赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

片足でお腹付近を踏んでしまった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

今日の午前10時頃、生後2ヶ月の赤ちゃんのお腹付近を片足で踏んでしまいました。踏んだのは自分(母親、52キロ)です。 ベッドインベッドを床置きして赤ちゃんを寝せていたところに、自分が足を滑らせて転びそうになったところ、咄嗟に片足をついた先が赤ちゃんのお腹付近でした。 踏んでしまった直後にぎゃーっと顔を真っ赤にして泣き、抱っこするとすぐ泣き止んで笑顔を見せてくれましたが心配で仕方がないです。 その流れのまま、授乳と尿の排泄は問題なく出来ましたが不安なため総合病院の救急外来を受診したところ、嘔吐や顔色不良、おしりからの出血などがなさそうなので様子見でと帰されました。 その後帰宅して、10時間ほど経っていますがちゃんとした排便はないものの、オナラをした時に出た便の色は普段通りの色です。 よく抱っこしてほしくて泣きますし、落ち着いたら寝て、授乳もよくしてくれます。 骨折や内臓の異常など、心配されることはどのようなことがありますか? 成長の妨げになったり、時間差で突然死の原因になってしまったり、そのような心配や事例はあるのでしょうか? 何日程度様子を見ていれば良いなどおおまかな基準はあるのでしょうか? 本当にとんでもないことをしてしまったと思っています。ご教授いただければ幸いです。

11人の医師が回答

赤ちゃんの愛着対象について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが出産直後から夫婦で子育てをしてます。(夫が半年育児休暇取得のため) 出産後、私の体調もイマイチな所があり母乳をあげたり抱っこであやしたり等はしてましたがミルクをあげたりオムツを変えたりは夫が結構してくれました。 3ヶ月以降は完ミで、体調ももどり遊んだりミルクをあげたり寝かしつけをしたりをしてましたが、夫は料理もあまりできない為、私が料理や洗い物などしている時間を考えると夫の方が抱っこやミルク、遊んだりと長く接していたかもしれません。 寝かしつけの抱っこや夜中の授乳は私がメインでやってましたが。。 昨日一昨日と、夜眠くなった時に大泣きし夫を目で追ってるような感じがみられました。 また、お風呂後、お腹も空いていて眠くて私がミルクをあげていても大泣きで飲まず、泣き止んでも夫が視界に入ると大泣き。 その後夫がミルクをあげると飲みました。 寝る際は寝る時間まで添い寝をしていたのですが私の手を握って、私の指をカミカミしながら気づいたら寝てしまっていました。 眠くて泣いてる時に夫を求めたしぐさに凄くショックで、私はママ失格かもしれないと悲しくなりました。。 やはり、私より夫の方が愛着対象なのでしょうか。 家事をこなしながら間をみてお世話もしてで触れ合ってきたつもりだったのですが。。 勿論夫には感謝しているのですが なんだかママは必要ないんじゃないかと自信をなくしてしまいました。

4人の医師が回答

生後2週間新生児 マットレスから落ちた

person 乳幼児/女性 -

生後18日の新生児です。 普段はベビーベッドで寝ているのですが、昨夜親である私が非常に疲れており、寝る前に添い乳で授乳をしました。あろうことか、授乳後そのまま寝てしまいました。 私は畳に9cmの厚みのマットレスを敷いてその上で添い乳していましたが、5時間ほど経って起きたところ赤ちゃんがマットレスから落ち畳の上にいました。 急いで抱っこしたところ赤ちゃんは一瞬目を覚ましましたが、すぐウトウトして眠っていました。 最後の授乳から時間が経っていたのですぐ授乳をしましたが、片方のおっぱいを飲んでそのまま寝てしまいました。時間は計っていませんでしたが、ある程度の時間8分ほどは飲んだと思います。 寝ていたので落ちた時の状況が分からず、落ち方やその直後泣いたのかも分からないのですが、ズルリと落ちて頭を打った可能性はあります。 この場合小児科を受診した方が良いでしょうか?経過観察の場合、注意点を知りたいです。 片方だけのおっぱいを飲んで寝てしまうことは良くあるのですが、授乳間隔が空いたにもかかわらず片方だけで眠ってしまったのが気になりました。 気づいて1時間ほど経ちましたが、特に嘔吐や痙攣はなく、顔色も特にいつもと変わりないように見えます。 寝不足や疲れから横着をして添い乳してしまったことや、上の子がいるのでマットレスの端の方で添い乳してしまったことなど、反省しております。 よろしくお願いいたします。

14人の医師が回答

腰の右側を痛めたようです、対応教えて欲しいです

person 30代/女性 -

今日の午後から徐々に右側の腰が痛くなってきました。理由は保育士をしてるのですが、たぶん久々に赤ちゃんたちを1日見ていて抱っこが多かったからだとおもいます。腰に子供を乗せるような格好で抱っこすることが多いので…骨盤も歪んでる自覚あります… 夕方には歩くとピキッと感じるようになったり、感覚としては膝カックンされた時の感覚が腰で起きてる感覚になり、合わせてその時にピキッと痛むようになりました。その痛みが走ると痛!と声が出てしまいます。動かず座ってる分には痛みはありません。 動くと痛いのでやはり整形外科系の可能性が高いですよね? とりあえずもう今日は病院へ行けないので帰りに湿布は買ってきました。 今も痛みがいつ起こるかわからず動くと時折書いたような痛みが走ってます。立ってるだけなら動いてないからか痛みはないです。 また、夜寝る時にどうしようかと悩んでます。私の場合仰向けでしか眠れず…昔から寝返りもほとんどしないんです。腰に負担を感じて目覚める感じでして…寝る時に工夫できることはなにかありますか? 痛み止めはカロナールを内服することが多いです。普通のインドメタシンの湿布とジクロフェナク配合の湿布を購入しましたが、カロナールと併用してもいいのでしょうか?最悪痛み止めを内服して寝ようかと思ったりしましたが… 何かアドバイスいただきたいです。

7人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃんについて

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月になったばかりの赤ちゃんについていくつか相談させてください。 1.寝返り返りについて 4ヶ月ちょっとで寝返り、そこから現在まであまり寝返り返りをしません。 おもちゃなどで誘導したりしても時々しかしません。 そして5ヶ月後半に、ずり這いができるようになりました。ずり這いをする際に、バランスを崩して仰向けになることはあります。ただうつ伏せが好きなようでまたすぐに寝返りをし、うつ伏せで遊んでいることが多いです。わたしのイメージでは、赤ちゃんはゴロゴロしているイメージだったのですが、それをすっ飛ばしてずり這い、、、。寝返り返りができないと体の発達に問題があったりしますか? 2.視線について 仰向けやうつ伏せだと良く目が合い、 微笑んだりするのですが、 ・膝の上に座らせて対面になると目を逸らす (歌を歌ったり、声をかけると見る) ・高い高いをすると声を出して喜ぶが  顔は見ないでキョロキョロしている ・呼びかけにも反応はするが、  声のする方を見るだけで目は合わない ・縦抱っこをしていても私の方を見上げない これらの姿が見られ心配しています。 遠く離れていても視線を感じたり、来客が来るとじっと顔を見たり、仰向けでふれあい遊びをする時などはよく目が合います。 今の月齢で発達障害の判断は難しいとは思いますが、不安になり相談させていただきました。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)