熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

熱中症なのに低体温?病名がわかりません。

person 20代/女性 -

35℃ぐらいの中歩き回ったり、風通しがよい商店街を通ったりして2時間程度過ごし、その間の水分補給は400mlぐらいでした。 その後、また1時間程度外を歩き回っていましたが、陽が傾き気温は下がっていたものの、べたべたして湿度は高めだった気がします。 その間ずっと頭痛がしていて、熱中症かな、と思ったので早目に室内に入り、クーラーと保冷剤で冷やし、水分補給をしました。 しかし2時間経っても頭痛が治まらず、吐き気も伴っていました。 水分しかとっていなかったため、嘔吐はありませんでした。 食事をすると嘔吐しそうだったため何も食べられず、薬も飲んでいません。 首から上の皮膚が熱を持っていたため、体温を計ってみましたが、35.2℃でした。 平熱は37.0℃です。 小さい頃から頭痛持ちで、最近は頭痛のときに体温が36℃台だったりはしたのですが、ここまで下がったのは初めてでした。 少し震えがあったため、クーラーを切って布団にくるまっていると、36.2℃まで回復し、頭痛は治まりませんでしたが、そのまま寝てしまいました。 朝起きると頭痛もなく、体温も36℃台後半でした。 最初は熱中症だと思っていたのですが、体温は低く、ネットで探しても病名がわかりません。 何に気を付けて過ごせばいいのでしょうか。 適切な対処法は何なのでしょうか。

4人の医師が回答

生後11ヶ月、手足口病で水分が取れません。

person 20代/女性 -

生後11ヶ月の娘が、おそらく手足口病だと思います。体重は7500ほどです。 熱が三日前ほどから上がったり下がったりしながら、現在も下がりきりません。37.5〜38.5ぐらいまでを行ったり来たりしています。今日の朝まではなんとか離乳食と母乳を少ないながら(元々かなり少食です)接種していましたが、昼前から嫌がるようになりました。母乳は一切飲めません。一瞬咥えてもすぐに泣きながら離します。 2週間ほど前にヘルパンギーナにもなり、その時と同じような症状であることと、上顎のあたりに口内炎が見えること、足に何個か水泡があります。おそらく手足口病だと考えています。 明日、小児科には受診しようと思いますが、水分が全く取れないことが心配です。 コップでいつもは飲みますが、ごっくんとするたびに痛がるので使えません。ストローは使えますが、噛んで遊ぶのがメインであまり飲めません。スプーンで飲めますが、それでも一回10ミリが限度です。 昼間であれば、何度もチャレンジすればいいと言われるのでしょうが、夜間どのようにすればいいのか困っています。 スポイトで無理やりミルクなどを100ミリぐらいあげて寝かすのがいいのか、どれぐらいを何時間おきに上げるのか、どうあがるのか、アドバイスがほしいです。 基本、お腹減った喉が渇いたで泣いたりアピールしたりしません。なので、お腹が減ったら食べます、飲みますというのは通用しないので本当に困っています。

5人の医師が回答

発熱が収まり内科で咳の薬をもらいましたが、再発熱しました

person 40代/女性 -

水曜日の夜に発熱し(37.5程度)、金曜日に36.5まで下がってから呼吸器内科(土日休院)へかかりました 頭痛、喉の痛み、倦怠感、体の痛みなどの症状も伝えましたが、周囲にインフルエンザもコロナも今感染者がいないということで、酸素濃度のチェック(97で問題なし)のみで、検査は何も行われませんでした その時咳があまりにも酷く、院内処方でお薬は 麦門冬湯、 ツロブテロールテープ、 テオドール錠、 モンテルカスト錠、 アンブロキソール塩酸塩除放カプセル、 ブデホル吸入粉末剤60、 をいただきました 咳は多少マシになったのですが、その後また発熱と熱が下がるを繰り返してしまい、今38度まで上がってしまいました 自宅にいくつか風邪薬があるのですが、やはり勝手に追加で飲むのは危険でしょうか? 平熱が普段35.7くらいなので少し辛いですが、今のところアイスノンなどで我慢することはできていますので、飲み合わせが悪ければ冷やして乗り切ろうと思います 高齢の同居人もいますし感染症ではないかと不安がありますが、薬局で医療用?一般用?表記の検査キットを購入して確認してみたほうがいいでしょうか? インフルエンザの予防接種を12月に受けていますが、普通の風邪にしては症状が気になっています

5人の医師が回答

【至急】生後2ヶ月で発熱?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月と4日の男の子です。 先ほどお風呂に入る前に検温したら、 37.7度ありました。 普段平熱は、37.0度ほどです。 その後すぐに授乳して、30分後くらいに再度測ったら、37.5度に下がってました。 授乳中はおっぱいを飲みながらうとうとしたり、その後のミルクは10mlほど残したところで飲みたくなさそうにしたので一度やめて、オムツを替えた後に飲み切りました。 普段こういうことはありません。ただ、昨日一昨日くらいからおっぱいの途中で泣き出したり、哺乳瓶を最初咥えたときにオエッとするように拒否したりしています。 同時期に、授乳と授乳の間の時間に、口の周りに泡を吹くようになりました。 他に普段度違うところは、一昨日一晩限りの発熱がらありました。(38.5度) 前日に肺炎球菌・B型肝炎・ロタウイルスを打ってるので、その副反応だろうと言われています。 質問 1 授乳を終えて今安静にしてます。このまま寝そうですが、夜間でも受診した方がいいですか? 2 明日の朝熱が下がっていても、念のため小児科を受診した方がいいですか? 3 明日出かける予定がありましたが、キャンセルした方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

6歳の子供 昨日から高熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の子供が昨日朝に39.2度の熱を出しました。土曜から咳がよく出ていて土曜夜から日曜朝にかけて寝ながらよく咳き込んでいました。 昨日は高熱でしたが水分やゼリーなども食べれていたので解熱剤を使用せずに寝かせていると午後には38度台→36.8度に下がり食事もいつもの半分ほど食べれたり遊んだりしていました。夜早めに就寝し、寝ながらよく咳き込む様子がありましたが起き上がることはなく本日朝になり体温がさらに上がりました。39.6度になり、水分、ゼリー、アイスクリームは食べましたがその後眠れずずっと横になっています。意識ははっきりしていて起き上がることもできるので解熱剤は使用していません。 尚、7月9日に咳と鼻水が少しあったので悪くなる前に受診しようと思いかかりつけ医に行き軽い風邪との診断でカルボシステイン、アスベリン散、アンブロキソールを処方され7月13日まで飲み切りました。 明日かかりつけ医に行く予定ですが、今日このまま様子見で良いでしょうか。高熱が下がらず少し不安です。 ちなみに自宅でコロナの簡易検査(鼻に綿棒を入れるもの)を使いましたが陰性でした。

7人の医師が回答

バセドウ病

person 30代/女性 -

・不眠症で薬を服用中 ・服用期間が長いと体に異変が起こる事もあり、血液検査をしていただきました・結果ホルモンは、振り切って高くはないのですが、TSHがかなり下がってる事が判明 ・内科にかかる事をすすめられ、血液検査を行った。・バセドウ病との事 ・軽度な為、薬の服用も未だ、大丈夫ですが、他の病院を紹介しましょうか?と提案あり。ただ、他に行っても同じ事を言われると思うとの事 ・家族は、大きな病院で、きちんと調べ、何か対策が無いかとの事 ・先生に病名が解った為、よかったぁーと安心してスッキリした所、爆弾を抱えてると思ってくださいと仰せ ・ここ半年、微熱続き37,5°、急に熱が上がる事も多々あり。 ・介護職ですが、会社に迷惑をかけても、出来れば続けていきたいという強い意思がある ・体重は、半年前に気管支炎にかかり-10キロから、現在+17キロとリバウンド殆んど家にいるのに、お腹が空いて、食べちゃいます。 質問 Q専門分野でしっかりみていただいた方がいいですか? Q軽度と言われてますが、進行を遅らせる為、何か治療を行った方がよいですか? QTSH2回目受診後、数値が下がってます。特に問題ないですか? Q婦人科にて、ホルモン数値を調べる予定 バセドウ病のアドバイスよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

左の耳下腺(耳の下のくぼみ)の痛みと、左の顎下腺の小さなしこり

person 30代/女性 -

左の耳下腺(耳の下のくぼみ)の痛みと、左の顎下腺の小さなしこりがあります。 耳下腺は痛みのみで腫れなし、顎下腺は気にして探したら小さなしこりが分かるけれど痛みや腫れはありません。 4月、なんとか連休まで乗りきりましたが、多忙と環境の変化のストレス、睡眠不足で、多分免疫力は下がっています。 今までにも左だけに違和感を感じることは時々ありました。 しかし、どんどん悪化することはなく、疲れたときに起こって、「疲れて免疫力下がって、何かの菌に負け気味かなぁ。ちょっとスローにしよう」と言った感じで過ごすとしばらくする治ります。 どんどんしこりが大きくなるようなこともないです。 熱も出ません。 ちなみに偏頭痛持ちです。 気候もせいもあるのか、頭痛が増えてきました。 心配性で、痛むと気になって痛みに集中してしまったり、痛みが辛いというより悪い病気だったらどうしようと気が滅入り、しんどいです。 1.これはなんでしょうか? 2.様子を見てもいいですか? 3.左ばかり、というのは不思議ではないですか? 4.痛みがひどくなれば、カロナールを飲んで様子を見て、治らなければ休み明けに耳鼻科へ行く感じでいいでしょうか? (中核市なのに耳鼻科の休日当番診がなくなってしまいました…) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳の娘、月曜から発熱と咳・鼻水鼻詰まり

person 乳幼児/女性 -

4歳の娘です。 月曜日、夕方から発熱。 小児科受診時には39・7℃に。 念の為インフルの検査をしましたが陰性。 痰切りの薬と喉の痛みを抑える薬?を処方してもらい帰宅。 火曜日夕方、再度インフルの検査をしましたが陰性。 処方薬は無しでした。 火曜日は38℃が最高でしたが、今日のお昼にまた39・3℃。 夜は38・3まで下がりましたが、咳もひどくなかなか寝付けない様子なので、21時40分に座薬を入れました。 熱はそのうち下がるかと思うのですが、咳き込みがひどいのが気になっています。 起きている時も咳はしているのですが、寝るとむせ込むような咳で起き、咳戻しをしそうなほどしばらく苦しそうに咳き込みます。 少し落ち着いたら再度入眠するのですが、またしばらくしたら咳き込み…の繰り返しです。 しんどいのか、朝寝・昼寝・夕寝もしていましたが、その時も咳き込みで起きてしまっていました。 再度受診する目安はありますでしょうか…? 日にち薬だと思って割り切って様子見しながら過ごすしかないでしょうか…? 子どもが寝る度に心配になります。 長文になりましたが、どなたか回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

4歳息子、2ヶ月以上続く咳

person 10歳未満/男性 - 解決済み

10月から鼻水と咳が続いています。11月の終わりに2日間夜だけ38度5分の熱がでました。3日目は微熱。4日目も微熱ですが食欲もあり元気だったので様子をみていましたがその日の夜中に嘔吐。夕飯の牛丼が消化できていないような吐瀉物でした。このときは咳き込んで出たという感じではなかったです。翌朝、本人は元気で機嫌も良かったですが、食欲がさがり尿も午後までに1回しか出ていなかったので、病院に行きました。(いつもの小児科がおやすみだったので別の初めての病院へ)診察結果は、扁桃腺が腫れて細菌性の風邪と言われ、トスフロキサシン、ビオフェルミン、ケトチフェンドライシロップとプランルカストドライシロップの混合薬、メプチンドライシロップとアスベリン散の混合薬、ツロブテロールテーブルが処方されました。嘔吐したことが心配だったので嘔吐に関した処方をされると思ったら違いました。そしてその日の夜中今度は妹が夜中に嘔吐。息子と同じように1度だけで翌朝元気だが食欲が落ち尿が少ないのでいつもの小児科へ妹を連れて行き兄の症状がうつったのかを説明すると、細菌性の風邪ってなに?そんなのないよ、そのくらいで抗生物質は必要ないと思うけどって言われました。妹に対しての処方は吐き気止めの坐薬でした。息子は薬を1週間分処方された飲みきると、鼻水と咳の症状も改善し、治ったと思われたが飲み切った2日後にはまた咳が出るようになりました。あまった咳止めのテープを貼ると症状が軽くなりますが、咳が増えたので再度病院へ行くと抗生物質がクラリスロマイシンにかわり他は同じものを処方されました。1週間分処方され飲み切りましたが服用中も前回ほど改善はせずまだ咳は続いています。一体この症状は何なのでしょうか?扁桃腺が腫れて細菌性の風邪と言われましたが細菌性の風邪ってありますか?冬だから風邪を引くのは仕方ないと割り切って過ごした方がいいのでしょうか?

8人の医師が回答

1歳11か月男児の2週間続く発熱のご相談

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11か月男児,これまで大きな病気なし 3/31から発熱し,2週間以上経過する現在も37度後半の熱が続くため,別の医療機関を受診したほうがよいかや,経過観察で問題ない場合は回復のめどをご教示いただきたい. =以下詳細 3/31:夜38.6度の熱.咳&ぐったり. 4/1:小児科A受診:インフル陰性のため風邪診断.  処方:ムコダインDS50%,ムコソルバンDs1.5%,アスベリン散10%,カロナール細粒20%  *夜に40.6度まで発熱 4/4:解熱せず(38度台),咳&ぐったり&鼻水のため小児科A受診.【血液検査結果は異状なしとのこと:WBC84.9 10^2/μL,CRP1.21 mg/dL】  処方:上記+ホクナリンテープ0.5mg,アンヒバ坐剤小児用 4/7:解熱せず(38度台),小児科A休診のため小児科B受診.風邪診断で同様の薬を継続処方. 4/10:咳と鼻水は改善されてきたが解熱しないため(38度-37度台)小児科A受診.【血液検査の結果,抗生剤を処方:WBC110.8 10^2/μL,CRP1.23 mg/dL】,中耳炎ありと言われる.  処方:ワイドシリン細粒20% 200mg,ミヤBM細粒 4/13:耳を気にするしぐさが増えたため耳鼻科受診.中耳炎とのことで別の抗生剤を処方され,切り替えるように指示.熱は37度代後半だが体調は元気.  処方:メジコン配合シロップ,オゼックス細粒小児用15% 150mg,カルボシステインシロップ小児用5% 4/14:小児科A受診.抗生剤の切り替えは必要なく飲み切るようにとのこと,熱も下がるはずとのこと.熱は37度代後半だが体調は元気. 4/15:朝の時点で37.8度で気持ち元気がない.抗生剤・薬は耳鼻科処方のものへ切り替え.

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)