ピル飲んでても生理痛に該当するQ&A

検索結果:4,394 件

卵巣チョコ嚢腫、子宮摘出したら悪化しない?

person 40代/女性 -

チョコレート嚢腫が右卵巣2cm、子宮内2cm、子宮外(子宮と膀胱の間)3cmあり、卵巣チョコ嚢腫治療の為、Dienogest服用始めました。 ただネットで調べると高価な薬飲んでも、飲むのを止めると、また大きくなるとあり、それなら、いっそ子宮全摘したら、生理がなくなり、チョコ嚢腫の原因である生理の血の逆流もない。つまり、これ以上嚢腫が悪化しないのでは?と思い、子宮摘出を考えています。 以下ネット情報で、「卵巣チョコ嚢腫は40代ではガン化するリスク高くなる、薬飲んで小さくはなっても100%消えることはない。」 卵巣ガンになるのが怖いのですが、 女性ホルモン維持の為、まだ卵巣は摘出したくないです。なので薬で小さくするプラス子宮摘出が、ベストなのかどうか?日本人の先生に直接聞きたく、こちらに登録しました。 2017年に卵巣と子宮外の2カ所チョコ嚢腫発見後、ピルYazを2年服用。もともと遺伝的に高かった総コレステロールがかなり上がり、服用止めると生理痛が悪化して、最近婦人科を再度受診、検査してyaz→dienogestに薬を変更。高価なので閉経まで飲み続けるより、手術費が割と安い外国在住なので、いっそ子宮摘出をと。 子宮摘出すれば、卵巣のチョコレート嚢腫は悪化しないのでしょうか? 回答どうぞよろしくお願いします。 ちなみに外国人医師には、子宮摘出しても卵巣のチョコ嚢腫には関係がない、と言われました。。。。

2人の医師が回答

過多月経でしょうか?

person 30代/女性 -

子宮筋腫など指摘されたことはありません。生理痛もありますがロキソニンで対処しています。生理痛はそこまでひどくはないですが経血量が多く貧血で鉄剤を飲んでいます。鉄剤を2.3ヶ月続けると数値が上がりますが、やめて半年程するとまた下がっての繰り返しを何年も続けています。先月まで鉄剤飲んでたので今はヘモグロビン11ありますがフェリチンはまだ8しかありません。今32歳で2人出産していて3人目は考えていないため、meaを受けたいなと思っています。自分で調べてみたら、一回の生理の時の経血量の平均が82.5g程度で20〜140が正常範囲とのことでした。この一回の生理の時の量というのは1日辺りの経血量ではなくて生理がきて終わるまでの総量ですか? 昨日生理がきたのでナプキンを使用前と使用後を計りにのせてはかってみました。昨日の朝生理が始まってから今朝起きて取り替えるまでの約24時間で合計160g出血がありました。トイレの便器内にも結構ポタポタ落ちてたのでもう少しあるかもしれません。今日は2日目なので昨日よりももっと多く出てきています。毎月こんな感じなので総量でいえば500gくらいは毎月出血しているんではないかと思います。私はやはり過多月経でしょうか?ミレーナも検討しましたが、私は神経質なタイプなので異物を5年間も入れておくのに抵抗があり、ズレたり紐が気になりそうなのでミレーナは考えていません。ピルも何種類かためしましたが副作用でダメでした。喫煙もします。なのでmeaを受けてスッキリするのであれば思い切って受けようかと思ってます。効果は十分に期待できますか?排卵も、生理も一応毎月くるんですよね?meaの効果で経血量が減ることで(約半数の人は出血がまったくなくなるとも聞きました)ホルモンのバランスが崩れ更年期のような症状が出たり、まだ今後10年、20年経って更年期の時期がきたときに酷くなるなど考えられるデメリットはありますか?

3人の医師が回答

多発性内膜ポリープの治療法について

person 30代/女性 -

子宮鏡検査をした結果、多発性内膜ポリープという診断を受けました。 次の生理がきたらカウフマン2コースにて治療をするとのことですがポリープは切除しなくて良いのでしょうか? 30代前半の女ですが半年前に稽留流産し、先日妊活をスタートするタイミングで不妊治療クリニックで検査をして頂きポリープが発見され子宮鏡検査をしたところ、上記の診断を受けました。 先生よりこれだけ沢山ポリープがあったら切除したら子宮を傷つけるので着床しにくくなってしまうといわれ強い不安を感じました。 次の生理がきたら強めのピルを飲み様子を見るとのことですがネットでは切除手術をしている方が圧倒的に多かったためセカンドオピニオンに行くべきでしょうか? また流産の原因がポリープ若しくは稽留流産後にポリープが出来ることはありますか? 今まで生理痛が重く、過多月経気味だったので産婦人科に何度も通っており、子宮頚がん検査も毎年受け、その度にポリープがあるとは言われていたものの問題なしと言われていたので今回の検査で診断名が出た事によりとてもショックです。私の体は大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

閉経が遅い場合の注意点を教えて下さい。

person 50代/女性 -

もうすぐ53歳ですが、まだ生理がきます。 昨年からは周期が長くなってきて、全体の体温が低くなってきましたが、年の半分くらいは二層になっています。生理の量は減りましたが、まあまあ多い月もあります。 母も閉経は53歳になってからだったようなので、そんなに気にしてなかったのですが、同年齢の友人たちに会ったところ、この1年でほとんどが閉経しており、「早期閉経は体に悪いけど、閉経が遅いのも体に悪いらしいよ」と言われました。 閉経が遅いと、女性の病気になりやすいって本当ですか? 更年期障害は全くありません。なので、ホルモン補充療法もしていません。 ピルも飲んだことがありません。若いころから月経不順や生理痛の経験はあまりなく、PMSは時々なりますが、耐えられないほどひどい症状は経験ありません。 排卵時期におなかの痛みがあったり、おりものが濃くなることは年に一回くらいありました。 閉経が遅いために病気になるなんて怖いです。 豆腐や納豆は好きなのですが、女性ホルモンを促す大豆製品は食べない方がいいのでしょうか? 検診に行く等はわかっているのですが、それ以外で日常生活でどんな点に気をつけたほうがいいですか? すみませんが、教えて下さい。

1人の医師が回答

無月経時の受診のタイミングについて

person 30代/女性 - 解決済み

12/3に生理予定日でしたが生理が来ていません。妊娠の可能性はほぼありません。 2人目出産後、卒乳したタイミングで再開しました。 去年の1月に母が脳出血で倒れた時に精神的にまいってしまい同じく予定日過ぎても生理が来ず、かかりつけの産婦人科に行ったら無排卵の状態だったので生理をこさせるピルを飲んで生理が来ました。 がん検査は異常なし、子宮内膜症の疑いもなしでした。 今回も先月長男が幼稚園でコロナをもらってきてしまい、家族全員罹患してかなり神経を使ったので無排卵かなと思います。 今まで妊娠出産以外で生理が来ない月が一度もなかったので心配で受診しようか迷っており… もし無排卵だった場合、来月になったら生理が通常通りくるものでしょうか? 一つ気になるのが、排卵痛でもなく、前回の生理後から何度か子宮に生理痛のような痛みがあったこと。 関連するかは分かりませんが、 先月お腹の右側が痛くて消化器内科に受診をしたら場所が虫垂炎の位置なのでエコーをし、盲腸の隣のリンパが腫れていると指摘を受け、血液検査でも炎症数値が高いと言われました。 卵巣もエコーで診てもらいましたが腫れは見当たらないとのこと。 抗生剤を飲んで痛みも治り、胃痛もあったので年末に胃カメラをして結果は来週です。 ここ最近トイレに行きたいと思ったら我慢できずにすぐに出てしまいそうな感覚になるのも気になります。 来週消化器内科を受診しますが、生理が来ない為、産婦人科も受診した方が良いのか、何か病気の可能性があるのか教えてください。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫の再発とがん化について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。私は35歳女性で子宮内膜症とそれによる癒着と子宮筋腫と子宮腺筋症があり重症な方のようです。長文ですがよろしくお願いいたします。 10年前に5cmのチョコレート嚢腫を腹腔鏡で切除した後6年間ピルを飲み、その後AIHで妊娠出産、昨年5月に生理が再開し9月頃から生理痛と排便痛がひどくなりつつあります。 痛みがひどくなってから10月に近所の総合病院受診し、内診とエコーで筋腫は小さいものがいくつかあり、内膜症も少しありそうで癒着はひどいけどチョコレート嚢腫はないと言われて痛み止めの服用で経過をみていました。 しかし、先月の排卵日前後から強い腰痛と下腹部痛が続き、生理前までの1ヶ月近くの間痛み止めを毎日飲まないと辛いという事態になりました。 今後2年以内に二人目妊娠も考えているため、不妊治療も行っている別の病院に受診したところエコーの結果3〜4cmのチョコレート嚢腫が見つかりました。 年齢と妊娠希望等考慮し、この先40代以降でチョコレート嚢腫ががん化してくる可能性もあるため4月位に腹腔鏡で手術した方がいいとのことでした。 まず詳しく検査しましょうとのことで現在卵巣の機能やMRIや血液検査の結果待ちです。 今の状態をエコーで見た感じでは悪い物ではなさそうだが、実際みないと100%大丈夫とは言えないとの事でした。 続きます。

1人の医師が回答

数ヶ月前から、毎日37.4度〜37.7度の熱が出ます

person 30代/女性 -

数ヶ月前(具体的にいつからとは覚えていない)から、毎日37.4度〜37.7度の熱が出ます。 風邪の症状は特にないのですが、しいていえば、頻繁にほぼ毎日のように頭痛がひどくなります。頭痛に関しては眼精疲労だと思って特に放置しています。 色々ネットで調べてみると、薬の飲みすぎによる薬物性肝障害が割と濃厚なのかなと勝手に思っているのですが、実際に病院で検査をしていないのでわかりません。 上記が思い当たった理由としては、メンタルクリニックで薬を複数処方してもらっているのと、先日腹痛で病院に行って血液検査をした際に高度脂肪肝と言われたためです。 ただ、複数の薬を飲んでいるのはかれこれ20歳の頃からで、もう15年ほど続けているので、どうなのかな?と疑問です。 大きな変化として問題なのは、ここ2年で30キロ体重が増えたことです。 また、生理痛がだんだんひどくなっているので、半年前から低容量ピルを飲んでいます。 なぜ発熱が起きているのか、原因が全くわかりません。 発熱外来に行けば良いのか、それとも婦人科に行けば良いのかわかりませんが、最近はコロナの影響で、熱がある患者はちゃんとした検査や診察をしてくれない病院が多く、困っています。 原因をはっきりさせるには、どうしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

。。。生理不順。。。

person 20代/女性 -

こんにちわ。 私は27歳で海外で学生をしています。生理不順でこの7、8年悩んでいます。 生理になったのは中学生2年生だったと思います。まったく生理痛などなく、毎月きてた気もします。(が、ちゃんと気をつかって見てませんでした。ので、もしかしたらこの頃からすでに不順だったかもしれません)よく28日でちゃんとくるとか言いますが、私の場合は大体で45日から60日くらいの間にきます。 やはり男性とのお付き合いもするようになり、妊娠などと勘違いしたりするし、不順はどちらにしてもよくないと気にしはじめました。 あまりストレスはないとは思っているのですが、不安障害を持っています。婦人科にも日本に帰るたびに行き、7、8件以上の違う婦人科にみてもらったりしたのですが、 特に問題はないとのことでした。 海外での婦人科も行ったのですが、すぐにピルを飲めと言われます。私は出来るだけ自然に直したいのですがそういった相談もなしに進めてきます。 この間、ビタミンEを摂取するようにし、1ヶ月続けたら28日でちゃんときましたが、その後(今なのですが)また45日以上きていません。 いったいどうして生理不順がおこっているのでしょうか?お時間あったら何かよいアドバイスを頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

1人の医師が回答

プラノバール服用中の下腹部痛について

person 30代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) 最終生理10/11〜10/15 5日間 ずっと毎月28日周期で安定してきていた 10/24〜10/27 少量の出血 排卵期だからかなと思い様子見してたが、ここ数年は排卵期の出血はなかった 11/8の予定日を超過しても生理こない 11/28から少量の不正出血続く  12/3 止まらないため病院受診診       内膜厚いのでそろそろ生理来るかもと。 左卵巣腫れてるとの指摘。         1か月様子見となる。 子宮体がん検査を実施。 12/5から大量出血 塊も大量にでる。 12/8になっても1時間もナプキンがもたないほどの大量出血が続き、フラフラして再度病院受診 ※内診の結果、生理ではなく大量の不正出血であるとのこと。 ※プラノバール10日間服用 鉄剤も10日間 ※子宮体がん細胞診で偽陽性、組織診はまだ結果出ず。 12/9の夜中から圧倒的に量が少なくなり 12/11にはおりものシートにもつかないぐらい 12/14 夜中1時すぎ、生理痛のような痛みで目が覚める。トイレに行くと水っぽいおりものとごくわずかな血が出ていた。お腹の痛さで眠れず、痛み止めを服用。 (12/13の夕方ごろ、心臓部の不快感が2時間ほど続いていたが、たまに同じ症状があるので様子見。以前循環器では異常なしと言われた。) ■先生に聞きたいこと(質問) 初めてピルを飲んでいるため、服用中に生理痛のような腹痛が起こるのか、様子を見て良い症状なのか、また血栓症の心配はあるのかを聞きたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)