上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

最近関節辺りが痛みます。

person 60代/男性 -

左肘の痛み(上腕骨顆粒炎らしい)が治った!(自然治癒)と思いましたら、右手首が痛み出しました。色々私なりに調べました処、危険信号があるかも知れないと思い、整形外科に通いました。右手首の部分的なCTを撮りました。触診をしてもらいました。今度来る時は、MRIを撮りましょう!と言っていました。そして、終わり、内服薬セレコキシブ100mg、レバミピド100mg、それに、貼り薬ケトプロフェンテープ20mgを頂きました。右手首につきましては、テーブルの下にゴミが溜まっていましたので、テーブルを持ち上げる作業をしていました。中々持ち上がりませんでした。瞬間的に持ち上がった事を思い出します。左肘につきましては、左手で重たいものを持ち、ある一定の所に整理する事で発生したのではないか?と思っています。食生活につきまして、毎日500mlビールを飲み、その後焼酎を、薄めずロックで飲んでいます。これは全く関係ない事で、一時立ち上がる時に、急に力が抜けた事がありましたので、かかりつけの整形外科で診てもらったところ、脊柱管狭窄症と言っておられました。猛毒、ボツリヌス菌を注射した事を思い出します。そこでですが、表題と主な内容を鑑みて、どの様にお思いになられるか?お伺い致します。

4人の医師が回答

コロナ療養期間中の歯科受診について

person 60代/男性 - 解決済み

一昨日辺りから歯痛があり歯科を受診したいのですが、現在新型コロナウィルスの治療中です。現在までの経過は以下の通りです。 7/22 夜中に発熱(最大38.4℃) 7/23 内科受診でコロナへの感染が発覚 7/26 熱は36.5℃前後まで降下 歯科のかかりつけ医に連絡したところ、療養期間中なので処置はできないが駐車場で診察して薬を出すことは可能との回答がありました。 コロナの診断を出した内科のかかりつけ医からは、7/27までは自宅待機、7/28からは体調により職場への復帰が可能との指示が出ています。 コロナ療養中なので解熱剤(ロキソニン)が処方されているのですが、歯痛の方は緩和されません。仕事の都合で7/30まで歯科を受診できないのですが、それまで痛みを我慢しなければならないのでしょうか。内科で服用されたロキソニンが効かないのであれば、歯科で追加で服用してもらう意味もないでしょうか。一応、この後に歯科に行くことにはなっています。 因みに2年前(当時はまだ2類)にも一度感染したのですが、その時は療養期間中にも係わらず別の治療(上腕部挫傷)のため内科のかかりつけ医を「通常の営業時間が終了した後に」受診し、治療してもらえました。

2人の医師が回答

右腕や指の痙攣について

person 50代/女性 -

毎年春になると瞼や頬が痙攣します。 季節の変わり目や花粉症、何度終わりでホッとするなど、様々な思い当たる節があります。 今年は、顔ではなく右腕や指に出ていますか、様子を見てよいでしょうか? 2週間ほど前、血右手腕の肘より上の筋肉が数日間痙攣し、数日で消えました。 その後肘下の筋の痙攣がまた数日続ききえました。 昨日前からは、親指と人差し指の間の水かきのところや、親指の付け根、人差し指の甲側などが痙攣します。特に人差し指は横に小刻みに、かなり断続的にピッ、ピクピク、ピクッピクッと痙攣しています。 上腕に筋肉痛のような弱い痛みがあります。 また、右足、ふくらはぎが夜中につります。つる!と思ったときにはふくらはぎに筋肉の塊のようなコリコリができ、それが少し移動してからイタタタとつります。 現在、子宮内膜の治療のため1ヶ月ほど前からピルを服用し始め、そのせいか、昼間の眠気、終日の浮腫がかなりありますが、関係ありますか? 夜用の着圧ソックスをはいてみたりしています。効果はありますか? 偏頭痛と閃輝暗点のため、1ヶ月ほど前に頭のCTをとり、異常なしです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

整形外科からペインクリニック受診について

person 40代/女性 - 解決済み

元々 首から鎖骨周辺、左上腕、二の腕にヒリヒリした筋肉痛のような痛みや痺れがあります。 火曜日にリハビリを受けた際、左肩内側を押さえられ肩を動かす運動などをした1時間ほど辺りから灼熱痛がおき 鎖骨周辺、三角筋、腕に痛みと炎症が起き、次の日から ガチガチになって腕が動かなくなりました。 以前から、リハビリで少し押さえても首や肩を痛めてからは鎖骨付近や腕に起きていた為、整形外科では限界があると思い、本日、痛み外来(ペインクリニック)を予約していましたが、ペインクリニックが少し遠方であることと 痛みが余りにも酷く、リハビリした整形外科では以前撮ったMRIが見れず、腱板損傷が病院で確定できておらず 色々不安があり、別の整形外科に駆け込みました。 レントゲンで以前からあった石灰沈着あり、MRIの画像も この病院では、しっかり写り腱板損傷が少しあると確認してもらえ、肩の痛みの原因は色々あるからと、取り合えず 肩の上部に注射をしてもらいました。 肩自体は痛みがなかった為、どうかなと思いましたが、 やはり一番痛みある鎖骨付近や三角筋、腕の痛みや炎症は取れず、痛み止めでなんとかなる状態です。 きかなかったら1週間後、下の方に注射すると言われましたが、この場所は先月、前の病院で注射しましたが肩の前の炎症部分には効かなかったです。 発症の経緯から肩に原因があるのではなく、筋肉や筋膜に原因があるのではと思い、以前一度行ったペインクリニックに月曜にも一応予約を入れました。 薬が切れると痛みが激しく吐き気もして(胸付近の痛みの為 )我慢できません。本日、整形外科でステロイドを打っていますが、もし、痛みが激しい場合は月曜にペインクリニックの受診は可能でしょうか?何らかの治療はできますか? リハビリは悪化するだけなので、今後、するつもりはないし整形外科も止めてペインクリニックで治療するつもりです。

9人の医師が回答

左肩上腕骨骨折 プレート入れた後の回復について

person 50代/男性 - 解決済み

シンガポール在住です。8月5日にトレイルマラソンで転んでしまい、左肩上腕骨骨折で、手術し、チタンプレートを入れました。現在、プレートを入れてから9週間になろうとしています。シンガポールの医師に診てもらっています。先週もレントゲンを撮り、経過観察してもらっていますが、正常に回復してきているとのことでした。 趣味のランニングは医師がしても良いと言われたので、手術後3週間後ぐらいから徐々に再開しています。今は普通にランニングはしています。以下の点について見解頂けないでしょうか? 1.まだ、腕を上にあげると、50‐60%ぐらいまでしか上げられません。それ以上を動かそうとするとかなりの痛みを伴います。この程度では普通でしょうか? 2.医師によるとプレートでしっかり固定されているとのことです。もう時期的には骨もくっついてきていると思いますが、腕を上げていたいのは、まだ、完全にくっついていないので、大きく動かすとくっついていない骨が離れようとして痛いのでしょうか? 3.寝ている時はだんだん痛みが出てきて、眠りが浅い感じがしますし、明け方ぐらいに痛くて起きてしまいます。これぐらいは回復過程で通常でしょうか? 4.走った翌日などは左腕全体がかなりだるく感じ、不快感があります。走り過ぎでしょうか?控えた方がいいでしょうか? 5.アイシングするものを頂いていますが、今ぐらいの時期でも、アイシングしてもよいでしょうか? このぐらいの時期になるとアイシングすると治りが遅くなるとかはないでしょうか? 6.医者からは3か月ぐらいすると、8割以上は腕を上げられるようになって、半年で9割以上動かせるようになるでしょうと言われましたが、そんなものでしょうか? 7.プレートは抜かなくて良いと言われていますが、一生そのままの方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

母88歳、誤嚥性肺炎ではないでしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

母88歳、認知症有り。ラクナ梗塞発症後約17ヶ月、右側にマヒ有り。今、誤嚥性肺炎の心配しています。お教え下さい。 本日午前11時頃かかりつけの胃腸科にて受診。血液検査でCRP2.6,白血球8000、体温37.7。胸部X線撮影し、以前撮影と比較し、肺の下の方がやや白い所が大きくなったかな?と言われました。3、4日様子を見てみましょうと言われました。痛みのせいで、昨夜は睡眠不足もあるのかもしれません。ですが、本日の元気は明らかに無く、問いかけなどへの反応が鈍くなっていますし、昼食後、椅子で座らせていても眠ってしまいます。ただ事情として、昨日夕方頃から左肩(上腕)のかなりの痛みを訴えがあり、本日胃腸科の前に整形外科を受診し、X線撮影とエコー検査により、石灰の沈着があり炎症があり、水も溜まっているとのことでした。肩の炎症で、CRPの数値が今回位になることはある、との説明も胃腸科の先生が言ってみえました。また、肩の痛みの強い訴えのため、椅子に座っての胸部X線撮影のため、普通の姿勢での撮影と条件が異なり、全体的に少し大きく写っているということもあるかもしれない、とも言われました。 肩の痛みも気になりますが、それ以上に、誤嚥性肺炎ではないか?と不安がつのります。何日か様子を見ていても大丈夫なのでしょうか?すぐに再診察を受けるべき兆候は何でしょうか?現在17時00分頃ですが、体温は痛みのある左腋が37.1 右腋が37.4です。 先生方、どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

頸髄症の症状について

person 60代/男性 -

63歳 男性です。 9月中旬に膝の痛みから足に力が入りにくいような歩きにくさを感じ、段々と突っ張り感やふらつきを感じるようになって、かかりつけの整形外科に依頼して頚椎のMRIを受診、変形性頚椎症で骨棘などでの脊髄圧迫の可能性を指摘されました。MRI写真を添付します。 上肢の症状としては両上腕の痛み、両肘の痛み、特に左の小指、薬指の痺れ、手首のズキズキ、朝の指のこわばり(すぐに元へ戻ります)をよく感じます。 それでも上肢よりも下肢の坐骨神経痛のような症状が厳しいため、腰部MRIも受けましたが、年齢相応の変形はあるもののヘルニアや狭窄は認めない、との診断でした。 下肢としてはその日によって足のあちこちに間欠的なズキズキとした痛み、今週に入って脛やかかとにも放散して、3000歩程度で疲れてしまう日もあります。 そこで質問なのですが、 1 頸髄圧迫であれば頸髄より下の部分には全て影響が出るのでしょうが、坐骨神経痛のような症状は腰が起因とは聞きます。 いま出ている症状が坐骨神経痛とは限らないかもしれませんが、足の症状は腰から足先までのどこかで疾患が起きている可能性もありますか? 特に最初に感じた膝の痛みは首とは関係ない原因のような気もします。 2 末梢までを全て追いかけて検査するのは切りがない考えもあるでしょうが、この際ミエログラフィーなどの全身に近い検査を要望すべきてましょうか? 上肢の痛みも改善はしたいですが、それよりもふらつきなどの歩きにくさや足の痛みを何とか改善したいです。 痺れは足首より下に時々感じますか、他の部位にはあまり感じません。 3 頚椎の映像から、いろんな部位に強い影響が出ていても不思議ではないくらいの圧迫があるように見えますでしょうか? 割りと早いペースで次々と新たな症状が出現しているのも心配なので、手術適用も考えるべきでしょうか?

4人の医師が回答

右腕の熱感と痛みについて

person 30代/男性 - 解決済み

タイトルの件で、整形外科や整骨・整体なども含めどこを受診するのが良いかお伺いしたいです。下記の経緯でも分かるように放置していた自分が悪いのですが、少しでも早く症状を和らげたいです。 症状の発端としては、デスクワークと趣味のPCゲームの影響かと思います。 2年ほど前から添付画像の右手人差し指の青く囲った部分に痛みが生じてきました。 親指付け根や手首は痛くなく、親指を中に入れ手を握り手首を小指側に曲げたり、親指と人差指を大きく広げた際にも痛みや人差し指を曲げた際の引っ掛かりもなく、調べると出てくるドケルバン病やばね指と言われる症状ではないのかなと素人ながら思っています。 次に1年ほど前から、添付画像の前腕2箇所(青く囲った範囲)が張りのようなコリのような痛みが出てきて、特にマウスクリックや前腕を内側に回すと顕著です。左前腕の同じ箇所とは明らかに違う感覚があります。また添付画像の上腕二頭筋側も徐々に前腕と同じような状態になりました。 今までは自分で該当箇所を押したりもんだりで対処してきましたが、最近症状がひどくなり特に本日夕方前ぐらいからは、力を入れずだらーんとさせても症状が強くなり熱感も感じるようになりました。肘を曲げていたほうが若干ましなぐらいです。キーボードでこの文章を入力していますが、この最中にも症状が悪化しているのか人差し指がピリピリと痛んできています。 利き腕ではない左は何も違和感なく右腕と比べても腕全体が張りコリ、押した際の痛みが全然違います。 不明点や他の状態で気になることがあれば言って頂けると助かります。 以上ですがよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)