嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

自家中毒

person 10歳未満/男性 -

よろしくお願いします。長男は今年小学校一年生になりました。ここ2ケ月前後から腹痛や頭痛や時々少々嘔吐などがあり行きつけの病院で尿検査や色々していただいた結果、自家中毒と言われました。最近は頭痛も酷く、毎日頭痛薬を飲まないと寝込むほど痛く、大きな病院へ行ったら、やはり自家中毒と言われました。内科の先生がとても良い先生で息子から悩みを聞いてくれました。息子の担任は女性でとてもヒステリックでイライラする事もしばしば。長男には入学当初からハサミで脅したり、鉛筆で7ケ所も刺したり。長男は学校の事を家族には話さず、聞いてもあまり答えてくれませんが、毎日話しやすい環境を造り、少しでも聞いてあげ、困っていたら助け舟を出すようにしています。家庭では限界もある為、学校にも協力していただいていますが、担任は息子だけじゃなく、一年生の子供達からしたら恐怖で毎日緊張しっぱなしで勉強にも身がはいらないようです。教務主任や教頭が目を離した間には、休み時間を無くしてお説教タイムになったり。そこで質問なのですが、家庭では、長男にあと何をサポートしてあげれますでしょうか?頭痛薬等に頼らない様に内科ではビオフェルミンを頭痛薬だよと出して精神的に落ち着かせる良い方法を教えてくださり実行しています。長男は腕を鉛筆で7ケ所刺された事がかなりトラウマになっていそうです。担任は誰に言われても聞かないようで開き直って反省は無いので、改善が厳しそうです。家庭でも良い方向へ持って行って元気にいさせてやりたい気持ちです。アドバイスよろしくお願いします。

1人の医師が回答

病気ですか?

person 20代/女性 -

二年前ダイエットをして5キロ程ですが痩せることができました。運動と食事制限です。食べ物に執着のある私がやっと成功したダイエットでした。親の愛情に飢え、心から打ち解ける友達もなかった私は人から愛されるには外見が重要だと思っていました。案の条、自信も付き、飲みに行けば声も掛けられました。でも、何か満たされず、人を信じることもできません。無気力でいつまでも一人ぼーっと過ごしたり、行動を起こせなかったり、なにから手をつければいいのか分からなかったり・・ある時から飲酒をすると過食するようになりました。あればあるだけ食べなければ気が済まない。残せない。食べたあと罪悪感と太るという恐怖感にさいなまれます。何年間も下剤を服用してきました。それだけで痩せることができるとは思っていません。運動、流行りのダイエット、なんでも試します。でも一度食にスイッチが入ると止められません。どうしても痩せたくて、周囲の人の目が気になって明日からは絶対に間食をしないと決めるのに意思が続きません。嘔吐しようかとも真剣に考えてしまうことがあります。あたしは痩せて可愛くなければ誰も見てくれないんです。親から愛されていると感じることがなかった幼少時代、いろんなことで気をひこうと頑張りました。いつも気を使い、顔色を伺い・・一時期はそんなことに疲れ、反抗することもありました。今は大人です。当たり障りなく気を使い接しています。結婚して別に住んでいることが救いです。あたしには主人しかいません。あたしのことを愛してる、可愛いと言ってくれる度、いつまでもこの姿をキープしなくては・・と強く感じます。なのに、食べてしまうんです。主人は夜勤がある仕事なのでその時に・・あたしの考えが普通ではないことは十分承知です。でもどうしたらいいのか、この気持ちを満たすにはどうしたらいいのかわかりません。私は病気ですか?

1人の医師が回答

生理痛がひどいです

person 30代/女性 -

不明熱で(40度が3週間)入院中あらゆる検査をし、内膜症がないと大学病院で言われたのならないんだろうから見ても仕方ない。しかし、念のため内診するとやはり子宮が大きい、おそらく子宮腺筋症、内膜症で間違えない。なぜ大学病院で何もないと言ったのか。2013.9までルナベル、ヤーズでの治療を別のクリニックで行いDダイマー数値の結果ホルモン治療はだめ。また不正出血や痣などができても飲まされ続けた以前のクリニックには行かなくなりました。とりあえず大学病院でも受けたクラミジア、淋病の再検査をしましたが、大学病院で陰性であり、抗体すらもってないと言われたのですがそれでも陽性の可能性はあるのでしょうか?咳と喉の痛みは東邦大学でメジコンとトランサミンを処方してもらいましたが全く効かず、漢方(甘草湯)を買っておいたものを飲んだら少し良くなりました。昨日まで出なかった痰が咳をするとでるようになった。卵巣機能も悪いと言われましたが先生は休憩なしでみてくれていたようで、とても正直で曖昧にしない良い先生と感じましたが、早口なのと申し訳なくてあまり詳しく聞けませんでした。10年くらい良い先生に出会えず、ピルなどで治療しても嘔吐の繰り返しや血栓の疑いで長く続けることが出来ません。 ほぼ100%の確率で子供産んだら治るから産みなさいと10代のころから色んな先生に言われましたが、今回の先生はそれは産んでみないと何とも言えないからと仰ってくれた初めての先生でした。漢方も生理痛には殆ど効かないとはっきり言ってくれたので変な期待をせずにすみます。でもできれば昔レイプされた事があり中絶時の手術を思い出して恐怖で固まるか泣いてしまうことがあるので先生方に申し訳なくてできれば行きたくありません。でもロキソニンも効かなくなってるので生理痛は治したいです。

1人の医師が回答

統合失調症様症状と今後の対策について

person 20代/女性 - 解決済み

派遣社員で医療事務をやらせて頂いていました。 2週間前から、周囲の人の感情が自分の中に入ってくるような感覚(特に自分に対する悪意)が出てきて、これから自分に対するイジメや嫌がらせが起きるのではないかという恐怖と不安感が強くでました。記憶力と思考力が通常時よりも悪くなり仕事にならなかった為、現在お休みを頂いています。 今年30歳になるのですが、同じような理由で何度もつまずいてしまい、転職を繰り返してしまっています。 過食嘔吐や、占い依存、今のように記憶がストンと落ちる前の浪費傾向を主治医に、相談した所、エビリファイ3mgを処方されました。 私は結婚しており、夫はとても優しくて心から愛しています。 しかし、私の何度も繰り返す不調で経済的にも精神的にもかなり心労をかけてしまっております。 夫とは中高時代に出会い、私が当時鬱で不登校になり、どうしようもない暗闇から救ってくれた大切な人です。 私は、夫を幸せにしたいです。 しかし、夫は精神科に通院し投薬治療を行う事に対して激しい嫌悪感があるようです。話をすると蕁麻疹が出たりします。 なので、私は夫といる時はなるべく普通の人を演じよう・夫の理想とする奥さんを努めようとして疲れてしまいます。 これまで、相談事などは実家にいる時は母に、夫と一緒になってからは夫にしてきており、他に相談事を出来るような人がいません。 今は夫に嫌われる事・軽蔑される事が怖くて、2人で家に居る時は落ち着きません。 今後私がこの症状を抑えて、前向きに生活していく為には、どのような手段や努力をしていったら良いでしょうか? 長文になってしまい失礼します。 助言を頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

小学2年生の息子の症状について

person 30代/女性 -

現在、妊娠34週の妊婦です。小学2年生の息子について、小さい頃からおとなしく、どこに行っても、おりこうさんねと言われる息子でした。 最近、息子が学校に行く前に泣くようになり、食欲がなく、トイレに何回も行く(下痢になる)ようになりました。 先日、隣の席の子が吐いたらしく、その時から自分も吐き気がすると言って、翌日学校をお休みしました。 その次の日も朝は食欲がなく、トイレに何回も行き、泣きながら学校に行きました。 自分もノロになったのではないかという恐怖感がすごく強いようです。昔、 ノロでひどい嘔吐と下痢になった事があり、それがトラウマになっています。 そして、学校で、急に悲しい気持ちになって、汗が出て、心臓がドキドキして動けなくなって、先生におんぶされて保健室に行ったと、息子から聞きました。 泣きながら、こわかった。またなったらどうしよう。と言いました。 私自信がパニック障害で3年くらい心療内科に通院しており、今回の妊娠がきっかけで、通院をお休みしています。 息子もパニック障害になってしまったのでしょうか? 息子は悲しい気持ちになったのはママに会いたくなったからと言いました。 もうすぐ赤ちゃんが産まれるから気持ちが不安定なのかなとも思いますが、 もう2週間くらい朝の下痢、食欲不振、涙が出るのが続いています。 学校からも、息子がとても不安そうにしていると言われました。 息子自身も、なぜ具合が悪くなっちゃったんだろうと悩んでいます。 毎日、学校に行く前に、今日も具合悪くなったらごめんねとべそかきながら登校します。 学校の先生は、隣の子が吐いたのが気になるならと、席替えをしてくれて、まわりを仲良しの子供たちにしてくれました。 このまましばらく見守るべきか、病院へ行ったほうがいいのか悩んでいます。

1人の医師が回答

至急!下痢を伴わない腹痛

person 30代/女性 -

昨夜、下痢を伴わない腹痛に襲われました。昼過ぎ頃から痛くなり最初は排卵痛かなと思ってたのですが、だんだん痛みは強くなり下痢はしていないものの痛みのあまり軽い吐き気や悪寒がするほどで、最終的には救急車を呼ぶタイミングを考えるくらいでした(主人が出張中で1歳の娘と二人、周りに頼れる人も皆無なためもし動くことも出来なくなったら・・・という恐怖感が強かったです)。 結局夜中に何度も目覚めながら眠ることはでき、今はお臍の周りから下あたりを押すと少し痛む程度です(ガスや便が溜まっていたり、下剤などで酷い下痢をした後の症状)。 痛みの原因が全く分かりません。普段は酷い便秘ですがここ2日は5〜6日ぶりくらいに少量の排便はありました。下痢はなかったものの軽くお腹がゴロッという感じはあり、頑張って少しでも排便をすると一時的に若干楽になる感じでした。因みに寝冷えなどでも下痢を伴わず軽い腹痛のみの場合が多いです。 また、関係ないのかもしれませんが2年半前に卵巣のう腫(チョコレート)で手術をしていますが卵巣は残しており、その後妊娠出産を経て10ヶ月前の定期検診では再発は認められませんでした。半年ごとの検診が必要なのですがその後4ヶ月遅れているのも気になるところです。 流行りの胃腸炎でしょうか?結局昨夜は嘔吐も下痢もなく、おそらく熱もないと思うのですがこのような症状も有り得るのでしょうか?今は落ち着いているのですが病院には行った方がいいのでしょうか? 胃腸炎だとすると娘への感染は免れませんか?娘は昨日から鼻水・くしゃみが出ており風邪をひき始めのようですが、胃腸系にはきていないようです。娘にもあんな痛みが・・・と思うと恐ろしく思います。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ15cm 卵巣癌でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

始まりはお臍の下あたりの下腹部痛です。1年前からだんだん酷くなっています。 4人出産、そのうち双子一組で、月経量は増えると言われていたので、忙しさにかまけて6年ほど婦人科には行っていません。ごくごく小さい子宮筋腫が有るそうで、そのせいで生理が酷いのかな?程度に軽く考えていました。 痛むのが月に一二度だったものが増えていき、今月は1日10回位になっています。 婦人科に行った所、超音波検査で子宮は綺麗だけど、左側卵巣が15cmに腫れているとの事で、提携の基幹病院に紹介されました。 「15cmもあるので、手術になると考えておいて」と言われ、手術の上手な先生に直接診察を受けて下さいと2週間先の予約を取って頂きました。腫瘍マーカーなどの血液検査も病院に送ってくれるそうです。 内服などもなく、2週間先の診察まで、オロオロする事しか出来ない状態です。 今年の1月頃にピッタリしたワンピースを着た時、妙にお腹がポッコリしていると思ったことがありました。太ったと思っていました。 3月には夜中に突然、激しい吐き気、ギリギリとちぎれる様な下腹部痛がして熱が一時的に40度まで上がった後、少量の下痢と嘔吐が2時間ほど続きました。その後、胃痛や下腹部痛が少しだけ残ったものの、1週間程で何事もなく収まってしまったので、食あたりだと思っていました。今思えば、卵巣がどうにかなっていたのでは無いでしょうか?下腹部痛もその頃から増えてきた様に思い出されます。 ネットで調べても15cmの卵巣腫瘍は見当たりません。癌の恐怖と戦っています。このまま何もせずに2週間ほっておいて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

食欲不振 精神的なもの?足のしびれは

person 10歳未満/女性 -

9歳の女の子なのですが、11月に胃腸炎になり何年かぶりに嘔吐、下痢をしました。 その日の午前中にインフルエンザの注射を打っていたのですが、副作用とかではなく胃腸炎という診断でした。 そらから食べることに対して恐怖感が芽生えてしまい、食欲が減ってしまいました。 体重も1.5キロ減ったままお正月を迎えお正月には普段どうりに食べれるようになり体重も少し戻ったのですが1月の11日にインフルエンザの注射の二回目を打ったのですがそのやるまた吐き気と気持ち悪さが出て手足に力が入らないと訴えたので前回の事もあったので救急にかかり お腹のレントゲン、血液検査をしました。 特に異常はありませんでした。 次の日にかかりつけにかかると精神的なものが関係しているんじゃないかと言われました。注射が悪さをしてというよりも自分の気持ちの問題じゃないかと。 自律神経が不安定なんじゃないかと。診察上はなにも異常がなかったので… その日の夜おねしょをしました。 本人は相当ショックだったみたいです。 そらからご飯を食べるという事が怖かったりすぐ泣いてしまったりと不安定です。 かといって全て食べないわけではなく好きなものは比較的食べると思います。あまり好きではないものだと全く食べれなくなってしまうみたいです。 精神的なものだとは思うのですが なにか大きな病気が隠れていないか心配しています。 心配は事は食欲不振と体重減少と 11月くらいから訴える足のしびれです。 足のしびれは座って足をブラブラさせているとしびれるみたいです。 5分もたたないうちに治るようですがそれも12月に整骨院にかよいリハビリを受けました。 そしてリハビリを受けるている時は症状が減ったようですがまた最近症状が出ているようです。 脳腫瘍なのど症状と重なる部分もあるようで心配しています。 ctなどを撮ったほうが良いのですか?

3人の医師が回答

10代の頃から毎日苦しいです。

person 30代/女性 - 解決済み

幼い頃から 父親からの支配、干渉、監視があり、常にビクビクする環境で育ちました。 挨拶する際の頭の下げ方~言い方、爪の長さや髪型まで監視。 私や母の言動が気に入らないと母に当たり、それを見せつけられることもありました。 キズやあざを残すことは自分が不利になると思っていたようで身体的DVは一切ありませんでした。口がうまく、社交的。周りをすべて自分に味方につけ、母と私が孤立するように仕向けていました。 学校生活でも小学4年~高校まで教師や同級生からのいじめが何度もありました。 前置きが長くなりましたが実家を出て15年以上、 様々な症状に悩んでいます。 ・家事(食器を洗う、掃除など)や読書など 日常的に行う些細なことがつらく、 首を絞められるような息苦しさと動悸。過呼吸。 ・毎日何度もフラッシュバックが起こる。 内容は幼いころ~つい最近のことまで。 父に関することもあれば、最近の自分の言動でだめだったのではないか? と感じるものまで。 ・勤めていた頃は毎日身体を圧迫されるような、圧し潰されるような感覚。 常に苦しく、ひどいときは嘔吐。表向きは笑っていましたが 苦しさや圧迫感、吐き気などに耐えながら勤務していました。(現在は退職) ひどいときは38度くらいまで一気に熱が出ます。 (数時間横になると自然と熱は下がります) なにかしたくても苦しくなり、頭が真っ白で数時間フリーズしてしまったり、 母や彼氏、親友以外の言葉がうまく聞き取れないときもあります。 自分の中では恐怖を感じる必要のないことだとは理解しています。 ですが上記のような症状によりまともに生活ができません。 私は何の病気なのでしょうか。今後どうすれば症状は好転していくのでしょうか。 アドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ピロリ菌なしの場合、胃の内視鏡は何年に一度がベストですか?

person 40代/女性 - 解決済み

海外在住です。 4年ほど前、ストレスなどがひどかった時に、胃酸逆流と思われる症状(朝起きると口が苦く喉が痛かったり、急に喉がチクチクして咳こんだり、それによるえづき)や、胸焼け、胃の痛み、ムカつき、胃が重たい感じ、膨満感、食欲不振や、左の背中、左肩のこり、ゲップが気持ちよく出ない、軟便等の症状が数ヶ月続き、日本で胃の内視鏡検査を受けました。かなりひどい症状の割に、検査結果は、喉や食道は綺麗で治りかけの軽い胃炎がある程度、と言われました(一応、名の通った大きな総合病院です)。 又、その時にポリープが発見されましたが、そのポリープがあるのはピロリ菌がいない綺麗な胃の証拠である、と言われました。 その後は、胃酸逆流のような症状は変わらずあり(10代からずっとあります)、たまに胃の調子が悪い程度でしたが、ここ数ヶ月、又、ストレスや疲労が強い日々が続き、甘いものや、過食をすると、当時と同じ症状が出ては2週間ほどで落ち着き、そして又胃がモヤモヤする、という症状を繰り返しています(食欲はあり、ここ1週間ほどはマシです)。 ほとんどの胃がんの原因は、ピロリ菌だと聞きましたが、最近はピロリ菌がない人がかかる癌が増えてきていると知り、少し不安です。 質問:例えピロリ菌がいなくても、内視鏡検査は、毎年受けた方がいいのでしょうか? 元々、バターや甘いものが好きで、少し多く食べるとすぐ胃が重たくなる体質です。 又、ストレスに弱くて不安が強く、パニック障害もあり、嘔吐反射に対する恐怖心が強いため、内視鏡検査も怖いです(前回、静脈麻酔をしながらも、喉を通過時にえづきました..飲む麻酔もしていましたが、喉が過敏で、そちらもとても辛かったです) 長々と書きましたが、何卒宜しくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)