唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

卵アレルギーの子です。抗アレルギー剤について質問

person 10歳未満/男性 - 解決済み

卵アレルギーをもつ8才の子です。 今まではアレルギー症状が出たのはじんましん、唇の腫れのみだったので、処方されていた薬がケトチフェンで、症状が出たら飲むよう言われてました。お盆に実家に(実家は隣の学区です)帰った時にアナフィラキシー症状(じんましん、息が吸えないほどの強い咳き込み)があり救急搬送されました。これをきっかけにエピペンを処方していただきました。一週後卵自体や卵が含まれる怖れのある物を食べていないのですが、食後30分ごろじんましんが出たのでケトチフェンを飲み次の日受診しました。先生の話では卵の入った物を食べていないという事からおそらく季節的に出ることのあるじんましんであろうと(寒暖や汗など)その後毎日じんましんが出てケトチフェンを飲みました。(学童保育にてじんましんを確認したのと本人がかゆみを訴えた為飲ませたとの連絡がありました)その後昨日、夜食後10分で継続する咳き込みとじんましんが出たので救急へ行きましたが着く頃には落ち着き、次の日(本日)かかりつけへ受診、胸の音などから季節の変わり目等で喘息の可能性もあるので10日間飲むようプランルカストとwet文を処方されました。薬を飲み学校へ行きましたが、放課後、学童保育に行った時じんましんが出てケトチフェンを飲ませたと連絡がありました。常にアレルギー症状が出た場合ケトチフェンをのますようお願いしていますが、抗アレルギー剤を2種類も服用していても大丈夫でしょうか?分かりにくい説明で申し訳ないです。

2人の医師が回答

首より上、左側のみ不調

person 50代/女性 - 解決済み

首より上、左側のみ不調があります。20代のころより何かと左側不調になりがちですが、今回の以下の症状はすべて2ヶ月程前から徐々に悪化し今では仕事は休まないまでもかなり辛い状態です。 1.額、こめかみ、後頭部含む左側頭痛 2.左眼の奥、鼻の付け根の痛み 3.左側のみ顎関節症(噛むとき音がします) 4.左側のみ鼻の痒みや時々鼻水 5.左側のみ顔面違和感(口元、頬)  6.眼の焦点合わせづらい。特に運転時苦痛です。吐くまでいきませんが気持ち悪くなります。 7.肩凝り首凝りも左側が酷いです。 半月前に脳神経外科でMRI検査し、問題なし。 同時期に耳鼻咽喉科、眼科受診しましたが異常ありませんでした。自覚しているのは肩凝り首凝りが酷くストレス過多です。緊張型頭痛かとも思ったのですが、左眼のみ、まぶたが外見からもわかる位に垂れ下がった感じになったりします。唇も左側のみ動きがぎこちないです。緊張型頭痛や顎関節症の筋肉凝りなどでこのような症状がでるものでしょうか。 また、他に考えられる病気はありますか。ちなみに4年前から頭部MRIは年に1回は検査してもらっていて、先生が言うには前頭葉に昔の古傷のようなものがある(白く見える)が、毎回の検査で大きさは変化ないので年に一度検査すれば十分とのことですが、この前頭葉のキズらしきものが頭痛や眼などの症状の原因になっている可能性はありますか?更年期障害はあり、漢方薬を服用しています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

予防接種、嘔吐、発疹

person 10歳未満/男性 -

4歳10ケ月の男の子です。今月4日に肺炎球菌の予防接種一回目を受けました。 5日、いつもより良く寝ていてお昼に腕が痛いと起きてきました。赤く腫れていて、熱も38.6で「痛い痛い」と、すごくグズグスで座っていたら顔色が悪かったので寝転ばせてました。 ぐったりグズグスしながらお腹が空いたと言うので、用意をしていたらいきなり嘔吐。嘔吐してからしばらく、やはり食べたいと言うので焼かず何もつけずの食パンを食べさせるとそこから見る見るいつも通りの元気さに戻りました。 夜寝るまで38度代の熱は続きましたが、とりあえず元気だったので安心してました。 6日に起きたときに、熱は下がってましたが次は手のひらが痛いと言うので見たら手のひらと足の裏が赤く、手足の甲に細かい発疹?が多数ありました。痒くて痛いみたいで、掛かり付けの病院へ行ったら、予防接種のせいかな?と塗り薬を処方して頂き、曖昧に終わりました。この日は発疹以外は特に気になる症状はありませんでした。 7日の今日、普通に起きたのですが発疹がほっぺにも少し出ていて、お腹すいたと言うので用意をしていたら、またいきなり顔色が悪くなり唇も真っ白になりオエッとえづきましたが、嘔吐までにはいかずにまたパンを食べたら治まり今はいつも通り元気です。 病院で聞いても吐き気は予防接種とは関係なく、胃腸炎かな?と言われて発疹は何でかな?と言われ、結局原因が分かりません(;_;) 本当に吐き気は胃腸炎でしょうか?発疹はなんなのでしょうか?吐き気も二日前も今日も起きてすぐだけで、食べたら治まるような胃腸炎ってありますか?なんか曖昧で違う原因があるのでは?急に大きな症状が出ないかとすごく心配です。予防接種を受けてからなので…。長くなりましたが、どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

1人の医師が回答

卵アレルギーと離乳食と負荷試験について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の男の子です。 1度アレルギー反応が出た食べ物について、再度試す時、自宅で食べさせても大丈夫なのか、それとも病院で食物負荷試験を行ってもらった方が良いのか、アドバイス頂ければ大変助かります。 ************************************ 先日、初めて半熟卵をあげたところ嘔吐、軟便、湿疹、目の充血等のアレルギー症状が出ました(固ゆでの黄身、固ゆでの白身は異常はありませんでした)。そのため、以前より受診し離乳食の進め方などを相談している病院で診察してもらったところ、血液検査を行い、再度、卵黄の固ゆで1匙から試していくことになりました。 しかし、また、卵を食べさせて、今度はアナフィラキシーを起こしてしまったらと思うととても不安です。 先生の指示通り、卵の黄身から自宅で試してみても良いのでしょうか? それとも、食物負荷試験を行っている病院で、試して頂いた方が良いのでしょうか? 尚、血液検査の結果は、来週出ます。 また、アレルギー発症時の経過は下記のとおりです。 **************************************** 午前8時に、半熟卵を初めて食べました。 食べさせてから5分くらいで徐々に機嫌が悪くなり、激しく泣き叫び続けました。 8時半くらいに泣きつかれたのか寝てしまいました。 9時くらいに泣きながら起きて、吐いたそうです。 日中は機嫌が良かったそうです。 17時半くらいに、昼寝から覚めて右目をみると、真っ赤になり潤んでいたそうです。 18時くらいに、私が仕事から帰宅後見ると、 口の周り:赤い発疹、唇の周囲が湿疹とともに所々腫れている、痒がる 目:アレルギー性結膜炎程度に赤い 背中~臀部や腹部、膝の裏:点々と赤い発疹があり 肛門周囲:赤い発疹 どうぞ宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

3歳、抗ヒスタミン薬の注射について

person 10歳未満/男性 -

3歳息子の抗ヒスタミン薬の注射後の様子についてお聞きしたいです。 3歳11カ月、15kgの息子です。 先日、夜間に腹部、背部に手のひら程のじんましんが出て、呼吸の苦しさはなかったものの、発熱もあり、夜間の救急へかかりました。 卵アレルギーはありますが、ごく軽いです。 その症状の3日前から、鼻水と軟便程度の風邪症状があったことと、1年前にも同様に風邪症状の後でじんましんが2週間続いたことを先生にお伝えしました。 ポララミンというお薬を注射して下さり、15分病院で様子を見て、じんましんが引けば大丈夫でしょうとの事でしたので、そのまま様子を見ていました。 15分後にはじんましんも少し落ち着いて、痒みも無くなったので帰宅、というところで、息子が急に怒りだし、かと思うと、床に這いつくばって大暴れし、吐きそう、といって急にぐわーっと戻した直後に顔面蒼白になり、眠いといってふらっとし、そのまま座り混んでしまいました。 あのように顔が白く、唇が青くなったのは初めてでした。 その後、そのまま眠らせて休ませていると20分ほどで軽快しました。 急に起こった症状でしたので、注射の影響ではとも思いましたが、そのような事は考えられるでしょうか。 診てくださった先生は、風邪の嘔吐かなとおっしゃっていたのですが、昨年も同様のじんましんが出ており、今後またじんましんが出た際に注射をしてよいものか不安です。 そもそもじんましんが出やすい体質であるのも心配です。 今後、同様の症状があった場合に、どのように対応すべきでしょうか。

7人の医師が回答

特定の食品を食べると必ずかなり酷い下痢になります

person 30代/女性 - 解決済み

37歳女性です。 20代の半ばから、蟹を食べると食後30分〜1時間で必ずかなりきつい腹痛があり、2時間くらいずっとトイレに行ったり来たりになってしまっていました。 最後辺りには便では無くもはや黄色や透明な水が出るような感じになってしまいます。例えで言うなら、大腸内視鏡の事前準備の時の下剤を飲んだ後のような形です。 それがあまりにもきつく、しかも毎回なるので蟹を食べれなくなりました。 それ以降歳を追うごとに海老、イカも食べると同じように酷い下痢になってしまいます。 先日貝(ほたて、あさり)でも同じような症状が出始めました。身を食べていなくても、スープでも駄目なようで、最初は気のせいかと思ったのですが毎回毎回下してしまうので、同じようです。 喉が痒かったりとか唇が腫れたりはないのですが、こう言う形のものもアレルギーになるのでしょうか? 以前、蟹、海老がダメになった時に、内科でお話をしてアレルギー検査を行ってもらったのですが特に何も無かったようで、消化不良なのかな?わからないねという結論になってしまいました。 歳を追うごとにどんどん下す品目が増えて行ってしまっているので、アレルギーでもないならばどう対処していけばいいのか、日々の食事に関する事なので困っています。 また、これからもどんどん食べられないものが増えて行くのかもと思ったりもしますし、トイレに急に駆け込まなければならなくなるかもしれないと思うと外食も忌避しがちになってしまいまして、それもすこし辛いです。 1、下す食材はエキス等でも食べない方が良いのでしょうか? 2、こういった症状を診てもらうのは何科が良いのでしょうか? 3、こういうものに治療方法はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

熱と発疹

person 20代/女性 -

3歳の娘の事で質問です。 先週の金曜日(2/8)から37度の微熱があり、土曜日(9日)には39度4分の熱が出たので病院を受診しました。 インフルエンザの検査は陰性でしたが、高熱が出てから数時間経たないと陽性にならないからと、一応タミフルと抗生物質(ケフラール)を処方されました。 その日の夜、寝ている時に鼻がズコズコと凄い音がして、鼻水が喉に垂れるのか時々ゲフっとむせていて、とても辛そうだったのと、日曜日に娘の舌に赤くプツプツした発疹が少し出来ていて、身体にも少し発疹が出ていたので、もしかして溶連菌感染症ではないかと思い、休日診療所を受診したら、溶連菌ではないと言われ、検査は陰性でしたが喉の腫れ具合がアデノウィルスっぽいと言われました。 そして火曜日(12日)には、熱も37度~36度位に下がりましたが、また最初の病院を受診して、休日診療所の事もお話したら、「アデノウィルスだったら、もっと喉が赤く腫れるんだけどなー…。」と言われました。身体の発疹も見て頂きましたが、「まぁ、大丈夫だよー」としか言われませんでした。水曜日(13日)辺りには身体の発疹が増えてきて、左右の頬っぺと唇の下とお腹とおしりに少しと、両腕と両足と背中に小さい赤い発疹がけっこう沢山出てきました。膿はないですが、痒みは若干あるようです。 これはどんな原因が考えられますか? インフルエンザやアデノウィルスで、赤い発疹が出るのですか? ちなみに、突発性発疹と手足口病は2歳くらいの時にやっています。 あとMR(麻疹風疹の混合ワクチン)は、1歳の時に受けています。 返答よろしくお願いします(>_<)

1人の医師が回答

突然の発熱、ぐったり、嘔吐

person 30代/女性 - 解決済み

2歳1ヶ月の息子の事です。 昨日の夕方、それまで元気に遊んでいたのですが突然ぐったりして唇も白くなり顔色がみるみる悪くなりました。抱き上げてみると体が熱く感じ、おでこも汗でビッチョリになっていたので熱をはかったら38.3度でした。 とりあえず水分をあげようとりんごジュースを飲ませたところ45分後に全て嘔吐し、まだぐったりしていたので夜間診療へ連れて行きました。 症状からするとウイルス性の胃腸炎という診断をされましたが、嘔吐はその一度きりで、帰宅後には37度前半くらいまで熱が下がり、ぐったりしてたのは何だったのか?と思うほど機嫌も良くなりました。下痢もしてません。現在もまだ微熱気味ですがそれ以外は機嫌も良く、食欲もあり水分もたくさん摂れています。 これは本当にウイルス性の胃腸炎なのでしょうか?実は生後間もない時とつい1ヶ月ほど前にも同じような症状がありました。 元気だったのに突然顔色が悪くなり、ぐったりして、38度以上の発熱。しかし嘔吐や咳、鼻水などの目立った症状もなかったので、その時は数時間水分を少しずつ与えるなどして様子を見ていたら自然に回復しました。 貧血なのか脱水症状なのか軽い熱中症だったのか等、原因が分からずじまいですが、それほど心配しなくても大丈夫な症状でしょうか?何か疑われる病気などありますでしょうか? また突然グッタリするかもしれないと思うと不安です。 ちなみに前回の2回にはなかったのですが、今朝から膝や腕やお尻に発疹?ボツボツが出てきて赤くなっています。痒がっている様子はありませんが、今回の症状が何か影響していることは考えられますか?急いで病院で診せるべきものなのか判断に迷っています。 たくさん質問してしまい申し訳有りませんがご回答頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

瞼と頬の腫れ。血管性浮腫の可能性は?

person 30代/女性 -

顔面、特に瞼と頬の腫れについてご相談させてください。 1ヶ月ほど前、ある日突然顔面が腫れ上がり、そのときはひどい日焼けかと思い病院には行かず、3日くらいで腫れが治まり元に戻りました。 昨夜また同じような症状が出たので、皮膚科を受診したところ、化粧品かぶれでしょう、とのことでステロイド軟膏と飲み薬を処方されました。 しかしながら、ネットで血管性浮腫という病があり、症状がよく似ている上、浮腫が喉頭にまで達すると命に関わるということを知り、不安になってご相談させていただきました。 症状等は下記のとおりです。 34歳女性(会社員) ・症状は顔の腫れのみ ・瞼と頬の腫れは圧しても跡がつかないくらい硬いが、皮膚表面の硬化はなし ・痒みや痛みはなし ・ステロイド軟膏(3群)を塗布して8時間経過→赤み、腫れ共に変わらず ・3年前から蕁麻疹を発症し、夏場はアレグラ錠を服用(発症時は服用しておらず) ・家族に浮腫の患者はいないが、父親が食物アレルギーで二度呼吸困難に陥ったことがある ・本人はこれまで入院、長期間通院等の病歴はなし ・過去に唇のみが腫れた経験あり(ヘルペスか何かかと思い、受診せず→2~3日で完治) 以上の情報で血管性浮腫は疑われますでしょうか? 専門医に相談したくとも、診断・治療が出来るとされている病院が限られており、何れも大病院のため初診料も安くはありません。 手前勝手を申しますが、ここで先生方のご意見を聞いてから受診を決めようと思っております。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

健康問題とメンタルの不調についてです

person 30代/女性 -

今年2月の健康診断で ・血糖値(空腹時102) ・LDLコレステロール(126) ・尿潜血1+ ・血圧(これは再検査して白衣性ではとのことで経過観察) に引っかかりました。 すごく怖くなったので、健康に留意した生活をして夏頃に再検査を受けようと考えていたのですが… 2ヶ月ほど前からアレルギーに対する恐怖症が強くなり、健康的な食事ができなくなってしまいました。 野菜やフルーツの大半を食べると喉や口が痒くなるような気がして怖くて、 魚介類も蕁麻疹が出そうな気がして怖くてたべれず… (もともとはまったく好き嫌いありませんでした) 今は炭水化物や肉類、インスタント系ばかり食べてしまいます…。 野菜を食べるときは野菜だとわからないほど加熱して味がわからなくなるまで濃い味付けにしないと食べられません。 アレルギー科も受診し、多少アレルギー体質ではあるけど精神的な部分もあると思うと言われたのですが…それでも怖いものは怖いので食べられないのです。 (呼吸困難が怖いのではなく、遺伝子的に欠陥を持つ自分が受け入れられないのです) 薬への恐怖もあるため、精神科の受診も怖いです(実際に風邪で処方された薬で唇が腫れたことがあります) 自分の心を落ち着かせたいけれど、 落ち着いて食べれるものばかりたべていると、どんどん生活習慣病に近づく気がしてしまいます。 健康に留意しつつ、穏やかに食事を楽しむにはどうしたらいいでしょうか。 ちなみに私は現在30歳。 148cm48km。痩せてはないけど指摘を受けるほどは太ってません。 現在週に2回フィットネスクラブに通っています。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)