赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

新生児の発達について

person 乳幼児/女性 -

産後3日の乳幼児についてです。 本日産後初めての授乳ミルクでその際に赤ちゃんの首を支えて行っていたのですが、飲ませ方が下手でうまく飲んでもらえませんでした。 そのため、一度赤ちゃんをベッドに戻そうと思い動いた際、勢いで支えていた手の人差し指で後頭部にツンと衝撃を与えてしまいました。赤ちゃんはびっくりしたのか痛かったのか少し泣きかけてすぐ泣き止みました。 その後先ほど少し飲んだミルクの際にゲップがまだだったからなのか、その前に飲んだミルクの際にうまくゲップできてなかったからなのか、衝撃からなのかわかりませんがミルクを吐き戻しました。 慌てて看護師さんを呼び、再度ミルクを飲ませてもらいゲップまでしていただき、ミルクは全部飲んで寝ました。 その後今のところは吐き戻しなどなく眠ってます。 お腹が空いても泣かないときがあり、発達にも不安があったところにこのようなことが起きてしまったので、何か起きてしまったらととても不安です。 また、耳の聞こえも心配で耳元で話しかけたり手を叩いたり物音を立てて確認したりしてしまいました。 長くなり大変恐縮ですが、上記により 1.指でツンしたことが原因で何か起きてしまう可能性はあるのか 2.新生児でお腹が空いても泣かなくても発達に問題はないのか 3.耳元で音を立てたことにより何か残る可能性はあるのか をご教示いただきたく存じます。 心配しすぎなことは百も承知しておりますが、ご回答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月ベットから転落

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生まれて3ヶ月と26日の男の子です 高さ約50cmのベットから転落しました 仰向けに寝かせていたがマットレスからずり落ちる形でベットの木製フレームの飛び出し部分に足か尻?が当たり、前方向に回転してフローリングにうつ伏せで落下したものと思います ベットからは約1メートルの距離にいました (落ち方は推測ですが、、) 首も座ってるか曖昧で寝返りもまだしない時期です #8000では頭打っているなら脳神経外科へ即受診してくださいと数件病院を紹介してもらったが生後3ヶ月は診られないと断られました 産まれた総合病院に夜間緊急相談した所、意識あって通常通りなら様子見てくださいとのこと。 症状としては、落下直後はギャン泣きだが5分程で泣き止み、視線は合う、手足動く、体にぶつけた跡なし、頭もおでこも、ぶつけたのかわかりませんでした。 今は落下から約1時間が経ちましたが おでこよりやや左の生え際周辺がどんどん赤く熱を持って少し腫れてきているが触ってもひどく痛がる様子はない、声出して笑うしミルクも完食、体も手足もくねくね動かせる、普段と変わらない状態なのでとりあえず朝まで寝ずに様子を見ようと思っています。 明日の受診までにどのような変化があったらどうするべきか、注意する点などご教示願います

6人の医師が回答

5ヶ月の子供、目に石鹸が入った

person 乳幼児/女性 -

夜、5ヶ月の娘をお風呂に入れている時に、娘が石鹸(赤ちゃん用の泡全身ソープ)の着いた手で目を触ってしまい、染みたようでパニックになって石鹸の着いた手で更に両目を擦るように触り、大泣きしてしまいました。 すぐに濡らして絞ったガーゼで両目を拭き、 顔にお湯がかかるとビックリして目を瞑ってしまっていましたが、2回ほどおでこの方から目の方に流すようにシャワーをかけました。 その後は次第に泣きやみましたが、 お風呂から出た後も、目に違和感があるのか泣いてはいないけど頻繁に目を擦っていました。 その後寝る直前(入浴から1時間~1時間半後くらい)まで頻繁に目を擦っており、そのまま入眠しました。 入眠してからは起きて目を擦ったり泣いて起きたりせずに、いつも通り眠っております。 以前も石鹸の着いた手で目を触ってしまったことがあり、同様の対処(ガーゼ拭きとおでこからシャワーをかける)をしましたが、 その時はお風呂から出た後にしきりに目を擦るようなことはありませんでした。 まだ赤ちゃんで白目があまり見えないので目を見開いて状態を見ようと思いましたが、 目を見開こうとすると嫌がって動くので目に指が入ってしまいそうでしっかりは見れませんでしたが、ぱっと見た感じでは赤く充血しているようではありませんでした。 やはり病院を受診した方がよろしいでしょうか。

8人の医師が回答

4ヶ月、あせもか湿疹か?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月になる息子ですが、3ヶ月ごろから首やお腹、脇、ひじ、ひざの裏などが赤くただれるようになりました。首が一番酷かったのでキンダベート軟膏を塗っていたら赤みが引いてきたのですが、小児科の先生に塗り続けるのはよくないのでアズノール軟膏に変えてみましょうと言われ変えたら、赤みが戻ってきてしまいました。 後、首にはガーゼを挟んでと言われたのですが赤ちゃんなので良く動くし、すぐに取れてしまいます。 首以外の所は薬は塗らず保湿していたのですが、ましになったり、また赤くなったりを繰り返しています。 保湿剤の塗り方はローションを、全身に塗って、赤みのつよい所にクリームを塗っています。 頭も乾燥なのか、向き癖がある方の面が痒いのか、すきあらば掻いて傷だらけのハゲてきています。頭用の保湿剤も、塗っているのですが、掻いてしまうので寝る時などはガーゼで覆って手をカバーしています。 1.あせもの場合細かく保湿した方が良いですか? 2.お腹や背中の広い範囲でもキンダベート軟膏を塗って湿疹を無くした方がいいですか? 3.小児科より皮膚科の方が良いですか? 4.アズノール軟膏で赤みが引かない場合塗らない方がいいですか? 5.保湿剤の塗り方は合っていますか?塗りすぎとかありますか? 6.頭は保湿するしかないですか? 宜しくお願いします

3人の医師が回答

胃ろう手術、Nissenにするか否か

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2021年5月に25週4日697g重症新生児仮死で生まれた、現在3歳9ヶ月の娘(混合型の脳性麻痺)の事で今までも色々とご相談させていただきました。 本日は胃ろうの手術についてお伺いしたく(まずは普通の胃ろう手術のみにするか、最初からNissenにするかを迷っています)、ご経験されたお話などお聞かせいただけますと幸いです。 過去にご相談させていただきましたが、胃管のみ→吐き戻しがひどく2022年12月からEDチューブと胃管の両方となり今に至ります。 当初は、EDからエレンタールPを、胃管からは薬だけを注入していましたが、身体もしっかりしてきて(10.9kgになりました)胃ろうの話が出始めてから、胃が正常に流れるか消化できるか吐き戻しはどうか、などを確認するために、現在エレンタールPをEDから825ml(52ml/h)、胃管から220ml(100ml/h、3回に分けて)注入しています。 結果、吐き戻しはケポケポと1~2日に1回くらいして、胃残は今の所問題ありません。 半年前に行ったPHモニタリングの値は9.1%で、外科の先生にはNissenは必要と言われました。ですが、先日同じ外科の先生とお話した時、「呑気症の子は、Nissenをするとうまくゲップが出来なくなって苦しくなってしまうのでとても悩ましい」と言われました。 こちらも過去にご相談させていただいたのですが、娘は空気を大量に飲むためお腹が膨らみ、現在も自分でゲップ・おなら、胃管から引く、ブジーをするなどで空気を出しています。 そして、「Nissenは解剖学的に胃の構造を変えてしまうので後戻りが出来ず元には戻せない、不要だったらやらないに越したことはない」との事でした。 ですが「そもそもEDにしたのは吐き戻しが多かったからであり、Nissenは必要なはずで、、、」と先生も今は答えが出ないようでした。 今は寝ている状態で注入していますが、今後、座位保持椅子が出来上がる予定なので、胃ろうのみだったら座らせて注入したり、エレンタールPのような液体ではなく、トロトロしたものが可能だったら逆流しにくくなるかな、と思ったり、Nissenだったらゲップが出るくらいの縛り具合にしてくれないのかな(さじ加減が難しいと言われました)、胃ろうから適宜空気を引けば苦しくならないかな、など考えていますが、私自身知識が少ないため悩んでいます。 「Nissenしてもゲップができるようになる子もいる」「Nissenしても吐く子は吐くよ」「胃ろうが合わなくてEDに戻した子もいるよ」など聞いたりもしました。 このような状態の時、きっと誰一人同じではなく、やってみなればわからないと思うのですが、どちらの手術に踏み切った方が良いか色々な方のお話をお聞きしたいと思っており、お手数ですがご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。 ※胃ろうにするのは、本人がとてもよく動くので(まだ座れませんが)チューブが首などに1日何度も何度も巻き付いて危険だったり、動きたいのにチューブの長さまでしか動けない(EDも胃管も持続注入なので18時間繋がれています)、意思も出てきたので両方の鼻にチューブが入っていることが苦しくて抜こうとする、基本鼻呼吸なので鼻水が詰まった時に呼吸が出来ず眠れない、ずっと付きっ切りで見ていないと危ない、などの理由からです。

4人の医師が回答

全体的に身体が硬い赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

双子の兄について。 37w4d2775g産前産後出産時トラブルなしでしたが2ヶ月くらいで反り返りが気になりそこで初めて脳性麻痺を心配しだし現在生後6ヶ月半です。首すわり3ヶ月片側のみの寝返り4ヶ月おもちゃで遊びながらおすわり10分くらいが6ヶ月半でできます。(もう片方の寝返り、寝返り返り、ずりばいは出来ない) おすわりは10分くらい遊んだ後、足に力を入れて後ろに倒れます。 また全身が硬くお尻を拭く時など足を持ち上げた時、弟は顔にくっつきそうなくらいペタっと上がるのに対して兄はそこまであがりません。手ぢ足をもつ仕草は数回しか見たことがありません。腕をのばしたり曲げたりおもちゃに手を伸ばす姿も弟よりぎこちないです。ただ哺乳瓶は持って飲めます。持つ時にグーの手になるので広げてあげてもたせています。うつ伏せの時も完全なパーじゃなく軽く指が曲がってる事が多くそこも気になります。うつ伏せ時は飛行機ポーズも多いです。おもちゃを掴みたいと力が入って飛行機になってるような気がします。ちゃんと手を前に伸ばす時もありますがいつも弟におもちゃを取られてばかりです。最近はハイハイのポーズの時のように腕を真っ直ぐ伸ばすようになりました。足はつかまり立ちの姿勢にすると右足に体重をかけてるのか左足は指を丸めてつま先立ちになり踵が浮いています。マッサージしようと足裏を持って足首を動かそうとしますが力が入っていて上下に動きません。90度以上曲がらない感じです。これも弟はすんなり曲がるので異常なんじゃないかと心配する点です。この時期の脳性麻痺で筋緊張が強い赤ちゃんは息子のような感じなのでしょうか?向きぐせの影響や子宮にいた時の姿勢の影響も考えられますか?向きグセの場合、気をつければ正常に発達するのでしょうか?息子の様子について先生方はどのような印象を持たれますでしょうか?回答をよろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月、一瞬無呼吸でダランとしたが今は元気

person 乳幼児/男性 -

今は元気(寝てますが呼吸も安定しているし、寝付く前は目も合わせられニコリともしました)ですが、無呼吸?になった気がしました。 本日で生後4ヶ月になる息子 出生体重2448g現在6.1kg 臍帯が首に3周し、緊急帝王切開での出産 夜中の授乳は1〜2回程度で起きる時必ずギャン泣きで起きます。 今日は20時のミルクの後10時に就寝。 夜中3時に泣いて起きました。 オムツを交換する際に足をバタバタさせよだれでむせたのか泣きながら咳をしていました。 そうすると泣き止み静かになりました。 周りをキョロキョロ見てるような仕草(目だけで)になり、安心してオムツのテープを止め、足のスナップを取り付けてもう一度我が子を見ると目が上を見つめたまま止まり、ちょっとゆすって声をかけてみても応答がなくすぐに抱き抱えてみたら手がダランと落ち、只事ではないと声をかけながら背中を3〜4回トントンさすると元に戻りましたが、手足に力が入ってない状態が1分?ぐらい続きました。 その後顔を確認するといつも通りだったので授乳しましたが、その時もいつもより力が入ってない気がして心配しながら手足をさすりながら授乳している時間もありました。 寝かしつけたときはぐったりはしておらずいつも通りでした。 泣いてる時、よだれが詰まって呼吸停止というのはあるのですか? また、それが呼吸停止だったとしてその1〜2分が原因で脳にダメージがある事はあるのですか? いつもと違かったことは、実家の大人用の布団で添い寝をしていたこと。 抱き上げた時かなり布団の頭部分が凹んでいたため、頭が下がっていた?顎が上がっていた状態でむせたこと? と、思いました。 今が元気な状態なら今後何か危なくなる事はないですか? あの一瞬目を見開き動かなかった我が子、抱き上げた時のダランとした時の我が子を思い出すと不安でなりません。 よろしくお願い致します。

12人の医師が回答

8カ月赤ちゃん 発達障害の疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8カ月になったばかりの赤ちゃんです。自閉症などの発達障害を心配しています。 気になる事 ・人が笑顔でも3カ月までは笑わず。4カ月に入り、くすぐられると笑うように。現在もくすぐりには声を出して笑うが、人をみて微笑むのは稀。 ・赤ちゃんが遊んで欲しい時は、名前を呼ぶとすぐに振り向くが興味がない時は無視。 ・運動機能。首の座り4カ月半。寝返りは5カ月頃から始まり6カ月で両側。7カ月で寝返り返りが出来た。お座りは出来ず、バタフライ型のズリバイを7カ月から開始。また、ズリバイ中飛行機ポーズになり、疲れると飛行機ポーズの状態で手足をバタバタさせ、頭を床にぶつける。 ・すぐに疲れるのかズリバイを少しすると指しゃぶりをしたまま、うつ伏せで動かなくなる。 (支援センター等に連れ出せば一時間弱は遊べるがそれ以上は遊べない) ・良くお昼寝をする。夜間は20時から翌朝7時まで睡眠。午前中に30分から1時間のお昼寝2回。 午後も1から2回。 ・指しゃぶりをすれば、勝手に一人で眠れる。 ・8カ月になるが人見知りはしない。ジッと見つめたりするが、初めてあう人に抱っこされても平気。 ・音に敏感。洗濯機の音、電子レンジの音、トラックの走る音、電車や新幹線の音にビクっとなる。泣く事はない。また、寝ている時は物音で起きてしまうことはない。 ・後追いをしない。 ・「おいで」と呼んでも八割型来ないが、手で膝をパンパンたたいて、手のひらを見せて呼ぶと反応する。 ・一人にすると泣く事もあるが抱っこされれば誰でも泣き止む。 ・抱っこは好きだが、抱っこ中目が合わない。 ・おもちゃには興味があり手を出す。光るもの。音が出るもの。回るもの、紐が大好き。 顔の前でバスタオルをヒラヒラさせると、手足をバタバタさせて喜ぶ。 まだ 時期が早いのは承知しているのですが発達障害の傾向があるのでしょうか?

3人の医師が回答

1歳7ヶ月幼児、感染症後の脳へのダメージについて

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月男児の感染症について質問です。病状の経過は以下の通りです。 発病1日目: 夜中に発熱39度2分   2日目: 午前中発熱38度6分 午後熱が下がる 夜から発熱39度くらい パラセタモール坐薬を入れる。   3日目: 終日発熱39度6-8分 あまり動かず寝ているようになる。夜中にキウィを1つ食べただけ。夜間救急を受診。解熱剤、抗生物質、喉の痛み止めを処方される。 ネットで幼児の抗生物質投与が良くないと読み、この日は投与せず。 (大変後悔反省しています。)  4日目: 終日高熱40度前後で、ほとんど寝ている。午後6時抗生物質投与開始。水も飲まなくなったため救急車で搬送。救急車内と病院では起きていて、目が合った。 5日目:夕方まで40度前後の発熱が続く。それでもミルクが飲めるようになり、夕食後は音楽に合わせて踊る。 現在6日目: 熱は37.6度まで下がる。日中はほとんど起きていて歩いたり車で遊ぶ。 この間毎晩夜中に咳で何度も起きました。 お聞きしたいのは以下の点です。 1:脳への後遺症と発達への影響が考えられますか?発病前から発達が遅い子で有為な発語は1語くらいしかなかったのですが、発病後はんーんーしか言わなくなりました。話しかけて指示は通る時と通らない時があります。以前は指示や呼びかけには全部反応していました。また、「キリンはどれ?」などの質問には指差しできていましたが、それもできなくなりました。でもんーんーと指差しで話そうとはします。 2. 以前はおとなしい子で、兄と喧嘩したりすることもなかったのですが、発病後は癇癪がひどくものを投げたり、兄を引っ掻いたりすることが多くなりました。 投薬もオムツ替えも暴れて大変です。これは病気で具合が悪いせいなのか、脳炎を起こして脳にダメージがあったためなのかわかりません。 お願いします。

5人の医師が回答

新生児の無呼吸の症状と予防接種について

person 乳幼児/男性 -

長文になりますが生後43日の息子について相談させてください。 37週4日に大学病院にて予定帝王切開で体重2798グラムの息子を出産しました。産まれてすぐ一過性多呼吸と診断され帝王切開ではあることだからと言われ様子を見ると言われました。翌日、昨日から無呼吸発作が頻発するから念のためNICUで様子を見ていると言われ帝王切開だったので麻酔で動けず子供の発作時の状態がわからないので医師や看護師に聞きましたが呼吸を忘れるみたい、とだけ言われ詳しく教えてもらえませんでした。 生後1日目の夕方にNICUに面会に行った時は症状もなく医師に症状を聞いてもミルクも良く飲むし吐き戻しもないしNICUに入らなくてもよかったかも。とだけ言われ生後2日目にNICUから出てきました。退院は生後8日目に一緒に出来て1ヶ月健診でも何も言われませんでした。 家で観察していると顔を真っ赤にして凄く泣いて泣き止むと同時に顔が真っ白になりおでこ辺りに青い斑点ができます。10分もしないうちに顔色は戻ります。1ヶ月健診の先生の診察中にも同じ様になりましたが先生は特に何もいいませんでした。 質問なんですが2つあります。 1つ目は無呼吸になった場合どのような症状なのでしょうか?顔色を見て判断出来るのでしょうか?退院してから寝ているとき手より顔が黒く見える気がして不安で子供が寝ていると胸に私の手を当てて頻繁に確認してしまうのでちょこちょこ起こしてしまいます。無呼吸の症状を教えてください。 2つ目は予防接種についてです。出産した大学病院で1ヶ月健診を受けた時に2ヶ月になったら家の近くの小児科で予防接種を受けて。と言われたのですが無呼吸発作を起こした事があるので同時接種は避けた方がいいのかわからず悩んでいます。同時接種は副作用のリスクが上がりますよね?3つや4つの同時接種は避けた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)