筋肉痛が治らないに該当するQ&A

検索結果:4,386 件

☆原因不明の関節痛、筋肉痛、筋肉疲労、倦怠感☆

person 30代/女性 -

はじめまして。30代女性です。 現在は症状もなくなり、元気になったのですが、半月ちょっとほど下記の症状が続き、血液検査をしたものの原因も病名も分かりませんでした。 今更なのですが、何の病気だったのだろうと気になっています。考えられる病気があれば教えていただきたいです。 ある日、片手の腱鞘炎のような痛みから始まり→両手→手首→足首→腰の軽い関節痛。プラス首の違和感、首肩のコリ、二の腕のだるさがあり、リウマチか膠原病ではないかと思い、専門の病院を受診しました。(リウマチの症状特有の起床時の手のこわばりはありませんでした。) その後、関節痛はおさまり、今度は複数の筋肉痛のような痛みや筋肉疲労、筋肉の違和感、すぐ疲れる、倦怠感で家事をするのもきつくなってきました。 血液検査の結果、すぐ分かったのがリウマチは陰性。膠原病の検査は抗核抗体が80で陽性、再度採血をして詳しい検査をしましたが、結果、そちらも異常なしで膠原病も陰性でした。 全ての検査結果が分かるまで、最初の症状から20日以上かかりました。その間、薬も治療もなかったので鍼治療に通いました。 鍼の翌日は、体が楽で、3〜4日おきに通ううちに日に日によくなり、すっかり治ってしまいました。結果を聞きに病院に行った時は、既に症状もほぼなくなってたので、それ以上の検査等もなく終わったのですが、いったい何だったのでしょうか? 自律神経失調症とか心身症とかの類だったのでしょうか? またそのような症状は鍼灸でよくなることもあるのでしょうか?

1人の医師が回答

ALSですか? 筋力低下以外の症状あり

person 20代/男性 -

24歳男 家族歴神経系はなし 約一年前からごくたまにピクつきがあった。 去年8月より・・・筋肉のピクつき頻発。 左小指薬指痺れや弱さ、触ると感覚の違和感。 去年10月・・・電気と針での検査、ピクつきはあるけど異常なし 去年12月末・・・少しおさまってる間があったが、再度頻発。今度は右目瞼のピクつき。くしゃみやあくび、洗顔などで誘発されやすい。 今年1月・・・顔のピクつきが鼻付近でも。ピクつきは継続、頻繁。左目瞼も起きる。目の下のときもある。 今年2月・・・人差し指が曲がると痛くなるのと力が入らなくなったが、3日で自然に治る。 手首から肘あたりが痛くなっていた。 今年3月・・・右側の鼻のピクつきも出てきた。あくびが顔を大きく動かすと出る。 今週ちょっとした運動で左脚が筋肉痛になり、歩く時の左脚の違和感や痛み、ピクつきが酷くなりました。 腕や脚を動かすと筋肉のピクつきが出やすいです。だいたい5秒ぐらいで収まり、別なところでという感じです。 A)これらでALSの可能性はありますか? B)精神的なものでしょうか?病気不安やALSへの恐怖が強いことやストレスなどですか? C)ピクつきで目覚めたり心臓ドクっとしておかしかったり食欲低下気分不良に落ちやすかったりします。他の病気もありますか?

7人の医師が回答

上腹部〜下腹部に謎の腫れ

person 40代/女性 -

40代女性、1週間強腹部の腫れに悩まされました。 既に症状は無くなっているのですが、結局原因不明だったため、何がいけなかったのか、何か病気の可能性はないか、今後再発しないか知りたい。 1日目に軽い腹筋筋トレ(上体起こし20回程度) 2・3日目 若干の筋肉痛 4日目 段々痛みが増し、緩い生理痛のような不快感も 5日目 入浴時に腹部が腫れ上がっていることに気づく →内科受診しエコー検査→臓器に異常なし、患部に熱もないので様子を見てと言われる 6日目 腹部全体から陰唇まで腫れて触れると痛く、皮膚が硬く感じられる。動くのも辛い →整形外科受診→一見して内科受診を勧められるが既に受診済みと伝えると、筋肉の腫れだっろうと言われ湿布の処方 7日目 症状継続 8日目 陰部まで腫れ上がり痛いので婦人科を受診 →子宮・卵巣や性器は異常なし、皮膚科領域では?と言われる →形成・皮膚科を受診、皮膚よりも深いところで腫れている、原因わからないと言われる 9日目 上腹部からやや腫れがおさまってきた感じがあり様子見 13日目 ほぼ腫れが治る 結局のところ原因として言われたことは筋トレによる筋肉の腫れの可能性のみですが 体感としてさすがにこの程度の筋トレでここまでになるとは考えづらく、 調べてもなかなか情報もなく何だったのだろうかと怖く思っています。 当初は何かの感染症か蜂窩織炎の類かと思うほどでした。(熱を持っている感じは終始ありませんでした) 軽い筋トレでも、このような事が起こるものでしょうか?

4人の医師が回答

首の左側の腫れと痛み 整形外科通院中ですが悩んでいます

person 30代/女性 -

36才、飲酒喫煙なし、血圧や血糖ひっかからないですが体重は重めです。平日の行動はレジ仕事5時間、車の運転が1〜2時間と家事です。 普段、天候と生理で軽い偏頭痛(診断済)があり、秋にふわふわするめまいが3日ほどありました。(2.3時間や睡眠で回復) 最近初めての寝ても治らない胸焼けもあり、年かなと思っています。 11/30の夕方に突然左側の首上から胸、肩甲骨まで、経験のないひどい筋肉痛のようになりました。顔が右を向くと突っ張っていました。鎖骨下の筋肉は触るととても痛かったです。腕は痛いけれどいつも通り上がりました。 直前に思い当たる運動や衝撃はありません。 ストレッチや入浴で楽になるものの、こんなに治らない痛みは初めてなので12/7、整形外科を受診。 可動に問題なし、レントゲンで姿勢は良いが逆S字の首の状態なので神経に触れている可能性があるので3週間、週2〜3日の頸椎牽引と低周波の定期治療と薬が「テルネリン」「ロルカム」「ムコスタ」が出ました。現在も服用しています。 肩、肩甲骨などの筋肉の張りはなくなりましたが、12/13に左の首の中央に、こりこりと錠剤ほどの大きさが触れました。首はずっとはれた感じがあったのでいつからあるのか分かりません。 痛み止めと言われた薬を飲んでいるのにも関わらず、何もせず時折りツーンと上の頭へ響く痛みがあり、くしゃみや首を動かすと痛いです。 家族や周りに現在、風邪症状はいません。 28日に整形外科診察が予約してあるのでその時まで様子を見て良いでしょうか? それとも内科系?を疑いどこかにかかる方が良いでしょうか?ネットを見ると色々出てくるので、血縁(父や祖父母)に心臓や血管系の病気が多く心配です。 もしかかった方がよい場合は何科が良いでしょうか。

4人の医師が回答

手足の筋肉のつり、ピクつき、だるさについて

person 30代/女性 -

先月の3/28頃に手足のだるさ、それによって力が入りづらく気をつけていないと持っているものを落としそうな感じになるのが気になりだしました。 その後寝ても休んでもだるさと筋肉痛のような違和感が治らず、3/5頃からは走ったり腕を使う家事をしただけで腕や足の筋肉が張ってきてつる寸前のような感じになったり、また太もも、ふくらはぎ、足の側面、腕などあらゆる箇所がピクピクするようになり、5秒に1回くらいのペースで24時間常にどこかがピクピクしている状態が今も続いています。 ネットで色々と調べALSなど筋肉の病気ではと不安になり、4/6に近くの神経内科を受診し、血液検査、簡単な力比べやトンカチで足を叩く検査などをしましたが、今の所何か病気があるとは言えない、もし筋肉の病気だとすればもっと症状が出てからでないとわからない、と言われました。 不安で夜も眠れず体重がここ3〜4日で2キロ減りました。 今日3/8にかかりつけの内科を受診しましたが、神経内科に罹った時と同じような事を言われ、今のままではまず心身の健康に良くないのでと2週間分の安定剤を出され、飲みながら手足の様子も見て、薬がなくなったらまた受診するようにと言われました。 まだ幼い子供が2人いるので、これから自分がどうなってしまうのか悪い方向にばかり考えてしまい何も手につかず恐怖で頭がおかしくなりそうです。 このような症状からALSや重症筋無力症などの可能性はありますか? 母が重症筋無力症で現在定期的に通院しているので自分も何か筋肉の病気ではないかと余計不安になっている部分もあります。 どうかご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

頚椎症なのか?何科に行けば良いか

person 30代/女性 -

昨年10月軽度腰椎ヘルニアと診断され、ロキソニンミオナールリリカ50mgを1.2ヶ月ほど服用しました。 治ったなと思ったくらいに左の首あたりが痛くなり嫌な感じがしたのでMRI撮りました。(画像は今年の二月) 気をつけておいて、くらいしか言われませんでした。 たまに痛くなったり腕が重くなることがあるものの行きつけの整体へ行ったり鍼治療をしたりして、痛くなる頻度も減っていましたが5/29強い痛みがあり下を向くと痛みが増すため、5/30いつもの整体へ。鍼も終わり最後の治療に最後首を触られた時に痛っ!と声が出るほど電気が走るような痛みがありました。その夜と次の日6/1(土)はロキソニンとミオナールを飲み、整体へ行く前より酷くなっていました。ゆっくりしか動けなかったです。次の日6/2(日)には完全に治ってましたがまた次の日からじわじわと痛みます。首の後ろ真ん中寄りのあたりから肩甲骨と後頭部にかけて、腕も重く筋肉痛のような感じです。前側肩周りも。 ツーンとするような、ズンっとするような、言葉ではうまく言えないのですが。左耳や左こめかみもズキンとくることがあります。左頭部上の方が頭の中でビリビリするような感覚も1.2度ありました。 腰のヘルニアの経験上、もしかしてという気持ちもあり不安です。病院へ行くべきでしょうか?行くなら整形か、脳神経クリニックでしょうか?帯状疱疹の可能性はないでしょうか? 今月人工授精も控えているため、いろいろと不安です。 今はロキソニンを飲むほどでもなく済んでいますが、日常生活が辛いので飲んだ方が良いのでしょうか。またこの画像からして、どういう状況なのでしょうか?

7人の医師が回答

2ヶ月に及ぶ不調

person 20代/女性 -

長文失礼致します 5月の連休前に風邪を引きまして、風邪等の症状があってその後は咳と微熱(36度台)が続きまして新たにみぞおちの不快感、軽い吐き気が出てきて2週間経った頃に呼吸器科の方に行ったら、気管支炎とか逆流性食道炎と言われました。肺のレントゲンは異常なかったです。 処方された薬を飲んでも治らなかったので違うクリニックに行っても上記と同じ診断でした。 で、一ヶ月経っても治らなかった(みぞおちの不快感は治まりました)ので大きい呼吸器内科の方に行ったら、肺の検査等をしましたら、気管支がかなり悪いと言ってて、診断は気管支炎でした。 肺のレントゲンは異常なかったです。 ですが、以前に比べ咳は多少治まったのですが(7月22日現在)未だに微熱が36度続いてます。 又、一週間くらい前にその3日ほど前に買ったクリーム味の大判焼きを朝食べたら3時間後にみぞおちの不快感と強い吐き気がありまして、次の日消火器内科でお世話になってる病院に行ったら、軽い食中毒か、逆流性食道炎なのでその症状かと診断され、注射と処方箋を出して頂きました。 ちなみに生理前日だったのでその症状かとも思いました。 ですが、そのあとフラフラと筋肉痛の症状が現れまして。それは一晩で治ったのですが、2,3日前から現在まで喉のつかえと胃のムカムカ感、背中の痛みと圧迫感と軽い咳と36度台の微熱があります。 最近いろいろな事で精神的にストレス溜まる事かなりあるので自律神経が狂ってしまったのでしょうか。それとも大きい病気でしょうか

11人の医師が回答

線維筋痛症でしょうか?

person 50代/女性 -

ここ数年、更年期に差し掛かり、関節の痛みだったり筋肉痛だったり、時々体のあちこちに痛みがあります。頭痛も週に1度ほどはあります。また不安障害もあります。 血液検査等ではリュウマチや膠原病の可能性は無いと言われています。 肝臓の数値は少し高めですが、3ヶ月前の精密検査で肝臓には異常は全くなく、薬害性だろうと言われました。その他の持病はありません。 痛みに関してですが、同じ場所が何ヶ月も続くということではなくどこも一旦は治ります。 例えば今は両足首が痛いです。整形外科では歩きすぎと冷えだと言われました。そこでリハビリもうけています。じっとしていれば痛くはありません。歩いたり重心をかけたりする時だけ痛みます。 腰痛もあります。肩こり首こりもあります。 更年期が始まった数年前は手首や肘、膝などが痛くなったこともありますが、数ヶ月で治り、今は痛くはありません。 お腹の症状は特にありませんが、慢性便秘で慢性便秘薬は飲んでいます。飲んでいれば快便です。 うつ傾向は時々あります。 不安障害なので定期的に心療内科も通っています。抗不安薬等は飲んでいません。睡眠は眠れない日もありますのでデエビゴを時々飲みます。飲めば眠れます。 痛みに敏感になっていると感じます。圧痛があるのは今痛い足首だけです。倦怠感やだるさや疲れはないです。痛みさえなければ元気に動けます。 ⚫この症状は線維筋痛症でしょうか? ⚫もしその可能性があるとしたら、何科に行けば、正確に診断されますか? ⚫線維筋痛症だと言われたらどんな治療をするのでしょうか?治りますか? 以上、不安だたまらないのでご質問しました。 ご指導の程よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

右足を切り落としたくなるだるさ

person 20代/男性 -

28歳 男です。 先月9月5日 坂道を歩いていたら右足太ももが重だるい違和感 その日の夜足の筋肉がぴくつき始める それから現在 右足だけだるく、筋肉のぴくつきが治らない。 「具体的に」 ★右足のだるさ 最初に右足太ももに重だるさを感じた翌日にとてつもない筋肉痛が両足に発生。 2日で収まり、それから足の裏から太ももがずっと鈍いだるさは慢性的にあり。 とくにふくらはぎと足の指の関節や足首も鈍いだるさがひどく、足の指をぎゅっとしたり、開いたり、足首やふくらはぎを揉んだりしてしまいます。 太ももはそんなにだるさは感じない。 ★筋肉のぴくつき 最初は足からで腕、現在は背中、胸、体の中の臓器?のぴくつき。 最初よりはぴくつき頻度は少し減少 ぴくぴくと動いたり ぴくっと1回だけとか 筋肉がもりっと動く感じ じーんとバイブみたいに痙攣する感じ むずむず 虫が体の中をもぞもぞ動いてる感じ がほとんど足にでます。 ★その他の症状 1.たまに首や右腕のだるさも突発的に発生 気がついたら収まってます。 2.胸 喉の圧迫感、いきなりでたりなくなったり。 3.たまに手、足のどこかに針で刺されたような結構強い痛み じーんじーんと数秒継続し消滅 基本的に手足の指に発生痛む場所はランダム 筋肉か神経かわかりませんが、太ももが針で刺されたような痛みがしたこともあり。 現在 先月異変を感じてから1ヶ月 階段を走ったときなど右足だけ疲労感を感じます。 いま現在一番辛いのは 右足を切り落としたくなるくらいの 鈍いだるさです。 家で横になってても、座ってても鈍いだるさを感じです。 とのこと。 それから1ヶ月、症状は改善されません。 私はどのような疾患の可能性があり まず何科にいけばいいかアドバイス願います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)