妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

膝蓋軟骨の損傷について

person 30代/女性 -

昨年11月末に、膝蓋軟骨のシェービングと関節包切断の手術を受けました。 19年前に前十字靭帯の再建術を行っており、その時に腸脛靭帯を使って手術しました。再建術後、膝の上下に痛みがでて、座って膝を曲げた状態から伸ばす運動ができなくなり、筋力が戻らず競技復帰はできませんでしたが、日常ではそれ以外は普通にできていました。 それからずっと、体を使う仕事で自然と筋力もつき、支障なくきましたが、4年前にレッグランジの動作で膝をねじったようで、異音がするようになり、激しい痛みが続きました。一日中痛み、その時はどの病院へ行ってもきちんと診てもらえず、2年くらいすると痛みは落ち着いてきました。 が、昨年8月に仕事を辞めて田舎に帰り、車での生活がメインで体重も5キロほど増えた頃、また椅子に座っての痛みや階段での異音が復活しました。 地元の病院で、お皿の位置が悪く、膝蓋軟骨が毛羽立ってるので、シェービングとお皿の動きを良くするために関節包の切断の手術を受けました。その後は週1のヒアルロン注射を10回打ち、劇的に効果は感じませんでしたが、少しは痛みもマシになったところで、肩こりの治療で行った整体でうつ伏せで膝を思い切り曲げられ、以後痛みがまた強くなり、2か月ほどたちますがとれません。 現在、妊娠中で、日常でも痛みから筋肉がすっかり落ちて、階段やしゃがむのも苦労するし、今後体重も増えるだろうから、どうしていいかわかりません。 今朝も起きると、膝がかなり熱を持ち、痛いです。現在は事務仕事ということもあり、座る姿勢が特に痛いので苦痛です。一体、何が原因で、どう治療したらいいのでしょうか?もう何年も苦しんでいて、そのうえ妊娠も重なり、困っています。

2人の医師が回答

妊娠後期のお腹の張りと陣痛について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第二子妊娠中で明日ちょうど37週になります。 お腹の張りと足の浮腫みについて質問です。 本日、妊婦健診で特に異常なし(子宮口はまだ1cmすら開いてないとのこと)でした。 元々お腹の張りがあって切迫早産で入院していたことがありますが、その時でさえ症状としてはお腹の張りだけで、頚管長や子宮口等問題ありませんでした。 そのため本日の妊婦健診でも普通に過ごして良いよと言われております。 本日の妊婦健診から帰宅後、お腹の張りが頻回にありますが、痛いというよりギューっと苦しい感じです。 その時に腰痛と息苦しさが一緒にあります。 出血や破水はありません。 気になる点があるとしたら昨日から足の浮腫みがあり急激に体重が増えたことくらいですが血圧や尿蛋白も問題ありませんでした。 本日の妊婦健診で異常無しだったため様子見で良いのでしょうか? 第一子の時は誘発分娩だったため陣痛が徐々にくる感じが分からず、産科に連絡するタイミングが分かりません。 また、足の浮腫みや急激な体重増加についても解決方法を教えてくださると幸いです。(着圧ソックスは履いています。) 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

右足のすねの内側、へこみと膨らみ

person 30代/女性 -

30代女性です。 随分と前に気づいてから、大きくなった感じはないのですが、気にし始めるとすぐ悪い方に悪い方にと考えてしまうので、質問させてください。 右足のすねらへんに凹みと膨らみがあります。 ぶつけた訳では無いのですが、写真の下の方は少し凹んでいて、その凹みの上にプクッと膨らみがあります。 プクっと膨らんでいる方は触ってみると固くはなく、触ってみてるとセルライトみたいな感じに模様?のようなものが出ます。 産後体重が戻らず太っているのですが、それに関係するのでしょうか…?気づいたのが産後なので、3人目の妊娠時にはなかったかきになってなかっただけなのかはわからないのですが、体重が増えたことによるものでしょうか? ただ右足だけなので、なにか悪い腫瘍だったりしたらいやだなと思ってしまいます。 普段は痛みなどは全くないですが、学生時代に右足を怪我したことによるものか、右足は疲れたりすると怪我をした甲らへんなどは痛みなどが出てきます。 最近は右足ばかりになにかしら違和感や痛みなどが出ていてとても不安です。 悪い腫瘍だったりする可能性はあるのでしょうか… わかりにくいですが、写真も載せておきます。少し触ったのでほんのり赤みがかっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳5ヶ月、多飲多尿と体重減少が心配

person 乳幼児/女性 -

1歳5ヶ月の女の子です。 体重8.7kg、身長76cm。 糖尿病などの病気を疑ったほうが良いのか、変えた方が良い生活習慣があるのか教えてください。 ●ここ数ヶ月(涼しくなってから。コップでうまく飲めるようになった時期とも合致)水分の摂取量が増えて、尿量も増えた。ほぼ麦茶で1500ml/日以上摂取、おむつ替えは6〜7回/日で、パンパンになっていることも多い ●夜間に水分を欲しがることはなく寝かしつけから朝まで眠っている。おむつはパンパンになっている ●本日久しぶりに体重を測ったところ、7月末以来で500g減少 ●一貫してよく食べて元気なので全く心配せず病気も疑わず。そのため体重測定も足が遠のいていた ●1歳4ヶ月で歩き始めた。靴で歩くのにはまだ慣れず、お外では少ししか歩かないが、家の中ではそれなりに歩いて遊んでいる。他の同月齢のお子さんと一緒にいるのを見ると活動量は少なめにも見える ●母親が妊娠糖尿病で初期よりインスリンにてコントロール、3500g強で出生。出生時の低血糖なし ●母の祖母の兄弟に2型糖尿病患者が複数いた ●普段の食事は1食あたり軟飯90g、野菜50g(ごく薄味のスープにすることが多い)、タンパク質(魚なら15g、卵なら1/2個など)を完食。間食は毎日ではないが、チーズや砂糖不使用のベビースナック、果物など。朝に牛乳100ml。あとは麦茶以外は飲まず、甘い飲み物は飲ませたことがない 以上です。 糖尿病や尿崩症などが疑われるのでしょうか?また、麦茶が良くない(白湯にしたほうが良い)などはありますか? その他受診が勧められる根拠となるような事項があれば教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

妊娠糖尿病と血糖値、母体と胎児の体重増加

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠糖尿病と血糖値 本日31W5Dの妊婦です。 7/14 妊娠糖尿病の疑いありと言われる 7/28 75g負荷試験で妊娠糖尿病と断定 空腹時血糖値 64 1時間後 211 2時間後 200 HbA1c 5.5 値がかなり高めなので、ハイリスク妊娠糖尿病ということでした。 現在、食事は6回食を徹底しており、血糖値は安定していて、インシュリンを打つまではいっていません。毎食のカロリーは400kcal×3食+間食各150-200kcal×3回。糖質摂取量は毎食30-40g×3食で間食は20g×3回ぐらいです。 血糖値は空腹時平均70、1時間後105 2時間後93ぐらいです。 こういった状況をふまえて、数点質問させてください。 1.朝起きてすぐや空腹時の血糖値が低め(自宅で血糖値を測ってます)で、毎回70前後ですが、母体や胎児に影響はないでしょうか? 2.指定カロリーが1840kcalですが、栄養指導による食事だと炭水化物が意外に多く、胃がいたくなり、実際は1600kcalぐらいしかとれていないが、母体や胎児に影響はないでしょうか? 3.カロリーに気をつけ始めたのが7/14なのですが、それから約3週間、母体の体重が全く増えていないのですが、大丈夫でしょうか? 4.妊娠糖尿病の疑いありといわれる7/14の、2週間前の健診で赤ちゃんは約1000g、7/14の健診で1400gでした。400gと、かなり急激な増加に思います。 ですが、食事制限をし始めた2週間の7/28の健診では、1500gと約100gの増加でした。前回の増加に比べて、かなり成長が遅いのが心配です。体重だけみると週数相当とのことですが、カロリーや糖質がたりないのでしょうか?増やすとしたらどのように増やしたらよいでしょうか? ちなみに当方、妊娠前167cm 55kg 31W5Dで60.8kgです。

4人の医師が回答

妊娠中の心配と不安

person 30代/女性 - 解決済み

27週2日に検診があり、赤ちゃんの推定体重が880グラムらしく毎回小さめに測れるねと言われます。 1、27週2日で880位は異常ですか? 2、頭が小さいみたいやからいつも小さく測れるって言われます。頭の異常でしょうか?血流や羊水には今のところ問題ないみたいです。体重の増えは前回より約100グラム増えてます。 3、私は今回五回目の帝王切開で四回目の時に既に赤ちゃんが透けて見えてたようで今回は自己血を貯めとくようですがどのくらいのペースで自己血を貯めますか?自己血は3週間しかもたないですよね?手術は11月19日に予定してますが、どのくらいのペースで自己血取りますか? 4、旦那が色盲の場合女の子に遺伝するって本当ですか?可能性高いんですか? 5、一週間位点滴してましたが、落ち着いたためウテメリン四錠自宅安静で今は退院。私の子宮が限界なれば予定日37週3日より早めに出す見たいですが、何週からなら比較的安全で障害ない子が産めますか?赤ちゃんが小さめなので早めに出すなら余計心配です。 6、26週が一つ目の山!!って言われました。26週でも障害なく産めるからですか?次の山は何週ですか? 7、3日後には28週8ヶ月に入ります。8ヶ月なれば最低産まれてしまったとしても大丈夫ですか? 8、7ヶ月二週間ごとの検診ですが、だいたい何グラム増えてないといけないですか? 10、手足口病に今移たとしても赤ちゃんに異常はないですか? 11、サイトメガロウイルスやトキソプラズマも心配です。四人妊娠出産を繰り返すなかで知らずに子達と食器も共有も妊娠前からずっとしてたし、今も癖でしてしまう時があり心配です。この二つは赤ちゃんに影響する可能性は低い病気ですか? 詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)