7歳の子供です。
金曜の夕方頃疲れたと言って軽く眠った後、嘔吐がありました。普段は学校の後公園に行くくらい元気です。熱は37℃台で下の子が1週間くらい前に胃腸炎に罹っていたのでこの子も胃腸炎かなと思っていましたがその後腹痛や下痢などはなく、夜中に嘔吐がもう1度ありました。
土曜日も横になっていることが多くご飯も昨日の夜からあまり食べず、夕方頃38.5℃の熱といちご舌になっているのがわかりました。(写真貼ります)
夕飯後も38℃台のため解熱剤を飲ませて眠り本日朝には36.7℃になっていて割と元気になっていましたが念の為受診しました。先生ははじめは胃腸炎かなーという感じでコロナインフルは検査せず、喉も赤くなっていないそうでした。過去に溶連菌に罹ったことが多数ありその時の似ていることから検査をお願いしましたが陰性でした。
一応3日分抗生剤と解熱剤、吐き気止めを出しておきますと言われ抗生剤飲み始めました。熱も変わらず36℃台です。
溶連菌でないいちご舌だと川崎病と書かれていたり、解熱剤を飲ませない方がよかったのかなと心配です。何だったのでしょう。