検索結果:9,406 件
お世話になります。 先日、初期胚と胚盤胞の二段階移植を行い現在7w2dです。 5wの胎嚢確認時より胎嚢が二つ見えています。 7w1dの時点で一つは胎嚢11.5mm、胎芽3.8mm、心拍はチカチカしているのが確認できるが弱いので測定は不可能、先生よりこのまま育つのは難しいと言われています。 もう一つは7w1dの時点で胎嚢13.6mm、胎芽8.5mm、心拍150でした。 こちらは先生からは特に順調ともそうでないとも言われていませんが、週数に比べて胎嚢が小さすぎるように感じます。 この胎嚢の大きさは問題ないでしょうか?
2人の医師が回答
現在37Wの経産婦です。 昨日、検診に行った際、胎児の推定体重が2418gで小さめだとお話がありました。 母の体重としては、妊娠してから、既に11kg増えているのですが、なかなか子供が育ちません。 一人目も、逆子で38週で帝王切開だったのですが、2324gでした。元気だったので、保育器等には入らず、普通の子と同じ扱いでした。 二人とも小さいというのは、私の体がどこか悪いのでしょうか? 私は153cmです。過去に二度流産と胞状奇胎の経験があります。 胎児の経過としては… 33w-4d→1948g 35w-5d→2333g 37w-3d→2418g 今からでも大きくする方法はありますか? 返答お願いいたします。
1人の医師が回答
3w3dでhcg102.4あり、妊娠判定を受けました。 それまで生理用ナプキンまで使うほど、水っぽいおりものがあり、これがよく言われている妊娠の初期症状だと思っていたのですが、 4w目から急激におりものが少なくなり、4w4dの現在は、ほとんど無く、トイレットペーパーで触れるとクリーム状のおりものがつく程度です。 とても急激な変化でしたので、心配になり、考えらる理由をご教示いただきたく投稿しました。 また参考になるかわかりませんが、生理予定日(4/15)あたりから今日にいたるまでずっと生理痛のような鈍痛も(生理の時より痛みは↓です)続いています。 次の診察は4/22(5w0d)です。
3人の医師が回答
妊娠9w6dです。 5wから7wまで原因不明の出血があり、7wの時にカンジダと診断されぬり薬を処方されました。 昨日9w5dで病院に行きエコーをしたのですが、 その夜から真っ黄色のおりものが少量下着に付き、今朝は真っ黄色のゼリー状のおりもの(排卵期みたいに少し粘り気がありぷるんとしたおりもの)がべったりティッシュに付きました。 今までずっと透明かやや白いおりものしか出ていなかったのに、真っ黄色のおりものって何かに感染してしまったのでしょうか? 7wの細菌検査では、真菌が+1、デーデルライン棹菌?が+2で、カンジダ陽性の他は特に何も言われてなかったのですが、細菌性膣炎の可能性は高いですか? 性病検査は、二ヶ月前に行いすべてマイナス、 妊娠中は性行為はしてませんが、 何かに感染した可能性は高いでしょうか?
20w5dで流産しました。 医師からは頚管無力症の診断を受けましたが、広く他の先生方にもご意見を伺いたく質問します。 経過 ・18w3d:子宮頚4.5センチ ・19w3d:子宮頚管が3センチしかなく、安静指示により以後自宅にてベッド上で絶対安静する ・20w2d:日中より腹部にいつもより頻回の軽い張りを感じる。姿勢の変更などで改善する程度。痛みなし。 ・20w3d:日中、弱い腰痛と腹痛を感じる。夕方ころから腰痛と腹痛が強くなる。夜中には周期的に激しく痛くなっており、腰痛で目が覚めるほど ・20w4d:朝から15分おきに強い腰痛と腹痛があり受診。 子宮口が3センチ開いていて胎胞がみえているため即入院、はりどめの点滴開始するも、時間を追うごとに周期的な腰痛と腹痛が耐え難いものとなり、夜中には胎胞が子宮より出てくる ・20w5d:朝、胎児の足が膣に出てきているためはりどめ中止。昼頃出産 補足 ・卵管閉塞、多嚢胞性卵巣により体外受精で授かりました ・17w0d〜18w3dまで低地胎盤による出血にて入院その後胎盤は上に上がるが、血腫がみられる。 ・血液検査による炎症所見はないと言われるも、胎盤が少し黄色いので病理診断すると言われる(結果未確認) ・胎児は生まれる直前まで膜に包まれており、出産直前まで破水はしなかった お聞きしたいのは 1、頚管無力症として典型的な経過ですか? 2、他の疾患の可能性はありますか?またそれは何ですか? 3、次回妊娠時には子宮を縛る手術が有効ですか?また有効性はどの程度ですか? 4、次回の妊娠でも繰り返す可能性はありますか? よろしくお願いします。
排卵日にズレはなく(基礎体温をつけてます)、普通に計算すると6週なのですが、エコーの写真に、CRL33.8 10W5Dとなっています。大きすぎるのでしょうか?また、説明で、赤ちゃんは2.5ミリと言われましたが、どういう事でしょうか?+D=2.5mmと記載されてます。
現在2人目妊娠中で、排卵日から計算すると本日で6w3dです。5週からずっと茶色~ピンクの出血が見られており、量は生理最終日程度です。先週5w2dで受診した際、胎嚢が6.5ミリと小さく卵黄嚢が大きいため流産する可能性が高いと言われました。昨日(6w2d)で受診すると胎嚢14ミリと小さいながらも成長し、恐らく1~2ミリ程度の胎芽が見えチカチカと心拍も見ることができました(第一子と比べても遅いとは感じませんでした)。卵黄嚢は少し大きい気がしましたが、気にする程ではないとのことでした。しかし、週数の割に小さく子宮内に出血も溜まっているためこのまま流産になるかもしれないと言われました。ダクチルとトランサミンを処方されましたが、少量の出血は持続しています。 第一子のときも初期から出血があり小さめで経過していましたが、今回は更に小さく出血も長く続いているため、やはり流産の覚悟をしておいた方がいいのでしょうか? また、産院では最終生理で計算されており、6w5dと記載されていましたがどちらが正しいのでしょうか?生理周期は30~32日です。
2人目不妊治療中です。 1人目は凍結胚移植で一度の採卵と移植で授かり、スムーズに出産まで至りました。 昨年の秋から治療を再開し、3回移植していますが、陰性、化学流産と続き、今年の5月には陽性反応が出ましたが、5w4dで胎嚢確認後に進行流産→完全流産となりました。 そして今回また妊娠することができ、6w0d、6w6dと心拍確認できましたが、7w6dで胎芽は成長していたものの心拍は停止していました。 まさか2回も流産が続くとは思わず、本当に辛いです… 今回は掻爬手術をして、できれば染色体異常かどうか病理検査に出してはどうか、と医師から提案されています。 反復流産は、よくあることなのでしょうか? 検索したら確率は5%などと見かけて、やはりレアケースなのか… 染色体異常がなければ不育症も疑ったほうが良いのか? 今後の治療はどうしていけば良いのか、正直手詰まりを感じています。 不妊治療専門クリニックなので血液凝固、甲状腺の検査はしており、異常なしでした。 病理検査をしたほうが良いのか、今後できる検査は他にもあるのか、教えていただけたら幸いです。
5人の医師が回答
この度顕微受精の卵をお迎えし、4/14に陽性判定でした。 4/23に生理4日目ぐらいの出血があり4/24に受診。 確認したところ卵嚢黄らしきものが見えました(添付写真上) しかし本日(6w2d)出血の経過観察のため受診したところ、本来胎芽が見えてもいいのに見当たらず、主治医も「うーん…」と、腹部を押さえたりして長めにエコーを見ていました。私が見ていての感想ですが所々胎嚢の中に白くモヤがかかっているように見えました(添付写真下)。 出血は昨日また膣剤に古い出血が混ざったのが出たぐらいで、現在はほぼほぼありません。腹痛はたまにあって休めば落ち着きます。 月曜(6w5d)に再受診でこの時に胎芽を確認できなければ今回は…というふうに言われました。前回の治療で無事産まれた子のエコー写真と見比べると5w0dで胎嚢の中にしっかり卵嚢黄が見え、6w5dで心拍確認が出来てました。 【質問】 今回のような経過だと今後の継続は難しいでしょうか?先生方の経験上、順調に進んだ例を診られたことありますでしょうか? 以上よろしくお願いします。
最終月経が5月24日。排卵予定日が6月6日。性行為は6月5日にしました。生理が来なかったため検査薬をして陽性だったため、6月29日に受診(5w1d)胎嚢は確認され4mmでした。一週間後の6w1dでは胎嚢は9.8mmに成長してましたが胎芽は見られず。また一週間後の今日7w1dに受診しましたが、胎嚢と卵黄嚢のみしか確認されませんでした。性行為も1度きりで生理不順ではないためズレもないと思います。 一週間後にまた見てみるとのことだったのですが、ほぼ難しいだろう。との事でした。やはり7週で胎芽さえ確認できないのは厳しいんでしょうか? 待つしかないのですが、もし一週間後に胎芽を確認できても成長が遅いから結局は流産になるのか、それまでに自然に出てくるのか。悩んでしまうため質問させて頂きました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9406
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療