首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,361 件

昨日より湿疹 原因がわからない

person 40代/女性 -

46歳です。昨日朝より首だけに突然ボコボコしたような赤い斑点がバーッとできまして、かゆみもあり、夜に皮膚科に受診。 湿疹範囲が首だけということで、外傷性(擦れたり外から何か触れて)の湿疹とのこと。 ロコイドを出されました。それを昨日から塗っていますがあまり良くならず更に顔にも耳近く、右肘下まで範囲が広がりさすがに怖くてここで聞くことにしました。 考えられる原因が 土曜日に眉のアートメイクを行いました。ただその施術中も帰宅後も特に問題なく、更に二回目です(一回目は9月下旬)その時も何もなく終わりました。 ただ、メッキにはアレルギーがあります。 日曜日の夜にお風呂に浸かりカラーリンスを自宅で20分行いました(もう何回もやっています) 土曜日の日は一年前にきていた首まであるダウンを久々にタンスから引っ張り着ました。 更年期で漢方薬を1ヶ月飲んでいます(当帰芍薬散料)今までは何もなかった 受診した皮膚科は首しかないということでそのような判断だったのですが、なんか腕にまで出てるのでアレルギーのような気がして心配です。 ちなみに、ガサガサボコボコしています。 このまま放置するしかないのでしょうか? また何かのアレルギーだった場合どのような対策をするべきでしょうか? 教えてください。

3人の医師が回答

何故消えないんでしょうか?

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。湿疹が出るようになってから、もう1ケ月になります。血液検査をしましたら、肝機能には異常はないが、アレルギーの反応があるので、アレルギーに起因するものと思うが、確かな原因は実際には解らない、との診断を受けました。薬はアレロックというのを飲んでいて、塗り薬はアンテベートというのを使っていますが、湿疹は減るどころか、逆に増えています。1円玉くらいの大きさの湿疹が体全体に出ていて、前は顔と首には幸いに出ていなかったのですが、首にも出始めました。夜はかゆくて眠れず、日中もかゆくてかいてしまうので、湿疹の部分が硬くなってしまっています。担当のお医者さんに、あまり効果がないように申しましたら、いまの薬を飲んでずっと続けていけば大丈夫、との返答をいただきましたが、何か嫌な病気なのではないかしら?と取り越し苦労であってほしいですが、色々と考えてしまいます。入浴後は特にひどくはっきりと赤みのある湿疹が体全体に目立ち、見た目が非常に気持ち悪いです。考えられる原因があるとしたら知りたいですし、治療も今のままでいいのか迷っていますので、是非ご意見をお聞かせください。お待ちしています。

1人の医師が回答

1日前から痒みと熱を持った赤いポツポツ。

person 30代/女性 - 解決済み

1日前の夜、いつも行くスーパーで初めて見た、『冷蔵生ラムジンギスカン』を晩ご飯に食べ、片付けをしゴミをゴミ捨て場に捨てに行き帰ってきてから、腕が痒くて仕方なくなりました。 気づくと、上腕に赤いポツポツが出来ており、肘や手首にもポツポツっと出てきて痒くて仕方ありません。 何となく、ダニ?と思ってムヒアルファEXを塗ってみたりして、寝たのですが、起きたら目蓋、頬、眉頭、首の両サイド頸動脈、首の後ろに、また赤いポツポツが出きてました。 寝ている時、足がむき出しなのに、一切何もなかったのと、赤いポツポツからその周辺全体が赤く熱を持ち少し硬くなってきています。ダニではないのでは?と思い、相談させていただきました。 喉が詰まり気味になってきたので、少しずつ悪化してる気がします。 食べた物で普段食べない物は、ジンギスカンしかありませんでした。 今日は台風で外に出られず、明日は仕事で行けたとしても明後日以降しか病院に行けません。 アレルギー疾患なのか ダニとかなのか… 顔に出た赤いものが、今朝より増えてきました。どんどん上に上がってきています。感染の可能性や今できる対策や方法など教えていただければと思います。

4人の医師が回答

毛孔性角化症と言われたのですが

person 40代/女性 -

最初は約10年前になります。 両腕にブツブツが出始め痒みも伴った為、皮膚科受診。その際このような診断を受けました。処方された軟膏により、ブツブツや痒みは治まりますが、その場しのぎの状態です。 この病気?は、遺伝性が強い事。完治は難しい事…などがあるようですが、痒みは殆ど無いとも聞きました。私が診察を受けた皮膚科医も、症状はこの病名だが、痒みが出るのは少しおかしい…と首を傾げてましたがステロイド混合軟膏を処方してくれました。 また40代頃になると、落ち着いてくるもの…とも言われてましたが、私の場合(医師からは貴女の勘違いでは?と言われましたが)30代頃から、症状が目立ってきて同時に痒みが出てきています。今もブツブツとともに痒みが出ます。皮膚科も(この10年で4件)受診しましたが、全て診断名はこの病名でした。 一応、医師に言われた通り、痒みある時はステロイドを使い、普段は尿素20%の軟膏を使用してますが(皮膚の赤みもありますが)そのブツブツの大きさがバラバラで、中には軽く圧すとニキビのような白いものが出てきます。 これは、本当にこの病気なんでしょうか?この病気なら完治…などとは考えてませんが、小さな頃(思春期含)はなかったのに、治まるとされる時期から酷くなる、しかも大小混じったブツブツに痒みも生じる…。皮膚科医の診断を疑う訳ではないですが、何だか腑に落ちないんです。このような状態なのですが、他に考えられる要因はありますか?因みにアレルギー(アトピー含め)の類は特にありません。

1人の医師が回答

大人になっての食べ物アレルギーについて

person 40代/女性 -

大人になっての食物アレルギーの事での相談ですが、数年前から蟹の季節に蟹三昧などで食事をした後にお腹の調子が悪くなることが多々ありました。その時は食べ過ぎが原因だと思ったんですが、昨年末に体調を崩してその時に蟹を食べたら数時間に痒みが腕と首から上に出て痒みが引いた頃に入浴すると貧血なような状態になり急いでお風呂から上がったこともありました。 それ以降蟹は食べないようにしています。 自分で気にし過ぎなのかもしれないのですが、今年になってから他にも食べ物アレルギーが出だしているような感じがします。絶対ということではないのですが、なんか痒いぁという程度で知らない間に治まってます。痒みが出るのは首から上です。沢山蕁麻疹がでるのではなくて触るとちょっと膨れてるなというのが数個程度です。 食べ物でこれが原因だと分かっているものはいいのですが、色々な物を食べた時に初めてその食べ物で何か出た場合は何が原因かはわからないのでどうすることも出来ません。 分かっているものでも軽い症状であっても避けるべきなのでしょうか。子供の場合は食べながら少しずつならしていくという治療もありますが大人の場合は食べながらという方法はないのですか。 大人になってのアレルギーは完治はしないのですか。ひとつ反応し出すとそれがきっかけで他の食べ物でも次々と出ることも考えられますか。 病院でもアレルギー検査をしてもらう場合、その結果は絶対ですか。結果陽性であってもその食べ物で反応が出ないこともあるとか。またそのはんたいある一つの目安にしかならないですか。 検査項目は何の食べ物かを限定しての検査になりますか。元々薬のアレルギー持ちではあります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)