妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

75gOGTT検査前の食事について

person 30代/女性 -

妊娠7ヶ月の時に糖負荷検査を受けたのですが、基準値を超えてしまい、75gOGTT検査を受けることになりました。 検査を受けるにあたり、食事についてお伺いしたいことがあります。 下記についてご教示いただければ幸いです。 (1) 75gOGTTを受ける前は、検査の最低3日前から炭水化物を1日150g以上摂取しておいた方が良いのでしょうか。(調べていると、そのようなガイドラインを見つけました) (2) 現在は妊娠8ヶ月(28w0d)で妊娠前+6kgです。 6ヶ月の時から体重管理のために、朝晩の主食をオートミールに置き換えていたのですが、朝晩もお米を食べる生活に戻した方が良いでしょうか。 外食などでいつもより食事の量が増える時以外は、お米を食べる生活に戻そうかと思っています。(こちらは主治医の先生とも相談してみます。) ※普段は下記の通り生活しています。 ・ご飯は3食手作り、和食中心(パンや麺類は週に1回食べるか食べないかくらい) ・間食は無塩ナッツ、無糖のヨーグルト、牛乳、ゆで卵 ・スナック菓子や甘いものがどうしても食べたい場合は、スナック菓子の場合は小袋1袋(200kcal以内)、甘いものの場合はチョコレート1−2粒など(週に1回食べるか食べないかくらい) ・飲み物は水のみ。たまにデカフェのコーヒーや紅茶を飲みますが、その際はミルク砂糖なし。 ・1日4,000歩〜10,000歩ウォーキング ・妊娠6ヶ月の時、外食が続いたことが原因で、前回の検診から+2kg程度増えてしまったため、主治医と相談の上、朝晩のお米をオートミールに置き換えて生活。(妊娠前+5kg) ・糖負荷検査をした日も、朝晩お米の代わりにオートミールを摂取。 ・現在は妊娠8ヶ月(28w0d)で妊娠前+6kg(BMI標準です) ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

産後から両足首から下の痛みと痺れ

person 30代/女性 -

現在産後10ヶ月なのですが両足の不調が続いています。 産後二ヶ月頃に両方の足裏の痛み、足の甲の痒みがありました。 一時期痛みが減ってきたのですが少し長めに歩いた日から悪化し現在は痛い所が増えて足首から下が立っていると下にじわーっとくるような感覚がありだるい、熱感、足裏も痛み(特にかかと)、アキレス腱下の方の痛み、足の甲の側面もピリピリしたり痒みがあります。 それと正座した後のように足が痺れやすくなりました。 妊娠後期から産後二ヶ月くらいまでひどいむくみで妊娠中夜中に毎日こむら返りがあり(産後から無し)産後三ヶ月くらいに下肢静脈瘤かと思い専門の先生の所に行き、足の付け根から足首までのエコーを受けましたが異常無し。血液検査もしましたが異常無し。 現在は整形外科に通っておりますがレントゲン、腰のMRIを撮って反り腰と臼蓋形成不全と診断。ですが足首に異常が出るようなものでは無いと言われ、診断は足底腱膜炎、アキレス腱炎になりました。ですが脛の横あたりや太ももの後ろ、立って少しでも力が入るとすぐふくらはぎが張って痛い等あちこち痛いと話したら、プレガバリン、ノイロトロピン、メコバラミンの三種類を試してほしいと言われ飲んでいます。 飲む前よりは足は痛くないのですが、だるさと多少の痛みはあります。 ちなみに体重は妊娠中18kg増え、今はあと5kg戻っていません。 なので運動不足かなと考え歩いたりストレッチしたりしても次の日どこかしらが痛い場所が増えてしまって怖くなってきました。 循環器内科に行って今度は足首から下の血流等を検査してもらった方が良いのか… もしくはリウマチ科でしょうか。 骨盤のずれやふくらはぎが張りやすいのもあるので整骨院、整体院等も視野に入れておりますが次はどこを行けば良いのか迷っております。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠初期の血液検査項目

person 30代/女性 -

34歳、妊娠8週目に入りました。 妊娠5週目で血液検査をしました。 6週目で検査結果をもらいましたが、特に何も言われませんでした。(検査結果は梅毒とか、HIVとか、風疹などの感染症、貧血についてのみ記入してありました) 私は父が糖尿病で、私も153センチ57キロと太っているので、血糖値が心配なのですが、初期の血液検査では血糖値について調べているのでしょうか? 1年前の健康診断では正常でした。 ただ、妊娠してから悪阻がきつくて、ほとんど寝たきりで、のど越しのよいジュースやアイスを好んで食べていたので、今になり急に心配になりました。体重は増えていませんが、妊娠がわかってから運動をやめてしまったので、それも気にしています。 妊娠初期の血糖値はとても重要という事を知り、怖くなりましたが、それほど重要なのなら、血液検査で必ず調べているものですよね?何も言われなかったら心配ないのでしょうか。問診表にも家族に糖尿病はいるか、とか記入する欄ありませんでしたし、聞かれなかったのですが、普通はこちらから申告するものなのですか? 一人目も同じ病院で出産していて、問題なしだったので、大丈夫だと思われているのでしょうか? あさって病院に行くので聞いてみますが、それほど重要な血糖値について調べていないとしたら、なんか不信感がわいてしまいます。 つわりは辛いですが、甘いものは一切やめ、少しでも体を動かすことを無理にでもするべきでしょうか(動悸がするのですが。。。) もうジタバタしても遅いでしょうか。 なんか、もうガッカリです(涙)

1人の医師が回答

妊婦糖尿病のリスクについて

person 30代/女性 -

現在、26w2dで第2子妊娠中の31歳です。 妊娠糖尿病の事で気になることがあるので教えていただきたいです。 昨日検診を受け、1/23に妊娠中期の採血検査と75g経口ブドウ糖負荷試験の検査を受けることになりました。 説明を受けた際、振り返ってみると、 9w0dの初回妊婦検診の際に受けた採血検査のグルコースの数値が153Hと高めでした。HbA1cは5.2です。 またその時に尿蛋白+、尿糖+になってました。 その後、尿蛋白は19w5dの検診まで±や+が出ていましたが尿糖はずっと-でした。 (昨日の検診では尿蛋白、尿糖ともに-です) 血圧は昨日の検診では121/80と今までに比べ高めでした。 吐き悪阻がひどく、体重も約5キロ減りましたが、現在は食欲も戻り妊娠前と比べ+3キロ増えてます。 赤ちゃんの大きさも+3日程度大きいですが、問題はなく羊水の量も大丈夫そうです。 心スクリーニングも問題なく、いままでの検診でなにか指摘されたことはありません。 ただネットで調べると初期?から妊娠糖尿病の場合、自閉症の子が生まれたり、奇形児が産まれると書いてありとても不安になってしまいました… 上記のような状況だと、私は妊娠糖尿病の可能性が高いのでしょうか?またやはり自閉症などなにか障害を持って産まれてくる可能性が高いのでしょうか? 上の子のときは妊娠糖尿病にもならず、元気な子なのでとても心配です…教えてくださると嬉しいです。

2人の医師が回答

妊娠糖尿病のインスリンについて

person 30代/女性 -

現在第二子妊娠中、28週です。 75g負荷試験で2時間後に161でひっかかり妊娠糖尿病と診断されました。 第一子の時も妊娠糖尿病になりましたが、分割食でインスリンを打つことなく無事出産できました。 今回は2週間前から血糖値を測り始め、リブレセンサーを付け24時間モニターし、1日1回食後2時間後血糖値を指先で測るよう指示されました。 自己的に1日1回だけでなく2回くらい測るようにしているのですが、毎日ではないのですが数値が時々120超えます。 今日の診察でギリギリだねと言われ、インスリンを打ち始めようかと言われましたが、個人的にインスリンを打つことに抵抗があって… 赤ちゃんの大きさは今のところ平均よりもほんの少し小さいくらいです。尿検査でケトンが少し出ていると言われてしまい、もっと食べるようにと言われたのですが、血糖値が上がることが怖くてたくさん食べられません。体重は3キロ少ししか増えていません。妊娠前の体型はギリギリ痩せ型に区分されます。 伺いたいのは妊娠中にインスリンを打つと将来的に糖尿病になる確率は上がるのでしょうか。 また、28週から分娩まで打ち続けても胎児や母体に影響はないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胃左側の鈍い痛み

person 30代/女性 -

32歳女で、現在妊娠7ヶ月です 1月からずっと胃の調子が悪いです。 最初に症状が出たのが1月8日で、妊娠3週目あたりです おそらく、妊娠は成立しているけど、着床したばかりのころです。 その頃はまだ当然生理予定日より前だったので妊娠に気づいていませんでした。 朝起きたときからの酷い膨満感と腹痛が午前中いっぱい続きました その後も胃もたれなどが続き、10日後に妊娠が判明。 最初は、「妊婦は胃が弱くなるというし」とあまり気にせずいたのですが 妊娠がわかるより前から始まる胃痛って・・・・?と最近不安で仕方ありません。 症状としては、最初のころは胃もたれ、膨満感だったのですが 3月あたりから、左季肋部?(胸の下の飛び出た骨のあたり)に鈍い痛みが出てきて 今はそれより少し下のほう(おへその少し左上)に鈍痛があります。 たまに左右対称にした右側に痛みが出ることもあります 痛いところを強めに押すと痛みがあります。 痛みがピンポイントで「胃全体」とかではありません。 膨満感も胃もたれも相変わらずあり、妊娠7ヶ月にして体重が1キロも増えていません。 内科に行ったのですが、「胃と腸に相当ガスが溜まっている」と言われ、(ちなみに便秘はありません)エコーと血液検査では異常が無く、やはり「胃」でしょう。との事でした ただ、妊娠中の今は胃カメラはなるべくしないほうがいいから、生れてからにしたほうが・・・とのことで 結局原因はわからずじまいです。 胃がんではないかととても不安です また、胃がんだったら9月まで放っておいたら手遅れになるのではないでしょうか。 不安でしかたありません。 考えられるのはどんな病気でしょうか。 それとも妊娠による症状なのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)