高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

妊娠中の血圧やその他の症状について。

person 30代/女性 -

2人目を妊娠していて今は妊娠11週です。 今度、妊婦検診があるのでその時にも医師に聞きますが、参考として教えてください。 1人目はつわりがそこまでひどくなかったので吐き止めの薬を処方してもらったり、今みたいに家から出ない、寝てばかりなんてはなかったです。 5か6週くらいに倦怠感や吐き気等がひどくて病院で吐き止めの薬を処方してもらいました。前よりは多少落ち着いたと思いますが、波状態の日が続いてます。 2人目を妊娠中の今は初期から最高血圧が140〜150と高いですが、1人目は中期の後半?後期から上がったり、下がったりでした。 それについて医師からは、「つわりがひどいと血圧も血糖値も安定しない。血液検査もまたつわりが落ち着いたら採血したり、血圧についても家で測定してみて。」と言われました。 家で測定したら100台で病院だと緊張しやすいため、上がるから白衣高血圧みたいです。深呼吸して2回目も測定してもほんの少し下がるだけです。 助産師さんか看護師さんに事情を話し、手動で測定してもらったら130台の時がありました。場合によっては140台の時もあります。 どちらが正確なのでしょうか? 頭痛については少し「ズキっ」とするくらいで吐き気があります。目の前がチカチカするはわからないですが、疲れるによる肩こり(前からある)があります。 尿検査の尿蛋白、尿糖は陰性でした。 今度の妊娠検診でそれについても医師に話しますが、医師がおっしゃるようにつわりで血圧や血糖値に影響が出やすいのですか?

2人の医師が回答

2人目 通う産婦人科

person 20代/女性 -

本日、妊娠検査薬にて、2人目の妊娠が発覚しました。少し、ややこしいのですが、これから通う産婦人科について悩んでいます。 まず、1人目出産の時は、総合病院にて診察。里帰り出産を希望していた為、32週頃から県外の総合病院にて診察、出産 をしました。 1つは、1人目の時にお世話になった総合病院。 もう1つは、親戚に進められたこじんまりとした助産院。です。 総合病院では、必ず駐車から混み、予約しているにも関わらず診察も混み、待ち時間がとにかく長かったです。 助産院では、待ち時間等どうなのか分かりませんが、こじんまりとした助産院で、そこに通うことに興味があるといいますか、ヨガ教室などしておられ、助産院でも良いな、と思っています。 しかし、1人目の時に、子宮経管が短い(少しの間指摘されていたが、いつの間にか言われなくなる)、前置胎盤(心配されていたが、ギリギリ自然分娩ができるまで良くなる)、妊娠後期に、妊娠高血圧症候群になり、血圧の薬を処方される。など、何度か心臓が張り裂けそうになる不安を経験した為、そのような前科のある経産婦は、やはり、1人目と同じ総合病院で診てもらう方が良いのでしょうか? 2人目も同じような事になるかは分かりませんが、妊娠高血圧症候群は、毎回なる。と言われた事があり、少し不安です。 どっちみち、出産は里帰りですので、途中までの診察をどちらで診てもらうか、なんですが、診察だけなら、こだわらず、どちらでも良いですかね? また、子供を連れての診察になると思うので、総合病院でたくさん患者さんがおられるよりも、助産院の方が、子連れで行きやすいかな、とも思っています。 やはり、総合病院で診てもらった方が設備も整っていて安心ですかね?

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞、手術か治療かについての質問です。

person 40代/女性 -

49歳 未婚 出産なしです。 チョコレート嚢胞が左右にあります。大きさは3月後半にMRIで検査した際は右3センチ左4センチでした。症状は3ヶ月に1回ほどの頻度で生理の際に激痛がすることがある以外、普段は無症状です。3ヶ月経過観察後、7月にエコーで検査した所、数が増えているので、手術か治療が必要と言われました。子宮筋腫もかなりあるため手術は開腹の可能性が高いそうです。治療の場合は、GNRHアルゴニストとのことでした。 母が卵巣ガンだったので遺伝と年齢のことからガン化が非常に心配な反面、年齢的には無理と思いますが、今後の妊娠出産の可能性を0にはしたくなく全摘は避けたいと思っています。 質問です。 1.1ヶ月後に手術するの場合と、半年治療した後、来年の4月以降に手術する場合は、ガン化のリスクは、かなり変わるのでしょうか? 2.治療にした場合、治療でガン化を防ぐことは、できるのでしょうか? 3.薬を数回したのち手術に切り替えることは可能でしょうか? 4.高血圧ですが治療で血圧の悪化などの恐れはありますか? 5.手術で一部とることは可能でしょうか?また、その後、再発などした場合、再手術は可能でしょうか? 6.MRIをとる2,3ヶ月前に何回かエコーをとった時は、もっと大きく6センチぐらいと言われたこともありましたが、MRIでは、3センチと4センチ。そして3ヶ月の7月は大きくなっていますが、エコーとMRIで大きさの見え方が変わる可能性はありますか? 7.たまにある激痛は、嚢胞がもれたり、捻転することと関係あるのでしょうか? たくさん聞いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

背中の痛み 膵臓

person 30代/女性 -

4年前に出産をしました 産後退院をしてご飯を食べると(特に油物) 腹痛と背痛がきました。本当にのたうち回る程の痛みで 吐き気もして吐きました 背中を伸ばせないと言うか張ってる感じですぐに救急車を呼んで 血液検査、尿検査、腹部エコーしましたが特に問題はないと、、 救急車乗ってる時にだいぶ痛みも落ち着いてました 痛くなってから1時間位です その日は歩いて帰りました。 それからまた数日後食事をしているとまた同じ痛みが しかしまた救急車呼ぶのも嫌だし子供もまだ新生児だったので脂汗がでる中我慢。 また嘘だったかの様に治りました そんなのを3回我慢4回位あって 4年経ちます あれから一切その痛みはありませんが 気になり調べてみたら膵炎や膵臓癌など出てきました。 その4年のうち血液検査は毎年やっていますが膵臓の数値などを見てもらってるのかは分かりません。 糖尿が気になって血液検査しましたが異常なし 貧血が気になって血液検査しても異常なし 4年前の妊娠中高血圧になりました 今血圧はかると大体130〜150位で高いです 現在鬱病とパニック障害で12年デパスとドグマチールを飲んでます。 ストレスから胃痛なのかよく痛くなります あの4年前の背中の痛み、腹痛、吐き気はなんだったのか気になって質問させてもらいました 膵臓癌など可能性考えられますか? そして昨晩夕飯をたくさん食べてしまい少し背中に違和感を感じて4年前の痛みを思い出しました。 今日は背中に鈍痛程で4年前ののたうち回る感じじゃないです。 また病院で精密検査必要なんでしょうか? 不安でパニックと鬱病の症状が辛いです よろしくお願いします

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)