首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

頸部リンパ節郭清なるべく傷あと、後遺症をなくしたい

person 30代/女性 -

2010年に右舌に癌がみつかり、部分切除→唾液腺の腺様嚢胞癌との診断→2010年に左顎下リンパ節に転移。この時は見つかったしこりを生検しただけで郭清は行わず経過監察をしていたところ、生検をしたところと同じ位置に再度しこりがみつかり、今回左頸部リンパ節の郭清手術を受けます。 自分なりに考えて、再発、転移のリスクを完全になくすのは無理で、なるべく痛みなどがなく自分で自立して生活できる時間を長くもちたいと思っています。 私の希望は先ず顔面の麻痺がでないこと、肩の痛みなど後遺症を少なくしたいこと、首のえぐれや傷あとなど外見をなるべく違和感なくしたいことです。 なので、主治医と話し合い、自分なりの考え、希望を伝え、保存的郭清で、傷口も縦には切らず、首の皺に沿った形での切除をお願いしています。また縫合も形成外科の先生に担当していただく予定です。 上記以外に手術前や手術後に自分でできること、先生に依頼すべき事はありますでしょうか。ほとんど効果が期待できなくても構いません。痩せた方が反対側との差が目立たないなど、少しでも出来ることをしたいのでアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

リンパ節の腫れ

person 30代/女性 -

1カ月前から右頸部リンパ節が腫れてるような違和感があり、特に風邪の症状はなく上を向いたり、首を回すのも痛かった日が4日程続いた時期がありましたが病院に行こうと思いながら仕事もあり痛みも引いた為行かず仕舞いでした。 その後年末年始を忙しく過ごしているうちに忘れていたのですが、今でも顎下から鎖骨上にかけて腫れてるような気がします。左に比べて右側が腫れているのがわかります。気になって奥までグリグリ触ってみるとしこりになっているような箇所もあります。 実は右後ろうなじ指2本下に20年前から1センチ大のぷっくりと円いしこりがあり、皮膚下にすぐ触れます。 今まで痛みがなく大きさも変わっていないので医師に相談せず過ごしていましたが、今回右頸部の腫れが引かないことで悪性リンパ腫なのではないかと心配になりました。20年も経ってしこりが悪性になることはありますか? 1カ月以上のリンパ節の腫れは悪性リンパ腫を疑うものでしょうか? 病院に行くとしたら耳鼻咽喉科の個人院でもいいのでしょうか? それとも総合病院がいいのでしょうか?仕事の都合もあるので悩んでいます。 長文でわかりずらいかと思いますが、ご判断をお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)