパンや牛乳で蕁麻疹が出たことは一回も無いのですが、蕁麻疹の広がりからアレルギーの可能性はあるのでしょうか? (前回はカニを食べて蕁麻疹が出ましたが、カニでのアレルギーはなく子供はよくある事だと言われました。) ○病院受診を明日した方がいいのか、様子見でいいのか悩んでおります。 呼吸状態は良好で、顔や唇の腫れ、腹痛の訴え、吐き気等はありません。 ○氷を使おうと思いましたが、すごく泣いて拒否してしまったため薬での対応にしましたが、もし病院受診した際は頂いた薬よりもっと強い薬を貰うことは可能なのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 先生方、お力添えよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)