Q

卵アレルギーと離乳食と負荷試験について

質問者:ぴっぴ さん
通報する

1歳0ヶ月の男の子です。
1度アレルギー反応が出た食べ物について、再度試す時、自宅で食べさせても大丈夫なのか、それとも病院で食物負荷試験を行ってもらった方が良いのか、アドバイス頂ければ大変助かります。
************************************

先日、初めて半熟卵をあげたところ嘔吐、軟便、湿疹、目の充血等のアレルギー症状が出ました(固ゆでの黄身、固ゆでの白身は異常はありませんでした)。そのため、以前より受診し離乳食の進め方などを相談している病院で診察してもらったところ、血液検査を行い、再度、卵黄の固ゆで1匙から試していくことになりました。
しかし、また、卵を食べさせて、今度はアナフィラキシーを起こしてしまったらと思うととても不安です。
先生の指示通り、卵の黄身から自宅で試してみても良いのでしょうか?
それとも、食物負荷試験を行っている病院で、試して頂いた方が良いのでしょうか?
尚、血液検査の結果は、来週出ます。

また、アレルギー発症時の経過は下記のとおりです。
****************************************
午前8時に、半熟卵を初めて食べました。
食べさせてから5分くらいで徐々に機嫌が悪くなり、激しく泣き叫び続けました。
8時半くらいに泣きつかれたのか寝てしまいました。
9時くらいに泣きながら起きて、吐いたそうです。
日中は機嫌が良かったそうです。
17時半くらいに、昼寝から覚めて右目をみると、真っ赤になり潤んでいたそうです。
18時くらいに、私が仕事から帰宅後見ると、
口の周り:赤い発疹、唇の周囲が湿疹とともに所々腫れている、痒がる
目:アレルギー性結膜炎程度に赤い
背中~臀部や腹部、膝の裏:点々と赤い発疹があり
肛門周囲:赤い発疹

どうぞ宜しくお願い致します。
(乳幼児/男性)

三条 先生
皮膚科

三条先生

いきなり負荷試験をしますか?
負荷試験は少量にせよ実際に摂取させて体内に入れるという試験です。少量でも激しい症状を起こしてしまったという実例もあります。まずパッチテストやスクラッチテストをなさってみてください。それで反応がなければ負荷試験へと進むという方針の方が良いです。

>先生の指示通り、卵の黄身から自宅で試してみても良いのでしょうか?
負荷試験はアナフィラキシーショックが起こっても対処できる準備を整えてなさった方がよろしい。つまり救急処置が可能な病院がオススメということです。

ぴっぴさん

早々に御返事頂き、本当にありがとうございます。

もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか?
診て頂いていた先生からは、卵黄から再度試すさい、ザイザルのシロップをアレルギー症状が出たら飲ますようにと言われ、処方頂きました。
これは、初回の重症度が軽いと判断され、自宅で試しても大丈夫ということでしょうか?

尚、後だしになってしまって、大変申し訳ないのですが、アレルギーが出た時の対応は、下記の通りです。症状の度合いの目安になるかもしれないと思い、書きたしました。症状自体は、皮膚科で以前から頂いていた塗り薬で対応したところ、3日で湿疹は消失しました。
薬は、口の周りにはアルメタ軟膏、体へは、1日目はネリゾナ軟膏とヒルドイドソフトを1対1で混合した軟膏、2~3日目はメサデルム軟膏とヒルドイドソフトを1対1て混合した軟膏を使いました。

どうぞよろしくお願いいたします。

三条先生

>診て頂いていた先生からは、卵黄から再度試すさい、ザイザルのシロップをアレルギー症状が出たら飲ますようにと言われ、処方頂きました。
ザイザルシロップで対処できるような程度の症状しか起らないと自信があればそれで良いかもしれませんね。
普通、病院でこのような検査する際には手元にアドレナリンや副賢皮質ホルモンの注射ができるようにします。使うはめになることは滅多にありませんが...やるのなら病院でやってはいけないのですか?

ぴっぴさん

詳しくお教え頂きありがとうございます。
診察を受けたかかりつけの病院と、負荷試験をしてくださる病院は、何の関係もない別々の病院になります。そのため、次回の診察のさい、先生の指示は何もせず、結果だけを聞きに行き、別の病院で負荷試験を受けてもよいものかと悩んでいました。

しかし、三条先生のおっしゃられる通り、最悪の場合を考えると、自宅では対応できませんよね。
次回、血液検査の結果を聞きに行った時に、先生に正直に不安な旨を伝え、負荷試験を受けられるようにします。
親身になってご回答くださり、本当にありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

ぴっぴさん、ご質問ありがとうございます。
丁寧な内容、ありがとうございます。
とても参考になりました。
先生の指示通り、卵の黄身から自宅で試してみても良いと思いますが、アナフィラキシーがご心配でしょうから、食物負荷試験を行っている病院で、試して頂いた方が良いと思います。
お大事になさってくださいね。

ぴっぴさん

早速のご返信ありがとうございます。
ご自宅で試してみても良いとのこと、もう少し教えて頂けないでしょうか?
上記質問内容に追加なのですが、
先生からは、アレルギーが出た時用に、ザイザルのシロップを頂きました。
これがあれば、自宅でもわりと安心して、卵を試すことができるのでしょうか?

ななみこ先生

ぴっぴさん、お返事ありがとうございます。
固ゆでの黄身は異常なしとのことと思いますので、1匙なら自宅でも試してみて良いと思いますよ。
ただし、アレルギー反応が起きた場合の準備は必要と思います。
そのようなことでお薬を頂いているのでしたら、大丈夫かと思います。
主治医の先生にもご相談くださいね。
また、ご質問がございましたら、よろしくお願いします。
お大事にしてくださいね。

ぴっぴさん

親身になって御返事頂き、ありがとうございます。
診察して頂いた病院と、負荷試験を行っている病院は、何の関係もない別の病院のため、次回の診察のさい、医師の指示を守らずに血液検査の結果だけを聞きに行っても良いものか、そうは言っても何かあったらどうしようと悩んでおりました。
黄身の固茹は、何度も試したのですが、問題ありませんでしたので、黄身の固茹だけ、1匙から試してみます。その他は、先生に自宅で試すのが不安な旨を正直に話してみます。
ななみこ先生のお陰で、自分なりにどうすれば良いか決めることができました。ありがとうございました。

たく 先生
小児科

たく先生

アレルギー専門です。
半熟は卵白、卵黄のどこをあげましたか?1歳で半熟は早すぎますね。アレルギー症状が出てもやむを得ないと思います。
卵黄で症状が出ることはほとんどないので、固ゆでの卵黄であれば自宅でやっていいと思います。卵白が問題になると思うので、卵白は病院でやるのがいいのではないでしょうか。

ぴっぴさん

ありがとうございます。
アレルギー専門の先生に詳しく手順までご返答頂き、とても安心しました。
半熟は、私が勘違いしており、固茹の卵黄、固茹の卵白が大丈夫だったので、半熟は1度に両方混ざった玉子焼きを与えてしまいました。ですので、原因は、特定できませんでした。
やはり、診て頂いた先生からは、まずは卵黄を再度試すよう言われました。そして、卵白を試す前の来週の月曜日か火曜日に、また、診察してもらうことになってます。

たく先生のアドバイスが、とても納得でき安心しました。
診察のさいは、卵白が不安である旨を伝え、卵白を病院でお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

ぴっぴさん

もう1つ教えて頂けないでしょうか。 よくネットなどで、半熟卵は、1歳過ぎてからと書いてあるのを目にしますが、アレルギー体質の子は、何歳ぐらいから与えても良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

たく先生

アレルギー体質の子は半熟は難しい、というのが現実です。
実際には半熟も減感作をやれば理論上は摂取できるようになりますが、多くの人はマヨネーズやカスタードクリーム、茶碗蒸しなどいけるようになればほぼ満足して無理をしなくていいかな、という状況になってそれらは除去して過ごします、という風になります。ここまでくるのに本当のアレルギーの人は数年かかりますので。
ただ、お子さんはまだ1歳なので、自然に食べられるようになる可能性はありますね。いずれにしてもまずは小学校に入るくらいまではもともと生ものを処理する力は弱いのでしっかりと火を通した物をあげるようにして、小学校に入った時点でどうするか考えるのがいいと思います。

ぴっぴさん

お忙しい中、詳しくお教え頂き本当にありがとうございます。

昨日は、不安で、どうしたら良いかわからなくなっていましたが、たく先生から詳しくお教え頂けたことで、今後の情況までわかり、覚悟を決めることができました。

まずは、食物負荷試験をして下さる病院で相談をしながら、小学校へあがるまで頑張ります。
ありがとうございました。

hero2005 先生
産婦人科

hero2005先生

チャレンジ試験には危険が伴います。食物アレルギーの専門家の指導の下で、緊急対応ができる状態ですることが重要です。

ぴっぴさん

早々にご返答頂きありがとうございます。
また、御礼遅くなり、申し訳ございません。
診察して頂いた病院と、負荷試験を行っている病院は、何の関係もない別々の病院のため、かかりつけの医師の指示を実行せずに別の病院へ負荷試験を受けに行くことに、少しためらいがありました。

しかし、子どもの安全を第一に考え、次回の診察で自宅で試すことは不安である旨を伝え、負荷試験を受けれるようにします。
ありがとうございました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、負荷試験をしている病院で対応をされた方が安心かと思いますよ。

ぴっぴさん

ありがとうございます。
また、御礼遅くなり、申し訳ございません。
子どもの安全を第一に考え、病院で負荷試験をしてもらいます。

massive TAE 先生
消化器内科

massive TAE先生

負荷試験を行っている病院で、試して頂いた方がよいでしょう。

ぴっぴさん

ありがとうございます。
また、御礼遅くなり、申し訳ございません。
子どもの安全を第一に考え、病院で負荷試験をしてもらいます。

massive TAE先生

お大事にしてください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

まずは食物負荷試験を病因でされてみるのがいいと思います。

ぴっぴさん

ありがとうございます。
また、御礼遅くなり、申し訳ございません。
子どもの安全を第一に考え、病院で負荷試験をしてもらいます。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてください。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡くださいね。
お大事にしてください。

クルテク 先生
一般内科

クルテク先生

食物負荷試験を病院で施行ください。

ぴっぴさん

ありがとうございます。
また、御礼遅くなり、申し訳ございません。
子どもの安全を第一に考え、病院で負荷試験をしてもらいます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

病院での負荷試験をお薦めします。

ぴっぴさん

ありがとうございます。
また、御礼遅くなり、申し訳ございません。
子どもの安全を第一に考え、病院で負荷試験をしてもらいます。

とーせき 先生
腎臓内科

とーせき先生

まず負荷試験でしょう

ぴっぴさん

ありがとうございます。
また、御礼遅くなり、申し訳ございません。
子どもの安全を第一に考え、病院で負荷試験をしてもらいます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

インフルエンザワクチンと卵について。

8ヶ月の息子がいます。 6ヶ月半から離乳食を始めたのですが、お粥で何度も下痢をして1ヶ月近く中断していました。 現在お粥はあげていなく、野菜のみをあげています。 8ヶ月ですが、まだ1回食、裏ごししたものを与えています。 インフルエンザワクチンは一歳未満には抗体がつきにくいと言われていますが、人混みに全く行かない訳にはいかないので打つ予定です。 かかりつけの小児科の先生に相談したところ、卵ボーロや固茹でしたゆで卵の黄身でアレルギー反応が出なければ平気と言われました。 卵ボーロはちょこちょこ食べさせているので大丈夫で、今日黄身を食べさせましたが、今のところ異常なしです。 と前置きが長くなりましたが、黄身を試してみて大丈夫なら打てると言われましたが、白身は試さなくても良いのでしょうか? 万が一白身アレルギーだと分からずにワクチンを打ってしまったら怖いなぁと思いまして…。 解答よろしくお願いします。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

アレルギー?あせも?

もうすぐ9ヶ月の女児です。今日の夕方頃から機嫌が悪くなりました。熱を計ってもなかったので離乳食をあげたのですが途中からとても眠そうにするので寝かし、30分ぐらいで起きましたが起きてからも機嫌が悪いままでした。その後お風呂に入れるために服を脱がせたら、腕、お腹、背中、首に赤く膨らんだ小さな発疹がいくつかありました。お風呂に入ったあとは機嫌は良くなってきたのですが、発疹はまだ消えていません。最近初めて食べさせたものは、二日前にお蕎麦(1センチ程)、今朝は寒天、マグロ(いつもは初めての食材は2つ一緒に与えないのですが、今日は与えてしまい反省しています)があります。あと、夕食に初めてではないですが卵を食べました。いつもは炒り卵で、何も出ませんでしたが、今日はゆで卵でした。食事中に眠くなったことから卵にアレルギーが出たのかなと思うのですが、今までは特に出なかったこともあり、今朝食べさせたものか、あるいは蕎麦か…。それともただのあせもなのか。機嫌が悪かったのは眠かっただけなのかもしれませんが、発疹がかゆかった可能性もなくはないと思います。夫婦共に食物アレルギーはないので、アレルギーがあった際の症状の出方が分かりません。顔に出ていないということは、アレルギーではなく、たまたまあせもが出ただけなのでしょうか?また、病院には行った方が良いでしょうか?実際に発疹の状態を見てみたり、血液検査をしてみないと分からないとは思いますが、分かる範囲で結構です。お返事よろしくお願い致します。蕁麻疹や咳等の他の症状はないです。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

麻疹風疹の予防接種について。

いつもお世話になっております! 子供が先日一歳を迎えたので麻疹風疹の予防接種の予約をしたのですがその際に病院から、卵アレルギーがあると受けられないのでまだ卵を食べさせたことがなければ予防接種までに食べさせて様子をみるように言われました。 昨日溶き卵を少量うどんに入れて食べさせたところ特に異常は見られなかったのですが、とても少量だったので不安になり大丈夫か再度病院に確認したら、MRワクチンには卵の黄身と同じ成分が入っているので明日ゆで卵の黄身の部分だけを食べさせて様子をみるように言われました。 自分の中であまり早いうちから卵を食べさせたくないという思いがあるのですが、昨日与えた溶き卵の入ったうどんで異常がなくてもゆで卵の黄身を食べさせてから予防接種をうけたほうが良いでしょうか? こちらの過去の質問を見ているとMRワクチンに含まれているのは黄身ではなく白身と書いてあったのですが、私が通っている病院の先生は黄身と仰っておりました。 どちらを食べさせたら良いでしょうか?? わざわざ食べさせなくても大丈夫でしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願い致します! (20代/女性)

20代/女性
Q

食物アレルギーの治療について

8ヶ月の子どもです。 先日、粉ミルクを使ったパンがゆで蕁麻疹ができ、検査の結果、卵白が1.86、卵黄が0.38、牛乳が0.58でした。 かかりつけの先生には、抗原の少ないものから試してみて、1歳半をめどに進めていくように言われました。それでまた症状が出るようなら受診するよう言われました。 卵は食べさせていませんが、1歳頃から加工品や卵黄の固ゆでを食べさせてみようと思っています。牛乳は、コンソメやせんべいなど乳製品が使われているものから試しているところです。 他の小児科を同じような食物アレルギーで受診している人に聞くと、完全除去で半年ごと血液検査をして、数値が下がってきたら食べさせてみましょうという方針のところもあるようです。 一般的に食物アレルギーの治療というものは、どのように進められていくものなのでしょうか? (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

アレルギーでしょうか?

生後9ヶ月の娘がいます。今、顔だけ発疹があります。赤みは無い、普通のブツブツです。昨日の夜ご飯に、黄身の卵を使った離乳食を食べさせました。その時は発疹はありませんでした。今日の朝ご飯に、牛乳を使った離乳食を食べさせました。その時も、発疹はありませんでした。今日、太陽に半日近く当たり、夕方に、発疹が出ている事に気付きました。これは、太陽アレルギーなのでしょうか?それとも食物アレルギーなのでしょうか?3ヶ月頃、少し太陽に当たっただけで、肌が赤くなっていました。あと4月始めに、9〜10ヶ月検診があるのですが、小児科の先生に相談したら、アレルギー検査してくれるでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。